• ベストアンサー

エンジニアとして年収1000万稼ぐには?

エンジニア(研究開発職を初めとする技術職)として年収1000万稼ぐことは難しいのでしょうか? メーカーは比較的収入が低く、またエンジニアは営業職など比べて収入が低いと聞いたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.3

大前提、平均年収の高い企業に入ることです。 自動車業界で開発系のエンジニアをやっています。 うちはよほど拙い事(=平均的社員)をしない限り、大卒なら1000万以上になります。 もちろん、30歳で1000万とかは無理ですけど。

その他の回答 (4)

• yochixx
回答No.5

結局は成果と実績次第ではないでしょうか? 営業職では数字が一番なのでできる人はもらえるし できない人はもらえません。 もちろん会社に払えるだけのキャパがなければ無理です。 あとはあなたの実力とキャリアアップですね

回答No.4

不可能なことではないでしょう。 ・何社からでも入社(転職)してほしいといわれるほどの実績をあげること。 ・ヘッドハンターから誘われる実力を持つこと。(給与交渉はしやすいでしょう。) ・海外の技術系の会社であれば実力主義なので高額給与交渉もしやすいでしょう。 そして、 あなたが経営者だとして1000万円の給料を払う価値があるエンジニアはどういうものかを考えながら仕事をすることも有意義だと思います。

• debukuro
回答No.2

それなりの腕前を身に付けてそれなりの職場に就職すれば可能です

回答No.1

抽象的すぎます 美容師だうが芸能人だろうが 食えない程の収入の人も居れば 逆の場合もあります 要するにそのレベルの給料を払うことができる 経営状態の会社に就職して実績を上げ 会社と交渉すればいいだけと思いますが・・。