• 締切済み

お茶に誘われたのですが、困っています。

お茶に誘われたのですが、何時がいいかときかれて困っています。 相手の男性は30歳ほどで、普通の会社員の方です。 わたしは4月から社会人になります。 そこで上の質問なのですが、こういう場合、やっぱり土日がいいんでしょうか? また時間も何時くらいがいいのか、アドバイス頂けたらと思います。 社会人の生活というものを知らないので、へんな日時指定して困らせたくないので・・・。

みんなの回答

• kesyouita
回答No.6

良い日時を指定するより、 都合がわるい日を伝えて、それ以外ならいつでもという方が相手も考えやすいと思います。 最初はランチが金銭的に負担が無く、爽やかだなぁと思います(笑) お茶だけだと間が持ちませんよ。

noname#106557
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お茶の予定が4月なので、そうすると都合の良い日よりも悪い日のほうが多くなってしまうので、逆に良い日の候補をいくつかあげてみようかなと思っています。 そうですね、ランチはそんなに気負わなくても大丈夫ですよね。 話が合わない人とのお茶は、たしかにツライですw.

• SaySei
回答No.5

特に予定がなく、いつでも良いのであれば、そのまま、 「3月中なら、いつでも私は大丈夫です。そちらの予定に合わせます。」 で良いかと思います。無理して、「何曜日の何時から」という返事を出す必要もないでしょうし、そのような返事を出せば「その日のその時しか空いていない」と誤解される危険性もあります。 ですので、逆に、都合が悪い日があるならそれを伝えるという方法でも大丈夫かと思います。例えば、「今週は金曜の夕方から予定が入っていますので、それ以外でお願いします。」とか。 あとは、希望があるなら、「できれば土日でお願いします。お時間はお任せします。」でもOKかと。 何か参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お茶は4月になる見込みです。なのでわたしも土日がいいのですね。 土日でお願いしてみようと思います。

回答No.4

何時がいいという話ではなくて,貴女一人で行くのは止めた方がいいと思います。貴女が好意を持っている人ならともかく,危険性があるという認識を持ってくださいね。複数で会われることをお勧めします。男はいくら大人しいように見えても,豹変する場合がありますから,防御線を張られて相手の心を読み取ってください。会われる時間帯は昼間がいいと思います。会われる時間は2・3時間,貴女と一緒に同行される女性と日にち・時間を併せられて決められればいいと思いますよ。最初は決して相手と二人きりにならないようにしてください。社会人になられるのですから,どういう意味かお分かりになられますね。決して油断されませんように,多くの女性が男性の毒牙にかけられたのを見ていますからね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、たしかに男性にはそういう面がありますから、用心するに 越したことはないですよね。 もちろん含んだ上で会うわけなのですが、アドバイスどおりに昼間にしようと思っています。

• yuqqy
回答No.3

逆に相手の都合のいい時を聞いてみるのが一番いいのでは? 「30歳ほど」とありますが、年齢も知らない関係?だから聞きにくいのでしょうか…?

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 男性の年齢は31歳なのですが、こんなに詳しく書かなくても回答には影響ないと思いましたので、“ほど”と書きました。 相手との関係は、“趣味の知り合い”というものでしょうか。 趣味人同士が集まる会で会いました。

• kokuramon
回答No.2

普通の会社員は平日の昼間に仕事をしているので、平日なら午後6時以降、土日ならぐっすり眠りたいので昼前ぐらいが宜しいのではないでしょうか。 「今、春休み中だから、そちらの都合に合わせます」でも良いですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 午前早くはわたしも寝ていたいのでw、やっぱりお昼前か、もしくは 3時くらいがいいのかなと考えてます。 そして、いま確かに春休みなのですが、忙しすぎて回答にあるような素敵なことが言えないのです。残念です。

回答No.1

お互いの休日の方がゆったりしていて良いですよね。 時間を気にして、お茶するのも落ち着きませんし。 土日なら、ランチを食べながらと言うのが良いのでは? 飲みでしたら夜からと言うのもアリですが、お茶なので昼からが良いのではないでしょうか? きっとデートの誘いなので、食事をしたら遊びに行こうと言うことでしょう。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ランチもいいですね。時間帯によっては、お茶より食事のほうがいい場合もありますし。 デートですか、そうだったら嬉しいですね。