• 締切済み

年上のママ友達と、年齢についての話。上手な返答は?

  ママ友付き合いについての悩みを聞いて下さい。  私は、6歳(男の子)と4歳(女の子)の2児の母です。 主人の転勤を機に、新たに素敵なママさん達と出会い、毎日忙しくも楽しく過ごしています。 新しく引っ越した地域は、大変小規模で、学校で一緒のママさんも少人数。 皆さん顔見知りです。 子供達が早く馴染めるようにと、用事の無い日は殆ど、放課後みんなが遊んでいる学校脇の公園に拠り、その間 私はママさん達と色々お話をしています。 私は30代前半で、4・6歳児の母として決して若くはない年齢なのですが、まわりのママさん達が皆さん年上なので、会話の流れで「若いよね~」「若いから~」と、度々言われます。 皆さん良い方ばかりなので、意地悪いニュアンスを含んでる感じはしません・・・(そうであって欲しいです。)。 あまり深くお話をした事のない方には、「いやいや・・・」と言うのが精一杯で、良い謙遜の言葉が思いつきません。 また、ほぼ毎日一緒にいるママさんが、結構頻繁に私の年齢をネタにして下さるのですが、なんと切り返したら良いのか悩んでいます。 そのママさんは関西ご出身の方で、大変親しみやすく、朗らかで、とても素敵な方です。 「うわ、年齢差を感じるゎ~」とか、「あかん、ついていかれへん」とか、本当に嫌味の無い感じだと私は思っているんですが・・・。 最初のうちは、「いやいや・・・」で済ませていたんですけど、度々「いやいや・・・」では、その他のママさん達から見てどうなのかと(うぬぼれているように見えるのかと)思い、先日から「年の離れた兄弟がいるので、心は思いっきり昭和です」とか、内面が若くないアピールに切り替えました。 今日も年齢ネタになり、「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」という内容を冗談交じりに言ったんです。 そのやりとりを聞いていた別のママさん(私の1つ年上)から「それは言ってはダメ」と指摘されました。 彼女は私が年上のママさんを、「上の世代扱い」した事をたしなめてくれたのかと思ったんですが、私の見解は合っているでしょうか? それとも、明らかに他の方より若いのに、「若くない」と言ってしまう事でしょうか? それから、前出の関西出身のママさんには、なんと切り返すのが妥当でしょうか? あんまり真面目過ぎるリアクションは求めていないような気がするんですが、同席している 他の関西出身でないママさんが聞いても嫌われない絶妙な返答がありましたら、是非教えてください。 年齢については本当に難しいなと痛感しています。 私は、もともと人付き合いが得意なほうではないので、気付かぬうちにまわりの人を傷つけているのではないかと 常に不安になります。 話している間は、知らず知らず緊張しているようで、後で内容を思い出そうとしても 思い出せません。 なんでもかまいません、ご意見をお聞かせ願います。

  • NNONE
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.9

もうすぐ38歳の2児の母親です。 年齢は結構困る話題ですよね。 私は実年齢を言っちゃうほうですが、友達でも絶対言わない人もいました。 で、うちは年長の娘のバス停友達が私以外に3人いるのですが、 そのうち一人が30になったくらいの人です。 彼女はたまに「若いから~」という話題になっても明確な返答はしません。 笑ってるというか、さらっと流してます。 若いのに若くないという返答は逆に自分は若いと肯定してるものじゃないかなと思います。 兄が11歳上だから~というのも聞く人によっては「10歳も上じゃないのに一緒扱いされた」と思う人もあるかと思います。 前出の若いお母さんとも同じ子持ちということで「子供を持つと~」とか「子供を生んでから~」 という話題ではうんうんうちも~ということはありますよ。 逆にこの手のことは独身や子供のいない同年代の友達には使えないですよね。 そんなときは「年だよね」となるのでしょうけど。 なので、年の話題のときはあんまり目立たない返事で、今までどおりでもよいのではと思います。 繕おうとすればするほどほころびが目立つんじゃないかなと思います。 でも、義妹が24で一人目を生み、27までに3人産みましたが、30になって、やっと30になってうれしい、 20代って凄く若い子扱いされて困ると言っていました。 言うほうも相手が若い子扱いに困っていることを気が付かずに言う人もいるんでしょうね。 同じくらいの子供のいる親同士として付き合えるといいですよね。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.8

私も30台前半です。関西在住です。 ママ友は大半が年上です。 多分、年下は1人かも。 どうでしょう。。。他のママさんと違うところって。 見た目ですか?話し方? 内面が若くないアピールは、逆にかちんとくるかも。 何言っても若いもんは若いねん!って言いたくなりかも(笑) 私自身、何もしていませんが、若いからと言われた事はあります。 特に子供が小さい頃は20代なのもあって今より言われました。 >「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」 というのは、兄世代は全然若くないってのと同じですよ。 相談者さんは、とにかく年齢・年代に関係のある話をしないこと。 「うわ、年齢差を感じるゎ~」とか、「あかん、ついていかれへん」とか、余程なことがないと 言わなさそうですが。。年齢差を相手を感じる事を言ってしまっているのかもしれませんね。 話の内容は分かりませんが、年齢差を感じる話は聞き役に徹したり、他の話を作りましょう。 子供の話・幼稚園の話・天気の話・学校の話などなんでもいいと思います。 ネタ切れになったら、お子さんを気にしたりするのもいいでしょう。 年上の方には、分からない事を聞いたりするのもいいと思います。 先に書いていませうが、話し方はどうですか?ご主人に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。 唯一、悪い所を言ってくれる相手だと思います。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

私は「若くないママ」で幼稚園児を持つ40歳です。 やっぱり同じ幼稚園に通う子のママには同じくらいの年の方もいますけど、20代後半の方までいます。 やっぱり最初は年齢が話題になりやすいですから、適当に流しておくのがいいと思いますよ。だんだん打ち解けてくると、幼稚園や子供の話題ばかりになりますから。 しばらくの間は聞き役に徹する、でもいいですし。 うちは私より上の方もいますが、若い人も含めてみんなため口です。それでなんか言われるような雰囲気はありません。 今回「それは言ってはダメ」と言う指摘(アドバイス?)をくださったママさんは1歳年上とのことなので年齢は近い方ですよね? その方が親しくできる方なのでしたら相談したらどうでしょう。幼稚園やマンションのお付き合いによって、雰囲気(空気)が違いますからね~

