• ベストアンサー

銀行のシステムエンジニア

こんにちは。僕は今大学2年で情報工学を学んでいるんですが、就職についていろいろ調べています。 銀行でシステムエンジニアとして働くと年収はどれくらいなんでしょうか?営業職と同じくらいもらえるのでしょうか?また、銀行のシステムエンジニアは大学院に行っているのと行っていないのでは年収が変わるのでしょうか? よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

銀行のシステムを面倒見るSEですよね? 今は銀行でSEだとたいていは、子会社になっていますね 子会社ではない場合は、収入基準は一応、一緒です だから、メーカー系よりは年収はいいです 証券のほうがそれよりもうちょっといいです 同じようにSEで就職したのに、しまった・・・とか数年たってから思いました でも仕事は金融系はたいへんですよ 給与体系が大卒と院卒(修士)で少し違うと思うので、若干違いますが 大卒3年目と院卒1年目が同じぐらいになるので、シンクタンクでもないかぎりそれほど差はつかないと思います

weapon2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#147912
noname#147912
回答No.3

銀行でSEをやっているものです。 「この仕事はいくらもらえる」「この業種はどうだ」と、似たような質問をよく見かけますが、結論からいうと、会社しだいです。下流であるかぎりどの仕事も同じです。 私が最初に就職した会社は手取り18万もなかったですね、キヨスクのおばちゃんとそんなに変わりません。年ベースは3千円くらいでしょうか、10年後には21万!?前の前の会社は35万くらいと、かなりもらってました。前の会社は手取り20万弱くらい!?仕事はほとんど変わってませんが・・・ 給料はたぶんどこ行ってもギリギリ食っていける分は必ずもらえます。 一番問題なのは銀行職員と比べると、自分の待遇になげき、みじめさにな気持ちになって、病んでいく。 ちなみに豊田自動車・明治生命などは16万くらいだったと思います。20万ゴミ会社に就職するか、有名大手に就職するか、お金では測れないものがあります。

weapon2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• PU2
回答No.1

今は知りませんが銀行のシステムって殆ど他の会社の下請けが やっていたと思います。 よってシステムエンジニアとして銀行が募集していれば その銀行の給料体型によってかわるでしょうね。 たぶんそういった職種決めた募集無いような気がしますけど、、、

weapon2
質問者

お礼

ありがとうございます。