• 締切済み

ピアノと平行して習うなら、バレエと新体操どちらがいいですか?

4月から小学校へ入学する娘がいます。 年中の4月かピアノを習い始め、二年ぐらいたちますが いまいちリズム感が悪いように感じます。 去年はピティナにも出ましたが、ワルツの三拍子が「踊るように」が体で感じられず 練習に大変苦労しました。 そこで、リズム感と姿勢のよさが身に付いたらいいなと思い バレエを習うことを検討したのですが、たまたま見学に行った 新体操の教室に、娘が興味を持ったようでどちらを習おうか迷っています。 ピアノの習いながらやるとしたら、バレエと新体操どちらが良いと思いますか? また、どちらかを実際に習われている方がいらっしゃいましたら どのような感じか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.7

 ピアノをリズム感豊かに弾くのが目的なら、リトミックをお勧めします。  http://www.j-dalcroze-society.com/ritotoha.htm

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.6

リズム感や姿勢であれば、間違いなくバレエだと思います 当方男性で器械体操経験者&現在バレエ練習中 しかし、ポイントは本人のやる気があるかどうかだと思います やる気が上がらなければ、リズム感や姿勢は身に付かない可能性もあります 尚、リズム感を付けたいというのであれば、ピアノonlyの方が良いと思います それは練習時間が分割される為、一つの種目に対して練習の習得速度が落ちる為 ちなみにピアノ自体はやる気あると考えていいのですよね? そして少なくとも新体操は興味がある バレエはどうなっているのでしょうか? ピアノの為に興味のないorやる気の起きないバレエを習うという姿勢は、全然褒めれるところはないと思います 場合によってはそのバレエのクラスに迷惑をかける可能性もありますしね また「親に強制的にやらされてる」と感じると本人は親に対し色々と悪いイメージを持ちますよ 以上より、バレエに興味があるならバレエをお勧めします

puku_02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピアノはやる気はあるようです。 バレエも、以前見学に行った時には「やりたい」と言ってたのですが 見学の時間内に、一緒にやらしてもらっても恥ずかしがってなかなか出来ず。 そもそも、人前で何かするのは苦手なのかもしれません。 家に帰ってから、バレエのスキップを何度もやり 「小学生になったら、バレエ習いたいなぁ」なんて言ってるので なんだそりゃ?って感じですが。 新体操はお友達が多く通っているようで、それで「やりたい」 となってるようですが、恥ずかしがりやの娘なので 「お友達と一緒」と言うので選んでもいい様な気がしてきました。 実は私自身、小さい頃バレエを少し習ったことがあり、 様子の分かっているバレエを薦めたい気持ちもあるのですが、 ピアノともそれとも切り離して、もう一度娘と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

はじめまして。新体操は経験ありませんが、ピアノとバレエはどちらも経験者として回答致します。 ご質問: <ピアノと平行して習うなら、バレエと新体操どちらがいいですか?> バレエをお薦めします。 理由は芸術的感性が平行して身につくからです。 新体操はあくまで「スポーツ」です。芸術的な側面もありますが、「体操」=「スポーツ」の部分が半分以上を占めます。 勿論スポーツとバレエを平行することになんの不都合はありません。プロの音楽を目指されるなら、指を痛めるスポーツは厳禁かもしれませんが。 ピアノは基本的な技術以外に、芸術的感性を必要とします。それは生の喜びを肌で感じそれを表現する感性です。バレエは指先から足の先の繊細な部分に至るまで、表現力を身につけさせられます。 リズム感はもとより、感性を学ぶと言う点では表現力の比率の大きいバレエをお薦めします。姿勢もよくなりますし。 なおリズム感の改善に絞るのであれば、ジャズダンスでもガールスカウトでも踊りに関わる活動であれば、役に立つでしょう。 ピアノとバレエのレッスンは生涯その芸術的感性を残すことができます。 ご参考までに。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.4

ピアノ5歳~クラシックバレエ小1~から習っていました。 学生時代は、バレーボール授業免除してもらったりとピアノ第一の生活でした。 確かにバレエは姿勢はもちろん、歩き方もよくなり体型もしっかり習えばバレエ体型になります。 私の通っていた所は発表会があったので、夏に日焼け厳禁で水着の上にTシャツ着てました(笑) (衣装を着て、水着ラインが見えるとみっともないので・・・) 他の方も仰ってますが、新体操よりバレエのほうがピアノの為にはいいと思います。 娘さんはピアノが好きで習っているのでしょうか? ピアノが一番であるなら『ピアノがもっと上手くなるよ♪』とバレエを勧められますが、あまり好きではないのに興味のある新体操ではなくバレエを習わせるのは可哀想だなと思います。 ちなみにクラシックバレエでは滅多に腕を怪我する事はなく、足も小さいうちでしたら大きな怪我はないです。 もし娘さんがピアノがあまり好きではないなら新体操+バレエはどうでしょうか? 新体操とバレエは通じる部分がありますし、どちらにもいい影響があると思います。

puku_02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新体操+バレエは良いですよね。 ピアノは去年のピティナで惜しい所で落ちてしまったので、 どうしてもリベンジがしたいようで、今のところ辞める気は無いようですが、 まだ「ピアノが友達」と言うほど好きではないような気がします・・・。 バレエも以前は「やりたい」と言ってたのですが、 見学に行った新体操の方が、お友達が多くて 「お友達を一緒にやりたい」から新体操がやりたいようです。 親としては、せっかくならっているピアノの為になるように バレエを薦めたい所ですが、ピアノと切り離して 娘のやりたい事を始めても良いかもしれませんね。 ありがとうございまいした。

回答No.3

うちの妹はバレエをやっていました。 バレエをやっていたおかげで、姿勢もよく、色んな人に 褒められてます。 バレエは大人になっても趣味として続けていけます。 リズム感と、姿勢のよさならバレエのほうがおススメです。 見ているだけでも楽しいですし。

puku_02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、バレエをしていると姿勢がよくなるんですねぇ。 外国では、優雅な物腰を身に付けるために 良家の子女はバレエを習うのだとか。 ちょっとあこがれてしまいます(笑)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 ピアノを弾く人にとっては、指を痛める可能性が高いスポーツは禁物です。 新体操、体操、バレーボールなどは避けましょう。 将来的にも、ピアノとそれらのスポーツの両方を特技にすることは、しないほうがいいです。 よって、バレエのほうがよいと思います。 足は突き指するかもしれませんが。(笑)

puku_02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 けがをするかもしれない・・・との事は 頭にありませんでした。 娘は、バレエも新体操も興味はありそうですが、 お友達が多い新体操の方が、やりたい気持ちがあるようで・・・。 またいろいろ見学してみたいと思います。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

娘さんが興味がある新体操が良いと思います。

puku_02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き忘れていましたが、去年一度バレエを見学に行った時は 「バレエやりたい」と言っていましたが、 先日新体操の発表会を見に行くと「新体操やりたい」に変わってしまいました(汗) 今の興味があるのが新体操なら、そちらの方が楽しく通えるかもしれないですね。 娘と相談してみます。

関連するQ&A

  • 習い事について(バレエ教室)

    私には、4歳と1歳の2人の娘がいます。4歳の娘に、バレエとピアノをさせようと考えているのですが、迷っています。 現在、4歳の娘は、バレエ自体にはすごく興味があって、私の妻がやったことあるのもあり、家でレッスンの真似事をよくやっています。先日レッスンに見学に行ったのですが、入会したいとのことです。併せて、ピアノも習わせようと考えているのですが、家がマンションで3LDKであるため、将来的に子供部屋を作る際にピアノを置くと、狭くなるかなと思ってしまいます。ピアノはまだ見学させてない段階で、興味があるかどうか分からない状態です。 私自身は、娘が小学校4年生になったら、受験勉強する体制に持っていこうと思ってますので、バレエは趣味程度でいいと思っています。(但し、やるからにはそこそこ上手くなってもらいたいのは本音ですが。。。)ピアノは、本人が止めたいと思ったら、いつでも止めていいと思ってます。私自身、幼少期にピアノを少しだけかじったことがありますが、あまり続きませんでしたが、中学から吹奏楽をやっているので、そこそこピアノの練習には、つきそえるかとは思っています。 そこで、質問なのですが、バレエをやる場合、ピアノは必須なのでしょうか?バレエだけでは、音感やリズム感を養うのに、ピアノをやってない子と比べると、雲泥の差になるのでしょうか?個人的には、ピアノの練習を毎日やりながら、バレエのレッスンに行くと、かなり時間が取られ、親子や友達とのコミュニケーションの時間がへるため、ピアノは必要ないのかなと時折考えてしまいます。

  • ピアノを習い始めた娘に対して・・・

    小学校2年生の娘がピアノをやりたいと言うので、3ヶ月ほどまえから習わせました。リズム感が悪いのか、たとえば4拍子の曲なのに、うまく4拍子にならずに3拍子になったり5拍子(?)になったり説明したり、一緒にピアノを弾いてもなかなか分からないようです。まだ習い始めなのだからしょうがないのかもしれませんが、2年生の子供ってこんなにリズム感良くないものでしょうか? なかなか出来ないので私もイライラしてつい怒り口調になってしまうし、娘も出来ないのがくやしくて泣き出したりしてしまうことがあります。 リズム感を育てるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • バレエを始めたいのですが…

    体のあちこちがこったり,元気でなかったりするのは姿勢のせいかなと思い,バレエをすることを思いつきました。経験者あるいは精しい方教えてください。 1 バレエをすることで,姿勢はよくなりますか。普段の立つ姿勢も変わるものですか。 2 運動らしい運動をしていないので当然体重も落ちると思いますが,やめたら元に戻るのでしょうか。 3 見学に行ったところは,初心者の一般クラスは週2回で月6000円でした。このくらいのものですか。 よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

    こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。 娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。 私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • バレエについて

    現在18歳の大学一年生です。最近時間に余裕が出来たので、幼い頃から興味のあったバレエを(趣味として)始めたいなと思っています。 そこで質問なのですが… 姿勢が悪く、リズム感ゼロ(1度高校の体育でダンスをしたことがあるのですがズレすぎて逆に注目されてしまう…笑)、これはどうにかなると思うのですが身体もかたいです。 こんな私でもバレエを始めることはできるのでしょうか>_<? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 神戸のバレエ教室

    神戸(灘区・東灘区・~中央区)のクラッシックバレエ小学生教室を探しています。 いろいろ近くの教室を見学したりお友達に訊いたりしていますが、なかなかうちの子に合う教室がありません。 一番の目的は姿勢をキレイにしたいという事ですので、「将来バレエダンサーに!」とまでは考えておりません。(本人の希望になればそれはそれでいいですが) 一番困るのはどこどこの教室では劇団を持っているので、そちらのチケットを寄付という意味で買って協力して欲しいと強く希望されるようなところです。協力をたくさんしたら見返りに発表会での配役なども憂慮されるとか・・・そういったバレエとなんだか主旨が外れてしまっている様な教室は遠慮したいのです。 あくまでも頑張って個人個人のレッスンをしっかり教えてくれるようなアットホームところ。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。 (姿勢矯正目的なら他のスポーツでも、、、というご意見はお控えください。クラッシックバレエだけを希望しています)

  • バレエ経験者の方に質問です

    まだもう少し先になると思いますが娘にバレエを 習ってもらいたいと思っています 私は子供のころから姿勢が悪く、歩き方もなんか ズンズン歩くかんじで自分の立ち居振る舞いに 長年コンプレックスがあります 意識しないと本当にすごい猫背になっていてうわ~と ウィンドウ越しに映る自分をみてひいてしまうほどです なので娘にはそういう思いをどうしてもしてほしくないので バレエがいいのでは?と勝手に思っています そこでバレエ経験者様に質問なのですが バレエを習うことにより姿勢や立ち居振る舞が美しく身につきますか? また受験の時などにバレエを止めたとしてもそれはキープできるのですか? また習うことになったとしてどういう風に教室を 選べばいいのでしょうか? あまりよくない教室なども中にはあったりしますか? いくつくらいではじめるのがベストでしょうか? わからない事だらけなのでよろしければ教えてください お願いいたします

  • バレエに音感・リズム感って必要ですか?

    バレエに興味がある高校生です。 大人からはじめれるバレエ教室に行きたいと思っています^^ そこで質問なのですが、バレエには音感やリズム感って必要ですか? 私は音感もリズム感も全くといってよいほどありません・・・。 それにくわえ、今までダンス経験がありません。(スポーツ経験はあります) これって正直絶望的ですよね。 ちょっとしたアドバイスなどお待ちしています。 ご回答よろしくお願いします!

  • バレエを趣味として楽しみたい!

    バレエを趣味として習いに行きたいと思っている高校1年生です^^ 正直バレエには詳しくありません。 くるみ割り人形や白鳥の湖くらいしか知りません。 バレエの用語も全く知りません。 (でも、それは本で勉強します!) それに加え、ダンス経験はないし体は硬いしリズム感もありません。(スポーツ経験はあります) バレエを始めたいと思ったのは きれいに踊ってみたいな・楽しく体を動かしたい・大人になっても続けられる趣味がほしい・綺麗な姿勢になりたい などであまりにも曖昧な理由だと思います。 プロになりたい訳ではありません。 趣味として楽しみたいのですが、こんな曖昧な理由ではじめる人はいるのでしょうか? バレエのことが全然わかってないのに習っても大丈夫でしょうか? 趣味でバレエを最大限に楽しむためのアドバイスなどがありましたら、ご回答くれると嬉しいです!

  • 熊本県人吉市周辺のピアノ教室

    今年の3月に人吉市に転居予定です。 4月から小学生になる娘が通うピアノ教室を探しています。 gooのタウンページでも調べましたが、芳しいヒットがありません。 娘は2歳からヤマハ音楽教室に通い、昨年の5月から 個人レッスンでピアノを習っています。 バイエルとピティナ、ハノンのプレテキストなどを使用中です。 今年からコンクールに、といわれていた矢先の転勤でしたので 出来ればこれからもコンクールなどに出られる機会があればと思っています。 とはいえ、将来的に音大に…などといったことはまだ考えていませんし、 何より娘が楽しくピアノを学べたら、という思いが一番です。 車で通える範囲であれば市外も可能かと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。