見学の際の履歴書について

このQ&Aのポイント
  • 就活生の医療機関見学での履歴書提出について悩んでいます。
  • 内定をもらうと必ずそこへ就職する学校のため、履歴書は提出したくないです。
  • 履歴書の提出を断るのは失礼なのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

見学の際の履歴書について

就活生です。 今度医療機関へ見学へ行きます。 気になっているところではあるのですが、求人票だけでは不明な点もあり、見学へ行った際に質問しようと思っています。 私の学校は、内定をもらったら必ずそこへ就職するといった決まりがあり、内定をもらった時点で辞退することは余程の理由がない限り認められていません。 ですので、ほいほい面接を受けることができませんので見学へ行き、不明な点を明確にし家に一旦持ち帰って考えてから受験するかどうかを決めようと思っていました。 ですが、先生には履歴書を持っていくようにと言われ、履歴書をほしいと言われたら提出するようにと言われました。 私は、上記の理由のためその場で履歴書は提出したくありません。 受験するとしても志望動機は見学へ行って固めようと思っていますのでまだ書けません。 このような場合、履歴書はどうしたらよいのか、その場での履歴書提出を断るのは失礼かなど教えてください。

noname#235657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.7

>その医療機関の雰囲気ももちろんですが、求人票だけではわからない部分(残業代は出るのか)などを聞きたいため見学に行き、その際に質問しようと思っています。 ここで言われている見学とは、企業訪問の事だと思います。   一般に企業訪問では、選考を希望する就活生に対して履歴書の提出を求めます。  選考を求めない就活生に対して履歴書の提出を求めることはありません。 履歴書の提出を断るのは勝手ですが、見学にいって履歴書の提出を断った時点でその企業の選考は終了(不採用)となって余程人手不足で「だれでもよい」状態にならない限り後で応募しても採用はありません。 >内定をもらったら必ずそこへ就職するといった決まりがあり、内定をもらった時点で辞退することは余程の理由がない限り認められていません。 見学に行っただけで応募していないのなら辞退以前の問題です。 万一、応募もしていない企業から内定と言われても「応募していない」と言えばよいだけです。  「道を歩いていたら知らない人にいきなりプロポーズされて断ってはいけない」と言っているようなものです。  これが断れなければ犯罪行為です。

その他の回答 (6)

回答No.6

身分の明らかでない人を職場に入れることはまずありません。 医療機関ならなおさらです。 見学自身をあきらめて、質問だけをするために訪問をさせてもらうようにお願いしてみては?

• ruitarou
回答No.5

採用する側の人間です。 見学に行って履歴書の提出を断るということはすなわち「就職する気がない。」という意思表示です。  採用する側の立場では、「履歴書の提出を求める」ということは採用を検討するということであって見学に来た就活生にいきなり内定を出すことはありません。  「履歴書の提出を断る」ことは失礼ということではなく選考を断ることであり何しに来たのか?ということです。

質問者

補足

その医療機関の雰囲気ももちろんですが、求人票だけではわからない部分(残業代は出るのか)などを聞きたいため見学に行き、その際に質問しようと思っています。 おそらく受験すると思いますが、一度履歴書を出し面接を受け、もし内定をもらったら必ずそこへ就職しなければならないという私の学校の決まりがあります。 ですので、その場で履歴書を出すという行為をしたくありません。 本当にそこでいいのかその場の雰囲気にながされず、自体もできないためじっくりと考えたいと思っていますので履歴書をその場で提出するのに抵抗があります。

• agehage
回答No.4

見学に行くのですから内定が出ることはありえません 仮に出たとしてもそれは内定ではなくて職場からのスカウトです 断っても大丈夫です そもそもなぜ断ってはいけないかというと、学校の信用が落ちるからです。 あの学校の生徒は内定を良く断るというイメージがついたら後輩たちによくないからです 今回は面接に行くわけではないので構いません ただ、見学に行って是非とも働きたい!と思ったのに、履歴書を出さなかった事が不利になると嫌ですので、履歴書は持っていきましょう 相手が用意してと言ったものを用意しないのは信用を落とします

回答No.3

見学だけであれば履歴書は必要ないかと思います。 入社後のミスマッチを防ぐ為にもあなたの選択は正しいかと思います。 全ての先生に当てはまるかどうか分かりませんが。先生の中で1番優先順位が高いのは学校の就職内定率なので、「取り敢えずどこでもいいから就職して欲しい」と考えているのが本音かと思います。 「入社後のミスマッチをなるべく無くして、自分に合った会社でなるだけ長く勤めて欲しい」って思いは先生にはあまりないのかもしれません。

noname#234090
noname#234090
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  履歴書は、誰にでもオープンにするものだと思いますが(泣)、 就職したいところに就職する為には、履歴書提出を断っても良いと 思います(>_<)  ぜひ、うちへ見学にいらしてくださいまし&#65374;。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

• candymnht
回答No.1

私も大学ではそのような決まりがありましたが、行きたくない会社は断りましたし、履歴書なんて持参しませんでした。 大学や先生は就職してその会社がブラック企業だったとしても責任は取ってくれませんから。 あと見学だけで履歴書を持っていく方がおかしいと思いますし、失礼にはあたりません。 特に会社に勤めたことの無い先生のアドバイスはずれています。