• 締切済み

こんな時の練習法を教えてください

最近、アキレス腱が非常に痛いです 歩くのですら痛みを覚えます。スポーツした後なんて動かなくても痛いです。背伸びもできなければ正座も無理です・・・・ ついこの前、受験が終わり4月からは高校生です。高校ではサッカーをしようと決め毎日の練習を怠らないと決めたときの出来事だけにショックです。 元々アキレス腱の痛みは2.3年前からありました。とても後悔してます。インターネットで調べたところ完治するには2週間ほどかかるそうです。 でも2週間も無駄にしたくありません。ただでさえ下手な自分が練習をしなかったら周りに離されるばっかりです・・・・ 何かこのような状態でもできる練習はありませんか? どなたか、どうか教えてください

noname#53352
noname#53352

みんなの回答

回答No.2

動けないのなら、「観る」というのは、どうでしょうか? テレビでサッカーの試合をみるとか、みんなが練習している様子をみるとか。 プロの試合を観て、こうすればいいのか!って気付いたり、みんなの練習を観てこうした方がいいなとか。 あせりは禁物です。今の時間を振返ったときに、たまには怪我をしてみるのもいいもんだな。と思えるように過ごせたら、最高ですね。

noname#56867
noname#56867
回答No.1

2週間で済むなら安静にしていましょう。そして病院にも行きましょう。 無理をして半年も1年も棒に振る事を考えると、2週間なんてへみたいなもんです。(無理は禁物) 逆にその2週間で普段の練習では得られない、精神的な修行ができ、今後のプラスになる事もあるはずです。「急がばまわれ」です。

関連するQ&A

  • アキレス腱の痛みに効くストレッチは?

    中学でサッカー部に所属していますが、 月曜日からどうも右足アキレス腱の調子が悪く、 左足を前に出し右足を後ろに出してアキレス腱のストレッチしているのですが、 あまり効かず、昨日アキレス腱が痛いままサッカー部の練習に参加したんですけど 痛みは治まらず、あんまり思うように体が動きません。 どのようにやればアキレス腱の痛みが取れますでしょうか。 あと右足はちょっと以前にケガをして正座とかはできません。 お願いします。

  • 正座ができません・・・

    小さい頃(小学校低学年)のときは30分でも1時間でも正座はできてました。しかし、本格的にサッカーを始めた中1頃から全く正座ができなくなりました。 できないというのは長く続かないわけではなく、しようとするとアキレス腱のところが痛くて10秒がやっとです。 俺の勘ではアキレス腱が悪いのでは?と思ってるのですが・・・ 一体なぜ正座をしようとするとアキレス腱が痛むのでしょうか?誰か教えてください。また、どうやったらよくなるか教えてください (今も毎日サッカーをしてます)

  • サッカー選手の足首

    自分は高校生で中学からサッカーやってます。 サッカーやる前は足首には何もついてもらずアキレス腱がかなり浮き出ていたんですが、サッカーやってから足首に肉がついて太くなりアキレス腱が見えなくなりました。 けど同じようにサッカーやっていても足首が細いままという人もいます。 これはなぜですか? できれば足首は細く戻したいのですが。

  • サッカープレーヤーの足首

    自分は高校生で中学からサッカーやってます。 サッカーやる前は足首には何もついてもらずアキレス腱がかなり浮き出ていたんですが、サッカーやってから足首に肉がついて太くなりアキレス腱が見えなくなりました。 けど同じようにサッカーやっていても足首が細いままという人もいます。 これはなぜですか? できれば足首は細く戻したいのですが。

  • 右足がおかしいのですが

    激しい運動とかスポーツとかは何もしてないのですが 一週間前からアキレス腱の横?が痛くなりました。 その前からうっすら痛かったんですが普通に過ごしてたら痛くなってしまいました 一週間たった今、アキレス腱の横は痛くなくなったんですが、アキレス腱そのもの?が痛いです。伸ばすと痛いんです。 さらにかばって変な歩き方をしていたせいか、右足の親指の付け根が赤くなって、熱を持ち始めました。 何もしなければ痛くないのですが、親指を上にあげようとすると痛くなります。 解決策とこの症状はなんなのかと原因が知りたいです!

