営利企業が美術館を運営する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 営利企業が美術館を運営する理由は、土地建物の固定資産税が神社仏閣と同様に無料になることがあります。
  • 京セラの稲盛和夫氏の本社の一階が京セラ美術館となっており、一階が美術館であることで、上階のフロアの固定資産税が安くなるため、運営されている可能性があります。
  • 東京都銀座にあるソニービルも博物館として使用されており、一等地の固定資産税が博物館にすることで安くなるため、運営されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

営利企業が美術館を運営する理由は美術館だと土地建物

営利企業が美術館を運営する理由は美術館だと土地建物の固定資産税が神社仏閣と同じように無料になるとかメリットがあるのでしょうか? ドケチで有名な京セラの稲盛和夫の本社の一階が京セラ美術館になっていてふと思いました。 一階が美術館だとその上の階のフロアの固定資産税が安くなるのでやってるのかなと。 東京都銀座にあるソニービルも博物館にしてますよね。 銀座の一等地の固定資産税が博物館にすると安くなるからソニーはやってるのかなと思いました。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

そもそも美術館を作らなければ土地が要らないので、仮に固定資産税が安くてもそれは理由になり得ませんよ。 一般個人が顧客の企業が、企業のイメージアップのために行うのが普通です。 広告費ですね。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとうございました ちゃんと読んでください 一階に美術館、博物館を作って4階建てにしたら2階から4階まで固定資産税払わなくて使えるでしょ