• ベストアンサー

ping 127.0.0.1 で TCP/IP の動作確認

TCP/IP を勉強中です。 問題集を見ていたら以下のような問題がありました。 Q.あるホストからIPアドレス127.0.0.1へのpingが成功しました。 このときの説明として正しいものはどれですか? A.このホストのTCP/IPは正常に動作している。 お恥ずかしいのですが、この答えの意味がまったく理解できません。 ある本を読んだら、ping 127.0.0.1 はインターネット層までしいか見に行かないと書いてありました。 リンク層まで届いていなければTCP/IPは正常に動作しているとは言えないのではないでしょうか? どなたかこんな私に理解できるように御説明お願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#153830
noname#153830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

Windows OSをお使いなら,次のような手順で体験できます。 (1) コマンドプロンプト画面で route print と入力する。 (2) コントロールパネル→ネットワーク接続 で使用中の「ローカルエリア接続」を右クリックして「無効にする」 (3) コマンドプロンプト画面で route print と入力する。 (1)で表示されたのは,LANカードが有効である場合のルーティングテーブルです。 (3)で表示されたのは,LANカードが無効(第1層:物理層,第2層:ネットワーク層)であり外部にパケットが出ていけない状態であっても,「インターネットプロトコル(TCP/IP)」というソフトウェアがインストールされていることにより自分のPC内で使えるローカルループバックIPアドレスのルーティングテーブルです。 繰り返しますが, 質問文中の「A.このホストのTCP/IPは正常に動作している。」とは, 「"インターネットプロトコル(TCP/IP)"というソフトウェアがインストール済であり正常に動作している」 ということのみを指しています。他のPCとTCP/IP通信ができるかどうかは指していません。 追伸. (1)~(3)を終えたら,(2)と同じ手順で ローカルエリア接続を「有効」に戻してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

「インターネット層」とは、OSIではなく、TCP/IP参照モデルですので OKでは?

• shred
回答No.1

127.0.0.1がループバックアドレスであることはご存知ですよね。 TCP/IPはOSI参照モデルで言えば3,4層のことです。 したがってデータリンク層は関係ありません。 少なくともICMP Replyが確認できればIP層は正常といえるでしょう。 厳密にいえばホワイトボックステストなどを行う必要があるでしょうが これはその問題では意図されていないでしょう。