回答No.6

私は40代の幼児の母です。 これまでどおり、イヤイヤで全然問題ないと思いますよ。 それから、 >「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」という内容を冗談交じりに言ったんです。 これも全然問題ないと思うのですが、何がまずいってその方は思ったのでしょうかねえ・・・ その方の考えでは、やはりご推測どおり質問者さまが若くないと言いきってしまうと、他の方たちが年がいっていることを暗にほのめかしてしまうということだったのかもしれませんね。 でも、質問者様もやがて年齢がいけばよくわかると思うのですが、年齢がいっていることを本気で気にしている中年なんてあまりいないと思いますよ。 私は全然気になりません。 いや、周りが気を使ってくれていると感じると、申し訳ないなあくらいは思うのですが、自分がみじめとか、若い方がうらやましいとかは別に思いません。 だって、私たち中年だって、ちやほやされる若い時代を満喫してきた経験者ですもの。 順番がかわり、もはやちやほやされることはないけれど、自分は仕事の世界や親戚関係の中で発言権を持つよう、役割が変化していった。 若い方たちの気持ちも、もっと年配の方たちの気持ちもちょっとずつわかる微妙な年齢になった。 職場でも、若手の気持ちもわかるけれど、上役や経営者の方たちの立場もわかるようになった。 そういう単なる時の流れとともに起こる変化であって、年をとるのは別にみじめなことじゃありません。 ですから、過度な気遣いは不要です。 質問者さまも、時に若い自分を、時に特に若くはない自分を、必要に応じて適度にアピールしながら、自分のままでいればいいと思います。 ご質問から推測するに、まだ質問者様はその地域に住み始めてあまり経っていないんですよね? 周りの方たちは、気を遣っていろいろ話そうとしてくれているけれど、遠慮なくしゃべれるほどの仲でもなく、何か話そうと思っても、はるかに若い質問者様にとって的を得た話題なのか心配で・・・それでついつい年齢の話になってしまうんだと思います。 翻訳するなら、「ゴメンネ、私たちの話題が合わなかったら」くらいの挨拶がわりなのだと思います。 あるいは「若いわね~」と言いながら、自分の若かった頃をちょっと懐かしんで楽しんでいるのかも。 でも、あんまり年齢のことばかり言われたらほんとにリアクションに困ってしまいますよね・・・。 「すみません、おこちゃまで!」とかなんとか謙遜したような態度をとれば、そのうち若い若いとばかりもてはやすのも失礼かも・・・と気付かれると思います。 そうこうしていくうちに、本当に仲良くなってしまえば、もう年齢のことなんで話題にならなくなると思いますよ、きっと。

回答No.5

>今日から「年の離れた兄弟がいるので、心は思いっきり昭和です」とか、内面が若くないアピールに切り替えました。 今日も年齢ネタになり、「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」という内容を冗談交じりに言ったんです。 ここまでしなくても良いのでは?私も決して若い方ではないですけど(笑) 年齢なんて関係ないですし、ついていけないのはその人の勝手ですからね…。 >「うわ、年齢差を感じるゎ~」とか、「あかん、ついていかれへん」 このへんは、質問者様もおっしゃるとおり、言ってる本人はあまり褒めてあげようとか意識はないと思います。 >そのやりとりを聞いていた別のママさん(私の1つ年上)から「それは言ってはダメ」と指摘されました。 たかが世間話にわざわざ指摘…。恐ろしいママさんですね(笑) 上記のとおり、言った本人はあまり気にしてないつもりですけど、他人に言うなら気にしないが、 言われるのはイヤって人もいるかもしれないので、ってことではないんでしょうか。 自分からあえて「若い」ってことをアピールしなければ悪く言われるようなことはないと思うので、 今のままで「いやいや~」もしくは軽くスルーでいいと思いますよ。 その指摘された別のママさんは年齢がひとつしか変わりませんから、そのママさんと反応を合わせるっていうのも ひとつの手かもしれませんね。 私からしてみれば、その関西系ママさんよりご指摘ママさんのほうが厄介な人物に見えます。。。 関西系ママさんはなーんにも考えてなく毒もないんだろうけど、ご指摘ママさんは毒持ってそう。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

そうですねえ 言葉って同じ事を言っても 人によって言い方が いやみに聞こえるとか 癇に障る場合もありますし 人それぞれだと思います まあ これは 私の考えですが 若い って言われて 若くないアピールする必要ってあるんでしょうか? 若ぶる必要も無いですが ありのままの自然体でいいんじゃないですかねえ 色々 うまく 立ち回ろうと 発言していると その必死さを面白がる人や 逆に気に障る人もいるかもしれません いやいや で 変かなって思うのなら えー そうですかねえ とか そんなに かわりませんよ くらいでいいじゃありませんか そのうち 仲良くなって あまり 気を遣わずとも 楽しいやり取りができる間柄になったら 関西ののりを 教えてもらってもいいかもしれませんが あなた自身が うけを狙ったり ギャグや 笑いをとるのが苦手なら 無理しなくてもいいんじゃないかって思います 若いから って言われたら えー 今 若かった? って 笑っているくらいにとどめておいたほうが無難だと思います あと あなたに忠告してくれたママさんが どのように振舞ってるのか 少し みてみるといいですよ 参考になるかもしれません ママ同士の付き合いは 難しいと思います あなたから 積極的に話すよりは 聞き役になって 人の悪口は言わないことさえ 守っていれば そんなに嫌な気持ちがすることもないと思います 年齢のこと 聴かれるの そんなに 気にしなくてもいいと思いますよ そればっかり 気にしていると あなたが 周りとつき合いづらくなってくるかもしれません

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

4歳の娘をもつ40代の母親です。関西人です^^ 30代前半の友達います。 私の場合は、 基本的には自分が年上だからと気を使われるのがいやなので、 何も考えない、他の人への対応でいっしょ、がいいです。 年代がちがう、ということは十分わかってる事なので、 気を使われてる=歳の差感じてるです。 もしその人が年代的に知らないことがでてきたら、 しまった、申し訳ないという顔をするよりも、 えー知らないんですか。じゃ、私が教えてあげましょう。と言ってしまうのがいいと思います。 私の場合、 話しの内容で 40代と30代の差より30代と20代の隔たりを感じる内容がちょっとうれしいですね。 30代のその友達が、20代の考えより40代側にいる、というか。。。 若い20代人のやることはわからない、という内容の話があれば、 言葉ではなく、あなたも案外こちら側なのね。と思って、いっしょいっしょ。と。 若い人の感覚が一緒だとなんだか嬉しいです。 >私は30代前半で、4・6歳児の母として決して若くはない年齢なのですが、 これ、読んでいて私も、若いやん。と思ってしまいました^^。 質問者さんの交友関係の中では若くないかもしれませんが、 40代の人の交友関係の中ではやはり若いんです。 若いことは否定せずに、「え、若い?そういわれるとうれしいけど、でも白髪最近ふえたんですよ~。」とか、 老けに入ってる部分を見せると、 お、こっちに来たな、とちょっとうれしくなるかも。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 「でも○○さんって若く見えますよね」 「皆さんだって若いときあったじゃないですかぁ。私くらいのときってどんなんでした?」 「そうなんですよ。だから旦那のお母さんになめられちゃって」 「若いってより子供っぽいっていつも旦那に叱られてばかりで」 「中身はおばさんですけどねwww」 「精神年齢は小学生なみですけどw」 「その分生活が苦しくて。早く年取って旦那の給料上がってほしいですよ」 一例ですが、こんな感じでどうですか? >「若くない」と言ってしまう事でしょうか? これはやめたほうがいいでしょう。 実際若いのに嫌味です。 あまり気にせず、否定せずといったところでしょうか。 ギャグっぽく返すのが一番かと。 頑張ってねw

NNONE
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 そうですね、必死に否定したら、みんな笑えませんね・・・。 他のママさんと、「年齢という括り」で距離が空くような気がして ちょっと寂しかったので、必死になっていたかもしれません。 自分は若くないと思っていても、「若くない」と言うのは失礼なんですね。 勉強になりました。 「中身おばさんですけどねWWW」はセーフですかね・・? 「あんたがおばさんじゃ私はなんなん?」と返されたら、どうしたら当たり障りないですかね。 考え出したらキリが無いです・・・。 LA_keymanさんは、とても機転が利く方のようで、心底羨ましいです。 さらっと流せるようにがんばります。 ありがとうございました!

