• ベストアンサー

絵画に関する仕事を教えてください。

「絵画」の範疇にはデザイン、画材店、画材の製造工場、看板店、似顔絵なども含まれます。 美術館学芸員、美術教師、が理想的ですが、資格を持っていなので非現実的です。 何かありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

noname#171883
noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美術館学芸員は、まず事務職で就職し、その中で学芸員補→学芸員の資格を取得する方法もありますし、通信大学でも資格は取得できます。 ただ、どちらにしても求職数が多くないので資格があるない以前に狭き門です。 質問文に書かれた以外の職種だと、 ・画商 ・貸展示場 くらいでしょうか。

noname#171883
質問者

お礼

画商、貸展示場、有難うございます。 諦めないで探してみます。

関連するQ&A

  • 絵画の配送料金について

    絵画の配送にかかる料金についてお伺いします。 以前宅配便で絵の描かれたキャンバスを送ろうとしたところ、美術品には保険料がかかるとの事で2万近い見積もりでした。 高すぎるので近所の画材屋さんに頼んで、中国地方から都心まで額縁扱いで配送してもらいました。(¥1500程度) ヤフーオークションなどで絵画の送料をみていると¥500程度のものなどもあり、画材屋さんでは大きいものでM50号キャンバスなどを含む10枚くらいを¥1500ですんだので十分安いとは思うのですが、ほかにもっと安く済む送り方をご存知の方がおいででしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 絵画グループについて

    こんにちは。いま私は絵をやっている友達と絵画グループを作りました。 つくったのはいいのですが、わたしはまったく美術にかかわったことがなく 知識がありません。その画家の友達はいまアメリカに行っていて私一人でうごいていかなければいけません。。。。美術モデルにポーズをとってもらい持参した画材で描くということですが、裸婦を描くには学校にかよってなければ日本ではなかなかチャンスがないそうです。 公共の施設を利用して進めていくつもりですが、なにかアドバイスがあったらおしえてください。それと美術モデルに詳しい方めーるまってます。

  • 美術館で働く

    私は体調の理由で大学を中退し、自宅療養中です。 今の私に出来ることはなんだろうと考えた時に、ふと「絵画」とうのが思い浮かびました。美しい絵を見る事が好きですし、それに携わる仕事がしたいと感じました。 勿論、何事も好きなだけでは出来ないと思っています。体力のいる仕事だとも聞きました。ですが、このときめきを大事にしたいのです。 これまで美術と関係のない大学に通っていたので、専門的な知識は全くありません。 今は通信制の大学を通して学芸員の資格を取ることは可能だそうですが、なかなか採用されるのは難しいようですし、募集もあまり無いと聞きました。 通信の科目だけで必要な知識は身につくのでしょうか。やはりずっとそれを目指して学んできた方々とは知識に差がすごくあるでしょうし、こらから学んでも学芸員になれる可能性はあるのでしょうか。 また、学芸員の資格を取るためには、補助を最低5年しなければならないようです。 それは構わないのですが、その採用すらなかなか無いようで… 全て含めて、これから資格習得を目指していいものなのか悩んでいます。 詳しい方、また美術館で働いている方などアドバイスお願いします。 ちなみに、広島県で働きたいです。

  • 大学卒の学芸員としての採用

    私は4年制美術大学の絵画系の4年生です。 就職活動をしているうちに、学芸員の仕事をしたいと思うようになりました。 現在大学で学芸員資格過程をとっていて、卒業と同時に資格を得ることができる予定です。 今は情報収集をしていて、最近美術史の勉強や学芸員資格過程の授業の復習などを始めています。 「学芸員として」ではなくても、美術館で学芸員と同じような仕事をしたいと思っています。 しかし調べていると、大体大学院卒の募集が多く、どこかのサイトにもほとんど院卒を求めているという情報がありました。 気になっている美術館の採用条件を調べていると冬にあるところが多く、一番気になっている所の条件には、院卒(修士?)または、同等の学歴、研究実績を持っている人 と書いてあります。 これは大学卒は無理ということでしょうか? 大学卒でも雇ってもらえるところはあるのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 学芸員資格(高卒)はないが美術館で働きたい

    私は高校卒で学芸員の資格がありません。 しかし、昔からの夢で美術館で学芸員みたいに 美術作品の調査/研究/展示に携わる仕事に就きたい と思っていました。しかし、30歳後半の年齢で、全く 美術の関係の仕事をした経験もありません。ちょっと あこがれているだけで、美術館へも足しげく通っているわけでもありません。工場の現場作業員レベルの 男です。こんな私が美術館で学芸員にはなれなくても、学芸員の補助をさせてもらえるような仕事ができないでしょうか? また、美術館は県立や市立などの公立です。30歳後半 で、公務員みたいな立場ではたらけるのですか? 教えてください……

