履歴書の選び方と就活の進め方について

このQ&Aのポイント
  • 就活中の学生が履歴書の選び方に悩んでいます。学校指定の履歴書と市販の履歴書、どちらが良いのか迷っているようです。また、履歴書の形式が統一されているため、自分で作成することやダウンロードすることができない状況です。このような履歴書でも書類審査に不利にならないか心配しています。
  • 一般企業での就活の進め方についても全く分からず困っています。これまでの就活は研修を受けて内定をもらうというスタイルだったため、一般企業での就活のやり方がわかりません。
  • 回答者には、学生が履歴書選びと就活の進め方に関してアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書

現在、就活中です(この春卒業) 私は専門学校に通っています。 秋に専門分野での内定をいただいていましたが、訳あって最近辞退しました。 今から一般企業を探さないといけません。(ハローワークで探しています) 本日、ハローワークの方に学校指定の履歴書と市販の履歴書ではどちらが良いかと尋ねるとどちらでも良いと言われました。 なので帰りに文房具屋で履歴書を買って帰りました。 しかし、志望動機、特技、好きな学科、アピールポイントが全て同じ枠に記入するものを購入したため書きにくいことに気づきました。(売っているものは全てこんな感じでした。) 学校指定の履歴書は専門分野に適している履歴書のためこれも書きにくいです。 自分で作成する事やダウンロードは考えていません。そのため市販のものを使わないといけないのですが、履歴書は全て同じ形式のものしかないのでしょうか? もしそうなら私が購入した履歴書でも書類審査がある場合は不利にはならないでしょうか? 今までの就活は研修をして内定をもらうという感じだったので、一般企業での就活の進め方が全く分かりません。 情けないですが、回答よろしくお願いします。

noname#128250
noname#128250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora-kana
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ! まず、ハローワークもいいですがリクナビは登録されましたか? http://www.rikunabi.com/ まだでしたら、ぜひご一考くださいね。 さて、肝心の履歴書書式ですが… ご質問者様が購入されたようなものが大半だと思います。 少し大きな文具店に行かれますと、何パターンかあります。 履歴書の書式が悪くて、書類選考が通過しないなんてことは 全くありません。 志望動機・特技・好きな学科・アピールポイント欄ですが、 だいたいにおいてこの欄には志望動機を書き、そこに少し アピールポイントをからませたりします。 専門分野でお仕事をお探しなら、別紙A4サイズのものに 学んできた事やアピールポイントを書いてもいいかもしれません (こちらはパソコンで結構ですよ) 会社内の様式はA判が多いですので、見開きA3サイズになる 履歴書が最適だと思います。 B4サイズのものだと拡大コピーをしたりして面倒でした。 どのような職種をお探しかは判断つきかねますが、書類送付後 通過者だけ面接(2次面接まであるところも多いです)をし、 その後内定となります。 また応募後、すぐに面接(履歴書持参)というパターンもあります。 よい企業と縁がありますように。 あまり力まず、頑張ってくださいね!

noname#128250
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 私は動物の専門学校に通っており、動物病院へ内定が決まっていましたが辞退しました。 現在は専門分野は視野に入れておらず一般事務を希望しています。(商業高校出身のため…) リクナビへは登録していますが、実家から通える範囲を希望しているため地元企業への就職となります。そのためハローワークの方がいいのかと思いまして… 最後まで諦めずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 就職活動の履歴書について

    就活生です。 企業に履歴書の提出をするのですが、学校指定の履歴書が現在売り切れで、提出日までに間に合いません。そこで、市販の履歴書を提出しようと思っています。企業の採用担当の方にお聞きしたところ、市販の履歴書でも構わないとおしゃっていました。しかし、学校指定の履歴書と概要が似ているものであればという内容でした。学校指定の履歴書には、研究課題、授業に関する勉強以外に力を注いだこと、趣味、特技・資格、私の特徴の欄がありますが、市販の履歴書には志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントの欄が一括になっている欄しかありません。何の項目を記入すべきなのか教えて下さい。 もう一度採用の方にお聞きしたいのですが、2回目になるので正直しにくいです。よろしくお願い致します。

  • 説明会に履歴書...

    こんばんは、 私は、今就活をしています。 ある企業の説明会に応募したところ、持ち物に履歴書と記載されておりました。 私は、いつも学校指定の履歴書(大学の販売してる履歴書)を使っているのですが、私の学校の履歴書はエントリーシートと一緒になっておりまして、志望動機など記入欄が多い作りになっています。 今まで通り学校指定の履歴書を使おうと考えていたのですが、まだ説明会に参加してはいない状態なので、志望動機はあまり書けないです。 このような場合は、学校指定の履歴書ではなく市販の履歴書の方がいいのでしょうか?それとも、企業のホームページを基に志望動機を考え学校指定の履歴書を使った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 履歴書のことなのですが・・・。(20日に要るんです!)

    先週の金曜日(16日)に、某企業の説明会に参加し、その企業の筆記試験を今週火曜日(20日)に受けることにしました。 帰宅して配布物をチェックすると、20日当日の持ち物の欄に、「学校指定の履歴書」とあり、下線までひいてありました。ところが、私は学校指定の物を持っていません。購買にあったのは知っていましたが、指定の物でないといけない企業があるということなど知らなかったので買いませんでした。(学校側でその手の説明もありませんでした。)しかも私の住んでいる所から大学までは往復で3000円以上かかるのです。履歴書の為だけに行くのもどうかと思ってしまうので、市販品で間に合えばそれに越したことはないのですが・・。(近所に住んでいる同じ大学の友達に聞いたところ、彼女も持っていないらしく、登校の予定もないから学校指定が要ることになっても市販品を買う、といってました。)私は26日に学校で行われる説明会の為登校するのですが、それでは当然20日試験に間に合いません。とりあえずそれ以降は学校指定の物を使うとして、今回は間に合わせで市販のものを使っても構わないでしょうか?企業に相談してみようかとも思っていますが、よからぬイメージをもたれてしまうのではないかと心配です。 どうすればいいでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 履歴書の書き方

    就活中の大学生です。 履歴書の学歴はすべて書かなければいけないのでしょうか。 わたしは大学の他に半年間、専門学校のようなところに通いダブルスクールしていました。 そこで学んだことに関係のある業界を受けるときは良いのですが 他の業界を受けるときにはできれば専門を卒業したことは書きたくありません。 書かないのは嘘をついていることと同じでしょうか?

  • 履歴書の、特技、資格欄について。

    ある企業の指定の履歴書があるのですが、 その中に、特技・資格の欄があります。 ここに、特技として、珠算3級、英検3級を書きたいのですが、 書かないほうが無難でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 就職活動の履歴書について

    初めまして、大学3年生の就活活動中の大学生です。 ある企業に履歴書を送らなければならないのですが 大学独自の履歴書の方が良いのでしょうか? しかし、私の大学の履歴書は ・研究内容 ・学生時代力を注いだこと ・特技、趣味 ・資格、免許 ・自己PR の欄しかなく、志望動機の欄がありません。 この場合、大学独自の履歴書送った方がいいのでしょうか? それとも、市販の履歴書の方がいいのでしょうか? ちなみに、一緒の送るエントリーシートには 志望動機を書く欄はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 専門学校生の就職

    私はいま、映像系の専門学校に通っています。 今年最終学年になるので、就活をしなければなりません。 今やっている方面の仕事をしていきたいとも思っていますが、その分野で就職できるかどうか分からないので、一般企業への就職も考えています。 そこで質問なのですが、専門職の濃い専門学校に通っていても、一般企業に就職する事は可能なのでしょうか? 今やっている事と全く関係ない分野への就職も可能なのでしょうか? 自分の学校に一般企業への就職を考えている人が少なくてよく分からないので、是非教えて頂きたいです。

  • 履歴書について

    私は就活中の大学生です。企業にエントリーシートと履歴書を提出するので市販の履歴書を買ったのですが一番最後に未成年の場合記入の欄がありました。今まで使っていた履歴書にはこの欄がなかったので質問をさせていただきました。この履歴書を使ってもいいのかを教えてください。企業の履歴書についての指定はありません。 最後に履歴書の記入欄とエントリーシートの記入欄の項目が被っている場合はエントリーシートと内容を統一した方がいいのか別の事を記入した方がいいのでしょうか。(項目は学業以外に力を注いだこと、自由記入欄です。)

  • 履歴書 趣味特技の欄について

    就活での履歴書で趣味特技の欄を書き換えたいのでアドバイスを下さい (趣味、特技は別れてなくて1つのスペースです、以下趣味欄とします) 情報処理系の専門学校に通っていて、就きたい職種は情報処理系(PG、SE)です。 趣味欄には「宇宙関連の事に興味があり、書籍やインターネットで情報を集めることが趣味で、難しい理論や違う視点からの考えを理解するために柔軟に物事を考えることができる」 と書いています。(若干ぼかしてます) ですが読み返してみてあまりパッとしない感じがして書き換えたいです。 特に後半(難しい理論~)がイマイチな感じがして書き換えたいです なにかいい案があればアドバイスをください

  • 既卒で就職しています。履歴書について教えてください

    4年生大学を昨春に卒業し、既卒で就職活動をしています。とある企業の新卒採用でエントリーシート選考を通過し次回筆記試験を受けます。 試験時に学校指定の履歴書を持参するよう案内がありました。既卒であるならば学校指定の履歴書は差し控えるべきでしょうか?ちなみに指定のものがなければ市販のもので良いと書いてあります。 学校指定の履歴書はまだ残っています。どうすればよいかご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう