• ベストアンサー

CCNA取得の為に必要な環境を教えてください。

PCはWinXPProです。 本屋さんでCCNA取得用の書籍が沢山ありましたが どれを買って良いのかわかりません。 CD-ROM(シュミレータ)の入った物を買った方がいいのでしょうか? それと本の内容ですけど 「TCP/IPとは」みたいな1から勉強するタイプと 「必勝問題集」みたいな対策問題が網羅されてるタイプでは どちらを買うべきですか? 試験のバージョンって本によって違うんでしょうか? (640-801 J ←みたいなやつ) 現行で本屋さんに並んでる物ならどれを買っても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.2

>CCNA取得の為に必要な環境を教えてください。 特別な環境はいらないようです。 シスコルータやスイッチが自宅にあるのであれば、 話は別だと思いますが・・・。 下記URLがおすすめです。 合格者の方がどのように合格したか(何をしたか)も書いてあります。 有料になりますが、問題集やリモートラボもあります。 CCNAフリーク http://xfreak.com/ccna/ #1さんも言われています通り、今月で640-801Jは終了します。 4月からは、640-802Jになりますので、参考書を購入されるので あれば、間違えないようにされたほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

シスコの資格は一つも持っていなく、質問者さんと同じようにこれから勉強していく予定の者ですが、敢えて回答してみる。(よって、気軽に読んでください。) #1さんのリンク先より分かることと思いますが、今日(4/1)から新たにCCNAの認定を受けるためには以下の2通りがあります。 (1)「640-802J CCNA」に合格。 (2)「640-822J ICND1」に合格してCCENTを取得した後に、「640-816J ICND2」に合格。 ここで、(2)の方が一つ試験が多いと思われるかもしれませんが、実際には(1)を二つに分けた出題構成となっています。 それじゃあなぜ、わざわざ2つの試験に分けたかというと(受験料もその分、割高となる。)、従来からCCNAの合格率が低いということもあり、各受験者にどちらかを選択してもらおうということになったわけです。(それと同時に、内容量もアップして旧CCNAよりも新CCNAの方が覚えることも多く、より規模の大きいネットワークを対象とした認定試験となっている。) 故に、今後は以下のようになっていくのではないかなあと思います。 (1)→実務経験もあり、それなりに自信があって一発で合格したい方向け。 (2)→未経験者などを対象とし、一つずつステップアップしていきたい方向け。 このことに関して、個人的にはとても好ましいことであり、今後の受験者に対してもかなり有利なことではないかと思っています。公文式で有名な『スモールステップの原理』ですね。だれでも、いきなりCCIEを取得することは困難ですが、まずはCCENT、その次にCCNAを、その後にCCNPを取って・・と、順番に階段を登っていけばいいわけですから。 受験対策本に関しては、今のところ以下がかなりお勧めです。 Cisco CCNA ICND1テキスト 640-822[640-802含む]対応 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P83410.html オススメポイントとしては、以下の2点です。 ・日本の方々が著者となっている。(翔泳社の方は確かシスコ監修ですが、あっちの方は翻訳された形となっていますよね。) ・一番最後の章が確か、試験範囲外だが実務で必要な内容となっていて、資格取得の為だけとはなっていないこと。 最後に、ベンダー資格全般に言えることですが、参考書ではなく問題集に関しては、あくまで2冊目以降と捉えてください。「どうしても確実に合格したい。」もしくは、「1冊目を一通り読破したけど、いくつか理解力の不足している分野がある。」といった時に、限定的に利用していけばいいと思います。

参考URL:
http://sikaku.web.infoseek.co.jp/koryaku/koryaku.htm
noname#247269
noname#247269
回答No.3

私は環境は必須だと思います。 確かに合格だけを目標に考えているのであれば的中率を売りにした問題集がありますので 環境がなくて試験範囲のことを全く理解していなくても問題集を暗記しておけば合格は可能です。 でも実際は取得が目的ではなくてCisco製品を多少なりとも使いこなすことが目的でしょう。 それなのに環境なしで取得しても使いこなせるわけがないと思います。 勉強を実機ですることによって試験範囲以外のコマンドとかも出てきて それでやっと多少は使えるレベルになるのではないかなと思います。 世間で資格と実務は繋がらないとか言う意見をたまに見かけますが それは資格の取得方法を前述した参考書に頼っているからであって 後述のように実際にルータやスイッチを繋いで勉強をして その延長として資格を取得するのであれば実務には繋がると思います。 前置きが長くなりましたが具体的な参考書や勉強方法は下記の教材をお勧めします。 皆さんが仰られているとおり現在の試験は今月末で終了します。 そして4月からは新試験になるのですがまだ参考書があまり発売されていません。 しかし下記の教材は802に早くも対応しています。 私もネットワークのネの字も知らない状態からこの教材で勉強をしました。 また上で実機を使って勉強するべきだと書きましたが 最初のうちは何を買って良いかも分からないでしょう。 さらに設定も初心者であれば難しいかもしれません。 それらを下記の教材であればリモートラボを使いますので全て解決してくれますし 分からないことがあれば制限回数がありますが質問も出来ます。 値段が若干高いと感じるかもしれませんが 実機をを自分で買い集めていくだけでも結構な金額になりますし それに上のようなサービスがつけば 自己流でやって何回も試験を受けることになるよりも安いかなと思います。 http://www.it-square.co.jp/itsshop/ccna/ccna_full.html

• bin-chan
回答No.1

801Jは2008年3月31日で終了。802Jに移行しますよ。 http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna.html

参考URL:
http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna.html