面接時の服装はリクルートスーツが必要?

このQ&Aのポイント
  • 面接時の服装について質問があります。リクルートスーツが必要かどうか、またスーツの印象と採用確率の関係について調べました。
  • 現在就職活動中の21歳女性が面接時の服装について悩んでいます。リクルートスーツは必要なのか、他の女性が求める服装は何か調べました。
  • アパレル業界への就職活動を経て、転職を考えている女性が面接時の服装について質問しています。リクルートスーツの必要性や印象と採用確率の関係について考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の服装

こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • t417
  • お礼率13% (12/89)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足読みました。 書類選考では写真も大事ですよね。会社や職種にもよると思いますが、髪型や服装は清潔感があって仕事に向いている物がいいと思います。送ってしまったものはしょうがないですが、くだけた雰囲気の会社やファッション関係でなければ、やはり黒やネイビーのスーツが無難かと思います。 むやみに数多く応募するのではなく、応募先を絞って一社一社きちんと準備されることをおすすめします。頑張って下さいね(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ファッション関係の仕事をしています。 質問者様も21歳でいらっしゃるので、高校の制服のリメイクはやめた方がいいでしょうね。お仕事始めたらどうせ必要になるのですから、無理のない範囲でお求めになられたらいかがですか? 業界にもよりますが、スーツの色は黒でもネイビーでも構わないと思いますが、ちゃんとサイズのあったものを選び、袖丈、パンツスーツの場合はパンツ丈にも気をつけて下さい。インナーは白や薄いパステルカラーがいいと思います。ストライプでも細くて目立たないものは可ですが、強いストライプはいかがなものかと思います。フリルなども仕事着ではないので就活時は避けたほうがいいですね。カットソーもダメです。シャツに合わせて、スカーフなど効果的に使うとぐっと印象が上がると思いますよ。

t417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お尋ねしたいのですが、照明写真が間に合わず、6社ほど、茶色のままに送ってしまいました。 写真などもやはり、関係あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夏の面接時の服装

    24才の女です。 今度契約社員の面接を受けに行きます。そこで色々と調べているとスーツは夏でも長袖のカッターシャツにジャケットを着るのが常識とありました。 私服できれいめな服でもよいという意見もあったのですが、自信がないので黒のリクルートスーツ(スカート)で行こうと思っています。リクルートスーツしか持っていないので。 面接はイオンの中にある雑貨屋で行われるのですが、上の格好で行くと浮いてしまうのではないかと不安です。大丈夫でしょうか。

  • 面接時のスーツについてアドバイスお願いします

    こんにちは。 今回、契約社員としての採用で事務職に応募しました。 まだ書類選考の結果待ちの状態ですが、通過した際に面接と筆記試験があります。 そこで、面接と筆記試験の際の服装についてみなさんに質問です。 面接試験時は、学生が就職活動している際に着ている黒や紺のリクルートスーツに白のカッターシャツを着たほうがよろしいのでしょうか? 長袖ではなく、夏用の七分袖くらいの黒のジャケットとスカート(同じ素材のものでスーツになっています)しか持っていないのでそれを着ていこうと思っているのですが失礼にあたりますか? 暑い季節であるとはいっても、面接試験の際は長袖のリクルートスーツを着るべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 既出ですが、面接の服装について

    医療事務のパートの面接を受けます。 既出分にはスーツが良いとありましたが私が持っている物はタイトスカートではなく 黒とベージュのレースのフレアスカートに合わせるとすれば紺か黒のジャケット、 後は入学式用に昔買った光沢のあるベージュのワンピーススーツぐらいです。 お手頃なスーツを探そうとしましたがサイズが15号~16号サイズだと置いてなくて もう少しすれば入学式用のスーツなどが店頭に並び探しやすいとは思いますが ちなみに今まではアンサンブル風のリボンタイのついたブラウスに黒のパンツという服装でいきました。 以前の医療事務の面接の際には同年代の方(40代後半)は皆さん同じような服装で来られていたのであまり気にしていなかったのですが。 ちなみに手持の服のデザインは 黒のジャケットは袖口を折り返すとレースになっています フレアスカートはデザインは一緒で色違いでレースと無地の生地が交互にはぎあわされたデザインです。 紺のジャケットは卒業式に着たもので多少光沢がある感じです。 日にちがあまりないので見つかるかどうかわかりませんがスーツはあきらめて 白いブラウスと紺か黒のタイトスカートを購入しようか迷っています 少しでも採用に近づけたいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

  • 中途採用 面接時の服装について

    30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 面接時の服装について教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 25歳女・今現在無職で仕事探し中です。 紹介予定派遣か正社員を目指して頑張ろうと思っているのですが、面接の時に着る服装について質問です。 やはり絶対スーツ着用じゃなきゃいけないのでしょうか? スーツは短大時の就職活動の時に着ていた1着しかありません。 そのリクルートスーツでもOKですか? あと、正社員の面接で、ジャケットにスカートではまずいですか??? 以前、派遣の顔合わせの時にはジャケットで行きましたが、正社員だとまずいのかなと心配になってしまって・・・。 こんな質問してしまってすみません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • この季節の面接の服装(女性)

    こんにちは、いつもお世話になります。 数日前に失業し、就職活動を始めました。 昨日見た求人雑誌でとても良い所があったので、問い合わせの電話をしたのですが、「是非面接に来て下さい」といわれ、スーツなども用意していないのに明後日面接の約束をしてしまいました。 ・・・実は私、とても太っていて、サイズが17号なんです(恥)今日急いでリクルートスーツを買いに出かけたのですが、季節柄私が買えるような値段の売り場(要するにスーパーとか``r(^^;))では普通のサイズでもなかなか売ってないのに、私のサイズになると、全然売ってないんです(:_;) 受ける職種は資産運用型マンションの営業なのですが、面接時はやはりスーツを着たほうが良いですか?タイトスカートにシャツという服装ではいけないでしょうか?(タイトスカート単品なら売ってたんです・・・。) 今までグレーのパンツにシャツというようなスタイルで出勤していたので、ホントに持ってないんですよ・・・。 もう少し期間があれば、セシールの通信販売などでは売ってるんですが・・・。 営業職を受けるのは初めてで、ちょっと悩んでいます。今現在の全財産をはたいて、サイズの揃っているデパートでスーツをきちんと買って挑むべきでしょうか。(そうすると25日まで無一文になってしまうのですが``r(^^;)皆様アドバイスお願いします。

  • 30歳の面接の服装について

    30歳で派遣元に面接に行くんですがどんな服装でいくのが無難でしょうか。大学卒業時に就職活動の時きたリクルートスーツがあるんですが30歳が着てもおかしくないでしょうか。それかブラウスとスカートでいこうかなと思ってるんですがアドバイス下さい。

  • 25歳の転職での面接時の服装についてアドバイスお願いします。

    25歳の転職での面接時の服装についてアドバイスお願いします。 私は25歳で接客業を中心に転職活動をしています。 リクルートスーツ(黒のタイトスカート)を持っているんですが、年齢のことや、 身長が150cm・かなり太めの体型なので、タイトスカートが似合わない・歩きにくいので新調しようかと考えています。 過去の質問などを見ると、タイトスカートが一般的ということなんですが、どうしても気になってしまいます。 アパレルでの転職ではありませんが、接客業ということも考えると スッキリと(スタイル良く)見せたいので、画像のようなAラインのスーツ(グレーor黒)を考えています。 インナーは白シャツ・黒のパンプスにしようと思っています。http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1210/1210_06901.asp?book=1210&cat=cate001&bu=5239&thum=cate001_006_006_000-01 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1008/1008_04421.asp?book=1008&cat=cate001&bu=5239&thum=cate001_006_006_000-01 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0034/0034_68201.asp?book=0034&cat=cate001&bu=5331&thum=cate001_006_006_000-01 こんなスーツはどうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    こんにちは 今日これから、スポーツクラブの社員の面接にいきます。 中途採用なのですが、服装は、リクルートスーツがいいのか、スーツ仕様のジャケットを着用した私服がいいのか、 職種が職種なだけに迷っています。どなたか教えてくださいお願いします!

専門家に質問してみよう