蔵元見学の服装と求人状況について

このQ&Aのポイント
  • 自分の出身県内で酒造会社への就職を希望している者です。就職情報サイトや蔵元のホームページを見ても、私の出身県内では求人がないようです。そこで、蔵元を知る意味でも見学をしてみようと思いました。見学時の服装について迷っています。
  • 見学の予約はしているものの、どのような服装が適切かわからず困っています。普段からスーツを着るような職場ではないと思いますが、就職活動の一環として行くならばスーツを着ていった方がいいのでしょうか。
  • また、見学の際に求人状況について訪ねたいのですが、予約の際にあらかじめ伝えておくべきでしょうか。予約時に具体的な目的を伝えておかないと、蔵元見学をレジャーと誤解される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

見学時の服装について

自分の出身県内で酒造会社への就職を希望している者です。 いわゆる蔵元で蔵人として働きたいのですが、就職情報サイトを見ても各蔵元のホームページを見ても私の出身県内ではどこも求人をしていないようです。 しかし見学ならば半数ほどの蔵元で受け入れているようなので、蔵元を知る意味でもとりあえず見学をしてみて、その際に求人状況について訪ねようと思いました。 既に見学の予約はしてしまっていて、当日はある程度カジュアルな襟付きのシャツといった格好で行こうかと思っていたのですが、就職活動の一環という気持ちで行くならばスーツを着ていった方がいいのでしょうか? このような場面にふさわしい服装がわかりません。 まだ見学に行っていないので詳しくはわかりませんが、普段からスーツを着て働くような職場ではないと思います。 また求人状況についても訪ねたいということを、予約の際にあらかじめ伝えておくべきだったでしょうか? 「蔵元の見学をしたい」とだけ言ってあるので、レジャーとしての蔵元見学だと思われているかもしれません。

• proto
  • お礼率42% (26/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

スーツで行くべきです。スーツで働く職場ではなくても貴方のために忙しい中時間を割いてくれます。礼儀として、制服かスーツで行くべきです。

proto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 アドバイス通りスーツで行ってきました。