• ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします。

人から学び、自分に足りないと感じたことは身につける努力をします。 中学時代学級委員をしていたとき、自分と部活の部長を比べ、特に信頼面で劣っていると思いました。 そして自分には「人のために頑張る心」が足りないと気づき、お節介だと思われないように自分が必要とされる部分を見抜き、頼まれる前に自ら率先して動くことを心がけてきました。 アルバイトでは持ち前の力を活かし、重いものを持っている人を見かけたら代わりに持つなどをしました。 大学で友人達と学園祭で模擬店を出した際には説明会や打ち合わせは午後7時からと遅く、皆が行きたがらないことなので、毎回引きうけました。 日々の経験やバイト先の店長からまたうちで働いて欲しいという電話を貰ったりしたことから人のために頑張ることによって誠意が伝わり、信頼を得られることを学びました。 今後も人の良い部分を吸収し、役立てて行きます。 何かご意見、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに何に使うかによって、かなり変わりますが一般的なアドバイスをすると。 >そして自分には「人のために頑張る心」が足りないと気づき、お節介だと思われないように自分が必要とされる部分を見抜き、頼まれる前に自ら率先して動くことを心がけてきました。 その結果自分や周りがどう変化したかを書きましょう。 >アルバイトでは持ち前の力を活かし 何か体力をアピール出来る部活などをやっていたのなら書きましょう。 >重いものを持っている人を見かけたら代わりに持つなどをしました。 「持つなどをしましたは」 などと言う表現は曖昧なので「持つように」が良いかと思います。 >大学で友人達と学園祭で模擬店を出した際には説明会や打ち合わせは午後7時からと遅く、皆が行きたがらないことなので、毎回引きうけました。 日々の経験やバイト先の店長からまたうちで働いて欲しいという電話を貰ったりしたことから人のために頑張ることによって誠意が伝わり、信頼を得られることを学びました。 ↑ これが、その結果だと思いますが、バイト先を「アルバイト先に変えましょう」 それと、「日々の経験やバイト先の店長からまたうちで働いて欲しいという電話を貰ったりしたことから人のために頑張ることによって誠意が伝わり、信頼を得られることを学びました。」 の部分は、順序を逆にした方が良いかなと。 信頼を得られた結果として、アルバイトの店長から・・・ 「電話を貰ったりした」 「たり」と言うのも曖昧なので、他にもあるなら書きましょう。 あとは、電話を頂いたですね。

mg2400
質問者

お礼

言葉使いの間違いを指摘ありがとうございます。 確かに曖昧な表現が多かったです、もっと具体的に書こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 文章と文章の繋がりを良くすると、 あなたの文章が生きてくると思いましたので、 例文として書かせていただきました。 中学時代に学級委員をしていて、感じたことです。 それは他の人と比べ、私には信頼面が欠けていることでした。 私には「人のために頑張ろうという心」が不足しているのが、 この原因となっていることに気付きました。 それからは、お節介だと思われない程度に必要とされている 部分を見抜き、頼まれる前に率先して動くよう心がけました。 例えば、アルバイト先でのことですが、重いものを持ちにくそうに している人を見かけた場合には、持ち前の力を活かし、 代わりに持ってあげるようにしました。 また、大学祭に模擬店を出す際の説明会や打ち合わせは 開始時間が遅く、皆が敬遠するので毎回引き受けていました。 このような日々の経験や「また、うちで働いてほしい」という アルバイト先の店長の言葉から、人のために頑張ることによって、 誠意が伝わって行き、信頼を得られると言うことを学びました。 社会人になって仕事をしていくうえでも、自分に不足している 良い部分を人から学び、それを吸収することによって 実行に移しながら、人のために役立てて行きたいです。 以上のようになりましたが、参考程度になさってくださいませ。 就職活動が上手くいきますよう、祈っております。(*^^)v

mg2400
質問者

お礼

きれいな例文まで書いて頂きありがとうございました^^ 自分の文章構成能力のなさを実感しました、これからは読みやすくするため例文を参考に文の繋がりを意識して書いてみます。

• adobe_san
回答No.1

利用目的は何でしょうか? それによって添削の内容変わります。

mg2400
質問者

補足

利用は現在新卒の就職活動をしていますので、面接、履歴書になります。 よろしくお願いします。