• 締切済み

好きだからこそ別れることってありなのでしょうか?

大学1年のときから4年付き合った彼女がいます。 今春から就職のため、彼女とは新幹線4時間の遠距離恋愛となってしまいます。 いずれ結婚をしたいと考えているほど、自分にとって大事な存在です。 しかしながら、ある葛藤によりずっと悩み続けているのでアドバイスをいただけると幸いです。 彼女は現在お父さんと二人暮しをしています。 長い付き合いの中で感じているのは、現在の彼女を形作っているものの一つに、お父さんと一緒に生活してきたという家族愛が大きな要素を占めているということです。 二人はお互いを必要としていて、今後ともそういった生活を望んでいるのは彼女の言動から見て取ることができます。 そんな中で、もし僕が彼女との結婚を望むとなると、彼女とお父さんの関係を打ち砕いてしまいます。 お父さんの性格を考えると、例え一人で生活しようとも、今住んでいるところを離れるというのは考えづらいです。 彼女は、僕について行く場合、「それ相応の幸せをもたらしてくれるなら問題ない」と言ってはくれているのですが。 彼女のことが心から好きで、彼女を幸せにしたい、幸せになってもらいたいと願っているのに、僕が結婚を望むことが必然的に彼女に一つの不幸をもたらしてしまうということに 悩み続けています。 自分の性格からして、「お父さんと別々になっても、自分についてきてくれ」と言うことはできそうにありません。 「自分が彼女の生き方を奪ってしまう」という事実を自分が受け入れることができそうにないからです。 そんな思いを抱いているうち、彼女のことを思えば思うほど、別れた方が彼女も自分も悩む必要がなくなるのではないかと考えるようになりました。 一緒に楽しい時間を共有したいのに、だんだんと彼女に対して優しく接することができなくなっており、そんな自分に嫌悪感すら感じています。 おそらく彼女もそんな自分の考えに気付き始めていると思います。 彼女のことが好きなのに、自分では彼女の望むすべてを叶えてあげることができない。 そんなことなら、この先を考えるとお互いに別々の道を選択した方がいいのではないか。 彼女の思いを鑑みていない、自分よがりな考えではあると思いますが。 恋愛と結婚はやはり異なるというお話を聞いたことがあります。 自分も結婚をするのであれば、双方の家族が幸福な環境のもとでこそ成立させたいと思っています。 遠距離恋愛になるということが、少し距離をおくよい機会となると考えていますが。 遠距離で良好な関係を気付くためには、より親密に連絡をとらなければならないと思います。 でも、こういった思いを考えると、そのまま疎遠になっていった方がお互いに傷つかずに済むような気がしているのも事実です。 家族と結婚の狭間で悩みを抱いたことがある方、そういった話を聞いたことがある方。 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.9

こんにちは! 好きでも別れなければならない事は よくある事です 我が家の場合だと 姉は長女であった為に 好きな人とは別れる事になり 跡取りをもらい(後に好きになった人)幸せに暮らしています。 結婚は 2人の問題だけでは ありません 親戚も関わってきます 結婚したときは 全然 関係なくてもあとから影響する事もあります。 彼女の父娘関係ですが 娘の幸せを思う父親と 父親の幸せを考える娘 この関係は あなたにどうする事もできません  >彼女は、僕について行く場合、「それ相応の幸せをもたらしてくれるなら問題ない  彼女が この様に言っていると言うのは あなたには大変重荷になる事でしょう 彼女に自分の気持ちを伝え 彼女に返事をもらえばいいのでは ないでしょうか? >「それ相応の幸せをもたらしてくれるなら問題ない」  この言葉は どうでしょうか? 誰も自信を持って答えることはできないですよ  なので ここを答えた上で彼女に返事をしてもらうのです  何も自分1人であれこれ 考えなくても 彼女の考えもあるし・・ その上で別れもあり・・・と言う事で気持ちを整理されたらいいのでは ないでしょうか?

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.8

彼女とお父様の事は質問者様が決める事では無いと思います。 お父様も彼女さんも、一生一緒にいる事は不可能だと理解しているはずです。 私には質問者様が悩むのが嫌で、投げ出す理由に彼女さんとお父様の親子愛を理由にしているように見えます。 そして、その流れで別れると言うのは悩んでるのではなくて、悩む事すら投げ出していると思えません。 彼女のために。とか、お互いの今後のために。って言うのは、ただ「自分の思いを犠牲にしてまで、相手の事を思っている自分」に酔ってるだけなんじゃないですか?

