• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:県外に行こうか迷っています。)

県外就職を考える理由と恋人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 県外就職を考える理由としては、青森の就職事情が厳しいことや家庭の経済状況などが挙げられます。青森に就職先がなく、家庭は貧乏で給料不足なため、将来の為に県外で働いてお金を貯めたいと考えています。
  • 一方で、彼氏との関係が心配です。長い付き合いでお互いの家族とも仲良く、お互いにとても感謝している関係です。しかし、遠距離恋愛は経験済みであり、将来結婚も考えておらず、別れるか残るかとても迷っています。
  • 地元を離れる選択肢について、他の人の経験や考えを聞きたいと思っています。自分の将来を考えるための参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。30代女性です。 実家を離れて、他県で一人暮らししています。 13万5千円を毎月家に入れているということですよね? それは多すぎると思います。 私も同年齢の時は実家に居ましたが、3万円だけ入れていました。 お父さんの収入がかなり少ないので、平均より多めに入れるとしても その金額は入れすぎだと思います。 貯蓄もできないですよね?彼と将来結婚と思っても 無理ではないですか? 県内でも、寮がある仕事はないですか? 彼と離れずに、でも実家をでるのが一番いいと思います。 実家に1ー2万円仕送りしてあげれば十分なのでは? 私は自分の意思で引っ越しましたが、 その時に付き合っていた彼とは別れました。 大切な彼だったら、離れない方がいいですよ。 頑張って!

tera-ikemen
質問者

お礼

県内で寮完備ですか…全然気づきませんでした! 今希望の光がパーっと見えた感じです! そうか、県外行かなくても県内で寮完備探せばいいのか! 彼とも遠くならず、家からも出れる。 良いご意見ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

出られることをお勧めします! なぜか。 1.お母様の金銭感覚の問題は、あなたが責任を負う必要のないことです。    2.彼とあなたの「元遠距離」は、それぞれ違う相手との話で   今の二人がどうなるかは、誰にもわからないから。   やってみないことには結果はわかりません。 3.今の彼とは高校時代からのおつきあい。   もしかしたら、もう、ひとつの段階を終える時期なのかも。 結婚の選択肢がないのなら、今は、あなたの物理的精神的ストレスを軽減し 遠距離&自立という挑戦をしてみた方がいいのではないかと思います。 本当に縁がある人とは、どこかで必ず繋がっていられますし これで縁が終わってしまっても、それはそういう縁であって 決して悪いことではない、そういうミッションを持った出会いだったのだ と考えた方が、建設的に進むことができると思いますよ。 がんばってください。 ま、自立するとお小遣いがそんなに増えなくても、楽しいと思いますし。

tera-ikemen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

tera-ikemen
質問者

補足

"もう、ひとつの段階を終える時期なのかも。" すごく考えさせられる言葉だなと思いました。 私には今まで浮かばなかった考えです。 ありがとうございます。 挑戦、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.2

今、貴女は月に15万を貰っているんですよね? 県外で働いても、恐らく15万前後で家賃・寮費を払ったりしたら 現状と変わらないと思います 問題は、お母さんの浪費癖を治せばいいだけの事でしょう? 貴女と父で25万そしてお姉ちゃんの分を足せば35~40はあるんですよね 母は依存症の恐れがあるのでカウンセリングして治療をした方がいいと思います そもそも母をこんな風にした貴女の家庭にも大きな問題がありますね それを県外で働く事で解消する事等有り得ません!! お金の管理を母にさせているのが間違いですよね? お金の管理を父や姉妹で管理したらどうですか? 母に月に小遣い3万なら3万のお金をそれでやりくりさせる方法もあると思います 買い物の経費は姉妹が見て必要な食材のみしか渡さない 買い物はなるべく母と一緒に買いに行き無駄な物を買わせない!! クレジットカードは解約・又は持たせない!! まずは母を変える事から始めてください 貴女が県外に行っても父のお金とお姉ちゃんのお金を使い切って 結局は県外から仕送りするはめになり、何の為の県外か分からなくなりますよ 母を変えない限り貴女は何処に行っても現状が変わらないって言う事を忘れないで下さいね

tera-ikemen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

tera-ikemen
質問者

補足

素直に聞く人じゃないのでお金の話をしようとすれば 「親に向かって何言ってんだ」と、話になりません。 精神的におかしい人です。何個か重い病気が重なり、何か言うと 自分は病人だからおいしいものくらい食べてもいいだろ いつ死ぬかわからないんだ。おまえらみたいに健康なやつには わからないよ。で終わってしまい、いつまでもだらだらと このような生活が長引いてしまっています。 本題はこちらじゃないんですけどね。なんだか余計なこと 書いちゃいましたね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129123
noname#129123
回答No.1

彼の両親と親しいなら、結婚を考えてみたら?まだ若いからって別にいいじゃない?二人で貯金して免許取ったら少し遠くても通えるじゃない。親元にいるより彼との生活考えてみたらどう?

tera-ikemen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

tera-ikemen
質問者

補足

結婚…できるならしたいなぁと、思います。 私の方が結婚願望が強く、彼によく結婚しようよなど (まじめに言えないのでふざけながらではありますが) まだ早いよーと言われてしまうので「そうか、そりゃまだ早いよな」 と、自分の中でそう解釈してしまいます。 今度会ったら話し合い、結婚も視野に入れているとの旨を 伝えてみたいと思います。お早い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が県外に就職…置いてかれるんじゃないか不安…

    私は今付き合って1年以上たつ彼氏がいます。 彼は来年大学卒業なので現在就活をしていて、県外の就職希望です。 私は現在フリーターで、もし彼が県外に就職が決まればついていきたいな(同棲したい)と勝手に思っています。 勝手にというのは、私は今のところ貯金もないし(来年までには頑張って貯める予定ですが)、彼が私と違って恋愛第一じゃないこともわかっているので、重く思われてしまうのが嫌で自分から同棲したいとはなかなか言えないんです。 でも以前に思い切って「県外に決まっても置いてかないでね」と言ったことがありました。そのときは「うん。…でも会社の寮とかいう場合もあるからな~わかんないけど」と言われたのでなんとなく安心はしていたんですが、最近他の人に「県外だったら彼女もつれてくんでしょ?」ときかれたときに、「んあ~…まぁ~…」と言って完全に笑って誤魔化されました。 県外へ就職したいという話をよくする割には、彼の口から同棲や遠距離などの話題は一切出てこないし、よく「一人暮らしをしたら…」なんて言い方もするので、もしかして置いてかれるんじゃないかと不安になってきました。 彼はとても優しくて、就活が大変な中でも時間を作って会いに来てくれたり、私のことをとても大切に思ってくれています。 最悪、同棲が無理でも、お金を貯めて後から近くへ引っ越したいと思っています。遠距離は考えられません。 でも彼氏は今後のことをどう考えているのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方などいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 県外就職について。

    短大1年食物栄養学科の者です。現在就職に悩んでいます。県内は就職がとても厳しい状況であり、しかし県外就職に憧れがあります。若いうちなので県外で就職も良いものかなと考えたのですが、親に言ったら県外に行くのは勝手だけど1人暮らしに必要なものなどは自分でお金を貯めてなんとかしなさいね。と言われました。 今はバイトもできない状況でおこずかいから少しずつ貯めても全然足りないと思います。 県外就職は初めての土地で暮らし、初めての職場でと何もかもが始めてとなりやっていけるか不安でもあります。 本当に考えれば考えるだけわからなくなります。 私のような立場だったら皆さんはどう考えますか? 県外就職をした方のお話も是非聞きたいです。

  • 地元と県外、どっちに就職するべき?

    私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

  • 県外の1人暮らしについて。

    短大生です。県内の就職も厳しいので県外にも目を向けているのですがドラッグストアは約19万ととても高いのですがその分とても重労働みたいです。百貨店にも注目してるのですが15万くらいです。どちらの業界にも興味はあります。 家賃を5万円,光熱費,携帯,食事で5万円と考えると自分で使えるお金は少なく厳しい生活ですよね…。県外で自立したいと考えていたのですがやはり金銭面がひっかかります。みなさんはこの場合どうしますか?また1人暮らしのアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 県外の大学に行きたいが親の反対

    私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。 商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、 親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。 しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。 頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。 私は県外の大学に行きたいと思っています。 学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方がいい、私なら合格できるだろうと言われています。 しかし親は県外はだめ、県外に行くぐらいなら、親が全額金を出すから県内の私立大(経済学部、観光学科)に行けと言います。 お金は私が全額自分で出すと言っているのに親の答えは×です。 親が言うには、絶対に私だけのお金じゃ生活できなく結局は親が金を払う事になる、姉(すでに就職)も県外を希望していたが結局は県内に進学したんだから私だけが県外に行くことは許さない。と言っています。 お金なら全部自分で払うつもりなんです。 奨学金を借りることもできるし、アルバイトもするし、貯金もまあまああるので生活していくことは不可能ではないと思っています。 どうせ県内に進学しても家で生活するわけで、家で生活すれば当然親が私の生活費を払うことになります。 もし私が県外に行けばその分の生活費を親が払う必要もなくなるはずですよね。 というか、県内の私立大学で親が金を出すのなら、それこそ相当なお金が必要になり、県外に行くよりも何十倍ものお金が必要になります。 他の人に相談すれば「大切にされてるんだよ」「心配なんじゃない?」と言われますが、それは自分でも分かっています。 それでも県外の大学に行きたいんです。 親にこう言えば納得してくれる、というような説得は何と言えばいいのでしょうか。

  • 結婚・・・県外へ

    はじめて質問させていただきます。 結婚後、遠距離恋愛だった私は県外へお嫁に行くことになりました。来年3月末で結婚退職をし、5月には挙式の予定です。 そこで、問題になったのが、失業手当について。 結婚で県外へやむなく行く場合は職安に申請すればすぐに失業手当がもらえると聞きました。でも手当てをもらうと夫の扶養には入れず、自分で国民年金をかけなくてはいけないんですよね?新婚生活でなるべく出費はへらしたいものの失業手当をもらうべきか、もらわず夫の扶養に入りすぐに仕事を見つけるべきか迷っています。 どなかた詳しい方教えてください。 また職安に申請する場合、地元or転居先どちらで申請すればよいのでしょうか?

  • 県外に就職したんだけど、地元が恋しいです。

    県外に就職したんだけど、地元が恋しいです。 家族のグループラインに今仕事終わった、外食してるって打つと 母、父、妹からラインがすぐ帰って来ます。 何食べよん?、お疲れ、残業?などなど。 こんなので地元が恋しくなる自分は甘えでしょうか?

  • 県外就職について悩みです

    こんばんは。 現在、地元関東に住んでいる22歳です。 広島の専門学校卒業で、近い内に再度広島に引っ越し、就職と考えています。 一応。就職先は宛があるのですが、正直に言って曖昧です… 最近、普通車免許取得の為、 貯金がほとんどありません。 住居も決まってません。 この場合。 住居先と就職先どちらを先に、 どの様にに決めた方が良いのでしょうか… 先人の方々の知識をお借りしたいです。 自分のように県外での就職を果たした方々にお聞きしたいです。 m(_ _)m

  • 県外で一人暮らし

    就職活動中の九州の高3の女です。 私は2年以上付き合っている彼氏がいます。 ずっと遠距離なので、高校を卒業して、神奈川で就職しようと考えています。 つい先日、就職試験に行ってきたのですが、往復だけでも相当なお金が必要です。 もし、一人暮らしするとしたら、私は未成年なので、親と一緒に不動産へ賃貸マンションの契約をしに行かなければならないのですが、両親と契約しに行くのにも、相当なお金が必要となるので、悩んでいます。 彼氏が来年、一人暮らしする予定のようで、二人で住めば家賃も安くですむので、同棲の話も出たのですが、母は許しても父は許してくれないので、親が遊びに来た時に家に呼ぶことができないので、それも悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか。 アドバイスください。

  • 県外か地元か

    二十歳の女性です。 昨日県外派遣の面接を受けてきました。月曜日に地元宮崎の面接の結果が来るのですがそれ次第で決めようと思っています。 県外で赴任する場所は今遠距離恋愛をしている彼がいる滋賀県です。結婚前提のお付き合いをしていて、いずれは滋賀に来てほしいと言われていたので宮崎で中途半端に仕事をして行くより今いった方がいい気がしています。宮崎で働いてもどうせ辞めないといけないのでなんだか申し訳ないです、、 それに今のまま遠距離を続けていく自信が全くといっていいほどありません。もともと遠距離は苦手なのでわかっていたことなのですが、このまま我慢して続けても破局の道を辿るだけだと思っています。 彼は先ほどメールで滋賀に来たら仕事やめれんよ、って言ってきました。そんなこと言われなくてもわかってるのですが、多分心配してるんだろうなと思います。でもその一言で、滋賀に行くと何があるかわからないしあまりいい選択ではないのかもしれないと思うようになりました。 宮崎の仕事がもしだめだったら覚悟を決めて行こうと思いますが、宮崎の仕事が受かっていた場合、そちらで働いた方がいいのでしょうか?正直宮崎でも仕事が続く自信はありません。何しろ楽しみがないからです。 以前は別の県で今の彼と住んでいたのでそのときは頑張れていましたが、今は原動力がないというか、やる気が全く出ません、、 他の友達にもあまり会えないし毎日つまらなくなると思います。 それよりは新しい場所に出た方がいい気もするのですが、どうなのでしょう‥ 何かアドバイス頂けたら助かります。