• ベストアンサー

バレエに音感・リズム感って必要ですか?

バレエに興味がある高校生です。 大人からはじめれるバレエ教室に行きたいと思っています^^ そこで質問なのですが、バレエには音感やリズム感って必要ですか? 私は音感もリズム感も全くといってよいほどありません・・・。 それにくわえ、今までダンス経験がありません。(スポーツ経験はあります) これって正直絶望的ですよね。 ちょっとしたアドバイスなどお待ちしています。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

こんばんわ。 バレエ楽しく出来るといいですね! バレエとダンスでは関節の使い方や 使う筋肉が全く違うので、ダンスの経験はあまり意味がないと思います。 音感やリズム感については バレエは楽曲あっての踊りですので、音感とリズム感がある事は必須条件です。 質問者様は音感、リズム感が全くと言ってない・・・ と仰っていますが、それは違うと思います。 よくこのような事を仰る方がいますが、 普通にカラオケで歌は歌えますよね? 歌謡曲も音とリズムから成り立っています。 「歌が歌える」という事が出来ていれば 音感、リズム感が全くない・・・という事ではありません。 心配はいりません。 ただ、個人的にその優劣の差は当然あります。 バレエは見かけによらずかなり体力を使うので、 健康にも良いと思いますよ^^ 「プロになる!」とかなら小さい頃から 足の「甲」の形を作らないとダメなのでもう無理だと思いますが、 趣味で楽しまれるなら、 充分可能だと思います^^

igirisus2
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます! ダンス経験はあまり関係ないんですか。 確かにカラオケでは大好きな曲はなんとか歌えます^^ 趣味でバレエを最大限に楽しもうと思います! ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • バレエを趣味として楽しみたい!

    バレエを趣味として習いに行きたいと思っている高校1年生です^^ 正直バレエには詳しくありません。 くるみ割り人形や白鳥の湖くらいしか知りません。 バレエの用語も全く知りません。 (でも、それは本で勉強します!) それに加え、ダンス経験はないし体は硬いしリズム感もありません。(スポーツ経験はあります) バレエを始めたいと思ったのは きれいに踊ってみたいな・楽しく体を動かしたい・大人になっても続けられる趣味がほしい・綺麗な姿勢になりたい などであまりにも曖昧な理由だと思います。 プロになりたい訳ではありません。 趣味として楽しみたいのですが、こんな曖昧な理由ではじめる人はいるのでしょうか? バレエのことが全然わかってないのに習っても大丈夫でしょうか? 趣味でバレエを最大限に楽しむためのアドバイスなどがありましたら、ご回答くれると嬉しいです!

  • ダンスのリズム感

    19歳男子です。 声楽をずっとやっていたのですが、ミュージカルを目指してバレエを一年前に始め、今年に入ってからジャズダンスとヒップホップを始めました。 バレエは一年やったなりに踊れるようになってきてはいるのですが、ジャズダンスやヒップホップのリズム系のステップができません。 本当にリズム感がなく、何をするにも日本人の田植えのリズムになってしまいます…。 裏拍感がないです。 そのようなリズム感を養うためにはどのようなトレーニングが必要なのでしょうか? またそのようなリズム感は幼少期に確立されるものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • リズム感(音感)がにぶいんです・・・

    タイトルのとうりなんですが、私リズム感がにぶくて特にダンスを合わせたりするときは右と左が分からなくなったり、複雑なステップを踏んだりするときもこんがらがったりしてしまいます。リズム感をよくする体操などがあったらぜひぜひ回答お願いします!!

  • 音感とリズム感が悪い友達・・・

    友達がギターを始めたのですが、音感とリズム感が無くて困っています。 高校生男子です。 自分はその友達にギターを教えてあげているのですが、 友達に『音感とかリズム感をよくするにはどうしたらいい?』と聞かれて、困ってしまいました。 自分はピアノを習っていましたが、ほとんど弾くだけでして、基礎を習うって事が無かったので 「何をすれば音感がよくなる!」とか分かりません。 その友達は ・まず楽譜は全て読めません。 ・また、音符(4分音符とか8分音符とか)の違いもよく分かっていません。 ・鍵盤で弾いた音を当てる事が出来ません。(絶対音感・相対音感共に無い) そんな彼に、最低限音楽をやる上での音感・リズム感を身に付けさせてあげたいのですが、 どうしたらいいでしょう? また、教えてあげるべき音楽知識もありますか? 一応再度言っておきますが、友達はピアノじゃなくてギターがやりたいのです。 お力を貸してください!お願いしますo( _ _ )o

  • リズム感がなくて困ってます

    最近、音楽やダンスにとても興味があります。 ダンス経験はありません。 嵐の曲などのダンスを覚えたくてPVなどを見て 参考にしているのですが、リズム感がなくて曲にのれず、 なかなかうまく踊れません。 どうやったらリズム感がよくなりますか? また、ダンス経験のない人はどうやって覚えているのですか?

  • 1歳児・音感とリズム感をよくする方法

    1歳1ヶ月の子供がいます。 この子に、音感とリズム感を身に着けさせるために、 できることを教えてください。 わたし自身、音楽は素人同然なので、 わかりやすい回答をお願いできたらと思います。 わたしも旦那も、音楽は好きなのに、 音感とリズム感がなくて、さみしい思いをしてきました、 そして、我が子もきっと音楽的才能はないんだろうなあ、 と、なんとなく思っています…。 わたしは、ほんのすこしだけピアノが弾けるので、 おもちゃのピアノで、子供と遊ぶのがとても楽しく、 子供も思った以上に楽しんでいるので、 最近、どうにか、音感とリズム感を 教えてあげられないかと思うようになりました。 そこで下記について質問です。 1)1歳児から、音感とリズム感をよくする方法はありますか? 2)5万円以内で、音程がしっかりしている鍵盤楽器はありますか? 3)(ピアノなどは調律をときどきすると聞きますが)  電子オルガンは、ずっと音程は正しいままなのですか? (現在つかっているオモチャのピアノや、  家の電子オルガンの音程が正しいのかどうかも、  音感がないのでさっぱりです…。) 4)我が子にオススメの1歳~幼稚園程度の音楽教室はありますか? (親に似て、音楽は苦手だろうから、  本人が希望しない限りは、  習わせるとしても、幼稚園くらいまでと思っているんですが、  この考え方はおかしいですか?) 5)もともとわたし自身、邦楽・洋楽・クラシックが好きなので、  子供にはクラシックが良いだろうと思って、聞かせていますが、  良い「聞かせ方」など、注意することはありますか? ちなみに、たいへんお恥ずかしいのですが、 わたしの音楽の実力は、 「ブルクミュラー25の練習曲」をどうにか終わらせた程度で、 弾くのはとても下手です。 しかも家にあるのは電子オルガンで、ピアノで練習していません。 また、音楽にかける予算も限られており、 ちゃんとした楽器は買えそうにありません。 教室には、月4回程度なら通えます。 将来、音楽の道にすすませる気も、 楽器を習わせる予定もなく、 絶対音感を身に着けさせたいとも思っていません。 ただ、人並みに、音楽が楽しめる基礎づくりがしたいです。 音楽の才能を伸ばすことは簡単なことではないと思うので、 こんな質問はむちゃくちゃだとは思っているのですが、 思い切って、質問させていただきました。 プロを目指すわけではないので、 本当に簡単な方法でもけっこうです(むしろ、そのほうがいいです) ちょっとしたヒントでいいので、教えていただけますようお願いします。 長文、失礼しました。

  • バレエについて

    現在18歳の大学一年生です。最近時間に余裕が出来たので、幼い頃から興味のあったバレエを(趣味として)始めたいなと思っています。 そこで質問なのですが… 姿勢が悪く、リズム感ゼロ(1度高校の体育でダンスをしたことがあるのですがズレすぎて逆に注目されてしまう…笑)、これはどうにかなると思うのですが身体もかたいです。 こんな私でもバレエを始めることはできるのでしょうか>_<? ご回答よろしくお願いいたします!

  • バレエ教室

    バレエ教室 社交ダンス(ラテンを習っています)の基礎のために一年間ほどバレエを習おうと思っているのですが、一年間習ったら何か変わりますか?(ラテンダンスできれいに回転できるようになったりしますでしょうか?) バレエのレッスンは週二回入る予定です。 ダンス教室には現在週一回通っています。 また、社交ダンス教室に通いながら、平行してバレエを習うのは何か弊害がありますか? せっかくバレエを習ったのにラテンダンスにまったく生かせられなかったらどうしよう・・・とすごく不安になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生からのバレエ

    私は名古屋に住む現在高校1年生の女子です。 小さいころからバレエに興味があったのですが、ぽっちゃり体型だったのであきらめていました・・・。しかし最近友人がバレエの発表会にむけてがんばっているのを見てやっぱりやってみようと思いました。 そこで質問なのですが、今からはじめるなら大人からのバレエ教室のほうがいいのでしょうか?それとも幼児からやっている子達の教室がいいでしょうか? 私は趣味といってもトウシューズをはいて美しくおどりたいです! あと名古屋で基礎からみっちり教えてくれる教室を教えていただけるとうれしいです!

  • 大人(?)からバレエを始めるにあたって・・・イン大阪

    こんばんは。いつもお世話になってます。 子供の頃、四歳から中一ぐらいまでバレエをやっていました。 ポワントの経験もあります。 中一の中頃でバレエは止めてしまい、それ以降全くやっていません。 今学校で週二回、計六時間身体育成・ダンスの授業に出ていますが、 そこ以外ででもダンスをやりたいと思っています。 すこし調べたところ大人からはじめるバレエという教室があって、 見学にも行ってみたのですが、思っていたよりおとなしくて バーレッスンだけで終わったりするものもありました。 ただ、ブランクがあまりに長いので、ずっと続けてきた方たちに 混ざるには、ついていけなくなるのではと心配です。 どんな教室を選んだらよいのでしょうか? 経験者の方、もしおられましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう