• ベストアンサー

まだ見ぬ新入社員について・・・・・・

入社四年目の女性事務員です。 約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充として、ようやく来月から新しく女性(Åさん)が入ることとなりました。 本店と支店ということもあり、本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと思われます。 ですが、まだ見たことも会ったこともないAさんの存在に対して、強い不安を抱いており、なかなかその不安を拭い去ることができず悩んでいます。 同世代の若い男性ばかりの職場です。支店では女性は私一人です。 職場での私の業務に対する評価が非常に低いこともあり、Aさんの採用が決まったここ二、三ヶ月程前からしきりに彼ら男性社員が騒いでおり、「Aさんが来たら、君はもう用済みだね」「相手にされなくなる前に辞めたほうがいいじゃない」等と、嘲りの言葉を多数投げかけられるようになりました。 正直、悔しいと思う気持ちよりも、恥ずかしい、逃げ出したい、惨めだと思う気持ちが先立ってしまい、後輩ができたことへの喜びや先輩としての責任感などといった感情が微塵も沸いてきません。 そうして、Aさんに比べられ、さげすまれバカにされる日が来るのを、毎日びくびくしながら恐れおののいている自分がいます。 もっとも、自分の仕事評価を上げることが一番の近道であることは、十分に承知しています。ですが、その努力はいまだ形となって周りからの評価には繋がっていません。 成長したり、改善された部分も多々あると思ってはいますが、周りから直接それについての評価はありません。ですので、私自身の自己満足で終わっているのかもしれませんが、何かしらの反応もないまま、今はAさんと露骨に比べられる毎日が続き、正直しんどいです。 どうすれば、もっと前向きな気持ちになれるのでしょうか??

noname#59938
noname#59938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

>約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充・・女性(Åさん)が入ることとなりました という事は、本店の新入社員ですね。 支店には質問者様だけが女子社員なので、男性社員の話はお門違いです。 支店にAさんが入るわけではないので。 質問者様が辞めても、Aさんが支店に来るわけではなく、新しく人を入れるだけの話。 比べる事自体が無意味と男性社員も気付いて欲しい。。 >同世代の若い男性ばかりの職場 らしいので、軽いからかいから始まった事がエスカレートしてるのでしょうか? >本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと ですので、男性社員も無責任にアレコレいえるのでしょう。二人の女子社員を目の前にして品評会?の様なことをしては、人間としての品格を問われますから。周囲の雑音は憂鬱でしょうが、仕事にまい進してください。まだ見ぬ新人さんに遠慮しててもしょうがないでしょ?・・実際に入社なさって業務上の往来でも出来たり、風評で人物像が分かれば安心できると思います。頼られるようなことがもしあれば、仕事上のこと足得てあげれば良いと思いますし。 入社4年とありますので、周囲の社員さんともそれなりにうまくいっていると想像します。 >Aさんと露骨に比べられる毎日が続き、正直しんどいです まだ誰も見てないのですから(本社の面接時以外)・・ 男性社員たちに、「Aさんの評判でも聞いてるの?良い人が入ると良いですね。どんな人だったら嬉しいですか?」なんて振れば喜んで勝手に盛り上がるでしょう。 その中で、またぞろ貴方と比較するようなことがあれば、Aさんは本店で私は支店の人間ですが、Aさんがそんなに良いなら、貴方達で上司に相談して私を本店採用にしてください。 いつまでも同じネタでコッチは疲れました=3(ウルサイナー) 位は言い返しても大丈夫だと思います。 または、凹んでみせてシクシク泣く。 周囲の社員に貴方の憂鬱を分からせないと分かってもらえませんよ。オバチャンみたいに煩いオトコの口を止めること。ガンバ。

その他の回答 (2)

回答No.3

いい派遣会社いっぱいありますよ! 辞めておしまいなさい!そんな低能な奴らしかいない会社どうせ先はない! >「Aさんが来たら、君はもう用済みだね」「相手にされなくなる前に辞めたほうがいいじゃない」 これってモラハラだかパワハラだか分類わからないけど、訴えておしまいなさい!

  • dheikvet
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

>「Aさんが来たら、君はもう用済みだね」「相手にされなくなる前に辞めたほうがいいじゃない」 そんな職場は、あなたから辞めるべきです。そんな言葉を投げかけられてまで、そこで頑張る意味はありますか? 例え冗談でも私なら耐えられません。 前向きな気持ちで働ける環境を、他に探されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 年上の新入社員が、私を「ちゃん」付けで呼んできた

    はるかに、この新入男性社員より私のほうが、この業界が長いんですが… 5つ年上の男性の新入社員Aが、先輩の私のことを、 「○○ちゃ~ん」 と呼ぶようになってきたので、 「あの~、私先輩なんで、やめてくれませんか?ちゃん付け」 と言ったら、Aは、 「は~い」と答えて、やめてくれたんですが… こういうタイプの男の感覚や価値観とは、なんなのでしょうか? たまに出現するので…こういうタイプの男性。 私の友達の職場でも、 女性の先輩社員たちを「ちゃん」付けで呼ぶ『年上の男性社員』というのがいて、 やっぱり、女性社員たちが、本人を注意して「ちゃん」付けをやめさせた、と聞きました。 ※女性社員たちが、「チャン付けで呼んで」なんて、指示してなかったそうです。私にしてもそうです。 まだ、同期で親しい人とか、親しい先輩がちゃん付けで呼んでくるのはわかるんですが… こういう、先輩女性社員をチャン付けで呼ぶタイプの男性は、 ようするに、 「ボクは後輩かもしれないけど、実質的には、ボクは年上の男なんだぞ! ボクのほうが上なんだぞ! それを呼び方で示してやる!」 …とか思ってるのですか?^^; ご意見お願いします。 ちなみに、年上の後輩男性が皆こういうことをする、という意味ではありません。 つまらない質問だと思った方は、この質問を無視してください。

  • 可愛がられる新入社員って?

     1週間前から新しい職場で働いています。  私は23歳で、会社の中では1番年下です。会社には男性2人(27歳、24歳くらい)、女性が24~29歳の方々が5人いらっしゃいます。  新入社員なので仕方ないとは思うのですが、全然話に入れてもらえません(入れません)。また、「あなたって、**?」等の新人への質問みたいなのもありません。「無視」まではいきませんが、近い空気はあります。まるで自分はココに存在していないみたいな・・・。なので、休憩中などの雑談の時間がとても苦痛です。  「私って、興味が沸かない、魅力の無い人間なのかなー?」と少し悲しくなってしまいます。  会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?  どうやったら先輩の皆さんに話しかけてもらえるんでしょうか?また、興味を持ってもらえるんでしょうか?  教えて下さい。  

  • 新入社員なんですが無視されてます

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今月8月に中途で会社に入社しました。 職種はディーラーの受付です。 私は今まで受付の仕事ばかりしていたので、仕事内容は割とすぐに覚え、仕事も頑張っていました。仕事頑張ってるね。と店長、本部から評価をいただいていて、なおかつ最初は先輩の皆さんと和気あいあい仕事をしていました。 それが…ここ最近少しずつ同年代の男性社員に距離を置かれるようになりました。 よく理由がわからず、なんで嫌われてるんだろうと思っていたのですが…昨日理由が発覚しました。 私と同年代の男性の営業さん(aさんとします)が 俺、あいつ八方美人で嫌い!と仲間うちで言いふれてるようでした。 もともとaさんは20歳くらいからずっと同じ会社で働いているので、周りは味方だらけです。 自分から同年代~後輩までに特に言っているようで味方の人たち(会社の7割くらい)から避けられ始めている状況です。 私が仕事を怠けているなら悪口を言われても仕方がないとは思うのですが、そうではないので、ただ気に入らないから…の理由でそうされると… LINEをしていた先輩からも返事が返ってこなくなり、気持ちが辛くなってきました。 aさんは八方美人と言いますし、確かにもともと私は気をつかいすぎるタイプなので八方美人な面はあり、入社したばかりなので八方美人な所が今、強く出てるのは認めますが… 仕事は楽しいし、避けられ始める前は本当に皆さん人間性も好きだったのでやめたくないですが 皆さんならどうしますか?

  • 新入社員の女性を殴ってしまいそうになる衝動を抑えたいです…

    工務店に勤める31歳の男です。 最近中途で入社した27歳の女性がいるのですが、僕は彼女を見るといつもイラついてしまいます。 外見は長めの黒髪に黒ブチ眼鏡をかけていて暗い雰囲気です。 話す時や動作は少しオドオドした感じがします。 彼女に仕事を教えているのは30歳の女性なのですが、二人は好きな音楽の趣味が合うらしく 30歳の女性が「じゃあ明日CDを持ってきてあげるわね」と言うと、 「本当ですか!?あ、ありがとうございます~嬉しいです~」と彼女が喜んでいるのを見ると 僕は「何が27歳にもなって「嬉しいです~」だ。ぶりっ子してんじゃねえよ!」と切れそうになります。 彼女は先輩女性にはなついているようですが、僕ら男性に対しては 僕らが仕事から事務所に戻ってきても、僕らをチラッと一瞥しただけで目線をそらして オドオド態度で「お疲れ様です…」と言います。 もちろんちっとも嬉しくないですし、正直酷いとは思いますが 彼女を殴る許可を得られるんだったら、彼女を思いっきりぶん殴ってしまいたい位の気持ちが常にあります。 僕は今までにそのような事は微塵にも思った事はないし、 どんな理由があっても女性を殴る男は最低だ、という考えの持ち主だったので こんな自分に驚いています。 彼女が視界に入ると本当にイライラするので、朝事務所を出る前と 仕事が終わって事務所に戻るのが嫌で仕方がありません。 どうしたら彼女を見てもイライラせず平常心で居られるように慣れるでしょうか? 真剣に悩んでおりますので、アドバイスをお願い致します。

  • 新入職員の配属

    今年の4月から、農協に入職しました。(新大学卒・22歳女子です。)その10日ほど前に、説明会があり、配属が発表されるものかと思っていましたが、その話は出ませんでした。その以降、郵便などで案内があるかと待っていましたものの、話がなく、4月1日に辞令交付式の際、椅子の上に出勤表があったので見ると「総務課」とありました。入職していきなり、本店勤務とは不思議だと思いました。普通は支店をある程度経験してから、本店に異動になると思っていたからです。その後、すぐに配属部署に案内されました。総務課の構成は、課長と男性2名、女性1名で、私を含めて5名です。女性の方が教育係になりましたが、話を聞くとやはり新人で総務課に入った女性(私より2歳上の方・2年目)が3月末で退職した為の後任だそうです。 仕事はもう即戦力と見なされている感じで、意味もわからず前任者の次から次へと仕事が来ています。同期の別の支店配属の子たちは、4月半ばに別の場所で研修が5日間あった時も直帰していいと言われたのに、自分だけ会社に一旦帰るよう言われました。 職場の雰囲気ですが、経理課と総務課が同じ部屋で、決算の時期柄のためかピリピリした雰囲気です。経理課にも、やはり新人の同期の女の子(新専門学校卒・20歳)が配属になりました。やはり、昨年入った女性(1歳上)が退職したそうです。同期の子たちの話を聞いていると、少しずつ仕事を覚えていこうという状況で、皆との温度差を感じます。また、偉い人が多いので、お茶出しやマナーについても色々言われます。仕事もままならず、余裕もないのに…と思います。 更に、噂で聞いた話ですが、新人で本店だった職員は、最初から支店配属の人と比べて、離職が早いと言われています。やはり、人事関係者と顔を合わせることが多いため、目をつけられやすいという点と、支店経験もないのに生意気言うな等と支店の職員に言われたり、数年経ってから支店配属になった時仕事や雰囲気に馴染めなくなる場合があるだそうです。まもなくGWに入りますが、不安な気持ちです。 長々とすみませんでしたが、 (1)なぜ、新人なのに本店配属になるのか?(どのようなタイプの人が本店配属となるのか?) (2)上記のような中で、今後どのようなことに注意すべきか? アドバイスをよろしくお願い致します。 補足:今年は、新入職員が男性15名、女性が9名で合計24名入職しました。昨年度のみで、入職して3年以内の職員が10名くらい(本店・支店含めて)退職しているそうです。 全職員は300名位です。

  • 職場に仲間がいない(新入社員)

    見てくださってありがとうございます。 私は先月会社の研修を終え、現場に配属となった新入社員です。 今、その配属された職場で毎日嫌味を言われたり、相手にされなかったりして苦痛な日々を送っています。 例えばその配属先の所長、次長と話しをするときはいつも注意のようなことを言われます。 「朝きたらあいさつをしろ」と何度も注意をされるのですが、その店では私が一番きちんと挨拶をしていると思います。 新入社員なのでわからないことばかりなのですが、「あの場所に片付けておいてくれ、わかるだろ?」と言われて「わかりません」というと「そんなことないだろ」と言われたりというようなやりとりがしょっちゅうです。 そして店にすごく口の悪い女性社員がおり、「邪魔や」「どっかいけ」などと言われたり、「あいつ名前わからないからお前でいいや」などと言って笑いものにしようとされたりします。 入ったばかりで緊張しっぱなしで不安だらけなのですが、そういう人たちはいても、私が困っている様子でも手を差し伸べてくれるような人はいません。 そのような環境なので完全に萎縮してしまっているのですが、そういう私を見て職場のおばさんに「あの子暗いね」などと影で言われているそうです。 私は今までそういうことを言われたことがなく、内定をもらった会社は笑顔と明るさを評価してくれていたぐらいなのでショックを受けています。 今の気持ちとしては今すぐにでも会社を辞めて楽になりたいです。 でも親や周りの人はせっかくこの会社に入れたのだから我慢しろ、と言います。 確かに我慢して長く勤務すれば高収入が得られるのでしょうが、ここで働いてみて、いくらお金をもらうよりも自分がやりがいを持ったり楽しく働ける職場のほうが良いのではないかと思うようになりました。 辞めてしまったら安定した生活が保てなくなる可能性があるのですが、こういった気持ちもあって路頭に迷っています。 仕事に行かなければならない毎日が苦痛でたまりません。 毎日嫌味を言われて、暗い職場で一人にされて自己嫌悪になってしまいます。 何かこの状況を好転させることができるような選択はあるでしょうか? まとまりがなく、読みづらい文ですが読んでいただいてありがとうございました。 もしよろしければご助言よろしくお願いします。

  • 新入社員の21歳です。

    職場で本当の時分が出せずに困っています。 友達と話す時は本物の自分が出せて楽しいです。 でも、昔からバイトの時とかもなんとなくよそよそしい感じになってしまう時があり、かなり気を遣っています。 あと、高校生の時から天然、面白いと言われてきました。 今でも先輩社員に「面白い! 天然だよねー!」 と言われています。 自分ではそんな事思っていませんが、自分自身凄く楽しいです。 また、周りの事や雰囲気を感じ取りやすく、(今この人少し怒ってる)とか(気を使ってくれてる) とか察知できます。 しかし、人からものを頼まれやすかったり否定できなかったり、いじられる事もあります。 今の職場では皆からちゃん付けで呼ばれており皆優しいのですが、皆が話をしている中上手く会話に混ざれない時があります。 よく店長から「先輩、仕事中携帯さわったら駄目ですって言ってやって!笑」 と言われたりするのですが、そんな事すぐ目の前で言えず、ただ笑っています。 他にもお土産を選んでいる時に店長が「イチゴがいいー!」と選んだものを先輩が「じゃあイチゴにしようかなー」と言っているのを隣で笑って聞いていたら、 「○○ちゃんはどれがいいー?」と言ってきて 「チョコにします!」と言ったら、先輩が「イチゴがいいですって言えば面白いのにー(笑)」 と言ってきました。 友達とか同期ならそう言っていたかもしれませんが、 新入社員の分際でそんな事言えない!! って思っています。 こんな時なんて言うべきなんでしょうか。 どうしてもいい子になってしまい、かなり遠慮してしまっています。 時間が経ってから(あの時ああいえば良かったー) などと思う時がたくさんあります。 また、最近指導担当の先輩が隣にいると私の方に背中を向けて会話に入ろうとしても聞こえなかったり入れないときがあります。 何だか輪に入れてない気がして辛いです。 どうしたらもっと上手く輪に溶け込めるのでしょうか。

  • 会社での生き方?新入社員です

    今年の4月から社会人の新入社員です。 初めてのことばかりで 覚えることがたくさんあり、 直属の上司に色々と教えてもらっています。 会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの 人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、 自分より年上(言い訳になってしまいますが)の 先輩方たち(もう子供がいる年齢)の会話に入ったりする事が出来ません。 これも言い訳になってしまうのですが、 自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。大人たちの会話に入るなんてできません。 これが一つ目の悩みです。 そして会社の社員の八割ぐらいは男性であり、 女性は少ないです。(役職も無い人が大半?) ◯◯さんとは仲良くなっておいた方がいいよ、 と直属の上司に言われましたが、本人は用があるときは声を掛けてと言っていましたが、お昼とか話すことも何もなくシーンと食事をしています。 (私的には今は話すのはめんどくさいと思うタイプ)その先輩に教わった時に軽く迷惑をかけてしまい、さらに仕事始めの時に個人的な話など色々としたのですが迷惑そう?だったので今は話し掛けづらいです。私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたいのと、忙しいのと、なるべく話したく無いのと、色々と頭が混乱しています。 これが二つ目の悩みです。 これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか? 仕事上で、仕事の中で社員の方と関わってみたいのと相反して、割り切りたい自分もいます。 私は学校生活で、単独行動が多かった(周りの目が気になってしまって)ので、社会人になったらいろんな人と関わらざるを得ないのはわかっています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 会社に行く前に書きました。 先輩の皆さんや同じ思いをした方でもいいので、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。

  • 困った新入社員

    身内が会社勤めしていますが、最近の新入社員のことで困っているとの話を聞きました。比較的大きな会社ですが、その部署は10数名の比較的こぢんまりした事務所です。 昨年採用のA君は旧帝大の国立大学卒業者で、在学中に幾つかの国家資格も取得し採用時の評価も優秀と判定されていました。彼の困ったところは、1年半も勤めているのに職場の人をまったく覚えられないことです。電話を受けてBさんお願いしますと言われても分からず、隣席の社員から、係長よ、と言われるのですが、係長はどこにいますか、状態です。(目の前で部長と打ち合わせていた。) ここまで来てやっと分かる状態です。係長は優しい人なのでA君から事情を聞いたところ、顔、名前、役職等が覚えられず、しかもすぐ忘れてしまうと言います。 次に、今春採用されたC子さん。彼女も有名大学卒業者ですが、色々なことにミスが続発して職場が混乱しています。電話で申込を受けることが多いためメモも取るようにさせていますが、電話受付票は間違いだらけです。優しい係長は彼女から事情を聞いたところ、相手の言っていることが覚えられず復唱できないので、再度言って貰い、受付端末を操作しているが、頭がゴチャゴチャになって操作を間違えてしまうとのことです。 10数名の小さな部署で、困った社員が二人もいる訳です。 良い対策が有れば教えていただきたいです。

  • 新入社員の悩みを聞いてください

    私は今年から新入社員で、昨夜、歓迎会がありました。 それで話は、二次会での事です。 会社の先輩でよくお酒を飲ましたり、殴ったりするという噂の30代前半の先輩社員に絡まれました。 案の定、グラス一杯に並々の芋焼酎をつがれ、イッキ飲みを強要されました。目がほんと怖いんです。ちょうど、その時私も酔っ払っていたので、勢いを付けて一気に飲み干しました。そしたら、さらに二度目の強要をされ何とか飲みました。 それで、やはり先輩とは少し話をしたいな、と思い話しかけたのですが、生返事ばかりで相手にしてくれません。 そこで、私はまだ入社一周間ほどだと言うのに、 「先輩はちょっと失礼じゃないですか?私は飲めと言われたら何杯でも飲みます。吐くまで飲みます。でも、飲みますが先輩には、飲んだ私の気持ちには応えて欲しいんですよ。今、この瞬間、先輩は卑怯だと思います。話をしましょう!」(私はちょっと酒乱ですorz) みたいなことを同席していた皆の前で言ってしまいましたorz その後、先輩は席を離れたのですが、すぐさま私も後を追い 「もっと●●さんと話したいんです(笑)」 と言い、隣の席に座り少し話しをしたのですが・・・ 周りは私を見て、微笑んでくれていましたが、 先輩はふて腐れていました・・・orz はっきり言って、今日・・・ちょっと鬱です。 あの時、新社会人としてどう振舞えば良かったのか? 私は間違っていたのか?何もまだまだまだできないくせに、生意気言い過ぎたんじゃないのか?同席していた人たちの前で、先輩の顔に泥を塗ってしまったのではないか?? いろいろ考えます。 私のやったことは周りからどのように見られるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう