再塗装についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 車の再塗装で起こった問題について相談です。
  • 夜間に光を浴びると塗装の下地が透けて見える問題が発生しました。
  • ディーラーではクリア塗装のやり直しまたは塗装のやり直しを考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再塗装について

私の車(濃紫)のフェンダーとドア(左側)を修理&再塗装してもらったのですが、 夜間ヘッドライトを浴びると見事に下地が透けて見えるんです。 ダブルアクションのメラメラ感のある乱反射が気になり 再度ディーラーへ持ち込んでおります。 ディーラーの方は、親切で、状況の確認及び 修理屋に再度確認させるといってくれていますが 1.クリア塗装をやり直す 2.塗装のやり直し を考えているようです。 どなたか同じような経験をされたことはありませんでしょうか? ダブルアクションの目が見えているので再塗装しかないと思っているのですが クリアのみでダブルアクションの目が消えるものなのでしょうか? 光を当てないと目が出てこないので、通常見る分には綺麗に塗装されております。 サーフェサーの処理を手抜きされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-kame-bp
回答No.1

「下地が透けて見える」という状態であれば再塗装です。 クリヤーを何度塗っても下地の透けは直りません。 塗装ブースの中の光源では、透けていないように見えても 太陽の光でみると透けているという失敗はたまにあります。(笑) 当然塗り直しです。 サーフェーサー処理の問題ではなく塗装工程の問題です。 メラメラ感の乱反射はクリヤーを磨いた時のバフの痕では ありませんか?(オーロラマーク) いずれにしても、ディーラーであれば再補修されてきれいに直ってくるでしょう。

popila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーロラマークっていうのがあるんですね。 早速ネットで調べてみました。 ttp://www.kurachitosou.com/03_03_03.html まさに、ここにある画像のような感じです。 (下地じゃないんですね・・・) ということは、再塗装じゃないかもしれません。。。 追加で教えてほしいのですが、 オーロラマークであって、それがなおった場合 経年劣化のような形で何年かすると、 またマークが出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。