  • いろんな「絵に関わる仕事」を教えてください。

    「絵に関わる仕事」を、どんなものでもいいので教えてください。 画家、イラストレーター、美術教師、デザイナーといったメジャーなもの以外でお願いします。 ネットや本で調べると、上記の仕事の情報はたくさん出てきますが、それ以外の仕事の情報はあまり見つけられません。 絵って、見渡せばそこかしこにあるのだから、絵に関わる仕事はそれ以外にも、たくさんあるはずでは?と思うのですが。 思いつくものをいくつか挙げてみます。 職人、入れ墨師、絵付師、装丁家、美術修復家といった特殊な仕事。 POPライターや同人絵師といった趣味半分(と言っちゃあ失礼かもですが)の副業的な仕事。 あと職業名はわかりませんが・・・画材を作る仕事、子供に絵を教える教室の仕事とか。 他にはどんな仕事があるでしょうか。 会社でいえば、広告会社、印刷会社、出版社、ゲーム会社、おもちゃ会社、アニメ制作会社、WEB制作会社の中のいわゆるクリエイティブ職?どこからどこまで関わるのかわかりませんが。 広げて考えれば、インテリア、アパレルの仕事も関わる?あとは看板屋とかビルのディスプレイ、画像編集ソフトウェアの会社とかインクメーカーは、遠すぎる気もしますが、どこかで絵に関わる仕事がありそう。それから地元のお店のチラシや、市の広報に載ってる下手な絵も誰かの仕事のはず。 とまあそんな感じで、少しでも絵に関わる仕事あれば教えてください。

  • 漠然と、絵画教室を開きたいと思いはじめました。免許か何か必要でしょうか?

    こんにちは。 私は、美術系の大学を卒業しており、 当時、画家を目指して油絵をやっておりました。 画家を断念してからも、何か美術に携わる仕事をしたいと思い、 某インテリア雑貨店の店員として、ディスプレイを任されたり、 別の仕事でも、広告デザインなどをしていました。 しかし、私には会社という組織が合わないようで、 評価されるにも関わらず、精神的なストレスで体調を崩し、 会社を辞めることになりました。 今は、簡単なアルバイトでの生活なのですが、 最近、アルバイト先の主婦様のお子様に絵を教えてほしいとか、 彼氏に絵をプレゼントしたり、友達の絵を描いてプレゼントしたり していたら、友人や家族からも、 絵の先生になればいいのにって言われます。 自分としては、今まで外で仕事をしていろんな人と触れ合いたい 気持ちがあり、自分の世界にこもりたくない気持ちがあったのですが、 体調を崩して、無理が出来ない今、 絵の先生をやりたいと思う気持ちが強くなってきました。 そういうことを何で調べればよいのか解らないので困っています。 絵画教室を開いている方などいらっしゃいましたら、 先生としてビジネスをするために必要なことなど、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学で資格について迷っています。

    おととい三流の大学の入学式でした。 大学では将来生きていくために就職率がいい 幼児教論の資格を取ろうと思ってます。 でも昨日各学科の説明書を見たら私の大学では学芸員も取れるようでした。 学芸員って存在を知らなかったのでとても興味が出ました。 そして色々調べて考えた結果、昔から美術館に行ったり、絵描いたりするのがすごい好きだったし企画とか楽しそうなので学芸員の資格も取ることにしました。 でも大学生活四年間で資格は同時に取れないらしいです。 それに学芸員というのは就職が難しいというのも聞きました。 皆さんだったら幼児教育の免許と学芸員の資格どっち選びますか?

  • 転職活動。学芸員・絵画教室・美術教師・・・いろいろ

    現在、自動車用品店の受付・レジ業務などをしている25歳女性です。 もうすぐ今の職場での勤務年数が3年になります。 昨年の夏頃から、転職を考え、冬頃から少しずつ活動をしています。 私は美術系の大学を出ており、学芸員資格や中学校・高等学校の美術教諭免許を取得しています。 現在の職場では、社会人として求められるコミュニケーション能力が身に付きました。 あがり症で聞き下手だった私にとっては、非常に良かったと思っています。しかし、1年ほど前からミスマッチも感じています。 これが「甘え」なのか、本当に「ミスマッチ」なのかわからなくなってきているので、質問させていただくことにしました。 まず、現在の職場の状況ですが、不満に感じていることとして、 1.会社にいる時間はAM9:00~PM9:00ごろで、興味がない分野を仕事として   割り切って勤めるには長く感じる。   2.昨年12月に初めて病気で休んだが有給が使えなかった。   (今まで一度も有給を取ったことはありません。よくある話ですが、本当なんですね…。)   無断欠勤する社員がいるような甘えた環境というのも大きな不満です。   実質、連休は2連休まで。   土日休みは冠婚葬祭以外絶対にとれない。冠婚葬祭でも取れないことがある。   お盆、正月は出勤。そのため、親戚づきあいが希薄になってきた気がする。 3.同僚たちと仕事のポリシーが違うと感じる。   お客様目線でなく自分たちの都合だけで商品を勧める。   お客様にとって利益のあることなら良いけども、結局はメーカーと有利な取引を   するためだけに見える。       ※その他、常連さんを軽く見ている従業員が多いこと(常連さんに甘えている。)や、    基本的なお客様との約束を軽んじていることなど…。    (○日までに電話します、と言ってしない。)    4.上司がお客様を大切にしない   高い商品なら媚びる。安い商品を買う方にはぞんざいに扱う・・・ように見える。 特に、同僚や上司とのポリシーの違いは精神的に参ります。 私個人にとって、これを改革していくための労力を注ぐほどの会社・仕事だとは思っていないです。 売上高も毎年減り、正直、そのうち経営が心配です。 そこに労力を注ぐなら、小学校のころ憧れた漫画家を目指して血反吐を吐いた方がよほど良い。 (画家とか漫画家とか、作品を作り出す人に憧れてました。今も家で絵を描いたり、実家に定期的に絵はがきを送ったりしています。) さて、転職活動開始直後は、中学校、高校の美術教師だとか、学芸員だとか、安定した職業に就くことをまず考えていました。(学芸員と美術教師ではその仕事内容が違いますが、今はそのことは質問の趣旨と違うのでひとまず置いておきます。) しかし、選考が進んだり、仕事内容を調べたりしているうちに、このまま突き進んでも、同じ事の繰り返しになるのではないかという気がしてきました。 学芸員や教師という職種に「憧れ」はなく、現実と自分の興味関心、実務能力を考えた上での選択です。身につけたいスキルも、そこにはあります。 でも、自分が夢を追うのでなく守りに入っているような気がしてならない。 新卒入社した今の会社は、それこそ本当に「守り」で入ったようなものです。生活のため、憧れも何もない分野ではあるけれど、まずは仕事をすることが大事だ。自分を選んでくれるなら3年間は頑張ろう、そう思って入った会社です。 だからこそ、次にやることは、「どちらかというとやりたいこと」よりも「やりたいこと」の方がいいのでは、と感じました。 やりたいこと、それは作品を作ること。漫画を描くことです。 現実的な選択肢としては、 1.在職のまま漫画を描くことをまず続けてみる。(今は、プロットやらネームやらを考えている。作品応募から始めてみようと思う…、ここに描きながら、甘いな、って思いました。本当にやりたかったら、もうとっくに始めているはず…。) 2.学芸員を目指すこと(現在選考が進んでいます。近日中に面接予定です。4月から採用で契約職員。手応えはそこそこ。ただ、電話で話した感じや対応、雰囲気があまり良くないように思う。) 3.美術教師を目指すこと(夏に試験が在るため、基本的にはあと1年は今の会社で勤務。採用者は少ない。かつ、両親が教師で、良くも悪くも勤務体系などは身をもって知っている。) を考えています。 私の考えは甘いでしょうか…。 何かこう、「こうやって考えるといいよ」といったアドバイスをいただけたら非常に有り難いです。 最後に決めるのは自分ですが、違った視点で物事を見れる、他の方のご意見もいただけたら、と思っています。回答をいただけたら嬉しいです

  • 社会人から美術教師になりたい。

    社会人から美術教師になりたい。 現在、フリーで仕事をしながら、絵画や彫刻をしております。 デッサン教室や絵画教室にも通っていますが、上手になりたいだけではなく、それを取得して美術教師や教員資格を持ってボランティアやイベントなど地域社会での役立てにと考えております。 現在、30歳を超えております。 基礎学力にも自信はありません。 大学もAO入試をと考えております。 デッサンは、まだまだで今必死にしております。 間に合わないかと思いますが、間に合わなかったら来年再受験するか、通信にします。 同じような思いの方や、現在美術教師の方でご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう