OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お客様へのお茶の出し方って?

  • 困ってます
  • 質問No.170822
  • 閲覧数2010
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

お世話になります。カテゴリーがわかんないのでここで、質問させてください。

従業員数50人ほどの中小企業の一般OLなんですが、うちの会社お茶の出し方へんだと思うんです。

お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。

と、総務部長がいうらしいんです。(自分のお茶碗じゃないですよ。お客様と同じお茶碗で、茶たくだけがないのです)
その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・

変ですよね・・・?
会社に入って、もう、10年以上たつのですが、私はお茶だしについて何もいわれたことなかったので、自分が思うとおり出してたので意識したことなかったんです。

北海道なんですけど、地域的なことって関係ありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (12/36)

私は営業マンで毎日いろんな会社に訪問しますが、相手の会社の方のコーヒーカップのソーサーがなかったら正直ちょっと笑います。「そこまでするか?」という感じですね(お茶はありかなとも思います)。実際そういう会社もまれにありますが。でも、相手のお茶に茶たくがついてたから「失礼だ」と思う人はいないと思いますので、あえてそんな指示を出す必要があるのかどうか私には疑問です。
あるホームページ(http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/etiquette_index.html)に出ている絵を見てもカップをお皿に載せた状態で出している絵が出ていますので、やっぱりお皿を別にすることはないのではないのでしょうか?

マナーの本などで調べてきちんとその部長に納得してもらってから全社員が同じようにするのが望ましいので、このサイトだけで判断して勝手に動くと会社的に混乱してしまうのでやめた方がよいのではないかと思います。逆にマナーの本なんかに茶たくをつけないのがマナーとして正しいと書いてあったらあきらめて部長の言うとおり徹底しないと会社の方針に逆らうことになってしまいます。
ご参考まで。
お礼コメント
bu-suke

お礼率 100% (5/5)

目から鱗です。そうですね。全員が同じ対応をすることが一番ですね。
投稿日時 - 2001-11-19 22:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

地域的なことはわからないのですが・・・。 >お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。 そういう会社もありますね。 お客様との区別として、考えているようです。 どちらが正解とは言えないと思います。(仰るとおり、会社の方針とかがあります) 私が勤めていた会社では、全ての人(お客様も会社の人も ...続きを読む
地域的なことはわからないのですが・・・。

>お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。

そういう会社もありますね。
お客様との区別として、考えているようです。
どちらが正解とは言えないと思います。(仰るとおり、会社の方針とかがあります)

私が勤めていた会社では、全ての人(お客様も会社の人も)に茶托を出していました。
そのほうが丁寧ですし、見た感じスマートですので。

>その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・

これは、かなり変です。
コーヒーカップとソーサーは、一対のものです。(ここが日本の湯飲みと茶托との違いです)
ですので、コーヒーカップだけ使うのは、おかしな話しですね。
一般的に個人で使うマグカップには、ソーサーがついてません。普段使いのものですから。
でも、コーヒーカップだけ出すのは、おかしいと思いますので、改めたほうがいいと思います。

日本の感覚で考えて、総務部長さんはそう言われたのではないでしょうか?
お礼コメント
bu-suke

お礼率 100% (5/5)

丁寧、スマート.日本の感覚。どちらとも・・・。
なるほど。
慣習ってありますよね。なんか、肩の力が抜けた気分です。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-19 22:49:43


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

秘書検定準1級所持、男です。 結論:お客様が1人でもいれば、茶たくつきで出します。  社員だけの場合は、茶たくなしです。お客様だけに礼儀を示しているのでしょうが、大半の方は、変な会社と思われるでしょう。 しかし、それが長年続けば、あの会社は、そういう考えの会社だと思われますし、仕事面できちんとしていれば、大丈夫でしょう。 仕事もおかしい面があると、やっぱりおかしい会社だとなります。 あなた自身( ...続きを読む
秘書検定準1級所持、男です。
結論:お客様が1人でもいれば、茶たくつきで出します。
 社員だけの場合は、茶たくなしです。お客様だけに礼儀を示しているのでしょうが、大半の方は、変な会社と思われるでしょう。
しかし、それが長年続けば、あの会社は、そういう考えの会社だと思われますし、仕事面できちんとしていれば、大丈夫でしょう。
仕事もおかしい面があると、やっぱりおかしい会社だとなります。
あなた自身(事務)の仕事で、変な部分がないよう、しっかり仕事しましょう。
お礼コメント
bu-suke

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
私も秘書検定1級持ってます。秘書検で勉強したことと違ったので、なかなか現状を受け入れられず、ここで質問してしまいましたが、おっしゃるとおり、「仕事できんと」ですよね。参考になりましたありがとうざいます。
投稿日時 - 2001-11-19 22:53:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