• ベストアンサー

治水特別会計ってどのようにして集めたお金ですか?

いつもお世話になっています。 治水特別会計ってどのようにして集めたお金ですか? 国交省の役人が自分のサイフ代わりに使っていたのは道路特会だけでは無いと知りました。空港整備特会や治水特会でもマッサージチェアや釣り竿を買っていたようです。 空港整備特会の原資は成田空港とか行くと空港使用料として徴収されるお金ですよね?(いくらだったか忘れましたが結構高いな~ と思った記憶があります) 治水特会の原資は何でしょうか? 一般国民も払っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.1

特別会計の財源については、単純化して大きく分けると、道路整備特別会計のような特定財源と一般会計から繰り入れる一般財源に分けられます。 治水特別会計については、その他細かい部分もありますが、主要な財源は、一般会計の繰入が最大で、地方公共団体の負担金が続きます。 この2つで大半を占めることになります。 ですので、一般国民も払っていると言えなくはないでしょう。 一般会計の財源は、個人が払う税、法人が払う税、その他の財源と様々なものが混在しているので、どれが一般国民が払っているものと区分することそのものは無理ではありますが。。。 少し古いものですが、治水特別会計の財源について、(役所側から)説明した資料として、比較的理解しやすいものとして以下の資料があります。 http://www.mlit.go.jp/chosahokoku/financial/financial_13/images/03.pdf

chipndale
質問者

お礼

回答有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お礼の記述は既にした物と思いこんでいました。詳細な回答で勉強になりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成田駅周辺

    今度、成田経由で旅行に行きます。 しかし、乗り継ぎの時間が4時間以上あるので インターネットカフェとかで時間を潰そうと思ってます。 成田駅、成田空港周辺のインターネットカフェを探してます。 条件は個室でできればマッサージチェアーがあり、 コミックがあり、フリードンリンクのところを探してます。

  • 日本にハブ空港は必要か

    テレビ番組で、JALが赤字になり実質国営化されるにいたるだろうと放送され、JALが次々と地方空港への便を廃止しているいるのは問題としていました。98空港のうち6空港だけが黒字であると報道されていました。成田、大阪国際空港を大きくできなかったために、国際空港の機能を地方に分散させ、その地方空港が韓国の仁川空港をハブ空港として使用したために、まさます成田、大阪空港の地盤沈下が起きているとのことです。ましてや韓国は国家戦略として仁川空港を巨大化し、3750m滑走路を4本もち世界のハブ空港のなかで最も人気の高い評価を得ているとのことです。  テレビのリポーターは地方空港が脱・国交省の動きを見せ、国交省の世界戦略がないと問題視していました。国交省は成田を大きくする予定はないと言明しているようです。  確かに成田闘争や大阪の飛行機騒音裁判をみれば、狭い日本で私有権の主張も強い状況で、新しいハブ空港を作るのは容易ではありません。 また、日本は国際収支も韓国を引き離しており、ハブ空港機能を韓国に奪われたとしても、日韓関係からみれば悪くない選択ではないかと考えました。海運も釜山がハブ港としての機能を高めているようです。  世界貿易の関係からみても、日本がどの分野でもトップを握り、世界の金を日本に集め、巨額の黒字を出し続けるのは他の国を困らせることになるのが心配です。自動車産業などで勝ちすぎて、ウルグァイラウンドで農業分野を萎縮させざるを得なくなったのは苦い経験と思います。 食料自給率をあげる政策への転換を図るためには、若干の赤字を継続した方がよいように思います。  とにかくも、ハブ空港としての地位を仁川に奪われていてもいいんじゃないかと思うのは駄目でしょうか?    

  • 中国の汚職・国外トンズラ役人よりも酷い日本・・・

    中国の汚職・国外トンズラ役人よりも酷い日本の役人達 過去(昭和50年くらい)から現在(平成)まで いつまで経っても無くならない悪行商売 【究極の商売】 1・マルチ商法(アムエイなど) 2・霊感商法 3・オレ々詐欺 4・先物取引 5・官主導のサービス事業(空港・湾岸・自動車関連・農林・等々沢山) 1~4に関してはこんなもん引っかかる奴が悪いと言われる方も いらっしゃるだろうが! 5に関しては巨額の税金を突っ込んでいる事に対して疑問を持ってたとしても 明確な改善策が無く、また、直接的被害が無い様に勘違いされがちだが、 実は特別会計で守られている為にメスを入れにくいのが実情だ! 実質1~4の被害どころでは無いのは明白。 特別会計で守られている事業の数々。 特別税収の名の下で少しづつ徴収されている税金まがいの各印紙類の数々。 空港を利用するにも取られ、車庫証明をとるにも取られ、誰かが何かするときは 必ず、特殊法人への支払いを余儀なくされている。 一般会計の予算が40兆円だか50兆円だか足りないのは みなさんご存じの通りだが、特別会計は一般会計の3倍にも あたる規模で財源自体も一般会計の比ではない! 私は、これを一緒にしないと途方もない借金を返すあてが見当たりません。 国(役人)は我々、国民に増税を求めて打破しようとしているのが見え見えだから 腹が立つ! 一般会計と特別会計を統合する必要性を感じませんか?

  • 職員宿舎ってプレハブ作りの簡易宿舎では無いのですか?

    いつもお世話になっています。 職員宿舎ってプレハブ作りの簡易宿舎では無いのですか? 国交省の道路特定財源の使い方が問題になっています。マッサージチェアー購入や卓球のラケット購入などの遊興費に化けていたのは「とんでも無い」と思います。「そんなの自分のカネで買えよ~」です。 それらと共に職員宿舎の建設費用として使われていた事が問題になりました。 道路整備を進めるために現場近くに作業員(職員?)の宿舎を造ることは自然と思います。私はプレハブ作りの物を想像しますが… 工事現場周辺に宿舎を建てることの何が問題なのでしょう?

  • お金を盗られたかもしれない・・・

    昨日、クラスの打ち上げがありました。 卒業式以来の久々の再会ということで終始盛り上がり非常に楽しいものでしたが会の終盤でそれを台無しにするような出来事が起きました。 二次会のカラオケが無事終了し、会計を済ませる為数千円を財布から取り出しそれをテーブルの上に置きました。その後自分は幹事だったので他の部屋の料金を徴収するため自分の部屋を出て各部屋を回りに出向きました。(お金はテーブルに置いたままです)無事、徴収を終え安堵感の中部屋に戻るとテーブルに置いたはずの現金がありません。ポケットやバッグの中を何度も確認しましたが、どこにも見当たりません。部屋の中には3人の友達がいました。でも、その三人も部屋を行ったり来たりしていたので自分が居なくなった数分の間その部屋に居たという確証はありませんが、その三人の中に一人怪しい奴がいたのです。そいつは普段から遅刻、欠席を繰り返したり平気で嘘をつき暴言を吐き、挙句の果てには暴力団に金銭的トラブルで目をつけられているというのです。当然のことながらクラスからは見放され誰も相手にしていませんでしたが、空気を読めない性格上、一向に意に介さず絡んできます。ですから、この打ち上げに来たこと自体謎でした。そいつに、『オレの金知らないか?』と問うと一瞬目が泳いだというか明らかに動揺した素振りを見せソファーやテーブルの下をくまなく探し始め『どうせ、あいつら(自分と仲の良い友達)がやったんだろ?』と訳のわからぬことを言い出しました。そいつがやったという証拠はありません。もしかして、他の友達かもしれない。疑念の思いは晴れません。とりあえず、なくなった現金を返してもらいたいのですがどうしたらいいのでしょう? 高三男子

  • 成田空港 JALサクララウンジ

    ハワイへ行くとき、毎回、成田空港 JALサクララウンジを利用しています。 前回、行ったときはリニューアルされていて暖かいお食事もいただけました。(ビーフカレー、スープ2種類、サラダバーでした) ホノルル便は最終近いので、お料理の品数も少なくなっているのでしょうか。 ブログで写真をアップしている方のを見ると、かなりの品数が写っていたので。 それとも朝食、昼食、夕食と違うのでしょうか。 またマッサージチェアとは別に人によるマッサージも受けられると聞きましたが受付が18:45までだとか・・・ 予約が必要とのことですが、事前予約なのか、当日ラウンジ受付での予約なのでしょうか。 終わり近くになると予約は取りにくいですか? 一度に何名くらい施術していただけるのでしょうか。