noname#64409
noname#64409
回答No.7

質問とそれにお答えしてくれている方々の書き込みを読ませていただきました。 あなたが彼女に対し、父子家庭のお嬢さんであるということにこだわりすぎているような気がします。 そこらへんの町角で地べたに直に座って夜遅くまで携帯とオトコとテレビの話しかしないようなニート予備軍ならいざ知らず、お話伺う限りではとても家庭愛に満ちたところのしっかりしたお嬢さんに思います。 そういう環境で育った女の子は、父子家庭だろうが両親のいる一般家庭だろうが家族のことを心配もしますし幸せを願いもします。 と前置きした上でもう一度原点に返って考えてみてほしいのですが、彼女の幸せっていったいなんだろうっていうことです。 あなたが思い描いている彼女の幸せははっきり訊いた訳ではないので、あくまで想像でしかありません。 それとあなたは『彼女を幸せにしてあげなくてはならない』または『現実を直視することでお互い傷つきたくない』と思ってはいませんか? あなたにとって彼女にとって結婚ってなんでしょう? どんな環境であれ、お互いが必要とするなら嘘偽りない本音をお互いきちんと話し合うべきです。 あなたのいう『フェードアウト』という方法は、うすうす彼女が気がついていたにしても、『なんで捨てられたんだろう』という疑問や『私が父子家庭の(片親の)子だから捨てられた』『彼は地元を離れていったからこっちのことより魅力的なことが新生活に多くて私など眼中になくなったんだ』と誤解を持ったままになりかねません。 もしかするとトラウマになってしまうかもしれませんよ? 『一緒に幸せになるためにどうしたらいいだろう』 彼女に素直に訊いて、ぜひ話し合ってください。 『僕は君と一緒になって幸せになりたいと思ってるけど、君にとっての幸せって何かな?』って。 人それぞれ幸せって違うと思いますけど、個人的には結婚して隣にいる異性には、『幸せにする』でもなく、『幸せにしてもらう』でもなく、一緒に歩いて『幸せになる』が理想だと思います。 『彼女を幸せにする』はあなたの義務ではありますが、一方的な愛だけでは結婚はうまくいかないと思いますよ。 幸せな結婚生活への1個目のハードルだと思って、真剣に彼女と話し合ってみてくださいね。 お別れは、お互い譲れないものがあって妥協できないという結論が出てからでいいと思います。 そのほうがお互い一時だけ別離の苦しみや悲しみを感じるでしょうが、 その後の新しい一歩を前向きに考えられると思います。 以上、一般家庭の娘でしたが、北海道と首都圏の恋愛から結婚にいたった者からの助言でした。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

>彼女の思いを鑑みていない、自分よがりな考えではあると思いますが。 と、ご自分でもいわれている通りかと。 二人の関係なのに、貴方だけの考えや不確かな予測、思い込み、価値観で 勝手に進めていらっしゃる。 正直、それが一番酷いと思います。 この先もそのような接し方しか出来ないのだったら、 彼女さんがお気の毒に思います。 二人の関係は、トコトン二人で話し合って納得してから進めないと、 どちらかが納得行かない結果で、後々まで引きずるような事になってしまうかも。 悩むなら、まず、彼女さんにお気持ちをお話して、彼女の気持ちも聞いて、 それからじゃないでしょうか? しかも彼女さんは「大丈夫」だと言ってるのい無視してるし… 別れたほうが良いとするなら、貴方が考えている事が理由ではなく、 貴方の考え方を押し付けている点が、理由かな。 本当に相手との関係を大事にしたい思うなら、二人で問題をクリアにするには どうしたら良いかを考えるもんじゃないですか? 好きだから別れるというのは、体の良い逃げ言葉かと。 個人的には、自分の相手がこういう事を言い出したら、 こちらから別れを切り出すかも。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

独りよがりの、悲劇のヒロイン(男か・・・)ですな。 なんか、変です。 その考え方。 「好きだからこそ、わかれる」って。 「問題ない」と言ってくれている彼女と結婚することが、なぜ「不幸をもたらすこと」になるのか、理解不能です。 弱いですな。頼りないですな。 こんなに迷うなら、彼女に失礼だし、幸せに出来ないと思うから、別れれば! ごめんなさい! 腹、立っちゃった・・・。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.4

はじめまして。 ご質問分を拝見していて、『花嫁とパパ』と言うドラマを思い出しました。 2007年春頃していた、石原さとみさん主演のドラマでしたが、ご存知でしょうか? もしご存知なかったら、DVD出てるかわかりませんが、観てみて下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

まあ多分ですが、 彼女はそのお父さんとの関係だけに縛られてはいないと思いますよ。 確かに大切だし、急にそれをやめる事は無いでしょうが。 距離とは別に貴方と相手が将来を意識するような関係であれば、 お互いに将来はどうやっていこうかというビジョンも語れるでしょうし、その中で今の生活をどう変化させるのか、しないのかについても 話し合うでしょう。貴方がそのお父さんの所に行って3人で住む案だってあるでしょうし。まあ相手があってこその悩みですからね、しっかり話し合ってください☆

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.2

自分が親になればわかること。 少なくともそのお父さんは娘とずっと一緒にいたいとは望んでいないと思いますよ。 娘を幸せにしてあげることがお父さんも望んでいることではないでしょうか? 物理的に離れる事が気持ちが離れる事にはなりません。 お父さんと娘さんの繋がりはいつどこにいても変わらないと思いますよ。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

彼女とお父さんとの繋がりが深いのはよくわかりました。 では、そんなお父さんが娘に対して一番望んでいる事は何だと思いますか? いつまでも自分の傍にいてくれること?二人で生きていく事? 私はそうではなく、「我が子が誰よりも幸せになってくれる」ことだと思います。 あなたが彼女と結婚することが、親子を引き裂くように思われていますがそれは考えすぎです。 確かに実生活では離れる事になるかもしれません。 しかし親子の絆というものは一緒に生活するしないというそんな表面上のものではなく、離れていてもちゃんと心で繋がっているものです。 彼女が父親の元から離れれば、残されたお父さんは男一人の生活となり、傍から見れば可愛そうに写るかも知れません。 でもそうなればそうなったでお父さんはまた自分の人生を切り開いていかれるはずです。 ですから、結婚したいと考えるあなたがすべき事は、お父さんから預かるだろう彼女を精一杯幸せにすることだと思いますよ。 あなたの元で幸せに満ち溢れている彼女なら、より一層お父さんのことを気遣って離れていても連絡を取り合い円満な親子関係を続けていかれるはずです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious

    国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious relationship)を求めていて、これからの人生真剣にただずっと一緒にいたいと思います。 しかし、仕事、お金、年齢、家族、距離と問題が多すぎて、、、どう進めていけばいいのか分からなくて困っています。 まず、彼が19歳(大学生)、私は21歳(大学4年)と若い。 そのために、当たり前ですが貯金も少ないこと。 互いの家族は二人が幸せになれるのなら結婚してもいいといってくれていますが、、、アメリカと日本という距離なので頻繁に会えないこと。 もしいま結婚をしたとして、、、どちらかが相手の国に移住することになると思いますが、、、仕事はどう見つけられるのかなど、、、 生活は二人が食べていくのに困難でない程度で満足できます。、、、ただ一緒にいたいんです。 国際結婚をなさっている方、または経験があるかたなど、、、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

    遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お付き合いの条件

    私は26歳でバツイチ。離婚の理由は、旦那が働かなくなって生活が出来なくなった。結婚した途端、彼の性格がガラっと変わり、すぐに切れる人になった。嘘をつく。が、 主な原因です。 結婚で学んだ事。それは、 「お金で愛は買える」「お互い思いやりが必要」です。 で、私はあせってはいませんが、幸せな結婚を望んでいます。現在お付き合いをしている彼はいるのですが、結婚相手とは思っていません。 皆さんは恋愛をして、結婚を考えた時、‘条件’ってのを 考えてお付き合いしてますか? でもその時、「「好きっていう気持ち」もすごく大事なんとちがうん?」って思いが、自分の中でぐるぐるしてます。

  • やっと付き合えた☆★☆

    こんにちは。 今日、好きな人に告白をされてとっても幸せです! でも、4月からお互い大学生になり、お互いバラバラになっちゃうんですよー。 遠距離恋愛なんてした事ないからどんな風にみんな付き合っているのかわかりません。どなたか遠距離で続く方法教えて下さい! 私達は2年間同じクラスでずっと仲が良かったのでお互いの事はよくわかっているつもりです^_^; 盛り上がって結婚までいこうという話までしました☆ 実際、結婚するなら彼のような人がいいと思っていたんで本気です。 遠距離恋愛ではお互いどれくらい約束事を作っているのでしょうか? 約束事ってつくるんですか? どーゆー感じで付き合っているのか教えて下さい!!! 彼の性格は硬派でおもしろくて優しいです。 恋愛経験はあまりないそうです。 ご協力お願いします!

  • 舅との同居、どうしましょ

    交際中の彼と結婚の話しをしています。 彼は長男で、実家でお父さんと暮らしています。(母は他界) 彼の本音の希望は同居ですが、私の希望に沿うと言ってくれています。 自分が私の立場だったら嫌だろうな~という思いがあるそうです。 私は交際を始めた頃から同居だろうなと考えてました。 が、やはり新婚の間は二人きりの生活がしたいです。 遠距離恋愛でお互い実家だったので、会うのも困難、会っても困難なお付き合いでした。 せめて新婚ラブラブな期間は人目を気にせず、イチャイチャした生活がしたいです。 年齢的に子作りの焦りもあります。 また、二人とも一人暮らしの経験がないのもどうなんだ?と自分たちの未熟さに疑問もあります。 そして、何より、私は若干男性に対して潔癖な傾向があります。 こういった私の考えを角を立てず説明するにはどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚と恋愛は・・・

    特に女性の方々・・ 結婚と恋愛を別々に考えていある方ってどれ程いらっしゃるのでしょうか?? 先日、自分♂は彼女に、今は一緒にいて幸せだし、好きだけど、堂々と親に紹介できないので結婚相手とは見れないと別れました。 今はお互い大学生で、今後の生活とか、そういうのじゃなく、性格や、価値観的なことだと思いますが・・ そして、後日、話をしよう言われ、だけど、きっぱり別れる話をするものだと思い、会うと辛くなるから電話とかがいいと自分が言うと、彼女から、結婚と恋愛は別と考えた時、一緒にいるうちに 気持ちが変わるかもしれないから、やっぱり付き合いたいと 彼女が考えていたけど、今のところいつか別れるの分かってて、付き合うと、別れる時に余計自分が辛くなるから、やめとくと言われました。 でも 自分は後の事より 今はお互い必要なら付き合っていたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 二股…。

     知り合って約1年の彼がいます。結婚について3ヶ月お互いに悩みました。私は今彼との結婚を考えられるけど、彼は今はまだ決断できないということで…。(結婚を考える事情があったのです。)別れそうにもなり、ようやく、もうしばらく結婚のことは置いといて、改めてお互いのことを見ていくということに落ち着きました。今関係は大変いいです。遠距離恋愛なので、もう少し時間がいるということがそこに落ち着いた大きな理由でした。 でも、私の中にはもう1つの思いもありました。それは、彼とつきあいつつも、もっと出会いを広げていこうという思いです。彼が結婚の相手として私を選ばないこともあるということを、今回もめて実感しました。今までは結婚をお互いに考えてつきあっていると思い、不安もなくてよかったのですが、今は彼が「好き」とかいう言葉を言っても、結婚につながっているとは限らないんだなって思うようになってしまいました。私にとって誰と結婚するかは大事です。でも、いつごろ結婚するのかも大事なのです。私は30代。出産などを考えてもこの1,2年のうちには結婚したいと思います。彼が好きなので、彼が「いずれは」と言ってくれれば時期は考えられます。でも、まだその相手としては決められないと言われると、いつか彼が私を結婚の相手に選ぶかも?という思いだけでやっていくのは不安なのです。実際、最近紹介話や飲み会に行きました。そこで出会った年下の人が食事に誘ってくれています。でも、今の彼とも終わらず、他にもいい人はいるかもしれないからつきあってみるっていうのは二股ですよね。何の保証もなく、ただ彼と過ごすこともどうかと思うし、かといって本当に二股をするのかと考えると、それもなって思います。こんな考えについてどう思われますか。決していいこととは思っていません。私の友達には、自分の幸せのためにはやむおえないと言われましたが…。

  • 県外に行こうか迷っています。

    県外に行こうか迷っています。 こんにちは。青森には就職が沖縄に次いでワースト2位な為、 就職先がありません。家は貧乏で父が10万しか稼がないので 私と姉と父と3人の給料を足して生活している状態で、 私が15万持ってきても私の使えるお小遣いは1万5千円です。 なので、自動車免許が欲しくても取れず、 古着屋で安い服をあさることぐらいしか楽しみがありません。 3人のお金合わせればそんなに生活がきつくないはずでは? と思うと思いますが、母が度々ケンタッキーだのケーキだの とにかく贅沢品を買って無駄遣いして使ってしまいます。 そのため県外に行ってお金を貯めて免許の資金にしたいと 思っているのですが、ただひとつ彼氏のことが気がかりです。 付き合って3年半になり、お互いのお父さんお母さんとも顔なじみでとても 仲良くさせてもらっています。性格も合い、中学時代のいじめから 人間不信だった自分を立ち直らせてくれ、とても感謝していますし、 今ではこれ以上の人は現れるのか?とも思っていて、この人と別れるのは 正直辛いです。お互い前の恋人との遠距離恋愛経験者で、 「どうせ会わなくなって自然消滅だ。自分らには絶対できないな」と 話していたので遠距離恋愛するという選択肢はなしです。 年齢的にも相手23、自分19なので結婚はまだ早すぎると思うので、 選択肢はなし。別れるか、残るか、とても迷っています。 地元に大事なものを残して県外に行った方の気持ち、 考えを教えて頂きたいです。これからの自分の行動の参考に したいとおもいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。