• 締切済み

心が狭い?…でも、、、

こんにちは。20歳女です。よく質問させてもらってます。今回もまたよろしくお願いします。 みなさんは定期を借りられすぎると段々嫌になってはきませんか? 実は彼氏(同じく20歳)が私の定期を頻繁に借りて行きます。きっと彼氏は新学期始まるまで買いたくないから余った私の定期をあてにしているのですが、けっこう春休み中も学校に用事あるみたいで。。。私としては「だったら買えばいいのに…そんなに用事あるなら買っても損にはならないし、親に買ってもらってるんだからお金に困ってるわけでもないはずだし」と思っています。 定期も元をたどればお金なので(汗 たまぁーに借りるぐらいなら私も全然普通に借しますが、あまりにも多すぎて不快に思えてきてしまったのです^^; じゃぁイヤだって言えばよかったじゃんと言われるのもなんだか違うというか… そぉ言ってしまえばそれでお終いで…。 借りるとき、返すときの彼氏の態度も私は嫌で、“借りたらさっさと帰る。ありがとうとか言わない。ありがとうというのを笑ってごまかしてる”、“すぐに返そうとしない(前は1週間後に返しにきた。なので最近は自分から明日返してねと言ってます)”、“返すときもボソッとありがとう(全然聞こえない)”。 人の物は借りたらすぐ返すのが常識だし、大事なもの借りるのにその態度はないと私は思います。 このことは昨日彼氏に言いましたが、やっぱり「じゃぁ今から返しに行く。」と怒ってしまいました。(だからそぉゆぅ問題じゃないんだよー^^;汗)そのときもごめんとかなんにもなかったです。 返してハイ終わりってゆう問題ではないです。 そのあとちょっとケンカになったのですが仲直りしたら彼氏は謝ってくれました。 私は4月から社会人なのでもぉこれからは借すことはないのです。 彼氏にはいくら親しくても何でも許されるわけじゃないというのを分かってほしかったし、もっと人に対して当たり前みたいな態度ではなく、思いやりみたいなの持ってほしかったし、マナーみたいなのもしっかりしてほしかったし、自分勝手になってほしくなかったので今回こぉなったのですが。 もともと彼氏が自己中な所がよくあるせいもあって余計にイライラしてしまった部分もあります。 こんな私は心が狭いですか?たかが定期でって感じですか? お願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.4

定期って無記名式(持参人式)っていうことですか? 質問者さんは定期を自分で買ってるんですか? たかが定期とは思わないけど まあ、あと1週間ほどなので、我慢してもいいのでは・・・・いまさら、って感じですし

rw4645rw
質問者

お礼

あのぉーどんどん金額が減っていくやつです。定期とは言わないのかこれは…? そうですね。もぉかすことはないので怒ってもしょうがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.3

良識をわきまえない人と交際を続けるのは あなたの社会的立場にも影響がある可能性が高くおすすめできません。

rw4645rw
質問者

お礼

そうですね。たまに不安になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww00
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.2

そうですね 親しい仲でも常識をわきまえる必要はあったと思います。 どうしてかは言い訳になってしまいますが一応尋ねて欲しかったのはあります 結果できていなければ意味がない事ですが

rw4645rw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識って人によって様々なので難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

定期の不正使用は犯罪ですよ。発覚すれば処罰もあります。彼との関係云々以前の問題としておやめになるべきです。

rw4645rw
質問者

お礼

そうですよね。すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は心が狭いでしょうか?