  • お金の貸し借りで失敗

    お金の貸し借りはトラブルになるのは分かっているのですが どうしても立て替えないと進まない事があり、ついしてしまいやっぱりはまりました。。。 勉強代と思うしかないのでしょうか。。。 ホームパーティA子さんB子さんC子さん と私の4人でする事になっていた。 費用は、一人2500円 A子さんは遅れてくる。 場所はB子宅 私がお金の管理をする事になり、B C 私の3人で買出しに行く事に。 スーパーでお金を徴収。Bさんは今CASHが無いので後で払うとの事で Cさんから2500円貰い、私が7500円出して、1万円で 買い物をしました。 パーティーはB家でやることになっていたので、B子の家に行って 2500円を返してもらいました。 私としては、後はA子さんから2500円貰えばスッキリって思っていたのですが、なかなかA子さんからお金の話が出ないので こちらから「2500円頂ける?」って聞いてみたところ A子さんは遅れるからとB子さんにお金(2500円)を預けていたようでした。「あ、だったらB子からあと2500貰えばOKねー」なんて 思っていました。 B子さんは手持ちが無いとの事で、B子さんの家に行くまで 1円も貰っていません。財布を出すのも見ていません。 B子さんには「さっきスーパーで2500円渡したよぉ」と言われました。 貰っていないと提示できる証拠はありません。 ただ私は絶対に貰っていないし、3万円あった財布の中身が 2万5千円になっているので、貰っていない事に間違っていません。 かと言ってそんなの証拠にもなりません。。。 渡した、貰ってないの水掛け論みたいになると思って 「私の勘違いだったね」と引きましたが、納得がいきません。 スーパーで会計する時に、B子はトイレでいなかったのですが、 C子との会話で 私が「あとでA子から2500貰うねー」 C子「そうだねー」 って言う話を しているので、C子は証人なのですが。。 こういう場合どうするのが良いのでしょうか。

  • クラスの友人にお金を盗まれた時の対応について

    私は看護学校の三年生です。 実習が一年間続くのですが、グループメンバーからお金を盗まれています。 実習グループは一年間変わりません。 一回目は、会計のために集めたお金を目の前で財布に全て入れていました。注意したのにも関わらず終電だからという理由で帰ってしまいました。飲みの席であることや、グループの仲を考えて私を含めた三人が見ていましたが、次の日お金増えてなかった?と聞いたところ相手は、逆に一万三千以上減っていた(会計では合計でも一万三千超えていない、本人は終電で帰って飲み会と家にしかいっていないと言っていたため減ったことはありえないが)と言ってきたため、お金を多く取られた私のために、ピッタリ払った友達が折半になるように私にお金をくれてその時は本人に深く追求せず終わった 二回目は、その友達がご飯に誘ってきたため私と2人で、食事に行った時です。 会計を全て済ませ家で財布を確認したところ、お金が明らかに減っているのです。 しかし、その時も馬鹿なのですが、自分が多く間違えて払ったのかなーなどと思い深く追求せずに終わりました。 三回目は友達と三人で飲み会をした時、私のカバンを勝手に閉めている所が見え、後で確認したところやはりお金が減っていました。 一回目はみんなの見ている前であったため酔っ払ってやってしまったと思っていたから強く注意はしなかったのですが三回目で、二回目などが全て確信があってやっていることと気がつきました。 そのため、本人に直接問いただしたところ私はお金あるからとらない、とったのは別の子じゃないか?などといいその後、私の事を精神障害者などと言いふらすようになりました。 私は、相手に話し合おうと言いましたが、相手側からは話し合うつもりはない。 必要がまったくない。と言われ話し合う事が出来ません。相手側からは精神障害者と言われ続け実習に支障をきたすため警察に被害届を出す事を考えました。 学校側に相談したところ、警察に相談してどうするの?何がしたいの?犯人見つからないでしょ?、学校内で起こった事ではないから関係ない、しかし、警察には言うなと言われてしまいました。 過去に自治会費が7万円盗まれた件があり、それもその今回の子が関わっているとのことだったのですが学校側は警察を入れるのをやめ、全学年1人ずつから千円徴収するという対応をとっています。 勝手な事をすると退学になってしまいます。やはりこの場合は我慢するしかないのでしょうか?

  • お金の紛失!犯人は顔見知り・・?(長文です)

    上記のタイトルにつき、心の葛藤についてご相談いたします。 先日、ツアーで親とペルー旅行を終えて帰国しました。 (このツアーは、私たち家族とペルー人のドライバーさん、日本語ガイドだけで周りました) お金がないのに気がついたのは、成田空港に着いた時。 お財布に日本円札だけがないことに気がつきました。(¥26,000) リマ→米国→成田という経路で帰ってきましたが、その際、貴重品はずっと身につけています。 ペルーでは3つのお財布に分けて(日本円、ドル、ソル)、帰国便に乗る当日の朝までは、お金が入っていることを確認しています。 心あたりがあるのは、帰国便までに使用したホテル滞在時です(1時間30分ほど)。 出発までの間は、シャワーを浴び、着替えをし、荷物を整理してからホテルの夕食に行きました。 その際、時間があまりないこともあり荷物をロビーに持っていきました。 貴重品(カメラ、ドル・ソルのお財布)はバックで持っていたのですが、日本円のお財布は他のバックに入れたままロビーに置いてしまったのです。 休憩したホテルのお客さんは全て日本人。アットホームな雰囲気で、心が落ち着く所でした。そんなところで気がゆるんだと思います。 これが普通のホテルでしたら、バックを置きっぱなしでご飯に行くということはありえません。日本でもありえません。 その日は私たちと、あとはよく滞在しに来ている常連の方々だけでした。 一緒に食事をいただきました。(ロビーと食事処は隣接しています) 食事後、お土産を購入。時間がなくバタバタしながらホテルを出た際に、バックを開けると、横脇のファスナーが開いていて、お財布が見える所にありました。 その時は、不自然に思いましたが、急いで身支度をしていた為、きちんと閉めていなかったのかと思っていました。 今思えば、ここでお財布から日本円札だけ抜かれたと思います。(クレジットカード、スイカ、免許証などはそのままありました) ツアー会社にお金が紛失したことは報告するつもりでいます。 ここでの相談事というのは (1)日本語ガイドがお客さんのものを盗むということはあり得ることなのか? (2)クレジットカードはそのままだが、暗証番号がわからなくてもキャッシングできるのかかどうか(生年月日や、わかりやすい数字は入れていません) 日本のものは海外でキャッシングできるのかどうか。 ※本日、クレジット会社に連絡をするつもりです。 (3)ペルーの人は日本人をどう思っているのか。 私が一番怪しいと思っているのは日本語ガイドなのです。 何故ならば、私達が食事中に日本語ガイドがロビーに来ていたこと。 他の方とは食事中、一緒だったこと。ホテルの従業員はペルー人女性2人。 ずっと、食堂で働いていた。(可能性がないわけではないです) もし、日本語ガイドだとすると、 2日間、食事を共にして、いろいろ話をして、信頼をしていた人にこういうことをされてすごいショックです。 クスコでの楽しい日々を思い出しながら、一方では、日本語ガイドを疑っている自分がいて悲しくなります。一番は、大馬鹿な自分にですが・・。 (1)~(3)、わかるものでかまいません。 どなたか教えていただけますか?

  • 貴方の思う消費税の妥当な水準は何パーセント?

    個人的にはゼロが理想だが、1千兆円を超える赤字を今さえよければと後世に無責任に先送りしていてよいのだろうか・・・ 財政健全化・社会保障費&年金の負担・安保防災インフラ整備・国際信認etcを考えると安易に現状のままの八方美人的な運用を続ける事はそうはいかないのは厳然たる現実だと思う。 さりとて、一方的に増税(おもに消費税と法人税)のみで財源の原資を求め必要額をカバーする事も、逆に支出を削減、社会保障や年金の無いものは仕方がなしと低下改悪も困る。 また、無駄を省けと役人のリストラだけに頼っては、結果的には公共サービスや社会システムの崩壊に繋がりかねない。 さらに取り易い所からと大企業や金持ちからの徴収も限界が有り、海外移転を招いたりして住み難い社会に成ると思う。 まさに八方塞の迷路のような少子高齢化社会・財政再建ですが、どうすれば良いか、有識者・関心の高い方のご意見・建策をお教え願えませんでしょうか・・・ <質問> ◇貴方の描く消費税の2020年以降の税率は何パーセント程度・一般会計の規模は何兆円程度ですか? ◇主な税収アップ方策と支出削減のメニュー&工程表と合わせてお教え願えませんか・・・