  • ハグランド病について・・・

    私は私立高校の2年生でサッカーで日々を送っています。 ここ数か月前からかかとが痛くて困っています。 はじめはスパイクのせいにしていたのですがどうやらそうではないみたいです。 練習中は痛みはないのですが練習以外だと痛みが止まりません。 痛みというのはアキレス腱からかかとにかけて伸ばすと痛く、さらに、アキレス腱の下、かかとの骨を押すと激痛が走ります。 このせいで靴を履くための靴ベラがあたるだけで痛くてたまりません。 サッカーの日々のケアでアイシングをしているのですがかかとの骨にあたるだけで痛いのでアイシングの氷があたるだけで激痛です。 最近痛みが増してきたのでこれを重視してネットで症状を調べたら「ハグランド病」というかかとの病気があるようなのです。 私の症状はこれにあてはまるのでしょうか? あと、ハグランド病についての説明がなかなかないのでどなたか詳しくお願いしたいです。 私のかかとをお助けください。お願いします。

  • サッカーの初心者練習法

    体育の授業でサッカーをやり始めました。 僕はサッカー部でサッカー暦も8年くらいになるので下手では思います。 今中3です。サッカー部が分かれてチームの頭になり練習法は自分で考える。そして試合をする。という形式です。 僕が見た感じ正直に言うとサッカー部ではなくてうまい子は一人もいなませんが、運動神経も悪く、いつも馬鹿にされるような人はいません。 運動神経が悪くない人はほぼ全員ですが、下手でも足の速い人など、特徴のある人はいません。 みんな初心者なのでしかたないですが、トラップも出来ない状態でパスもつながりません。 僕は練習法などをたくさん知っていますが、今のチーム力では部活の練習などをしては話にならないのでは?と思うのですがどのような練習が初心者にはいいでしょう? この前練習試合をした感じだと、僕がボランチより少し後ろで相手の攻撃を止めながら、なんとかチャンスを見てシュートを打って全力疾走で帰ってくることが多く、スポーツでは仲間を信頼することがとても重要ですが、仲間のDFにはとても任せられません。向かって蹴りだすことくらいは出来ますが、空振りしたり、初心者ならいいのですが、サッカー部の人なら簡単に抜かれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?できればこのチーム戦略なども回答していただけたらうれしいです。 回答お願いします。

  • アキレス腱の痛みで困ってます・・・・・

    私はバレエを習っていますが社会人になったことも有り最近ほとんど練習をしてい ませんでした。また最近1年ぶり位に始めたのですが先週の練習でジャンプをして片足で着地をする。という練習をしていた所左足を着地の軸足でジャンプをしたらその日のレッスン中は気にならなかったのですが次の日の朝から階段を降りる時に左足のアキレス腱のあたりに痛みを感じました。数日間は就寝時に湿布をしていて 普段痛みは感じませんでした。それが今日レッスンに行ったらかかとを上げる動き(背伸び)の状態やジャンプの踏み切り、着地時などに痛みを感じあまり 飛べませんでした。 そっとアキレス腱を伸ばす動きをしても痛みがあり困っています。 アキレス腱痛の応急処置を教えて下さい。よろしくお願い致します・・・。

  • 捻挫の痛みがとれません

    1ヶ月ほど前に捻挫しました。 アキレス腱を伸ばすストレッチのような形、脛がつま先に近づくような形で、病院で捻挫の診断を受けました。 外踝と足の甲の間の辺り、アキレス腱が痛んでいたのですが、アキレス腱の痛みがなかなか取れません。 どうしたらいいのでしょうか。 完治までにはもっと時間がかかるということなのでしょうか。

  • アキレス腱断裂後の治療

    主人が2週間前にアキレス腱を断裂して、手術せずにギプスで足を固定しています。 次はギプスを外してアキレス腱がどの程度繋がったかを診るから、最初の診断から2週間後に病院に来るよう言われました。主人の仕事の関係で次の診察が伸びてしまって、あと2週間後(最初の診断から1ヵ月後)になるのですが、このことは今後の治療に響いたりしませんか? 完治3ヶ月と言われていたのが少し伸びるくらいなら良いのですが。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう