• ベストアンサー

アクリル画材について教えてください

趣味でイラストを描こうと思っています。 アクリル画材で描こうと思っているのですが、どこのメーカーのどんな絵具やどんな紙を使ったらいいのか悩んでいます。 オススメのメーカーや特徴、あとそろえておくといい道具や画材を教えてください。 予算もまだ特に決めてはいませんが、高額な商品は買えません。 なにか参考になるサイトを紹介していただいても結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.2

はじめまして 今まで使われていた画材はなんでしょうか? もしくはどういった感じの絵を描いてみたいと思っていらっしゃいますか? 今まで水彩を主に使用なさっていて、アクリル画でも厚塗りよりは水彩画に近いものを描こうと思っていらっしゃるなら *リキテックスソフト、等「のびが良い」「ムラになりにくい」という説明がされているもの *グラデーションメディウムを使うと、色ののびが良くなる こういったものが使いやすいと思います。 筆はあまり高いもの(動物毛のもの)は勧めません。痛みやすいのです(絵の具がすぐ乾いてしまうので) 紙は、何でも良いといってしまっていいのですが コピー用紙だと水を多量に使う絵ではかきずらいです。 とはいえ、段ボールでも石でもガラスにでもかけるのがこの画材の特徴でもあるので。 紙に書くならその場にある厚みのある紙、でしょうか これはあった方が良い!というのは紙パレットです。 別に必ず買い揃えた方が良い訳ではないのですが、普通のパレットに絵の具を出しておくと、すぐ乾いてしまって、そのパレット自体が使い物にならなくなってしまいます。 紙パレットでなくとも「すぐ捨てられる」「水ははじく」性質を持つものなら何でも良いんですけども 最初は12色のセットでもあれば楽しくかけますよ 色が足りない、という事がありましたら、家のどこかに転がっているかもしれない小学校時代の絵の具を混ぜても何とかなります(耐水性は落ちると思いますが) 後々自分のやってみたい物にあわせてメディウムなどを集めれば良いと思います それでは

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今まで使われていた画材はなんでしょうか? PCでイラストレーターやフォトショップを使っていたので、画材を買うのは学生以来です。水彩も油もやったことはあるけど、使い切ってしまったので家にはありません。道具もどこにあるのやら?なので、新しく買おうと思いました。 いろいろと画材の説明ありがとうございました。まず必要なものだけとりよせて、それから順に探してみようと思います。紙パレは扱いづらかったという記憶があるのですが、最近のはどんなものか見に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• kube
回答No.3

minatono_yokoさんこんにちは。  私の意見は正統派のものではない(と思う)のですけども、まずは大きなデパートか画材店に赴いて、絵の具を見回すのが良いかと。  それで「気に入った色」をとにかく買い込んで、それで絵を描く。画材にはこだわらない。色が足りなかったら別の色で間に合わせてみる。  なんてことをすると、技術以前に絵を描く事が楽しくなると思います。  まじめに練習し過ぎて楽しくなくなった、なんていうことになったら本末転倒なので、まずは色を楽しむ、とか画材店で色々な道具を見てオモシロそうなものを買ってみる、とか、そういう方向から楽しんでみられてはいかがでしょうか。  値段的にもバラの方が結果的に無駄が無いので安く済むと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >値段的にもバラの方が結果的に無駄が無いので安く済むと思いますよ。 そうですか~、セット買いだと使わないものもでてきそうですね。好きな色集めという道具コレクションに走らないように我慢しながら予算内でがんばって買物してみようと思います。 技術とかは後からついてこればいいので(いつのことやら)適当にやろうと思いました。 お答えは正統派だと感じました。

• reply
回答No.1

http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginer/acryle.htm 画材屋さんのページには入門者がそろえるべき道具の紹介が出ています。

参考URL:
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginer/acryle.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だいたい何が必要でどういったものがあるかという大まかな概要がわかりました。参考にしてみます。