• ベストアンサー

アメリカ大使館に、ビザ手続きの質問をしたい場合

カテゴリが分からなくて、こちらに書いています。 結婚して移民ビザを申請しようと思っていて、 近々アメリカ大使館に出向く予定なのですが、 質問するのに、予約等はいるのでしょうか? また、出向いて質問ということはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.1

アメリカのビザ関連について、面倒だったので大使館に 出向いていって、そこで「番号札」をとって自分の順番になった時に 窓口で一気に質問しました。全部、快く答えてくれましたよ! ただ、質問するだけの為に並ぶのは時間の無駄、と思われるのでしたら (または時間がないとか)大変でしょうけれど、時間がとれるのであれば 全部疑問点を一気に聞けるので、大使館に出向かれるのが良いと 思います。 予約はまったくせず、その場で入ってからの番号札を取っただけです。 ちなみに、私は朝一で行ったのでかなり早く対応してもらえましたが、 私が帰る頃には、大使館に「入る前のチェック」の時点で 長蛇の列ができていました。朝一に行かれることをおすすめします! あと携帯とかも持ってはいれませんので(入り口のチェックのところに 預けさせられる)、中に入ってから誰かと携帯で連絡を取りつつ 質問をするということができませんのでご注意を! ではでは~。

happygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 経験談、とっても参考になりました。 朝一で行って、さくさく聞いてきちゃおうと思います♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyonn
回答No.2

予約というのはないと思います。 出向いて質問はもちろんできますが、混んでいると時間がかかりますし、直接出向く前にあらかじめ色々情報を得ていた方がいいと思います。 通話料は多少かかりますが、ダイヤルQ2のインフォメーションで質問できます。 またファックスでもできるようです。 検索サイトで「アメリカ大使館 ビザ」などで検索すると、色々な情報が得られますので、そちらも参考にされてはいかがでしょうか。 アメリカ大使館はどうかわかりませんが、他の大使館では朝一か、あるいは受付終了の少し前くらいが割と空いていることが多いです。

参考URL:
http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhvj001.html
happygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 受付終了の少し前も穴場なんですね・・・。 助かりました!!