• 締切済み

絵画の画材について

専門学校や大学では絵画の道具安く手に入りますか?  ただでのびのびいろいろな画材使わせてもらえたりしませんか?

• to3ro
  • お礼率0% (0/22)
  • 美術

みんなの回答

noname#56771
noname#56771
回答No.7

去年まで美大生でした。 大学に画材屋が入っていましたが、特に安くはなかったですね。持ち運ぶのが面倒な大きな画材を取り寄せる時や、使っていた画材が無くなってしまってすぐ補充したい時などに利用していました。 普段は世界堂に行っていました。種類が豊富ですから。 あと、大学のメリットは画材より、ものすごーく高価な機械や施設がただで使えることと、制作のスペースが確保できること。そのために大学に通っていると言っても過言じゃなかったです。 しかしまあ、基本的に美大はお金がかかりますよ。学費も高いし画材も高い(笑)。

• cian
回答No.6

サークルに入り、先輩のお古やサークル仲間の要らなくなったものをもらう以外タダで、は無理だと思います。 ネットが家で出来るなら、ネットオークションで安く手に入れることも出来る場合もありますが、普通は世界堂やユザワヤ、レモン画翠や学校の購買で手に入れるのが確実かと思います。 あとは賞金ねらいで公募に参加して、入選目指すとか。

noname#75244
noname#75244
回答No.5

若干安かったりもしますが、まれに世界堂のほうが安かった。なんとこともあります。。品ぞろえもあんまりないと思うし… たまに中古で「どうぞ」なんてものが廊下に転がってたりすることもありますがほとんどないです(笑) ただしうちの学校の場合ですが、工具とかならタダで貸してもらえますよ!

• yerin
回答No.4

大学の中にある画材屋は普通の画材屋より多少安いかもしれませんが欲しい物が全て揃っているとは限らないので 多くの学生は世界堂やユザワヤやハンズなど色々なところから買い集めていると思います。 画材タダなんていう美味い話はないのでは。 個人では購入できないような大きな機材などを「借りる」ことはできると思いますが。

回答No.3

少し前の美大出身者です。 学内には○○画材店などと言って、専門店が2件入っていました。 よく、作業中に画材が足りなくなって買いにいっていました。 定価でないし、とにかく便利。 時々洋書も格安セールをしてくれました。 ただ工・デ科でしたので、やはり学内の画材店で 自分の作りたいイメージの素材は、はっきり言って売ってなかった。 近郊の作業所や工場に、台車引いて“くず”をもらいに行ったとこもあるくらい。 でも、それはそこの人といろんな話もできたし、面白かった。 教授や講師、先輩に聞いて「18切符」で地方まで足を延ばしたこともありましたョ。 とにかく、「材料が、素材が・・・」っていつも探していたから、 この質問を読んだとき(ごめんなさいね・・・)「え~!?」って思ってしまいました。 実家から通学でも、お金は確かにいつもなかった。 長期休業中は、とにかくバイト。 それは、ほとんど材料代に消えていきました。 友人は将来にも有効なバイト先を見つけ、 そこでアトリエを使わせてもらう代わりにバイト代\0とか、 違う人は、デザイン会社に潜り込み、そこで仕事したりしながら自分の課題も一緒にやってしまうとか。。。 ただ、イギリスのロイヤルアカデミーはさすがに王立だけあって、「学費も、材料費も全部タダ!」って、留学した友達が言っていました。芸大がそうかといえば、ぜんぜん違うんだけど。。。 とにかくバイトしてお金稼いで、自分の思う作品をつくって!がんばってね。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

安く画材を使いたいなら自分で画材を作る。これに尽きるんですが、 そのためには材料学を学ばねばなりません。 そのための時間と労力とお金を惜しまれるなら、画材屋でそこそこの 画材を使うほうがはっきり言って簡単です。 モノによっては自作のほうが時間も金もかかりますが。 また安く上げるのなら大量に買うことです。支払う額は大きいですが 割からすると安いんです。どちらを選ぶかはご自身で決めましょう。

• marumin
回答No.1

専門学校出身者ですが、もちろん自腹は切りますよ~。 タダで使えるなんて、都合のいい話があるはずもなく。。。 たしか画材のお店が、ちょっとは割引あったと思います!