子供向けの画材道具のアドバイス|絵描きさんになるための絵が描けるセットをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 子供向けの画材道具のアドバイスをご紹介します。絵描きさんになるための絵が描けるセットを探している方におすすめのアイテムをご紹介します。
  • 小学1年生の娘が将来の夢である「絵描きさん」になるために、絵が描けるセットが欲しいと言っています。そのため、大人が使用するような絵描きさんの画材道具を探しています。
  • 子供向けの画材道具は、色鉛筆や絵の具、トレーシングペーパなどがありますが、大人が使用するものとは異なるものが求められます。価格帯としては、3千円から5千円程度でお求めいただけるものがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供向けの画材道具のアドバイスを下さい。

画材道具を購入するにあたり、アドバイスをお願いいたします。 小学1年生になる娘の将来の夢は「絵かきさん」です。 毎年クリスマスプレゼントは、おもちゃでしたが、 今年は「絵描きさんになるために、少しでも近づくような画材道具がほしい」と言ってきたのです。 「サンタさんはよくわからないから、どんなものをイメージしているか教えて」 と聞いてみると 「大人の絵描きさんが持っているような、大人用の絵が描けるセット」と言うのです。 もしかしたら何かでそういった絵描きさんを見たのかもしれません。 色鉛筆の何十色もあるようなのとは違うようです。 絵の具も小学校で使用しているので、これも違うと言います。 油絵も違うみたいです。 トレーシングペーパでうつし絵も違うと。 なにぶん素人なもので、質問自体、抽象的な感じで申し訳ありません・・・ 希望としては3千円~5千円くらいで何かよいものがあればと思うのですが。 本来、大人が使用する画材道具は、専門店でしか買えず高い品物だと思いますが 「こういう物があって、だいたいいくら位だよ」等、なにかよいアドバイスがありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、初めまして。 まず私が知っている画材は、油彩、透明水彩、パステル、カラーインク、アクリル、色鉛筆、コピックです。 予算内で購入となると色鉛筆かコピックになっちゃいますね。 私は透明水彩とアクリルを趣味でやっていますが、透明水彩は絵の具がだいたい一本200~300円、パレットがだいたい5000円、筆が2~3本で5000円くらいで買えます。 初期費用はかかりますが、絵の具は一本がだいたい半永久的に使えますよ。まあ描く頻度にもよりますが。 いわさきちひろさんの絵が透明水彩で描かれています。 実は私の息子も小さい頃から絵を描く事が大好きでした。私の場合は色鉛筆を買いました。ホルベインの物だと一本200円くらいからあると思います。 あまり参考にならない回答でごめんなさい。 私はお子さんの年齢から色鉛筆をお勧めしたいと思います。

usitokaeru
質問者

お礼

画材と言っている自分自体、恥ずかしながら一体何を指すかもよくわかりませんでしたが、いろいろな「色を塗るもの」の事なんですね。こんなにたくさんあり初めて聞く言葉もあり大変勉強になりました。ひとつずつ検索してみたいと思います。情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

漫画やアニメタッチの「絵描きさん」を指している、なんてことはありませんか? プリキュアの黄色の子(漫画描きが上手という設定)みたいな。 アナログでも描けますが、デジタルだとPainter EssentialsとA5サイズくらいのペンタブレットで2~3万円くらいですかね。(パソコン本体は除く)手書きの線画を取り込むスキャナを足すと+1万円。 あとは画材屋さんに直接本人を連れて行って、どんな絵が描きたいのかお店の人と相談する方が早いかと。 画材でメジャーというと、不透明水彩・透明水彩・油・アクリル・カラーペンあたりでしょうけど、色鉛筆でも塗ったあとを溶剤で溶かしてぼかすテクニックを使ってすばらしい絵を描く人もいますよ。 最終的には本人の好みに合わせて工夫しながら自分なりの画材を見つけていく、組み合わせていく、ことになります。

usitokaeru
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。私自身画材屋さんが初めてなので緊張してしまいます。やはり直接行ったほうがいいみたいですね。サンタさんからはプレゼントはもらえませんが^^;

• e_16
回答No.3

絵の具つきパレット(実際はパレットに自分の好きな絵の具を出すのですが) 筆とベレー帽^^ よくあるプロの絵描きさんの、かっこですね。 サザエさんでもよく出てきますし。 http://mp.moshimo.com/article/530080

usitokaeru
質問者

お礼

とてもかわいいですね。これに似たのが100円均一にありまして、これも違うみたいです。でも、自分がほしくなってしまうくらい気に入りました。情報をありがとうございました。やはり筆とベレー帽ですかね!

回答No.2

<「大人の絵描きさんが持っているような、大人用の絵が描けるセット」と言うのです。 う~ん、子供の言うことって抽象的ですよね。 そう言われて思い浮かぶのはやっぱり油絵だと思うけど、そうじゃないって言うのですね。 でもお母さんの言ってる「油絵」とお子さんの想像する「油絵」がちがうのかも知れないですよ。 聞かれるうちにお子さんもわからなくなっちゃったのかもね。 彼女の言う「大人の絵描きさん」が、なにせわからないなあ…。(笑)でも可愛いですね。 で、5千円で油絵のセットは揃わないし小1では若干早すぎる。 水彩のセットは学校で使ってるのがありますね。 クレパスは子供に使いやすいようでいて実は難しいです。 そこで私がおすすめしたいのは固形水彩絵の具。 水をつけた筆で溶いて使うものです。 ちょっと検索したらこれ辺りがお子さんには良さそうかも。 http://www.kusakabe-enogu.co.jp/products/watercolor/water_beans18/wat_beans18.html もっと本格派、プロ向けだと7千円以上になります。 価格だけのことはあって良い画材ですが、まあそれはもっと後でも。 スケッチや絵手紙などに使うものですが色がきれいなのでお子さんにも良いと思います。 実はうちの子も就学前にはこの固形絵の具を使わせてました。 チューブの絵の具を水で溶いて使うのはテクニックを要しますが、このタイプだと水の量だけで調節できて小さい子供にも使いやすいのです。 しかも混色しても色が濁りにくいし絵の具の無駄も出にくい。 透明感あるきれいな絵が描けます。 その上の娘は今年、美大に入りました。 お譲さんの夢、応援したいです。

usitokaeru
質問者

お礼

かわいいですね。100円均一でも同じようなのが売っていますがこの値段だとやはり違いがあるんでしょうね。子供の夢は叶う叶わないは別としてよい思い出になってくれたらいいなぁと思います。お嬢さん美大なんて素敵ですね。