• 締切済み

お茶に誘われたのですが、困っています。

お茶に誘われたのですが、何時がいいかときかれて困っています。 相手の男性は30歳ほどで、普通の会社員の方です。 わたしは4月から社会人になります。 そこで上の質問なのですが、こういう場合、やっぱり土日がいいんでしょうか? また時間も何時くらいがいいのか、アドバイス頂けたらと思います。 社会人の生活というものを知らないので、へんな日時指定して困らせたくないので・・・。

みんなの回答

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.6

良い日時を指定するより、 都合がわるい日を伝えて、それ以外ならいつでもという方が相手も考えやすいと思います。 最初はランチが金銭的に負担が無く、爽やかだなぁと思います(笑) お茶だけだと間が持ちませんよ。

noname#106557
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お茶の予定が4月なので、そうすると都合の良い日よりも悪い日のほうが多くなってしまうので、逆に良い日の候補をいくつかあげてみようかなと思っています。 そうですね、ランチはそんなに気負わなくても大丈夫ですよね。 話が合わない人とのお茶は、たしかにツライですw.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

特に予定がなく、いつでも良いのであれば、そのまま、 「3月中なら、いつでも私は大丈夫です。そちらの予定に合わせます。」 で良いかと思います。無理して、「何曜日の何時から」という返事を出す必要もないでしょうし、そのような返事を出せば「その日のその時しか空いていない」と誤解される危険性もあります。 ですので、逆に、都合が悪い日があるならそれを伝えるという方法でも大丈夫かと思います。例えば、「今週は金曜の夕方から予定が入っていますので、それ以外でお願いします。」とか。 あとは、希望があるなら、「できれば土日でお願いします。お時間はお任せします。」でもOKかと。 何か参考になりましたら幸いです。

noname#106557
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お茶は4月になる見込みです。なのでわたしも土日がいいのですね。 土日でお願いしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何時がいいという話ではなくて,貴女一人で行くのは止めた方がいいと思います。貴女が好意を持っている人ならともかく,危険性があるという認識を持ってくださいね。複数で会われることをお勧めします。男はいくら大人しいように見えても,豹変する場合がありますから,防御線を張られて相手の心を読み取ってください。会われる時間帯は昼間がいいと思います。会われる時間は2・3時間,貴女と一緒に同行される女性と日にち・時間を併せられて決められればいいと思いますよ。最初は決して相手と二人きりにならないようにしてください。社会人になられるのですから,どういう意味かお分かりになられますね。決して油断されませんように,多くの女性が男性の毒牙にかけられたのを見ていますからね。

noname#106557
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、たしかに男性にはそういう面がありますから、用心するに 越したことはないですよね。 もちろん含んだ上で会うわけなのですが、アドバイスどおりに昼間にしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.3

逆に相手の都合のいい時を聞いてみるのが一番いいのでは? 「30歳ほど」とありますが、年齢も知らない関係?だから聞きにくいのでしょうか…?

noname#106557
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 男性の年齢は31歳なのですが、こんなに詳しく書かなくても回答には影響ないと思いましたので、“ほど”と書きました。 相手との関係は、“趣味の知り合い”というものでしょうか。 趣味人同士が集まる会で会いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

普通の会社員は平日の昼間に仕事をしているので、平日なら午後6時以降、土日ならぐっすり眠りたいので昼前ぐらいが宜しいのではないでしょうか。 「今、春休み中だから、そちらの都合に合わせます」でも良いですね。

noname#106557
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 午前早くはわたしも寝ていたいのでw、やっぱりお昼前か、もしくは 3時くらいがいいのかなと考えてます。 そして、いま確かに春休みなのですが、忙しすぎて回答にあるような素敵なことが言えないのです。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お互いの休日の方がゆったりしていて良いですよね。 時間を気にして、お茶するのも落ち着きませんし。 土日なら、ランチを食べながらと言うのが良いのでは? 飲みでしたら夜からと言うのもアリですが、お茶なので昼からが良いのではないでしょうか? きっとデートの誘いなので、食事をしたら遊びに行こうと言うことでしょう。

noname#106557
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ランチもいいですね。時間帯によっては、お茶より食事のほうがいい場合もありますし。 デートですか、そうだったら嬉しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お茶の出し方

    わたしはお茶だしとかがとても苦手ですが、最近お茶だしをすることが多くなり 困っています。 そんなに深く考えなくても普通にやればいいとは思うのですが、、、。 お茶を入れ一人づつどうぞ!っとだすのはいいのですが お茶が少なくなってきたらなんと言ってお茶をたせばいいのですか? 結構、会話が盛り上がっている時なんか何も言わなくていいんですか? なんか変な質問ですが気になってしまいます。 相手は会社関係ではなく親戚です。

  • 夜にお茶ってどういうこと?

    会社帰りにお茶でもしませんか?と誘われたのですが、 普通、これはお茶?コーヒー?とかを飲みにいきませんか? ということなのでしょうか。 食事とは違うのかなと思いましたが、どうでしょう。 ちなみに誘ってきたのは女性で、私は男性です。後輩です。 雰囲気的にお店も私が決めなければいけないような感じです。。。困りました。

  • 自分のお茶に何かを混入されたかも

    アルバイトにお茶を持って行きました。休憩時間に自分のお茶を飲んだら、何だかちょっと気分が悪くなりました。また鼻がムズムズするのとのどがおかしくなり、当初は吐き気がしました。鼻に関しては何だか一日中変なムズムズ感がありました。とある人間が何だかものずごく怪しいのですが・・・、これで警察にどうこう言えますか!?基本的には何かを混入していたら、犯罪だと思うのですが・・ 警察が取り合ってくれるのでしょうか!?警察署の前まで行きましたが・・・・あまりのも恥ずかしくてこんなこと 警察に言って相手にされるのかどうか不安になってきました。一応、今日はお茶を保管しておこうと思うのですが、 何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?

  • お茶しませんか?って、誘いますか?(長文)

    私は30代半ばの女性です。長文ですし・・くだらない内容です・・。 先日、カップリングパーティで知り合った1歳年下の男性は、 私のことを気に入ってくれたようで、それは大変光栄なことです。 私もいい年齢ですのでストライクゾーンを広くし、 最初の印象だけで決めつけないで、デートをしてみようと思い、 自分からメールはしないタイプでしたが、 真面目でいい人そうだったのでメールをしてみました。 一度は社交辞令の挨拶のような返事がきて、 2度目も私からお仕事に関しての簡単な質問メールを送ったら、 平日の仕事終了後(夕方)くらいに返事が来て、 "今晩用事(プライベート)の後、21時過ぎくらいになりますが会いませんか?" と返事がきて、いきなり当日で平日でそんな時間から?と思いましたが、 そんな風に思ってはいけない・・と思い会いました。 相手は車できたので夜のドライブをしようと言われ、 マックのドライブスルーでドリンクを買い夜景スポットに行きました。 車内で色々話をし夜景の場所で散歩をして、 相手は「(私のことを)感じいいよね。すごくいいよね。かわいいよね。」と、 今回話をして更に私のことを気に入ってくれたようでした。 ただ、今回初めて2人で2~3時間ドライブしただけで、 「つきあってほしい。」といきなり言われてビックリしました。 さすがに、私も30代になり結婚も考えれる相手とつきあいたい思いもあり、 「あともう少し(2~3回)デートをしてからお返事してもいいですか?」といい、 時間も0時を過ぎていたので帰ることになりました。 帰りにコンビニに寄りたいと言われ、もちろんそれはOKですが、 なぜか?私の家とは反対方向に車を走らされ、 「私のうちはこっちじゃないんだけど・・・・」みたいなことを軽く言ったら、 「ちゃんと送るから心配しないで~」と、 ちゃんと送るかどうかを心配したわけはなくて、 コンビニなんてどこにでもあるのだから、 平日の深夜なのでなるべく早く帰りたい・・という意味だったのに、 無駄に遠回りをされ家についたら1:30過ぎでちょっと引きました。 その後は相手から”今日はありがとう”メールが届きそれに返事をし、 その後のやりとりで、”今週金曜は空いてますか?”と届いたので、 ”空いてますよ”とお返事をしたら、また”ドライブに行きませんか?”と言われました。 ぶっちゃけ、仕事が終わってから夜のドライブって若い子がするイメージで、 休日昼間にドライブならわかるけど、私的には夜にいったいどこいくの?って感じました。 というか、一般的にぶなんなのは ”食事に行きませんか?”じゃないのかと・・。 また・・・遅い時間から会うって言われるのかと思い不安になったので、 時間を確認したら19時からで普通でした。 ただ、"ごはんは食べないんですか?" って返事をしたら、 急に”残業になりそうなので、また来週にでもお茶でもしましょう”と返事がきました。 このメールのやりとりは、夜に1時間以内でやりとりしたことで、 約束をしたけど翌日会社に行ったら金曜が残業になりそうだ・・などと、 仕事の状況が変わったわけでもないのに、急に残業になるの?と思いましたが、 面倒になり ”わかりました。またの機会に”と返事して終わりました。 それに、"ご飯は食べないですか?"って聞いたのに、 "来週にでもお茶しましょう。"って返事って・・・え?って感じで、 最近のデートの誘いで、"お茶しましょう"って誘われたないので、 不思議だと感じるのですが・・・・"お茶しましょう"って誘いは普通ですか? その後、その金曜日・・・当日19時頃にメールがきて、 ”今日空いてませんか?お茶しませんか?”って。 前のやりとりで、若干残業で時間が遅くなるかもしれないけど・・・と、 約束していれば、私も会ったと思いますが、 もう、自宅でくつろいでいて・・とてもこれから化粧などの準備をして、 でかける・・・という気分にはなれず、お断りしました。 その後、また・・・休日前の夜22:30過ぎにメールが届いて、 "今日これから軽くお茶しませんか?"って・・・・・。 これって普通ですか?単なる価値観の違いですか? 当日の遅い時間でもお構いなく・・・ "軽くお茶しませんか?" という誘いは今までなかったので、 私が変なんだろうか? と思ってしまい、ここで質問してみました。 確かに飲みに行ってて、もし飲んでるなら合流しよう!みたいなノリなら、 遅い時間からでも当たり前ですが・・・・、 22:30過ぎにメールが届いてから、女性の準備時間を考えたら、 1時間以上は後から会うことになるのに、"軽くお茶”って時間なんでしょうか? これってデートの誘い方で普通のことですか?

  • 会社の同僚とお茶しました。

    以前から好きな同僚がいて、告白もしましたが 付き合えないとは言われました。 でも、一緒に帰ったり、たまーにお茶したりします。 この間も一緒に3時間くらいお茶しました。 3時間て好きじゃない相手だと長いでしょうか? 普通よりは好かれてるんでしょうか? あと、帰り道に駅に近づくに連れて 彼女の歩く速度がゆっくりになるんです。 これって、好かれてるんでしょうか? それとも勘違い?

  • お客様へのお茶の出し方って?

    お世話になります。カテゴリーがわかんないのでここで、質問させてください。 従業員数50人ほどの中小企業の一般OLなんですが、うちの会社お茶の出し方へんだと思うんです。 お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。 と、総務部長がいうらしいんです。(自分のお茶碗じゃないですよ。お客様と同じお茶碗で、茶たくだけがないのです) その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・ 変ですよね・・・? 会社に入って、もう、10年以上たつのですが、私はお茶だしについて何もいわれたことなかったので、自分が思うとおり出してたので意識したことなかったんです。 北海道なんですけど、地域的なことって関係ありますか?

  • ●面接の時 【お茶】 が出ないのは普通?●

    【注意】 お茶が出ない会社が嫌だとか入社したくないという話ではありません。 【本題】 転職活動中です。 面接では、応募者側も相手の会社を見させて頂く場だと考え、面接官の片の対応や職場の雰囲気を見たりできる、貴重な時間だと思っています。 【アンケート】 ところで、数社面接を受けて、お茶を出してくれない会社が多いのですが、これは普通でしょうか? 面接官:応募者(私)が1:1の20~30分の面接でした。 自分は前職の会社で、面接の際、来客の際は必ずお茶を出していたので、「お茶は出ないんだな~」と素朴な疑問を感じました。 皆様は、どうでしたか? お茶を出さない理由は、気が散るからでしょうか? それとも事務員が多忙すぎて、できないということでしょうか? 経験談をお聞きできれば幸いです。 繰り返しになりますが、お茶の有無で会社を判断しているわけではありません。 興味本位のアンケートです。

  • 休日や生活時間のすれ違いが不安です。。。

    こんにちわ。 現在学生の彼とお付き合いしている24歳の社会人です。 お互い実家に住んでいます。 4月から、彼氏は就職が決まっているのですが、 サービス業のため、生活時間が全く変わります。 仕事が始まるのは夕方からになるし、 仕事が終わるのも、遅番の場合は朝5時などです。 お休みも平日になります。 私は普通のOLなので、朝から夕方までの仕事。 お休みも土日です。 これからのことを考えると、とても不安になります。 お休みが違うだけならまだしも、生活時間も逆・・・。 どなたか、アドバイスや、工夫の仕方、相手への気の 使い方など教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • お茶を出す時に手が震えます

    30歳の女性です。 私はもともと子供の頃から緊張しやすいタイプでしたが、 社会人になってから、いろんな失敗をして、恥もたくさんかいて、 今では度胸がついて緊張も減ってきました。 しかし、最近、会社でお茶を出す時には手がブルブル 震えてしまうことに気付きました。 人前でスピーチしたり話をするのは多少緊張しても、普通に話せますし、 字を書いて震えることもないので、あがり症ではないと思っていました。 お茶やコーヒーを出す時、気持ちは落ち着いている(と思う)のですが、 どうしても、手はブルブル震えてしまうのです・・・。 特に大勢の人いる会議の時などに。 これはあがり症なのでしょうか。 病院に行ったほうがいいのか迷っています。 同じ体験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 単なるお茶飲み話相手なら要らない?

    20代の女です。 会社からまっすぐ帰るときに最寄り駅のコーヒーショップで趣味の雑誌や本を読みながらコーヒーを飲んで帰るのがことが多いです。 半年ほど前と記憶しますがよく店に来ているちょっといかした男性の存在に気付きました。私と同じ趣味のジャンルの雑誌をよく読んでいることもわかりました。ただ、それ以上の認識はありませんでした。 このところ暑い日が多いせいか私が利用する時間帯でもお店は混雑しています。 席がなくて困っていたところ、男性の隣だけが空いていて「すいません」と声をかけて座りました。 恋愛感情とかではありませんが年甲斐もなく変に意識してしまいました。男性も落ち着かない感じがありありで私は居づらくなって店を出ました。 その翌日もいるだろうな…と思い店に行くと男性はいました。 そのときの気持ちは上手に説明できませんが、このまま知らん顔もできないしなぁ…みたいな感じでしょうか。 私は「よくいらっしゃるんですね」と声をかけてしまいました。今からすれば自分でもよく言えたと思います。 男性は満面の笑顔(笑)で返答して社交辞令的なあいさつを交わしました。ご立派な身分の男性であることがわかりました。予想通り趣味も同じであることもわかりました。 向こうも私のことは早くから認識していたそうですが話しかけられるとは全く思っていなかったそうです。 私からすれば大げさに感じるほど喜びを露にしていました。 それからはお店で会えば世間話や趣味の話とか差障りのない話を30分ほどして帰途につくようになりました。 ある日男性から「今度良かったらお酒でも」と誘われご一緒させてもらい遅くまで盛り上がりました。 その後は食事や映画にも誘われるようになりました。 しかし私は恋愛感情に至るまで時間がかかる人間で男性の身分はわかっていても恋愛感情のない男性と食事に行きたいとは思いません。 やんわりとお断りしますが男性はそのたびに残念そうな顔をします。 先日も食事のお誘いを受け、いつものとおりやんわり断ると言い方は柔らかでしたが「そもそも声をかけてきたのはあなた(私)なのに」というようなことを言われました。 そこまで向こうには言っていませんが私は彼を素敵な男性とは思うけど茶飲み話相手でもそれはそれでいいと思っています。 まさか私が逆ナンでもしたつもりなら困ります。 私はお店でお会いしたときは他愛ない会話を重ねてゆっくりと男性の姿を見極めたうえで、もし付き合えるならお願いしたいとは思っています。ただ、今すぐどうこうの気持ちはありません。 子どもではないのだし茶飲み話相手だっていいですよね。 男性の言うように私が逆ナンしたと同じことに見られてしまうのですか? なぜすぐに付き合いとかそういう方向に持って行きたがるのか。私にはわかりません。 もし私が悪いのなら謝らなければ…と思うけど正直ピンと来ないんですよね。 きちんとお話をする必要はあると思いますがこのままお店に行くのを止めてしまうのはズルイでしょうか。 まとまりのない質問になってしまいましたがご意見を聞かせてほしいと思います。

専門家に質問してみよう