私の経験から学んだ大切なこと

このQ&Aのポイント
  • 私が心掛けていることは、粘り強く努力をする事です。
  • 以前、講師をしており1年間小学生の担任を持っていた事があります。
  • 講師の経験を通して子供たちが生き生きと学習に取り組む姿、様々な活動を通して成長していく姿にやりがいを感じ一生の職業にしたいと改めて思うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PR添削お願いします!

一人では自己PRに限界があるので添削していただけたらと思います。 なかなか文章書くのが難しくて表現が稚拙な部分がありますが…(>_<) 多分800字以上あるので… 最終的に200字程度削ろうかと思っています! 文章がくどい! わかりづらい! 伝わらない! 一貫性がない! という部分があれば教えて下さい… また、書き直していこうと思うので 多くの人にみていただければと思います。 私が心掛けていることは、粘り強く努力をする事です。 以前、講師をしており1年間小学生の担任を持っていた事があります。 クラスの中で勉強が苦手で、授業についてこられない子供がいました。  その子のために休み時間や放課後一緒に時間を作り1対1で勉強を教えたり、個別の宿題を作ったりしましたが、なかなか身につきませんでした。    何か方法はないかと先輩の先生方に相談し考えついたのが「おもちゃ屋さんを開こう」という授業です。 今まで学んだ理科の知識を生かしおもちゃ作りをし、授業参観を通し家庭や地域の人々に発表するというものでした。 子供たちをそれぞれのチームに分け、おもちゃを作りの計画を立てさせ実際におもちゃを作らせました。 授業を作る中で特に注意したのは、はじめの段階でしっかりと興味、関心を持たせると言うことと 子供をよく観察し、必要であれば手助けをすると言うことです。 興味、関心を持つような授業を行う為に、インターネットで指導案を読みあさり、時間ごとの授業計画まで綿密に立てた上で教壇に立ちました。 また、子供が自分達の力で出来たというような達成感を味わわせることを目標としました。声かけも答えをあげずにヒントをあげ、考えさせるという事を心がけました。 また色々なベテランの先生の声かけを真似するように心がけました。 その授業を行う中で驚いたのが、勉強が苦手だった子の変化でした。今まで授業中手を挙げる姿はほとんど見られませんでしたが、その授業ではグループの中心となって生き生きと活動をしていました。 参観日にはクラス全員が楽しみながら発表し、また他のグループの発表に夢中になる姿がみられました。 地域や保護者の方からも楽しかったといっていただくことができました。 また、一番勉強が苦手だった子供からも「またしたい!」「理科が楽しい!」という声を聞くことができました。 この経験から最後まであきらめず努力する姿勢が大切なのだと更に強く実感しました。 講師の経験を通して子供たちが生き生きと学習に取り組む姿、様々な活動を通して成長していく姿にやりがいを感じ一生の職業にしたいと改めて思うようになりました。 教師になった暁には授業づくりや、子供たちへの声掛けなど、何事にも粘り強く努力を重ね、勉強や遊びに生き生きとチャレンジできるそんな学級を作る所存です。 添削よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

感想は2つあります。 1つは、冗長な文章ですね。 ビジネスではもっと簡潔な文章のフレームに、 必要であれば肉付けをします。 フレームができていないという気がします。 2つ目は、強みが「粘り強く努力」って おもしろくもなんともないです。 平凡すぎる。 おまけに、その努力によって子供がどう結果が 変わるのか不明。 私なら、「発想の転換により、子供のやる気をだす!」 にします。「!」は強調です。 フレームはこうなります。 あとはそれぞれ綺麗に文章の肉付けをします。 強み:発想の転換により、子供のやる気を引き出す! 問題:理科の授業でついていけない子供がいた。 提案:おもちゃ屋をやる   (ここで、それってなんだろ?って読者が思う) 結果:「またしたい!」「理科が楽しい!」と子供がいう     (子供のナマの声を入れて現実感をだす)

comicomiok
質問者

お礼

最後の例文がすごくわかり易かったです! 簡潔にしかも、興味をそそるような形でうまくまとめられています…。 フレームをしっかり作ることが大切なのですね… ビジネスの視点というのが面白かったのでベストアンサーにさせていただきます。解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.5

自己PRという事は、何らかの採用面接で使われる資料やカンペの作成なんでしょうね。 言ってみれば大勝負で使われる「武器」を作っているわけですから、 相当気合を入れているんじゃないかと思います。 なのでそのやる気をどう使えばいいかという提案をした方が、 最終的に質問者様の利益が大きいと考え、 私は「自己添削と修正の方法」についてアドバイスさせていただきます。 これはあくまでも私のやり方ですので、専門家の人から見れば大した事ないでしょうが、 少しでもご参考になれば幸いです。 その前に余談ですが、PRという単語は"Public Relations"の略語であり、 本来は企業や団体が大衆に向かって広告や宣伝をする時に使われます。 今回勝負を挑む相手様が「自己PR」と明確に言ってないのであれば、 自らを売り込む言動はPRではなくアピール(Appeal)なので、 今後は「自己アピール」と言い直した方がいいかもしれません。 まず文章全体をパッと見たとき、末尾が「~た。」で終わる文章が、 異常に多いと感じました。 「~た。」という形式はその文章が過去形だという事ですので、 昔の経験を説明している文章だと分かります。 アピールの場で過去の話ばかりするのは、その量を間違えてしまう事で、 金持ちの自慢話と同じ"不快感"を与えてしまうでしょう。 末尾をちょっと変える手もありますが、より簡潔で分かりやすいアピールにするため、 取り上げるエピソードを大胆に削ってみてはいかがでしょうか? エピソードを厳選すると文字数が半分以上減るはずです。 そうしたら今度は残したエピソードを掘り下げるように、 文章をちょっとずつ書き直してみましょう。 掘り下げる過程でその時に感じた事や学んだ事、 そして現在の生活に繋がる熱意が自然と文章に盛り込めれば、 アピールを受ける相手様が聞きやすくなると思います。 今回のアピールが紙の資料として相手様に渡るのか、 質問者様がスピーチのように喋って相手様に伝えるのか知りませんが、 どちらの場合でも最後は自分で読み上げてみましょう。 黙読(喋らず黙って読む)ではなく音読(声を出して読む)です。 「目で見る言葉」と「耳で聞く言葉」は全く違うものですが、 見辛いとか聞き辛いとかいうモノはほぼ間違いなく、 相手に対して良い印象を与えません。 読みやすく聞きやすいのは、アピールの場では最低条件です。 手間はかかりますが頑張ってみましょう。 「ツッコミが欲しくて質問したのにツッコミがないじゃん!」 …なんてツッコまれてしまうかもしれませんねw 以上、質問者様のご武運をお祈り申し上げます。

comicomiok
質問者

お礼

色々な視点からアドバイスを頂いて感謝しております。 語尾を変えてみるというのも一つの手かもしれないですね…! 自分の思いなども混ぜながら文章を書き直してみたいと思います。 アドバイスどうりエピソードを削ってみたいと思います。 また文章を声に出して読んでみたいと思います。

回答No.3

  貴方は本当に行動したのですか? 「おもちゃ屋さんを開こう」と考え 「授業計画まで綿密に」計画し 「考えさせるという事を心がけました」授業の方針を立てた 計画・方針は事前準備です 「勉強が苦手だった子」この子に対して何も働きかけてない それ以外の生徒に対してもあなたは何もしていない 貴方が何もしなかったのに、子供たちが活発になったのは単に運が良かったか、子供たちが頑張っただけです。 「答えをあげずにヒントをあげ、考えさせるという事を心がけ」・・・具体的に何をしたのですか?、ここに貴方が主張する「粘り強い」が隠れてるのでしょ 「粘り強い」部分を一切書かずに「粘り強い」をアピールしても空虚な文にしかなりません  

comicomiok
質問者

お礼

強みを説明する根拠がうまくかけていないのですね。 もう少し具体性を持たせるようなエピソードを書き直してみたいと思います。 どこを深めればよいかまで的確にしてくださりありがとうございます。 書き直すときは、子供へどのように働きかけたのかをしっかり書いていこうと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

後の回答者の方のために確認です。 >以前、講師をしており1年間 小学生の担任を持っていた事があります。 >教師になった暁には 以前小学校で講師をされていた、 今回教員試験を受けるにあたっての自己PRですね? <所感> 粘り強く努力をしたことで授業が成功した、というより ・先輩の先生方に相談した ・「おもちゃ屋さんを開こう」という企画が子供にウケた 上の2点の理由で授業が成功したと言うように読めました。 (1)粘り強さをアピールするなら 「おもちゃ屋さんを開こう」は割愛 (2)先輩教師の話をよく聞くことで 子供たちが勉強や遊びに生き生きとチャレンジできる 学級を作る所存です、 と言う方向でアピールする方法もあります。 (これは年配の方に受けます) ご参考程度に。

comicomiok
質問者

お礼

なるほど… アピールの方向性を変えるという手立てもありですね! 確かに先輩方の話を聞くというのも一つのアピールポイントになりますね。 アドバイスを見ると、強みとエピソードが絡み合っていないという事が実感できました。 アドバイスを参考に書き直してみました。 簡潔で的確なご意見ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

まず、文章の作成が苦手だということが全面に表れている印象を受けました。 この内容では、質問者様が講師として、いかにその問題児を観察していなかったかが明らかです。 自らその子供に道を開くこともできず、1対1で学習させることが最善と考えた結果の出ない独り善がりに加え、最終的には先輩方に解決策を仰ぐという丸投げの暴露です。 もしも先輩の的確なアドバイスがなければ、その子供はどうなっていただろうと危惧します。 >私が心掛けていることは、粘り強く努力をする事です。 私は、結果が出るまで粘り強く努力することができます。 >以前、講師をしており1年間小学生の担任を持っていた事があります。 読点の位置がおかしいです。また、言葉の意味が重複しています。 担任=受け持つこと、担任を持っていた=受け持ちを持っていた× ○○講師として、1年間、小学生の担任をした経験があります。 ○○講師として、小学生の担任を1年間経験致しました。 >クラスの中で勉強が苦手で、授業についてこられない子供がいました。 言葉の選択が大変子供っぽく、語彙の少なさが全体的に目立ちます。 ついてこられない子供 → 遅れてしまう生徒・集中しにくい子供 >その子のために休み時間や放課後一緒に時間を作り1対1で勉強を教えたり、個別の宿題を作ったりしましたが、なかなか身につきませんでした。 質問者様が、生徒個々に適切な学習方法を与えていない証拠です。 …と、細かに添削すると長くなってしまうので、この際、根本的に内容から変更することを推奨致します。 粘り強く努力したのなら、何をどう努力したのかを書きましょう。 観察力があるなら、子供のどこをどのように観察できるのかを書けば良いですね。 先輩に丸投げ、ベテラン先生の声掛けのまねごと、インターネットで指導案の読みあさり、全てが他人任せで質問者様独自の発案ではありません。 読点や改行の仕方を再考し、言葉の意味の重複をしないよう、回りくどい文章構成を避けると良いと思います。

comicomiok
質問者

お礼

細かい言葉遣いまで見ていただきありがとうございます。 非常に参考になりました。 確かに、努力の内容が伝わらないですね… 一つ一つの的確なアドバイスとても参考になります。 もう一度根本から書き直します!

関連するQ&A

  • 自己PRの添削です…

    自己PRを書いてみました。 一人で書くには限界があり…行き詰っています。 どなたか添削していただけるとありがたいです。 710字ありますが、最終的に600字ぐらいにしようと考えています。 この文章いらないよね…、とか 意味がわかりにくいという部分があれば教えて下さい。 一応志望動機も入れております。 私が心掛けていることは、粘り強く努力をする事です。 以前、講師をしており1年間小学生の担任を持っていた事があります。 クラスの中で勉強が苦手で、授業についてこられない子供がいました。  その子のために休み時間や放課後一緒に時間を作り1対1で勉強を教えたり、個別の宿題を作ったりしましたが、なかなか身につきませんでした。    何か方法はないかと先輩の先生方に相談し考えついたのが「おもちゃ屋さんを開こう」という授業です。 今まで学んだ理科の知識を生かしおもちゃ作りをし、授業参観を通し家庭や地域の人々に発表するというものでした。 子供たちをそれぞれのチームに分け、おもちゃを作りの計画を立てさせ実際におもちゃを作らせました。 その授業を行う中で驚いたのが、勉強が苦手だった子の変化でした。今まで授業中手を挙げる姿はほとんど見られませんでしたが、その授業ではグループの中心となって生き生きと活動をしていました。 参観日にはクラス全員が楽しみながら発表し、また他のグループの発表に夢中になる姿がみられました。 地域や保護者の方からも楽しかったといっていただくことができました。 また、一番勉強が苦手だった子供からも「またしたい!」「理科が楽しい!」という声を聞くことができました。 この経験から最後まであきらめず努力する姿勢が大切なのだと更に強く実感しました。 講師の経験を通して子供たちが生き生きと学習に取り組む姿、様々な活動を通して成長していく姿にやりがいを感じ一生の職業にしたいと改めて思うようになりました。 教師になった暁には授業づくりや、子供たちへの声掛けなど、何事にも粘り強く努力を重ね、勉強や遊びに生き生きとチャレンジできるそんな学級を作る所存です。 添削よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削です…

    自己PRを書きました。文章にイマイチ自信がなく… どなたか添削していただけるとありがたいです。 675字で教員を志望しています。志望動機も書かないといけないので、途中に少しだけ志望動機を入れております。 どうかよろしくお願いいたします。 常にその場で必要なことを自分から探して実行していく、その「行動力」が私の強みです。 その強みを最も発揮したのは以前担任を持っていたときの理科の授業です。 そこでは理科の平均点が低いという課題がありました。 なぜ低いのか自分なりに分析をし、二つの問題点を見つけました。 ・教科書に実験結果が書いており興味・関心を持ちづらい。 ・学んだ知識を発表する場がない。 課題を解決するために二つの方法を実践しました。 まず一つ目は授業の工夫です。 興味・関心を持たせるために、学習に入る前に予想を立てさせるということを実践しました。 また授業の流れを「めあて➡予想➡実験➡まとめ」というように徹底し、それに合わせてノートの取り方も一本化しました。 授業の流れを固定し、始めの段階で予想を立てることで、子供たちが興味・関心を持ち授業や実験に望めるようになりました。 二つ目は理科で学んだ知識を生かしおもちゃ屋さんを開かせました。 活動の過程では子供たち自身が話し合いを進め、協力しながら楽しく様々なおもちゃを作る姿が見られました。 また発表の場を授業参観の日に合わせることで様々な人に日頃の学びの成果を披露することができました。 まとめのテストでは、今までよりも平均点が上がりました。しかしそれ以上に子供たちが笑顔で、理科が楽しい!と言ってくれた事にやりがいを感じました。 子供たちが楽しそうに活動する姿や成長していく姿を見ると、教員になりたいという思いが更に強くなりました。 持ち前の「行動力」を生かし子供たちと一丸になって勉強や遊びに生き生きと挑戦できる、そんな学級を作りたいと考えています。

  • 自己PRの添削お願いします。

    教員採用試験に向けて自己PRを書きました…。 添削まで行かなくても、感想でも構いません。 ご意見頂ければと思います! よろしくお願いいたします。 私は常に相手のニーズを考え行動する様に心掛けています。 一年間、小学校の講師経験があり、その中で「今、目の前の子供には何が必要なのか」とよく考えていました。 特に印象に残っているのは、クラスで一番勉強が苦手な子です。他の子供と学力の差が大きく、毎日個別の宿題を出していました。 宿題に取り組みやすくし、また苦手な部分を見つけるという目的で一年生の課題から遡っていくという工夫を行いました。 また授業では活動をする場面を多く取り入れる事で、学力が低くても積極的に授業に参加できるという事を心がけました。 理科の知識を生かしおもちゃを作るという授業を行った際には、勉強が苦手な子が積極的に発言する姿が見られ「理科の授業が楽しい!」「またしたい!」という声を聞くことができました。 一年間の講師経験を通して、大変でしたが日々の活動を通して子供が成長し変化していく姿にやりがいを感じる事ができました。 知識も経験も浅いですが、常に子供の心に寄り添い続ける教員でありたいと思います。

  • 自己PRの添削お願いします。

    教員採用試験に向けての自己PRを書きました。 800字程度です。 拙い部分もありますが… 添削…とはいかないまでも感想でも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 私は、友人に「雑草」と言われた事があります。 抜いても、抜いても生えてくる雑草とどんな困難に対してもあきらめずに立ち向かっていく姿が被った様です。 そんな私が雑草力を発揮したのは、以前講師をしていた時です。 一年間、小学生の担任を持っていました。 勉強が苦手で、友人とのトラブルを起こす子が多くおり、まとめるのが大変でした。 子供たちとの距離感や接し方がわからない中での学級経営はなかなかうまくいかず、先生の大変さを痛感しました。 そんな中でまず一番に心掛けたのが「つながる」という事です。 休み時間は常に外に出てと一緒に遊び、積極的に声をかけ子供と「つながる」 毎週、学級通信を出し、家庭訪問をし保護者と「つながる」 先輩の先生方とコミュニケーションをとり周りと「つながる」 周りと「つながる」中で色々なアドバイスや情報を貰う事ができました。 貰ったアドバイスを実践する中で心掛けたのが「つづける」という事です。 勉強が苦手な子に対しては毎日、個別の宿題を出しました。 一年生の簡単なものから遡り内容を難しくしていくことで、勉強へのハードルを下げ苦手を把握することができました。 授業では活動をする場面を多く取り入れる事で、学力が低くても積極的に授業に参加できる環境を作りました。 理科の学習内容を生かしおもちゃを作るという授業では、「理科の授業が楽しい!」「またしたい!」という声を聞くことができました。 目に見える結果が出るまで半年以上かかりました。 少しずつ学級に変化が見られました。 子供が友達同士で助け合ったり、優しい言葉かけが飛び交う姿が見られるようになりました。 一番やんちゃでトラブルを起こしていた子が少しずつ声をかけてくれるようになり、最後は休み時間のたびに「先生一緒にあそぼう!」と言ってくれるまでになりました。 一年間大変でしたが、真剣に向き合っていく中で子供が変わっていく姿、成長する姿が見ることができ大きなやりがいを感じました。 知識も経験も、まだまだありませんが周りの人々としっかり「つながる」事で成長し続けたいと思います。 困難な状況にも一生懸命に立ち向かい、子供にかかわり続けていく教員を目指していこうと考えます。 よろしくお願いします

