• ベストアンサー

アクリル画材について教えてください

趣味でイラストを描こうと思っています。 アクリル画材で描こうと思っているのですが、どこのメーカーのどんな絵具やどんな紙を使ったらいいのか悩んでいます。 オススメのメーカーや特徴、あとそろえておくといい道具や画材を教えてください。 予算もまだ特に決めてはいませんが、高額な商品は買えません。 なにか参考になるサイトを紹介していただいても結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.2

はじめまして 今まで使われていた画材はなんでしょうか? もしくはどういった感じの絵を描いてみたいと思っていらっしゃいますか? 今まで水彩を主に使用なさっていて、アクリル画でも厚塗りよりは水彩画に近いものを描こうと思っていらっしゃるなら *リキテックスソフト、等「のびが良い」「ムラになりにくい」という説明がされているもの *グラデーションメディウムを使うと、色ののびが良くなる こういったものが使いやすいと思います。 筆はあまり高いもの(動物毛のもの)は勧めません。痛みやすいのです(絵の具がすぐ乾いてしまうので) 紙は、何でも良いといってしまっていいのですが コピー用紙だと水を多量に使う絵ではかきずらいです。 とはいえ、段ボールでも石でもガラスにでもかけるのがこの画材の特徴でもあるので。 紙に書くならその場にある厚みのある紙、でしょうか これはあった方が良い!というのは紙パレットです。 別に必ず買い揃えた方が良い訳ではないのですが、普通のパレットに絵の具を出しておくと、すぐ乾いてしまって、そのパレット自体が使い物にならなくなってしまいます。 紙パレットでなくとも「すぐ捨てられる」「水ははじく」性質を持つものなら何でも良いんですけども 最初は12色のセットでもあれば楽しくかけますよ 色が足りない、という事がありましたら、家のどこかに転がっているかもしれない小学校時代の絵の具を混ぜても何とかなります(耐水性は落ちると思いますが) 後々自分のやってみたい物にあわせてメディウムなどを集めれば良いと思います それでは

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今まで使われていた画材はなんでしょうか? PCでイラストレーターやフォトショップを使っていたので、画材を買うのは学生以来です。水彩も油もやったことはあるけど、使い切ってしまったので家にはありません。道具もどこにあるのやら?なので、新しく買おうと思いました。 いろいろと画材の説明ありがとうございました。まず必要なものだけとりよせて、それから順に探してみようと思います。紙パレは扱いづらかったという記憶があるのですが、最近のはどんなものか見に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

minatono_yokoさんこんにちは。  私の意見は正統派のものではない(と思う)のですけども、まずは大きなデパートか画材店に赴いて、絵の具を見回すのが良いかと。  それで「気に入った色」をとにかく買い込んで、それで絵を描く。画材にはこだわらない。色が足りなかったら別の色で間に合わせてみる。  なんてことをすると、技術以前に絵を描く事が楽しくなると思います。  まじめに練習し過ぎて楽しくなくなった、なんていうことになったら本末転倒なので、まずは色を楽しむ、とか画材店で色々な道具を見てオモシロそうなものを買ってみる、とか、そういう方向から楽しんでみられてはいかがでしょうか。  値段的にもバラの方が結果的に無駄が無いので安く済むと思いますよ。

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >値段的にもバラの方が結果的に無駄が無いので安く済むと思いますよ。 そうですか~、セット買いだと使わないものもでてきそうですね。好きな色集めという道具コレクションに走らないように我慢しながら予算内でがんばって買物してみようと思います。 技術とかは後からついてこればいいので(いつのことやら)適当にやろうと思いました。 お答えは正統派だと感じました。

  • reply
  • ベストアンサー率16% (34/204)
回答No.1

http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginer/acryle.htm 画材屋さんのページには入門者がそろえるべき道具の紹介が出ています。

参考URL:
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginer/acryle.htm
minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だいたい何が必要でどういったものがあるかという大まかな概要がわかりました。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • アクリル画の描き方

    私は塩田雅紀さんや金丸悠児さんのアクリル画の作品が好きです。 普段、アクリル絵の具でべた塗りでイラストなどを描きますが、 一見油彩のように見えるアクリル画というものがよく分かりません。 私もお二方のような素敵な作品を作ってみたいです。 どんな紙に描いているのか、特別なアクリル絵の具なのか、使っている道具や技法が知りたいです。

  • 絵画初心者に最適な画材

    趣味で絵を習いたいと思っているのですが、油絵・アクリル・日本画など、どれを選んで良いのか分かりません。 日本画に魅かれるのですが、細部を細かく描くことは苦手ですし、透明感のある色彩なので、重ね塗りをして色を作ったりすることには、向いてない画法なのでしょうか? 他の油絵・アクリル画の特徴もアウトライン的にしか分かりません。 参考意見がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、道具や、画材にかかる費用が安いものも知りたいです。 お願いします。

  • 画材。

    いつもお世話になってます。 質問なのですが、皆さんはイラストの描くとき画材は何を使用していますか? またどこで購入するんでしょうか。 オススメの画材や、イラスト講座のサイトがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • 画材や紙の整理

    趣味で絵を描いているため、画材や紙が部屋にたくさんあります。 それぞれでまとめているものの、なんとなく使いづらいです 1:紙(画用紙) ポスター紙や木炭紙、画用紙です。まるめて一箇所に保管しています。 使うときに丸まって使いづらかったり、逆に丸めなおすと小さくしわがはいったりします。 2:絵具 水彩やアクリル絵具です。 種類ごとに缶に入れていますが缶自体がかさばってます…。 3:クレヨン、色鉛筆 箱に一緒くたです。 他にも筆、や筆洗器、パレットなどもあって、 まとめている箱がさらにかさばる・・・という状態です 1から3のどれかひとつでもいいので 使いやすく片付けられるアイディアがあったら教えてください。

  • こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。

    こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。 今までターナーのアクリル絵の具三原色とアクリルガッシュ白のセット商品で、 (パッケージには三原色カラーとありました) 趣味として絵を描いていたのですが、 リキテックスの評判がいいようなので一度使ってみたいと思っています。 これまでとなるべく同じような条件で描きたいと思っているので、 三原色での購入をしたいと思っています。(絵具の癖を比較したいので) リキテックスで言うと、色の三原色はどの色が一番それに近いでしょうか? また、不透明じゃないアクリル絵の具で、ほかに三原色と銘打った製品を売っているメーカーはありますか? 自分でも探してみましたがなかなか見つかりません。 ありましたら教えてくだされば幸いです。

  • アクリル画と油絵の見分け方

    家にある絵をオークションに出品したいです。 カテゴリの分類で困っています。 絵の具が盛り上がったりしているのでおそらくアクリル画か油絵だとおもいます。 ネットで調べたら見た目だけではわかりづらいけど においで判別できるとのこと。 具体的にどんなにおいなのでしょうか? 油絵はつんとする感じで アクリル画はあまりなにも臭わないのでしょうか? 画材屋で油絵の具をかいでみたら色によっては変なにおいがするけど 色によっては割りとそんな臭いませんでした。(ホルベインだから?他のメーカーはなかったです。) アクリル絵の具もにおいをかいだら少しは臭う感じでした。 どうやってはアクリル画と油絵を見分けたらいいのか教えてください。

  • アクリルで水彩のように・・・

    最近、アクリルガッシュを使い水彩のように描いた絵を見ました。 アクリルガッシュと聞くと、厚塗りやマットなイメージがあったのでビックリです! 近くの本屋や図書館でアクリルの技法書を探しましたが、なかなか水彩のように描かれている本がありません。 アクリルで水彩ように描かれている技法書をご存知の方いらっしゃいませんか? また、『イラストスタートアップガイド アクリル絵具』が参考になると聞いたのですが、内容がわからないので購入しようか困っています。水彩のような技法が紹介されているのでしょうか? 回答お願いします。

  • アクリル絵の具の種類と長所と短所

    こんにちは、お世話になります。 私は次回の制作でアクリル絵の具を使用しようと思っています。 しかしながら今までアクリルを殆ど使った事がないので様々なメーカーや種類がある中、どの絵の具がどのような特徴を持っているのか、長所や短所などが全くわかりません。 微妙な差などでも結構ですので、教えてください。 最後は自分の腕次第だと思っていますが、一度に大量に買い込まなくてはならないので是非参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • イラストの画材

    イラストの画材 こんにちは。イラストの画材について質問させて下さい。 イラスト初心者の者です。 専門用語も何もわからないので、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。 人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、画材は何を使えば良いので しょうか? PC等は使わず、手描きにしたいのでそちらの方面でお願いします。 ワガママで申し訳ないのですが、 (1)持ち運びが簡単。水やパレットを使わないで、サッと取り出して描ける。 (2)紙がヨレヨレになりにくい。 (3)シンナー系に弱い体質で、エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする 事はできないので、臭いの少ない物。 この条件だと、絵の具やエアブラシは駄目で、ペンになるのかな?と思うのです が、何かオススメはありますか? エアブラシは本当は凄く使ってみたいのですが、インクや洗浄液の体への影響や、 臭いのせいで近所に迷惑がかかる事を考えると使えなくて…。 エアブラシに使える水性インキで、洗浄も水で落ちるような物は無いですよね? それと、『マッキー』のような油性マジックや、子供がお絵描きする時に使うよ うな、あの水性マジックでイラストを描いているプロの方はいるのでしょうか? 10年位前に、マジックのような線で、モヒカンや赤毛のパンクなお兄ちゃん、 お姉ちゃん、その2人の赤ちゃんのイラストをみた事があって、それはそれで 凄く可愛いなと思いました。

  • 画材セットの購入(水彩画)

    定年退職されるかたに,画材セットを送ろうとおもいます.私自身知識がないので何を送れば良いのか分かりません.3万円程度で購入できる画材セット(道具箱,絵の具,筆,パレット等のセット)を売っているいるサイトがあれば教えてください.退職される人は最近趣味で絵を書き始めたみたいです.