• ベストアンサー

バレエに音感・リズム感って必要ですか?

バレエに興味がある高校生です。 大人からはじめれるバレエ教室に行きたいと思っています^^ そこで質問なのですが、バレエには音感やリズム感って必要ですか? 私は音感もリズム感も全くといってよいほどありません・・・。 それにくわえ、今までダンス経験がありません。(スポーツ経験はあります) これって正直絶望的ですよね。 ちょっとしたアドバイスなどお待ちしています。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.1

こんばんわ。 バレエ楽しく出来るといいですね! バレエとダンスでは関節の使い方や 使う筋肉が全く違うので、ダンスの経験はあまり意味がないと思います。 音感やリズム感については バレエは楽曲あっての踊りですので、音感とリズム感がある事は必須条件です。 質問者様は音感、リズム感が全くと言ってない・・・ と仰っていますが、それは違うと思います。 よくこのような事を仰る方がいますが、 普通にカラオケで歌は歌えますよね? 歌謡曲も音とリズムから成り立っています。 「歌が歌える」という事が出来ていれば 音感、リズム感が全くない・・・という事ではありません。 心配はいりません。 ただ、個人的にその優劣の差は当然あります。 バレエは見かけによらずかなり体力を使うので、 健康にも良いと思いますよ^^ 「プロになる!」とかなら小さい頃から 足の「甲」の形を作らないとダメなのでもう無理だと思いますが、 趣味で楽しまれるなら、 充分可能だと思います^^

igirisus2
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます! ダンス経験はあまり関係ないんですか。 確かにカラオケでは大好きな曲はなんとか歌えます^^ 趣味でバレエを最大限に楽しもうと思います! ご回答ありがとうございます^^