• ベストアンサー

アイラインの塗装について

この間、未塗装のアイラインを買いました。エアータッチでブリリアントホワイトに塗ろうと思うのですが、下地処理や、下塗り塗料、仕上げにクリアースプレーなどを塗ったほうがいいでしょうか?ちなみにアイラインの材質はウレタンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずアイラインをペーパー(#400)で磨いてもらい、その後サフェーサーを塗装します。サフェーサーが乾いたことを確認し、ペーパー(#800)でサフェーサー面のゴミや異物を取って下さい。その後ベースカラーを重ね塗り塗装し、乾燥後にクリアーを数回塗装すればいいしょう。材質は特に気にしなくても大丈夫ですよ。 ちなみに艶を出すなら、ウレタン製のクリアーがいいです。ラッカー系とは比べ物にならないです。(ラッカー系ベースカラーの塗装後にウレタン系クリアーでも大丈夫です)。

nobo1961
質問者

補足

ホンダのブルーイッシュホワイトパールをホルツのスプレーで塗るつもりなのですが、ホルツのスプレーは下塗りの白と上塗りのパールがあります。手順はこれでいいのでしょうか。ペーパー(#400)>サフェーサー>ペーパー(#800)>下塗り白>上塗りパール>クリアーでよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね。サフェーサ→#800→ベースカラー(ホワイト)→パールベース→クリアーの順番でいいですよ。

• fifaile
回答No.1

ホワイトは最も塗装が難しい色です。 綺麗に色を出すには、 サーフェイサー(グレー) > シルバー > ホワイト > クリア の順に塗り重ねないと下地の色が出て汚くなってしまいます。

nobo1961
質問者

補足

ウレタンじゃなくても方法は同じですか?