• 締切済み

絵画の画材について

専門学校や大学では絵画の道具安く手に入りますか?  ただでのびのびいろいろな画材使わせてもらえたりしませんか?

  • to3ro
  • お礼率0% (0/22)
  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#56771
noname#56771
回答No.7

去年まで美大生でした。 大学に画材屋が入っていましたが、特に安くはなかったですね。持ち運ぶのが面倒な大きな画材を取り寄せる時や、使っていた画材が無くなってしまってすぐ補充したい時などに利用していました。 普段は世界堂に行っていました。種類が豊富ですから。 あと、大学のメリットは画材より、ものすごーく高価な機械や施設がただで使えることと、制作のスペースが確保できること。そのために大学に通っていると言っても過言じゃなかったです。 しかしまあ、基本的に美大はお金がかかりますよ。学費も高いし画材も高い(笑)。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.6

サークルに入り、先輩のお古やサークル仲間の要らなくなったものをもらう以外タダで、は無理だと思います。 ネットが家で出来るなら、ネットオークションで安く手に入れることも出来る場合もありますが、普通は世界堂やユザワヤ、レモン画翠や学校の購買で手に入れるのが確実かと思います。 あとは賞金ねらいで公募に参加して、入選目指すとか。

noname#75244
noname#75244
回答No.5

若干安かったりもしますが、まれに世界堂のほうが安かった。なんとこともあります。。品ぞろえもあんまりないと思うし… たまに中古で「どうぞ」なんてものが廊下に転がってたりすることもありますがほとんどないです(笑) ただしうちの学校の場合ですが、工具とかならタダで貸してもらえますよ!

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.4

大学の中にある画材屋は普通の画材屋より多少安いかもしれませんが欲しい物が全て揃っているとは限らないので 多くの学生は世界堂やユザワヤやハンズなど色々なところから買い集めていると思います。 画材タダなんていう美味い話はないのでは。 個人では購入できないような大きな機材などを「借りる」ことはできると思いますが。

回答No.3

少し前の美大出身者です。 学内には○○画材店などと言って、専門店が2件入っていました。 よく、作業中に画材が足りなくなって買いにいっていました。 定価でないし、とにかく便利。 時々洋書も格安セールをしてくれました。 ただ工・デ科でしたので、やはり学内の画材店で 自分の作りたいイメージの素材は、はっきり言って売ってなかった。 近郊の作業所や工場に、台車引いて“くず”をもらいに行ったとこもあるくらい。 でも、それはそこの人といろんな話もできたし、面白かった。 教授や講師、先輩に聞いて「18切符」で地方まで足を延ばしたこともありましたョ。 とにかく、「材料が、素材が・・・」っていつも探していたから、 この質問を読んだとき(ごめんなさいね・・・)「え~!?」って思ってしまいました。 実家から通学でも、お金は確かにいつもなかった。 長期休業中は、とにかくバイト。 それは、ほとんど材料代に消えていきました。 友人は将来にも有効なバイト先を見つけ、 そこでアトリエを使わせてもらう代わりにバイト代\0とか、 違う人は、デザイン会社に潜り込み、そこで仕事したりしながら自分の課題も一緒にやってしまうとか。。。 ただ、イギリスのロイヤルアカデミーはさすがに王立だけあって、「学費も、材料費も全部タダ!」って、留学した友達が言っていました。芸大がそうかといえば、ぜんぜん違うんだけど。。。 とにかくバイトしてお金稼いで、自分の思う作品をつくって!がんばってね。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

安く画材を使いたいなら自分で画材を作る。これに尽きるんですが、 そのためには材料学を学ばねばなりません。 そのための時間と労力とお金を惜しまれるなら、画材屋でそこそこの 画材を使うほうがはっきり言って簡単です。 モノによっては自作のほうが時間も金もかかりますが。 また安く上げるのなら大量に買うことです。支払う額は大きいですが 割からすると安いんです。どちらを選ぶかはご自身で決めましょう。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

専門学校出身者ですが、もちろん自腹は切りますよ~。 タダで使えるなんて、都合のいい話があるはずもなく。。。 たしか画材のお店が、ちょっとは割引あったと思います!

関連するQ&A

  • ポートアイランドの画材屋

    ここ数年の間に、ポートアイランドに 大型の文房具店ができたと思うのですが、 店名がわかりません。 画材など、専門道具も多く扱っていると聞いたのですが。

  • 大阪の画材屋さん

    今年の4月からデザイン系の専門学校に通い始めました。 学校に方からセットになった画材を購入しましたが、 こまごまとしたものが、そろっていません。 これまで、画材を使用するような勉強をしたことがないため 画材屋さんを利用したことがありませんでした。 私の家の最寄駅は京阪本線寝屋川市駅、学校は梅田です。 この間にある画材屋さんを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵画初心者に最適な画材

    趣味で絵を習いたいと思っているのですが、油絵・アクリル・日本画など、どれを選んで良いのか分かりません。 日本画に魅かれるのですが、細部を細かく描くことは苦手ですし、透明感のある色彩なので、重ね塗りをして色を作ったりすることには、向いてない画法なのでしょうか? 他の油絵・アクリル画の特徴もアウトライン的にしか分かりません。 参考意見がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、道具や、画材にかかる費用が安いものも知りたいです。 お願いします。

  • 画家御用達の画材屋

    最近、2002年5月号の「芸術新潮」の記事を久しぶりに読み返し、真贋の両道を極めた画人として有名な張大千が、九段下の玉川堂の筆をこよなく愛用していたという事を改めて知りました。 「弘法は筆を択ばず」とは言いますが、やはり、良い道具あってこそ、良き絵画もあるのでしょう。 《日本画道具を扱う画材屋》と限定した場合、「○○は、絶対にココ!」という、通好み、画家御用達の画材店などありますか? 私も、日本画を嗜む端くれですので、今後の参考にお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 子供向けの画材道具のアドバイスを下さい。

    画材道具を購入するにあたり、アドバイスをお願いいたします。 小学1年生になる娘の将来の夢は「絵かきさん」です。 毎年クリスマスプレゼントは、おもちゃでしたが、 今年は「絵描きさんになるために、少しでも近づくような画材道具がほしい」と言ってきたのです。 「サンタさんはよくわからないから、どんなものをイメージしているか教えて」 と聞いてみると 「大人の絵描きさんが持っているような、大人用の絵が描けるセット」と言うのです。 もしかしたら何かでそういった絵描きさんを見たのかもしれません。 色鉛筆の何十色もあるようなのとは違うようです。 絵の具も小学校で使用しているので、これも違うと言います。 油絵も違うみたいです。 トレーシングペーパでうつし絵も違うと。 なにぶん素人なもので、質問自体、抽象的な感じで申し訳ありません・・・ 希望としては3千円~5千円くらいで何かよいものがあればと思うのですが。 本来、大人が使用する画材道具は、専門店でしか買えず高い品物だと思いますが 「こういう物があって、だいたいいくら位だよ」等、なにかよいアドバイスがありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪で絵画教室(デッサン)を探しています。

    大阪に在住なのですがデッサンの勉強をすることのできる絵画教室を探しています。 趣味で絵は描いているのですが、デッサンはほぼ初心者で上達したいと思っています。iタウンページで探してみたり、スクールの資料をいくつか請求したりしたのですが絵画教室の大体の目安としての月謝はいくらくらいなのでしょうか? また、ホームページがないようなところの絵画教室を探す場合はどうやってみなさん情報を手に入れましたか? 画材屋さんなどに行くとチラシが置いてあったりするのでしょうか? たくさんチラシがおいてある画材店(大阪市内だと助かります)などの 情報も教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクリル画材について教えてください

    趣味でイラストを描こうと思っています。 アクリル画材で描こうと思っているのですが、どこのメーカーのどんな絵具やどんな紙を使ったらいいのか悩んでいます。 オススメのメーカーや特徴、あとそろえておくといい道具や画材を教えてください。 予算もまだ特に決めてはいませんが、高額な商品は買えません。 なにか参考になるサイトを紹介していただいても結構です。よろしくお願いします。

  • 絵画に関する仕事を教えてください。

    「絵画」の範疇にはデザイン、画材店、画材の製造工場、看板店、似顔絵なども含まれます。 美術館学芸員、美術教師、が理想的ですが、資格を持っていなので非現実的です。 何かありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 仙台駅の近くに画材屋さんはありませんか?

    こんにちは。 仙台駅の近くに画材屋さんはないでしょうか? 今まではほとんどすぐ近くのロフトで画材を買っていたのですが、 買いたかった道具が売ってなかったので画材屋さんを探しています。 検索して探してはみたのですが、 駅の近くにはいまいち画材屋さんが見当たらなかったので 知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 水墨画を扱っている画材屋さん,美術館

    絵画が好きな友人がいます.彼女はフランス人で,主に水彩画を描くのですが,水墨画,墨絵に今とてもはまっているそうです. あと一週間ほどで日本に遊びに来るのですが,そのときに水墨画の道具や筆を買って帰国したいそうです.画材屋さんとしては,世界堂さんがあると聞いたのですが,そちらの水墨画,水彩画関連の品揃えはどうでしょうか.書道道具はどうでしょうか. また.水墨画,墨絵を楽しめる術館をご存知の方いらっしゃらないでしょうか.書道を見る美術館(?)の情報でもかまいません.