履歴書の選び方と就活の進め方について

このQ&Aのポイント
  • 就活中の学生が履歴書の選び方に悩んでいます。学校指定の履歴書と市販の履歴書、どちらが良いのか迷っているようです。また、履歴書の形式が統一されているため、自分で作成することやダウンロードすることができない状況です。このような履歴書でも書類審査に不利にならないか心配しています。
  • 一般企業での就活の進め方についても全く分からず困っています。これまでの就活は研修を受けて内定をもらうというスタイルだったため、一般企業での就活のやり方がわかりません。
  • 回答者には、学生が履歴書選びと就活の進め方に関してアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書

現在、就活中です(この春卒業) 私は専門学校に通っています。 秋に専門分野での内定をいただいていましたが、訳あって最近辞退しました。 今から一般企業を探さないといけません。(ハローワークで探しています) 本日、ハローワークの方に学校指定の履歴書と市販の履歴書ではどちらが良いかと尋ねるとどちらでも良いと言われました。 なので帰りに文房具屋で履歴書を買って帰りました。 しかし、志望動機、特技、好きな学科、アピールポイントが全て同じ枠に記入するものを購入したため書きにくいことに気づきました。(売っているものは全てこんな感じでした。) 学校指定の履歴書は専門分野に適している履歴書のためこれも書きにくいです。 自分で作成する事やダウンロードは考えていません。そのため市販のものを使わないといけないのですが、履歴書は全て同じ形式のものしかないのでしょうか? もしそうなら私が購入した履歴書でも書類審査がある場合は不利にはならないでしょうか? 今までの就活は研修をして内定をもらうという感じだったので、一般企業での就活の進め方が全く分かりません。 情けないですが、回答よろしくお願いします。

noname#128250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora-kana
回答No.1

そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ! まず、ハローワークもいいですがリクナビは登録されましたか? http://www.rikunabi.com/ まだでしたら、ぜひご一考くださいね。 さて、肝心の履歴書書式ですが… ご質問者様が購入されたようなものが大半だと思います。 少し大きな文具店に行かれますと、何パターンかあります。 履歴書の書式が悪くて、書類選考が通過しないなんてことは 全くありません。 志望動機・特技・好きな学科・アピールポイント欄ですが、 だいたいにおいてこの欄には志望動機を書き、そこに少し アピールポイントをからませたりします。 専門分野でお仕事をお探しなら、別紙A4サイズのものに 学んできた事やアピールポイントを書いてもいいかもしれません (こちらはパソコンで結構ですよ) 会社内の様式はA判が多いですので、見開きA3サイズになる 履歴書が最適だと思います。 B4サイズのものだと拡大コピーをしたりして面倒でした。 どのような職種をお探しかは判断つきかねますが、書類送付後 通過者だけ面接(2次面接まであるところも多いです)をし、 その後内定となります。 また応募後、すぐに面接(履歴書持参)というパターンもあります。 よい企業と縁がありますように。 あまり力まず、頑張ってくださいね!

質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 私は動物の専門学校に通っており、動物病院へ内定が決まっていましたが辞退しました。 現在は専門分野は視野に入れておらず一般事務を希望しています。(商業高校出身のため…) リクナビへは登録していますが、実家から通える範囲を希望しているため地元企業への就職となります。そのためハローワークの方がいいのかと思いまして… 最後まで諦めずに頑張ります。