• 締切済み

職員宿舎ってプレハブ作りの簡易宿舎では無いのですか?

いつもお世話になっています。 職員宿舎ってプレハブ作りの簡易宿舎では無いのですか? 国交省の道路特定財源の使い方が問題になっています。マッサージチェアー購入や卓球のラケット購入などの遊興費に化けていたのは「とんでも無い」と思います。「そんなの自分のカネで買えよ~」です。 それらと共に職員宿舎の建設費用として使われていた事が問題になりました。 道路整備を進めるために現場近くに作業員(職員?)の宿舎を造ることは自然と思います。私はプレハブ作りの物を想像しますが… 工事現場周辺に宿舎を建てることの何が問題なのでしょう?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

今や最も優遇されているのが「お役人様」なんですよ。時代劇にありますよね「お役人様、どうか命だけはお助けください」「ええい!じゃまだじゃまだ。切り捨てい!」ってね。つまり、昔に逆戻りしているんです、今の日本は。 その偉い人たちが、プレハブ小屋になんて住むわけないじゃないですか。タイル貼りの超高級マンション並みの作りで、しかもタダに近いんですから、何があっても止められませんよ。一度予算を取れば、余らせてはいけないので、何としても使いきりますし、パソコンを毎年買い換えるなんて日常茶飯事です。事務機屋の納品書には他の消耗品名を書かせますが。他に何か買うものはないかって考えるのが、お役人様の日々のメインの仕事なんです。例えば、もともと人が多すぎて、やる仕事がないから高い印刷機まで買って、町の中小印刷屋さんに発注していた封筒やはがきを自分達で印刷してしまい、印刷屋の仕事がなくなるとか。 役所に行けばよくわかりますよ。書類を受け取るだけの人、判を押すだけの人、コピーをとるだけの人、お金を貰うだけの人って、カウンターの向こうに何人もいませんか?民間なら一人、せいぜい二人もいれば十分な仕事量です。 国立病院ってありますが、民間の総合病院で同じような規模の病院でも会計は数人で、あっという間に支払いが終わりますが、国立病院は会計カウンターの向こうに何十人もいて、カウンターの手前には長いすがズラーッと並んでいて、座れないくらい人が待っていますよ。30分も1時間も。まだかなって上を見たら、ご親切に電光掲示板で次の順番の人の番号を表示してたりして。とにかくすべてが無駄のオンパレード。 それが当たり前って思っているのでしょうか?本当にどうかしていますよ。国も市町村も公務員も。いったいどうしたいのか、この国を。 国や地方公共団体の仕事をしながら、国や地方公共団体のことを何も考えていない。自分達の給料と何とか手当てと退職金のことしか考えていない人種なんですよ。政治家も官僚出身が多いから、同じでしょう。収入の十倍もの借金まみれでも、まだ毎年借金し続けている。誰が返すんでしょうか?その借金を。普通なら、歳入の範囲内で借金も返しながら、それ以上借金しなくてもいいシステムに変えるでしょうが。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >今や最も優遇されているのが「お役人様」なんですよ。…何人もいませんか?民間なら一人、せいぜい二人もいれば十分な仕事量… 心当たり有ります。今おこっている多くの問題。役人のムダを省く」という視点で行政を行えばだいたい片づくようにも思えます。 ありがとう御座いました。

  • asuka333
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

どうも、プレハブ屋です(笑) 既にプレハブ=現場事務所であり、宿舎ではないと回答されているので補足だけさせて頂きます。 結論のみ申しますと、プレハブ建築物は基本的に耐震性・防火性といった要素において通常建築物より劣っているため、建築確認申請がおりません。 正確にいうと上記能力を落とす代わりにコスト・工期・廃棄物の量を減らすといったメッリトを作っています。 よって工事現場においては、プレハブ建築は有用ですが長期的に使用する家や宿舎には向いていません。 ちなみにプレハブとはプレファブリケーションの略語で意味は『規格』であります。 プレハブ建築物のイメージ(震災時の仮設住宅)の建造物はあくまでも最低ランクの仮建物(業界用語で仮設建築物)であり、プレハブでも宿舎や学校・体育館も建造できますが、その外見・性能は通常建築物と変わりません。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 プレハブについて勉強になりました。プレハブは永住の住居としては難しいようですね。 ありがとう御座いました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。 ・「職員宿舎」は,職員が自宅として使用する家屋で,ご質問のような建物は「現場事務所」といい,人が寝泊りするわけではありませんので「宿舎」ではありません。前者は団地やマンションみたいなもので,後者は大抵プレハブです。 ・「現場事務所」については道路整備に必要なものですから道路特定財源を充てる事は問題はないのですが,「職員宿舎」となると道路の整備に必要なものとは言えないということです。勿論,「職員宿舎」にも道路を整備している職員が住んでいるとは思いますが,それは拡大解釈になりますよね。 ・道路特定財源をはじめ,特定の目的の達成のために集めている税金を財源としているものは,その目的以外に使うことは納税者への背信行為といえます。拡大解釈を許してしまうと,どんどん変なことに使われてしまいます。  そのうち,マッサージチェアー購入や卓球のラケット購入も,「道路を作っている職員の健康管理に使っていますので,目的外ではないです」と言いかねないです。困ったものです…国土交通省さん… ---------------- (おまけ) ・ちなみに,質問者さんのおっしゃっている建物を,業界用語で「箱番(はこばん)」といいます。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 「現場事務所」と勘違いしていたようです。確かに現場事務所ならいくら作ってもたかが知れた費用でしょうね。 税金を居住地の建設滋費用にしたり遊興費にしてしまう。民間ならみんな自分の収入で購入する物を公務員は税金で購入するのですね。「そんなことに自分のお金を使ってたまるか」と言った感じですね。 道路特定財源という税金は役人の財布みたいな物ですね。 ありがとう御座いました。

  • siba10
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

>道路整備を進めるために現場近くに作業員(職員?)の宿舎 これは現場事務所のことですね。 いま問題になってる職員宿舎は社宅のことであり、当然家賃が必要です。 でも、この家賃がくせ者でして、ただ同然の家賃です。

chipndale
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >この家賃がくせ者でして、ただ同然の家賃です のようですね。都心の一等地でも3万円くらいのようです。残りは税金(国民の財産)で補てんされているようですね。 「職員宿舎は当面作らない」と国交省大臣は明言しました。「当面作らない」と言うことは「ほとぼりが冷めた頃建設を再開しますよ」ということなんでしょう。 これじゃあ道路特定財源なんていくらあってもたりっこありませんね。 ありがとう御座いました。

回答No.3

質問者様は勘違いをされていますね、国交省の役人が直接道路を作る訳では有りませんよ。 道路を作るには国交省からゼネコン(元請)に入札で仕事が決定します。そのゼネコンも下請け業者を使って、直接仕事に携わるのはそこの作業員と言う事になります。 現場に付属するプレファブの建物は、事務所や休憩所等に使われることが多く現在では昔の様な宿舎(飯場)と言う物は皆無に近いのでは無いでしょうか? 現在マスコミで取り上げられて問題になっている国交省の職員宿舎と言うのは、”国土交通省に勤めている国家公務員宿舎”の事です。 場所的にも東京の一等地などに有り、建物自体も高級マンション並みの設備です。 普通の賃貸マンションなら月に20万円ほどの家賃の場所に、3万円そこそこの家賃で住めると言う事で問題になっています。 通常の公務員が一般企業より給与が安いと言っても(今では逆転しているかも)、こんなに条件が良ければ差額の17万円を給与で貰っているのと実質変りませんからね。 全く呆れた連中です。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >普通の賃貸マンションなら月に20万円ほどの家賃の場所に、3万円そこそこの家賃で住めると… なんですか。うらやましい。これならみんな公務員になりたがる訳ですね。たった一回の公務員試験に受かってしまえば一生リッチな生活が保障される。 こんなおいしい職業有りませんね。民間ではかんがえられません。 ありがとう御座いました。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

「職員宿舎」=「社宅」です。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >「職員宿舎」=「社宅」です なんですね。自分たちの宿舎を建設する為に特定財源が使われていたんですね。 「道路特定財源」って国交省の財布なのですね。 ありがとう御座いました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

質問者様は、職員宿舎の定義そのものを勘違いされています。 今、問題になっていますのは国土交通省の官僚(キャリア・ノンキャリア) の宿舎の事です。これを道路特定財源で建設している事に異論が出ている のです。当然ですよね、道路を造るためのお金で宿舎を造るなんて、どう 考えてもおかしな事です。マッサージ器・野球用具その他諸々もです。 しかも、建てられる宿舎がこれまた結構立派な上に家賃が格安ですから、 普通の人から見たら馬鹿な事屋ってんじゃねえとなってしまうわけです。 現場で道路を造っている方は、作業休憩所・事務所としてプレハブで 頑張ってますよ。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 おっしゃる通り勘違いしていたようです。「道路特定と名前が付いているのでまさか自分たちの宿舎を作るハズなど無い」という先入意識が有ったようです。 役人を見るときは先入観念を持ってはいけませんね。しかし私のように役人を性善説で見ている国民は多いと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 報道ステーション

    確か昨日の「報道ステーション」で道路に使われるべきお金が卓球のラケットや将棋盤に使われているという新聞見出しがありましたが、これは卓球や将棋の各協会にお金が流れたと言う事なのでしょうか?それとも道路職員?が趣味でこういうものを買ったということだったのでしょうか?昨日はこのニュースを見る前に寝てしまったので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 社会保険庁職員の実態、悪いのは、官僚、政治家、公務員(職員)?

    今、社会保険庁の入力ミスが問題となっています。 過去にも、マッサージ器、卓球台の購入が話題になっていました。 これに関して、 政治家(与党・自民党) 官僚(上級公務員) 職員(公務員) また、付随して、自治労の支持母体であると言われている、 野党・民主党、それぞれの問題を教えて下さい。 特に、職員の勤務実体が気になります。 自治労については、 オンライン化に反対した自治労のサボタージュが表面化しただけだ。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20070612 このサイトの見解が正しいのでしょうか? いろいろな問題が絡んでいて、どうもよく理解できません。 お願い致します。

  • ガソリン&重量税!

    昨晩ニュース番組にて現在、規定の倍の料金を徴収しておいて、それを一般財源として使用する、しないの問題で国交省はすでに職員の1kマンションの建設に使用したりその他etcにも使用しています!重量税の減額など与党(公明党)の公約だったはずですが、守られるのでしょうか? また環境相のばか大臣がガソリンに環境税を加算するなど 言い出してますが?石原の息子は前回道路公団民営化にて 期待を裏切ってくれましたし!皆さんはどのような意見をお持ちですか?

  • 卓球の石川佳純選手のラケットは クリッパーCR?

    石川佳純選手のラケットを教えてください 「卓球選手のラケットラバー」というホームページには   クリッパーCRのフレア です  クリッパーCRWRBではなく、海外で販売されている卓球ラケットです  http://takyu.seesaa.net/category/7210429-1.html  * ワールドラバーマーケットでも売ってるみたい 「ウィキペディア」では クリッパーCR WRB と書かれてます  http://ja.wikipedia.org/wiki/石川佳純 僕は1年半前から卓球を始め、ペンを使ってましたが、最近、 Stiga の オールラウンドクラシックを購入、すごい使いやすく気に入って ますが、他の上手な人から「そういう初心者用のは使わない。 ボールに威力がないのは体重移動、腰の回転、遠心力を使った振りが できていないためだが、初心者用のラケット、ラバーも問題がある」とか 言われ、弾むラケットにも挑戦したいのですが、カーボンはなんか打球感が イヤで、クリッパー CR に興味があります 愛ちゃんのアコースティックも良いかなと思いますが、ちょっと高めだし

  • 暫定税率期限切れ状態を守らせる為には?

    3月31日で期限切れをしたガソリンの暫定税率ですが、 4月末に再可決しようとする動きがあります。 再可決するための理由を聞くと矛盾が多く納得できない ところが沢山あります。主な矛盾点は下のほうに書きました。 どうすれば暫定税率期限切れの状態が守られるでしょう? 恐らく解散総選挙で国民の声を聞くのが良いのでしょうけど、 それしか方法は無いのでしょうか? <矛盾点> 1、環境問題でガソリンを安くするのは良くないと言っているが、   所詮は各自治体の道路作りに使う為であるのが明確であり、   環境対策に使用するものではない。   道路作りに際しては、山の木を切ったり、海を埋め立てたり、   自然破壊を招くことが十分に予想される。 2、2009年度から一般財源化と政府は言っているが、   租税法では10年の暫定税率延長をうたっている。   つまり、一般財源化が10年間先延ばしされることは、   今の政府なら十分に考えられる。 3、「国民の皆さんの生活を困らせる」とあるが、   実際は国民はガソリンが安くなったことについて、   歓迎している人が大多数である。このことこそ民意であるが、   暫定税率復活は民意に反する。

  • 病休中の職員宿舎の世間体について

    本日、「適応障害」で1ヶ月の休養を要すると診断が出ました。 帰宅後、妻に1ヶ月休むことになった旨を話したところ、休養が必要となった事情については理解をしてくれたのですが、職員宿舎なので、1ヶ月休むことについての「世間体」をすごく気にしています。 妻の言い分は、「メンタルヘルス系の病気で休んでいるなんて、周囲に絶対に言えない。」とのことです。 話し合いの結果、とりあえず「適当な言い訳で、はぐらかしながら乗り切る。」という結論になったのですが、決定的な結論とは言えません。 私と同じような境遇を体験された方、どのように乗り切られたのか、教えていただけないでしょうか。

  • 宿舎

    こんど、熊本市内でホークスとライオンズの試合があるのですがこの2球団はどこのホテルに泊まると思いますか?

  • 宿舎に住めないのか

    就職したい会社の求人票の、求人数に、通勤3人とありました 僕はなるべく宿舎に入りたいと考えてました 一応、会社に宿舎はあることはあるんですが これって宿舎に住めないということですよね? しかしやはり宿舎のある会社がいいのですが、別の会社にするか悩んでます その会社は、それ以外は結構いいところなんです

  • 宿舎

    東京都の市役所は職員の宿舎がありますか。 家賃補助がそんなに多くないので、家賃の高い東京で、 職員はどこに住むことが多いのか教えて欲しいです。

  • 介護職の今後の給料UPについて

    介護職就いて3年近くになるものです。 現在、病院で介護職についてるのですが、夜勤手当が1回7千円、こらが月に 3回と、住宅手当1万5千を合わせて、毎月手取りで15万5千ほどのお給料をいただいています。 私はまだ独身なので、生活面では気楽にやっていけてるのですが、将来のことを考えたらやはりいろいろと不安が残ります。 数ヶ月前に、何かの記事で介護職員の給料が上がるような政策が取れるみたいな話を聞いたのですが、テレビで取り上げられているのは、介護の現場の厳しい実態とか、苦労とかそういうのばかりで、「国が何とかしないとこのままでは日本の介護は崩壊する」みたいなのしかやってません。 「3万円法」だったか、とにかく、国が財源を確保して介護職の給料をあげてあげるみたいな話があったと思うんですが、現実問題ありうるんでしょうか?