面接時の服装はリクルートスーツが必要?

このQ&Aのポイント
  • 面接時の服装について質問があります。リクルートスーツが必要かどうか、またスーツの印象と採用確率の関係について調べました。
  • 現在就職活動中の21歳女性が面接時の服装について悩んでいます。リクルートスーツは必要なのか、他の女性が求める服装は何か調べました。
  • アパレル業界への就職活動を経て、転職を考えている女性が面接時の服装について質問しています。リクルートスーツの必要性や印象と採用確率の関係について考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の服装

こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

• t417
  • お礼率13% (12/89)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足読みました。 書類選考では写真も大事ですよね。会社や職種にもよると思いますが、髪型や服装は清潔感があって仕事に向いている物がいいと思います。送ってしまったものはしょうがないですが、くだけた雰囲気の会社やファッション関係でなければ、やはり黒やネイビーのスーツが無難かと思います。 むやみに数多く応募するのではなく、応募先を絞って一社一社きちんと準備されることをおすすめします。頑張って下さいね(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ファッション関係の仕事をしています。 質問者様も21歳でいらっしゃるので、高校の制服のリメイクはやめた方がいいでしょうね。お仕事始めたらどうせ必要になるのですから、無理のない範囲でお求めになられたらいかがですか? 業界にもよりますが、スーツの色は黒でもネイビーでも構わないと思いますが、ちゃんとサイズのあったものを選び、袖丈、パンツスーツの場合はパンツ丈にも気をつけて下さい。インナーは白や薄いパステルカラーがいいと思います。ストライプでも細くて目立たないものは可ですが、強いストライプはいかがなものかと思います。フリルなども仕事着ではないので就活時は避けたほうがいいですね。カットソーもダメです。シャツに合わせて、スカーフなど効果的に使うとぐっと印象が上がると思いますよ。

t417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お尋ねしたいのですが、照明写真が間に合わず、6社ほど、茶色のままに送ってしまいました。 写真などもやはり、関係あるのでしょうか?