• ベストアンサー

受け取ったかどうかということを確認することって悪いことですか?

miemoの回答

• miemo
回答No.4

全然くだらなくないです。そのように悩む人も増えているし、反対に全然気付かずに悩ませる側の人も明らかに増えていますよね。 結論、ひるまずに報告の催促?確認?をしてほしいです。学生や専業主婦等は別として社会人で一般企業人ならば 常識、基本でしょ?!FAXひとつでも着きましヨ と連絡を返すでしょ? 個人経営などは事業主のレベルで一概には言えませんが、企業レベルが知れますよネ。 ましてビジネスではなく、プライベートの仲で相手を思いやる気持ちを知らないなんて・・ 頼まれる時点で「着いたら一言知らせてヨ。連絡ないけど着いたと思い、そのままにしてたら着いてなくて (なんらかの事故にあって、 詐欺だったらしく、 ナド アドリブで) 大変だった人がいるんだ。」といっておけば先方も連絡の大切さを認識するでしょ? などと偉そうに回答(アドバイス)してますが、同じように悩んだ事もあるし、その内に感覚の麻痺から加害者?側にもなった事も でも着いたと聞かれて恥ずかしい思いで 連絡遅れのお詫びはしましたヨ。 常識はずれになった自分を反省しました。 相手が誤解しているようなら「結構悩んだけど、やっぱり着いたかどうか悩むのも辛いからサ」と明るくいっちゃいましょ 詰問口調になると正論ほど先方に不快感を与えてしますので注意してください。

noname#4242
質問者

お礼

朝早くから、ご回答を寄せていただきありがとうございます。 そうなんです。社会人なんですよ、みんな。しかも、30代以上のすでにある程度の責任を持っている「はず」の連中なんです。だから、逆に、「えっ、常識がかわってきているの?」と思ってしまったんです。 たとえば、かつて小学校の時に名前を胸のところに付けて歩いていたのが、最近では個人情報の漏洩の恐れアリということでいやがる人が増えてきて、それは情報化社会の「常識」という人がいたりと、とにかくプライバシーを盾にいろんなことが言われているので、自信がなくなってしまうんですよね。 一応、送ったものの中には「無事についたら連絡ください」という付箋をつけておいたのですが、だめでした。もう少し、気長に説得してみたいと思います。 ありがとうございました。