• ベストアンサー

外装の塗装方法

色違いのサイドスポイラーを入手したのですが、塗装を塗り替えるにはどう言う手順が必要なのでしょうか?(現塗装色の剥離、下地処理は必要か。プライマー処理後の上塗りは可能か?等)又、何処に依頼して費用は概算でいくらぐらいするものなのでしょうか?。 宜しくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simamasa
回答No.1

自動車の塗装の仕事をしています。 仕上がり重視ならボディショップ(板金塗装専門工場)に依頼した方が良いですね。費用は現物の状態(キズ・歪)の有無、車種、塗装色により異なります。また工場により金額に差があります。信頼できる良心的な所に頼めばいいでしょうね。金額は大体ですが左右セットで3万円ほどですかね。 塗装の剥離はよほど状態が悪くなければ必要ありません。下地処理は足付け(塗料が剥がれないようにペーパーで細かい傷をつける)は必要です。 ご自分で塗装するのであれば材料費だけですが、足付けのためのペーパー(400番)凹みがあればバンパー用のパテ、またそのパテを研磨するペーパー(150番、240番)下塗りのプラサフ、そして上塗り用の塗料。塗料は缶スプレーでは仕上がりが汚いですので、塗料店等で二液性の塗料を調色してもらうといいでしょう。あとコンプレッサーとスプレーガンも必要ですね。 そうして考えると自分で塗装するのは材料費もかかり、仕上がりもプロには遠く及ばず、あまりお勧めできません。

noname#169196
質問者

お礼

やはり難しい作業なのですね。塗装済みの純正パーツを購入した方が安くつく場合もありそうですね。ありがとうございました。