    恋人に対して機嫌が悪い態度をとってしまいました。 毎年クリスマスらへんに泊まりに行っており、今回も(クリスマスとは言ってませんが)「温泉行きたいね」と話してました。 基本的に私が宿をとるので、彼氏にどちらのプランが良いか聞くところまでは順調でした。ただ、彼氏はクリスマス辺りの三連休にもしかしたら仕事が入るかもと言っていたので、私はとりあえず予約だけしておいて、仕事が入ったらキャンセルすれば良いと思い、「とりあえず予約だけでも取ってもいい?」ときいたところ、返信が無くなりました。 その後も返信が無く、段々イライラしてしまい、返信があったときには「ちゃんと返信してね!」と怒ってしまいました。しかも「予約取らないよ?」と言うと、「とりあえず保留で」と言われ、なんで効率の悪い方を選ぶんだろう…と思ってしまいました。 私の中ではクリスマス辺りの宿は混むので、一刻も早く予約したかったんです。 でもそれから彼氏からの返信はあまりこず、結局「とりあえず予約だけしといて、仕事が入ったら早めに言ってくれればキャンセルきくし、その方が効率良いと思うよ!」と言って、彼氏からじゃあそれでお願いします。と言われ終わりました。 その後に機嫌が悪くなってしまった自分が嫌で、「少し焦って機嫌悪くなってごめんね」と返信したのですが…私は心が狭すぎるでしょうか? つい先日も友達と旅行に行ったのですが、その友達が全然早めの行動をしない子で、結局安いプランが無くなってしまい、無駄にお金を払う羽目になったので、今回は早めに安くて良いプランを予約したかったんです。彼氏にはこのことは言っていませんが、早い方が安くて良いプランあるから!とは伝えました。(彼氏もそうだねとは言っていました) なんだか旅行に行くときに、自分一人が焦って決めている感じがして疲れます。でも旅行は行きたいんです。 こんな私にアドバイス頂けませんでしょうか…。上記のことは全て昨日の話で、1日でどうこうさせようと焦るからダメなんでしょうか。

  • 繰り返す喧嘩の解決方法は???

    4年付き合っている彼と、いつも同じ理由で喧嘩してしまいます。 先日二人で出掛けていた際、些細な理由で私が不機嫌になってしまい、彼がそんな態度に怒って(私も逆切れして)険悪なまま帰ることがありました。 今迄何度か私が不機嫌になって喧嘩をすることがありましたが、向こうが折れ、私も謝り仲直りしていました。私が不機嫌になる大きな理由は、何をやっても上手いかない、自信が持てないという気持ちから彼に八つ当たりしていた事です。完全に彼に甘え切ってしまい、思いやりを持って行動することが出会った当初より少なくなっていました。 しかし先日の喧嘩は今までどおりではなく、私が謝っても2週間連絡が取れない状況が続きました。 彼は、このまま仲直りをしても、また同じような事態を繰り返すだけだから、今すぐ仲直り、というわけにはいかないとのことです。別れたくはないけど、どうすればいいのかわからない、つらい、と。 私は恥ずかしながら当たり前のようにこの先ずっと彼と仲良くやっていけると思っていたので、すぐ仲直りできず、別れの予感がすることがショックで仕方ありませんでした。 会えない期間、今までの自分の態度を猛省しました。 今後このようなことが起こらないためには、私が変わるしかないと思っています。 しかし、彼に「私、悪いところ直すから仲直りしよう」なんて言っても、今まで同じようなことを言って仲直りしてきたわけですから、全く説得力がありません。 どうすれば、彼も私も納得して、仲直りできるでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 男性が彼女に対して疲れてしまった後、再び心が戻ることは?

    私と彼氏は、普段は問題ないのですが喧嘩をすると噛み合わなくなります。 私のほうは、泣いたり考えをぶちまけ、仲直りすることで喧嘩によるストレスがほぼ0まで解消されるのですが、 彼のほうは私に感情をぶつけられたストレスがたまり、仲直りによってすっきり解消されるわけではないそうです。 しかも、毎回の喧嘩の度そのストレスが蓄積されるようです。 これはストレスに対する性格(または男女)の違いなのだろうということはわかってきました。 この繰り返しが2年間何回もあり、一番最近の喧嘩では、「(度重なる喧嘩で私に対して)疲れきってる」とまで言われました。 正直、仲直りしてしばらく楽しく過ごすことで過去の喧嘩でのストレスが完全にではなくても割となかったことになっているような気でいたのでショックでした。 そして彼にこれ以上精神的に負担をかけることはやめようと決めましたが、今彼の心がどれだけ私に残っているかわかりません。 しかし、彼を失いたくはありません。 そこで質問です。 彼が彼女に疲れて心が離れ気味になった後、再び彼女に愛情が戻ることはあるのでしょうか。それはどういったきっかけ、理由でしょうか? 男性も女性も、経験談や持論をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 長年付き合った甘え

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 先日から私は仕事が上手くいかず、精神的にイライラしてました。 彼氏に話を聞いてもらっていましたが、結局は自分の問題なので落ち込みイライラ…さらに生理が重なり、イライラ… 彼氏の話はろくに聞く態度はありませんでした(>_<) そんな私を見て怒るというより、悲しげな表情の彼氏がいました。 自分が悪いことはもちろん分かっているのですが、上手く伝えられずにその日は終わってしまいました。。 彼氏への思いやりよりも、自分のことばかり考えてしまったことにとても反省しています。 何年も付き合えば、お互い嫌な面もあるとは思います。 反対に彼氏が疲れてイライラし、八つ当たりされていた頃もありました。 でも今、来年には婚約する予定でお互い貯金したり、結婚へ向けて動いています。 結婚するのに、思いやりや感謝って絶対に欠かせないと思うのですが、今は彼女の立場でさえ、忘れて甘えてしまうことがあります。 そんなときって、皆さん誰でもあるんでしょうか? 私が甘え過ぎてるんでしょうか。 喧嘩しても話せば仲直りできる自信、互いの嫌な面も受け入れられる自信、それが甘えに繋がっています。 今の彼氏と一生一緒に生きていこうと思っているので、改めて考えて行きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 私の心が狭いでしょうか?

    数年来の同性の友達のことです。お互いに20代女性、独身です。 近々お茶しようということで、友人が指定してきた日にちが3週間後でした。仕事で忙しいというわけではないので、まあ何かしら用事が詰まってるのかなと思い、3週間後に約束をしました。 しかしその約束の日までの間にも友達からは、数回連絡があってだいたい「今、暇?暇なら今からお茶しよう。」という感じでした。私はすでに他の予定があったので、会いませんでした。 そして約束してた当日、「美容室の終わる時間が遅くなりそうで、会える時間がすごく減っちゃうみたいでどうしよう」という連絡。「じゃあ別に無理することないから、また次の機会にしようよ」と私が提案すると、「じゃあ明日空いてれば明日でもいい?」と言われ、次の日に会うことにしました。しかし、また次の日、時間遅らせてくれないかという連絡。そして、特に悪気を感じてない態度。 別に、友達だからそんな細かく言うつもりはないんですけど…でもなんだか、納得できない自分がいます。 じゃあなぜ最初から予定がまだよく分からない3週間後を指定するのか。そしてまたなんでそういう日に、他の予定も詰め込むのか。 仕事がすごく忙しいとか、家庭がある人なら分かるんですけど、友人はそういうわけでもないんです。また、今、彼氏はいないので、彼氏優先というわけでもないです。私は、他の予定がつぶれた時の穴埋めのように利用されてるんじゃないか?と思ってしまいます。 友達に対してこんな感情抱くなんて、私は心が狭いんでしょうか? こういうことがたまにあって、友人のことは好きだけど、会う約束を取り付ける時にちょっと心に引っかかってしまいます。

  • 悩んでいます

    彼氏と喧嘩をしてしまいました 高校生です。 原因はお互いの用事などで 1週間逢ってませんでした そして逢える日が来たのですが また場所の都合が悪く 遊ぶのが中止になりました。 (遊ぶ場所は他にも考えたら あったと思うけど…) 私は逢える日は前から約束 していたんですごくショックでした この日を楽しみにしていました 仕方ないことだったんだけど 私がメールで素っ気ない態度を 取ったりたまに口が悪くなったり して、喧嘩になりました。 私は最初怒ってましたが 後からやっぱり悪かったなと 思って、「仲直りしたい」と メールを送りましたが、彼に 「仲直りしたくない」て言われました あの時もっと広い心を持って 接すれば良かったし、他に考え方 を変えれば良かったと反省し 彼に謝罪のメールを何通か 送ったけど返ってきませんでした 普通のメールは返ってきますが やっぱり素っ気ないです。 私自身すごく反省してるし こんなことが二度とないように 気を付けていこうと思ってます 仲直り出来ず3日経ってしまいました 仲直りしたいんです どうすれば仲直り出来ますか? すごく悩んでるんで 良かったらアドバイスお願いします

  • 元彼がお金を貸して欲しいと行ってきます

    お互い19です。 元彼が電話でお金を貸して欲しいと言ってきました。 トラブルがあり、二万がどうしても必要らしく、月末には返すからと言われました。 でも私は貸したくなく、無理だと断ったらキレられました。 俺がお前にどんなけ色々してやったと思ってるんだ!ぶちギレるぞ! とまで言われました。 私が元彼にお金を貸したくない理由は、付き合っていた時にもお金を貸していて、 四千円程度なのですが別れる話になり、別れてから、お金を返してもらうためだけに会うのも嫌だったので、お金は返さなくていいからとメールしました。 でも、それから仲直りして、遊んだ時にまだお金返してくれないの?と聞いたら 返さんでいいって言ったがや、お前が言ったんだで俺は返さんよ 自分が言ったことくらい守れと言われました。 確かに私は返さなくていいと言いましたが、別れる話になったからだと伝えましたが、お前が悪いの一点張りで結局返してもらえませんでした。 それは、私が悪いと思っています。 ですが、そのあとも貸してくれと言われることがあり、また返してもらえなかったら嫌なので断ったらキレる…って感じでした。 それで今回も、断ったんですが、キレてきて怖かったので貸してしまいました。 私は甘いですか?お金は多分帰ってこないと思いますが、前は、私が返さなくていいと言ったから帰ってこなかっただけで、今回は返してくれるかもしれないと思って、貸してしまったのもあります。やっぱり貸したのは間違ってたと思いますか?

  • 器が小さい彼氏

    いま彼氏と喧嘩中なんですが、原因は、私が彼の家に遊び行ったときに絆創膏をもらおうとして救急箱の中から絆創膏を取り出しました。次の日彼から電話がきて、私が消毒液のしまい方が悪かったみたいで漏れて絆創膏がダメになったらしいのです。私は反省して謝ったのですが、彼は怒って電話切られてしまいました。謝らないなら怒るのはわかるけど、ちゃんと謝ってるのにそこまで怒らなくてもって思ってしまいます。たかが絆創膏だし…。器の小ささに呆れました。次の日も連絡来なかったので電話したらまだ怒っててまた電話切られました。メールで仲直りはできないの?って送ったら、そっとしといて。と言われました。私はこんなくだらない喧嘩したくないので早く仲直りしたいんですが、もう機嫌治るまで待つしかないんでしょうか? ちなみに彼はキレるとこんな感じで時間が経てば謝ってくることが多いんですが、今回はいつもより少し怒ってる期間がながいです。たぶんイライラして私に当たることがあるので、今回もそうだと思いますが、こんな彼氏でも嫌いになれません。私も短気ですぐキレてしまいがちです。でも私が冷静になって機嫌が治るまでそっとしとくのがいいのでしょうか?いい解決方法はないのでしょうか?

  • 男心と浮気心

    こんにちは!回答宜しくお願いします! 題名の通り、男心についてなのです! 男性が、本命の彼女がいるのに、他の女性と連絡を取ったり、 親密なメールをしたりというのは、どういった心情からでしょうか? 3年付き合っている彼氏が以前、複数の女性と連絡を取っているのが 発覚し、内容が親密なものがあったため(体の関係などは無いです)別れ話になったりもしたのですが、その時は結局仲直りをしてお付き合いを続けています。 その時彼が言ったのは、「寂しい時を紛らわすため」でした。(彼は一人暮らしですが、私とは、週に2~3回会ってます。) 特に私とも別れたい訳と言うワケでもなく、私が「もしその連絡をしている女性から、告白されたらどうするつもりだったの?」と聞くと、 「振るつもりだった」と。 何だそりゃ…と、まだまだ人生経験の浅い私の頭は、????でした(笑)。 最近、女親友の彼氏も、複数の女性たちと連絡を取っているのを発見した、と相談され、改めて私と彼の事と照らし合わせています。 その友人の彼氏は、振った元カノにも、地元に帰った時に、「ただいま!帰ったよ~!会おう!」という様な内容の連絡をしているらしいです。まぁそれは、単に友人としてなのか、どうか微妙な所なのですが、かなり親密な内容だった様です。ですが、友人の彼氏も、本命は友人で、別れるという様な事は無いようです。。 普通に友人として、女友達と連絡を取ったりする分には、まだ理解出来るのですが、親密な内容や、思わせぶりな態度を、複数の女性に対して取る男性の心理は何なんでしょうか?? 単に寂しい?モテたい?マンネリ化してるから刺激が欲しい?? また、彼女としては、そういった行為を見逃すべきでしょうか? 男性はみんなそんなものなのかなぁ。。とバレンタインデーが近づくに つれ、悲しくなったりもします(><) 長くなりましたが、ご意見お願いします~!1年近くモヤモヤしながら何だかスッキリしません~ ちなみに、当方20代前半、彼氏、友人&友人彼も大体同い年です。 読んで頂いてありがとうございました~!^^

  • 彼の心が理解不能です

    私は1歳8ヶ月の子が居る31歳、彼氏(31歳バツイチ9歳子持ち)と根本的な会話が出来ません。 「冗談」で言った彼の一言。 子供用の服をお店に取り置きにしてもらい、本日中に取りに来て欲しいと言われたので、彼に頼んで帰りに寄って来てもらいらました。 未払いだったので、1000円を渡そうとすると、「いいよ、今日の夕飯代」と言われたのですが、その後に「あと、○○(娘)のクリスマスプレゼント」と言われました。 私は「それ酷くない?」と言い、彼が食事をしている間に考えていたら涙が出てきて流せるどころではなくなりました。 「食費と一緒のクリスマスプレゼント」 値段ではないですが、自分が選んだわけでもなんでもない、私が頼んだ品物を取ってきたくらいのものと更に食費代と一緒に片付けようとしたなんて・・ あまりにも酷いと思いました。 それを伝えたら「冗談だよ」と彼は言いました。 冗談と言われたら何もいえないですが、それが冗談には聞こえませんでした。 なぜなら、彼をそういうことをしそうな人間性だと感じているです。 これを冗談として言える人間は普段娘をとても大事に大事に扱ってくれる人間だけだと思いました。 彼は根本的に「思い遣り」にかけている人間だと私は思っています。 とても冷めている人間です。 冗談か本気かそれは私にはわかりません。彼がいくら言ったところで私はそう感じれないし証拠がありません。 そういう気の緩んだ瞬間に人間の本性とが出るのだと思います。 彼の中で私の娘は「夕飯代と同じレベルの誕生日プレゼントしか思いつかない程度の存在」ということですよね。 それが私は傷ついたのです。 でも彼には伝わらず、突然言われました「ひとつ言っておくけど、俺は自分の子にこれくらいの歳のときひとつもプレゼントなんかしたこと無い」と言い出し、もはや着眼点が違うのです。 「プレゼントが欲しいとかそうういことではなくて、気持ちの話をしている。父親のように欲しいとか、特別に扱ってとかそういうことは一切言ってない、だけど、私の付属品ではなく、人としてもっと丁寧にあつかってもいいじゃないか」と言いいましたが、「丁寧にって何?」と返される始末。 「俺はそこまで怒らせるようなことを言った自覚が無い」と言われました。 私が傷ついた言葉は、そういう適当な気持ちが潜在意識になければそういう言葉は出ないはずだと思うのです。 物理的なこと以外に私が動物的、本質的に感じた部分が彼には理解できないようで、「冗談が通じなかった」として片付けてしまうのです。 彼は「冗談も程ほどにってことだな」と言いましたが、そういうことではないのです・・ 私がおかしいのでしょうか? 私が求めすぎているのでしょうか? 以前も同じような問題でチャイルドシートや飲酒運転でもそういう話し合いをしました。 チャイルドシートを自分からつけようとしてくれない、ビールの一杯くらいなら良いだろうという思いやりのなさ、経済力がぎりぎりなのに子供が出来てもいいとい無責任さ、終いには「チャイルドシートなんて自分で買って持っておけ」と逆切れされました。買えばすむ問題ではなくて、「子供に何かあったら心配だからしなきゃいけないよね」という「思い遣り」が欲しかったのに、どういう風に言おうが私の言うところの「思い遣り」が伝わらないようなのです。 これはもう考え方の違いであり、いくら説明しても無駄なのでしょうか? 今の彼から「人に何かをしてあげて喜んでもらいたい」、とか「こうしてあげたら喜ぶだろうな」そういう人の暖かさが全く感じられないのです。私以外の人に対してもです。 私も彼の為にいろいろとやっていても何の思いも感じれなく、逆に当たり前のような態度になってきて、見返りを求める自分が嫌になり、「何もしない」という打開策しかないように思えてきます。 価値観の話をすると、「何が正しくて何が間違えているかなんて無い」と彼は言います、しかし、物事に普遍性というものは必ずあるのではないでしょうか? 勿論彼のような思考もありだと思いますが、誰かと時間を共にすごす場合それは少なからず改善する必要がある問題ではないのでしょうか? いつも話がかみ合わなくて話して話してもちんぷんかんぷんな答えばかりで本当に参ります。 話がわかりにくくてスイマセン。 「別れたほうが良いと思います」というような決定的なコメントは止めてください。