• ベストアンサー

公認会計士の短答試験と簿記の1級について

よろしくお願いします。 現在TACの公認会計士の講座を受けています。 簿記の1級もとりたいのですが、会計士の短答試験の勉強(財務会計朗、管理会計論)等の勉強をしていれば、簿記1級の勉強にもなるでしょうか?直前対策講座にhは通おうと思っているのですが、あまり範囲がかぶらないようであればTACの簿記1級の講座に通おうと思っています。 会計士の試験、簿記1級の試験に詳しい方教えてください。 簿記2級は取得しているレベルです

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirirock
回答No.1

一級、短答両方合格しました。 率直に言えば、短答の勉強をしていればわざわざ一級の講座を取る必要はありません。範囲だけでいえば会計士試験の方が広いです。もし、短答の勉強のみで論文対策などの総合問題を全く解いてないというようでしたら大原のステップアップ問題集(市販)や過去問などを解けばそれで十分だと思います。 どちらにしても出題形式が違うため、試験前に過去問くらいは解いたほうがいいと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短答のみの勉強ですので不安がありました。 試験前に1級用の勉強は使用と思います。 ありがとうございました