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.1

若い、というのが褒め言葉なのかよくわからない20代の女です。 事実として言っているだけ、過ぎた時代を羨んでいるだけで深い意味は無い、それだけのことと思います。 でも年齢の話って、女性同士では本当に難しいですよね。 こちらが気にしていなくてもむこうが気にしていたり、むこうは気にしていない言葉でも自分は気にしてしまったり。 「色々と悩みもあるんですよ・・・子育てしていても、これでいいのかなあ、と思ったり。皆さんから色んな情報をいただけるので、助かってます」 と、にっこりする、というのはどうでしょう。 たぶん、ママ友たちは、「あら、私だって悩みはあるわよ~」と言いながらも、自分の子育てスキルを披露するはずです・・・。 年齢の話からすりかえることができるのではないでしょうか。

NNONE
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 本当に、難しいです。 ママさん達も、何気ない会話の流れでそう仰るだけですよね。 余計な事は口に出さず、持ち上げつつ、さらっと話題転換を図るのが理想ですね! 私にそれだけのポテンシャルがあると良いのですが・・・・。 すっかりプチトラウマとなっていて、うまく話題をすりかえられるか・・・・。 イメージトレーニングしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 近所のママ友達と話すとき…

    お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • ママ友達は年齢で敬語を使うのですか

    こんにちは。 子供がいるママ同士、同じサークル、習い事、幼稚園などで知り合う機会があると思います。 今回は子供ではなく、ママの関係を聞きたいのですが、 みな年齢はそれぞれだと思います。初対面など最初から慣れるまでは敬語で話をするかもしれませんが、慣れてきて週に数回子供同士遊ぶようになっていても年齢が下だったら敬語ですか? また、年上の方に聞きたいのですが、相手が年下のママの場合、敬語を使われたほうがいいですか?それともふつうに話をした方がいいですか?

  • 自分より年上のママ友達との言葉使い

    自分より、あきらかに年上だと分かるママさんたちと話すときは、みなさんどうしていますか? 私の場合、初対面の場合はとりあえず丁寧語で話をしていますが、だんだん何度か会ったりしているうちに、タメ口調で話すようにしちゃってます。 でも、これってどうなのかな?なんて最近、思いつつあるんです。 やっぱり、イヤなものなのでしょうか? でも、職場じゃないんだし、だからといって年齢を聞くのも・・・って感じなので年齢はあえて聞きません。みなさんはどうしていますか?

  • 年上のママさん方との上手なつきあい方

    近所で良く井戸端会議しているママさん方、五、六人は私よりも年齢が五歳~八歳くらい上です。(以前引っ越してきたときに年齢の話になり・・) その子供達も我が子よりも何歳か上ですが、もうそろそろ我が子小走りもできるようになりたまには一緒に遊んで貰おうと考え中なのですが、まずはママさん方と親しくなりたい(個別には挨拶したりたまにちよっと話すことも有)のです。 私はあまり年上の女性の方と親しいおつき合いをしたことが無く、拒否されたりしないか、とかどんな風に会話に入っていけば良いかなぁ・・などと考えてしまいます。 ちなみに私はごく普通のちよっと大人しめのママさんと思われていると思います。こんなまだまだ新米の私にアドバイス、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか?

  • ママ友の年齢は気になりますか??

    ママ友って年齢が様々ですよね。 息子が3人いるのですが 長男、次男はだいたい周りは同年代が多いんです。 三男は私より若いママが多いですね。 私は年上のママさん達とはそれなりに仲良くできるのですが 年下のママさんは5つ以上下だと 緊張してしまいます(笑) 嫌とかではないのですが…。 なぜなんでしょう?? …と言われても「知るか!」という感じだとは思いますが(笑) アンケートみたいな質問ですが同じ環境の方に観て頂きたく育児カテで質問させていただきます。 お子さんの繋がりで知り合うママさんの年齢は気になりますか? 年上 又は 年下は苦手だと思いますか? 理由がある方は教えて頂きたいです。 又、異性の子を持つママさんとは親しくなりたくない…という方はいますか? それはどうしてなのでしょう?? 宜しくお願い致します。

  • ママたちとの話し方

    私の周りのママたちは、私より皆さん年上の方ばかりでしかもあまり親しくもありません。そのママたちと話すときは、今は敬語で話していますが、他のママ同士で話している時はあまり敬語を使っていないようです。 私は年も下なので敬語のほうが・・・と思うのですがよそよそしいというか距離を置いているようにはかんじませんか?私自身は、年下の子に敬語でなくても全然よいのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 年上ばかりの保護者

    今年4月から、0歳児(預け当時。現在は1歳)の娘を保育園に預ける、 27歳の主婦です。よろしくお願い致します。 先月初旬に、初めて保育園の懇談会に参加しました。 自分は人見知りの性格で、なかなかすぐに人に慣れないのですが、 やはり初めてということで、顔を出しておかないとと思い、 出席しました。 行ってビックリ、明らかに皆さん年上なのです。 確かに、上のクラスにお子さんがいらっしゃるママさんもいます。 でもクラスの半分いるかいないかで、 あとは私と同じく、初めてのお子さんのママさん。 なのに同世代や年下の方は一人としていませんでした。 先生たちとの談話の時に、 年上の女性のパワフルさというか(表現がおかしくてすみません)、 矢継ぎ早に飛び交う会話の多さに圧倒されてしまいました…。 上のクラスにお子さんがいらっしゃるママさんは、 既にお互い顔見知りの方が多いようで、話は盛り上がっているし、 その他のママさんはママさんで、やはり同じ世代の方と…といった感じで、 私の性格上、入るような隙間はありませんでした。 先生もそんな私を気にかけてくれていたみたいで、後日 「このクラス、実は(0歳児クラスなんですが)  保護者の方の平均年齢が高くて…  何かあったら、何でもおっしゃって下さいね」 と声をかけて下さいました。 先生に声をかけて頂くだけ、救われているのかなと思うのですが、 27にもなってこんなことで悩んでいる自分も情けなく…。 娘の送り迎えの時に会うママさんには、挨拶は交わすのですが、 これぐらいのお付き合いでいいのでしょうか。 娘が大きくなって、お友達ができたりしたら、 それを通して、環境も変わってくるのでしょうか。 私が気をつけなければならないことは何かありますか? 情けない悩みですが、先輩のママさんや、 同じ立場のママさんがいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。

  • 妊婦友達・ママ友達間の言葉遣い・・・

    こんにちは。 先日初めて、地域の妊婦教室に行ったのですが、なかなかうまく喋れませんでした。まだこっちに移り住んで友達らしい人がいないため、出来たらそういった教室で親しい人を作りたいのですけど…。 私が若干人見知りなせいもあると思うのですが、それとともに、年齢の違いがとても気になってしまうんです。私は22歳で、まわりの妊婦さん達は27.8歳から上の方ばかりでした。なんというか、年上の方というと近寄りづらいというか、自分だけ子供みたいで、とても入りにくいように思えてしまいました。 敬語で話すとやっぱり、よそよそしく感じたりするものなのでしょうか?これから同じママになるのに、なんだか変な気もしますけど、敬語じゃないと失礼な気もするし…。今までは、学校内や仕事内だったりで、目上の人には当然敬語だったので…。ですけど、ママ友達の間では、年齢が違ってもフツーに喋っている方がたくさんいますよね。 実際のところ、ママさん方は年齢による言葉遣いって、どの程度気にしていらっしゃるのでしょうか? そして、ママ友達とはどういう心構えで作れば良いのでしょうか? 乱文ですみませんが、教えて下さい!

  • 年上の彼女と付合ってよかったと思う事を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 私の彼女は4つ年上です。 私の母が30代ぐらいの時に流行っていたギャグを知っていて、 初めてのデートでそれをやられた時は 口の中の食べ物を全部吹き出しそうになりました(笑) 話をしていても世代の壁を感じないので いつまで話していても飽きません。 自立してしっかりしていると思えば 急に甘えてきたり・・・と可愛くて仕方がありません。 皆様の中にも年上の彼女とお付き合いされておられる方がいましたら、 「この人と付き合って良かった」と思った事を教えてください。 ノロケ大会になっても大丈夫です(笑) 宜しくお願い致します。