  • 自己PRの添削お願いします。

    教員採用試験に向けて自己PRを書きました。 志望動機も含めという事なので少しですが志望動機にも触れています! 文章書くのって難しいですね… 一人ではなかなか添削が難しいので 皆様のお力をお借りできればと思います。 また書き直そうと思うので読んだ感想でも構いません。 わかりづらい! 読みづらい! 伝わらない!平凡!など 率直なご意見お願いいたします。 字数は700字!100字程度削ってもいいかなと思います。 私の強みは子供のために努力し続ける姿勢です。 講師として、1年間、小学生の担任をした経験があります。 その中でも特に、印象に残っている児童がいます。 彼は勉強が苦手で、毎日の宿題も難しく授業にもなかなか集中できない子供でした。 個別に勉強を教えたりもしましたが学力の定着は難しく、分からない➡集中できないという負のサイクルでした。 また、クラスの中で友人とのトラブルや、地域での問題行動を起こす事も多くありました。  まず一番に心掛けたのは子どもとの信頼関係を築くという事です。 休み時間は常に外に出て子供と一緒に遊びました。 そのような中で気づいたのは行動や問題行動の背景には彼なりの理由があるという事です。 頭ごなしに叱らずに、なぜそのような行動をしたのかまずは理解するという事を心がけました。 また毎日積極的に声をかけることを心がけました。 半年後、「昼休み一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれるまでになりました。 そして学習面では、宿題は個別の宿題を出すことで勉強へのハードルを低くしました。 毎日個別に宿題を作るのは大変でしたが、子供のためにとコツコツと努力を続けました。 授業では活動をする場面を多く取り入れる事で、学力が低くても積極的に授業に参加できる環境を作りました。 おもちゃさんを開こうという単元を行った際には、「理科の授業が楽しい!」「またしたい!」という声を聞くことができました。 毎日の宿題もこなせるようになり、笑顔の数が増えました。 一年間の講師経験を通して、大変でしたが日々の活動を通して子供が成長し変化していく姿にやりがいを感じました。 子供と一緒に勉強や遊びに積極的に挑戦していける教員になりたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    自己PRを書きました。文章書くのって難しいですね。 一人で書くのは限界があり… 見ていただけるとありがたいです! アドバイスをもとに書き直していこうと思います。 現在の字数は700字です。少し削ってもいいかなと思います。 ここが特にわかりづらい! 全体的に平凡! 伝わらない まとめが微妙…など読んだ感想でも構いません。 子供のために努力し続ける姿勢は誰にも負けません。 講師として、1年間、小学生の担任をした経験があります。 その中でも特に、印象に残っている児童がいます。 彼は勉強が苦手で、毎日の宿題も難しく授業にもなかなか集中できない子供でした。 個別に勉強を教えたりもしましたが学力の定着は難しく、分からない➡集中できないという負のサイクルでした。 また、クラスの中で友人とのトラブルや、地域での問題行動を起こす事も多くありました。  まず一番に心掛けたのは子どもとの信頼関係を築くという事です。 休み時間は常に外に出て子供と一緒に遊びました。 そのような中で気づいたのは行動や問題行動の背景には彼なりの理由があるという事です。 頭ごなしに叱らずに、なぜそのような行動をしたのかまずは理解するという事を心がけました。 また毎日積極的に声をかけることを心がけました。 半年後、「昼休み一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれるまでになりました。 そして学習面では、宿題は個別の宿題を出すことで勉強へのハードルを低くしました。 毎日個別に宿題を作るのは大変でしたが、子供のためにとコツコツと努力を続けました。 授業では活動をする場面を多く取り入れる事で、学力が低くても積極的に授業に参加できる環境を作りました。 おもちゃさんを開こうという単元を行った際には、「理科の授業が楽しい!」「またしたい!」という声を聞くことができました。 毎日の宿題もこなせるようになり、笑顔の数が増えました。 一年間の講師経験を通して、大変でしたが日々の活動を通して子供が成長し変化していく姿にやりがいを感じました。 子供と一緒に勉強や遊びに積極的に挑戦していける教員になりたいと思います。 何かご意見頂ければと思います! よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いいたします。

    現在、就職活動中なのですが、自分は文章が書くのが非常に苦手で、なかなか自己PRをまとに書くことができていません。 皆さんどうか、自己PRの添削お願いいたします。 私の強みは「目標のために粘り強く努力できる」ことです。私は大学に入り、パソコンでグラフや数字などを作成する授業が非常に苦手でした。 これでは現在、IT機器が主流になっている、世の中に対応できなくなってしまうと思い、私は大学の長期休暇を利用して、MOSのWord,Excelの資格講座を受けました。 毎日、朝の9時から夕方の16時過ぎまでしっかりと講座を受け、自宅に帰ってからも、パソコンの前に座り、2時間はMOSの勉強をしました。その努力が見事実り、MOSのword,Excelの資格を取得できました。

