• ベストアンサー

バイクの塗装についてです。

ある塗装屋をやっていたという知り合いに旧車(Z400GP)のサイドカバーの塗装を頼んだのですが 渡されたものはクリアが浮きまくりで理由を聞くと、プラスチックが古くてぜんぜん塗装が乗らないといわれたんですよね。 ・・・そんなことってあるんですかね?私はたんにその人の腕がないか下地処理をちゃんとやってないとしか思えないんですよ。実際きちんと塗られているZ400Gpもあるわけですし、、 塗装に詳しい方、塗装屋さんの方、旧車の塗装をされたことがある方よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurageon
回答No.5

古い樹脂は、塗装が乗らないことがあります。 この場合、 パーパーがけ⇒サフ⇒はじき⇒ペーパーがけ⇒サフ⇒はじき⇒ペーパーがけ⇒サフ⇒はじき⇒ペーパーがけ⇒サフ⇒はじき⇒ペーパーがけ⇒サフ⇒はじき⇒ペーパーがけ⇒サフ⇒はじき・・・ と、はじきがなくなるまで何度も何度も何度も繰り返すわけですが、 これが根気の要る作業になるわけです。 私なら自分で乗るか、売り物にするかという風にならなければ作業がいやになってきます。人のために奉仕作業としてやるには労力がかかりすぎます。 頼んだ相手が、仏か菩薩でなかったということであきらめてちゃんとした、業者に出すのが妥当だと思います。

22rnihan
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 古いやつを塗装するのは結構大変なんですね^^; 参考になりました。まぁ一時この状態でのってお金がたまったら業者に頼みます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• air_pl777
回答No.4

自己塗装でも意外に綺麗に塗装できます。 ただし、何度か失敗したりですが・・・ もちろん、バイクの外装の塗装をやっている専門業者には敵いません。 要するに、経験がモノを言う所でしょう。 バイクの塗装に関して、いろいろなWebページで紹介されていますので、一度22rnihanさん自身が挑戦してみては如何ですか?

22rnihan
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 自家塗装ですかぁ。やってみたいとは思うのですが失敗したときのことを考えるとですね^^; まだ自家塗装するお金もないので後々検討してみます^o^ 回答ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.3

腕と経験が無かったんでしょうね。 無料でやってもらったなら諦める。 お金を渡してるならクレームとしてもう一度やってもらう。 (腕が無いなら結果は一緒ですけどね。)

22rnihan
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます!無料でやってもらったんであきらめようと思います。^^ ありがとうございました。

• madmax4
回答No.2

腕が悪いだけ 建築塗装と 板金塗装はまったく違う

• garu2
回答No.1

腕が無い素人同然なだけです。 プラスチックが古くて全然塗装が乗らないって・・・。 きちんと脱脂して足付けして下地処理をきっちりやれば塗装はのります。できない理由でしかありません。