  • 自己PRの添削お願いします。

    自己PRを書いてみました。 教員採用試験に向けての自己PRです。 添削ではなくて読んだ、感想でも構いません。 もう少しエピソードを加えたほうが良い…や このような視点を入れてもいいんじゃないか…など。 何かお言葉頂ければと思います。 私は鋭い観察力を持っています。 一年間、小学校の講師経験があり、その中で「何がきっかけで子供の行動は変わるのか」とよく考えていました。 最初に試みて成功したのは「行動の真意を考える事」です。問題行動を起こす子供には子供なりの原因がある事に気づき、まずは子供の意見を受け止める工夫をしました。また、普段の子供の様子をよく観察することで、その子供の行動の真意を推測することを心がけました。その結果、子供との信頼関係ができ、話しかけてくれなかった子供が休み時間のたびに声をかけてくれるようになりました。 私は積極的に子供に声掛けをし、休み時間なども常に関わり続けることで、些細な変化にも気づき子供の心に寄り添える教員になりたいと思います。

  • 自己PRの添削お願いします。

    今週の土曜日にとある旅行会社の面接があります。 その時の自己PRを考えたのですが全然うまくまとまりません。 これを話すと1分半くらいかかってしまうのですが長いでしょうか? 辛口での添削お願いします!! 私は「負けず嫌い」です。 それは中学から続けているテニスで培いました。初めは運動が苦手だったので練習についていけず辛くて辞めたいと思うことも多かったのですが、どんなに怒られてもどなられても諦めない友人たちを見て「まだまだ頑張れる、もっと頑張ろう」と思い厳しい練習にも耐えました。さらに自主的にランニングや筋トレを行った結果、団体戦で中学では関東大会出場、高校では県8位となり、「苦手なことでも努力を続けることの大切さ」を学びました。 この学びを生かして大学でも自分の苦手なことである「勉強」を克服しようと思い、学科内で取得可能な資格3つ全ての課程を履修しました。教務課の方に「これだと大変じゃない?」と言われましたが、その言葉がさらに私を奮起させました。必修科目が多くなるため途中で1つの単位も落とせませんが地道に授業に遅刻・欠席をしない、毎日復習をするといった努力で乗り越えてきました。 私は御社で人一倍努力ができる点を生かそうと思います。御社の社員の方からお話しを伺い、旅行業界は裏方の仕事が多く休みも少なく大変であることを知りました。しかし負けず嫌いな私にとってはそのような環境はむしろやりがいがあると感じますし、そんな会社で自分の力を最大限に発揮させていこうと思います。

  • 自己PRの添削お願いします。

    No,11973734で志望動機の添削をお願いした者です。今度は自己PRの添削をお願いしたいです。ただ始めの自分の強み(もしくは自分はどんな人間か)の文がいい表現がどうしても分かりません。そこも含め皆さんの回答をお願いします。ちなみに駅員の面接で僕はフリーターです。 私の強みは○○なところです。 私は公務員を目指し勉強してきました。公務員の筆記試験には数多くの科目があり、最低でも準備に半年かかるといわれています。一年目は力及ばず筆記試験を通ることができませんでしたが、二年目の試験では自分の弱点をきちんと分析し、苦手分野の克服に努めましました。そして一日平均9時間程度の勉強を毎日地道に続けた結果、二年目の筆記試験はいくつか通過することができました。結果として公務員になることはできませんでしたが、約二年諦めずに勉強を継続できたことは私の自信になり、地道な努力の大切さを学びました。駅員においても、お客様の安全・安心を維持することは日ごろからの地道な努力によるものだと思うので、この経験を活かしていきたいと考えます。