• 締切済み

ハグランド病について・・・

私は私立高校の2年生でサッカーで日々を送っています。 ここ数か月前からかかとが痛くて困っています。 はじめはスパイクのせいにしていたのですがどうやらそうではないみたいです。 練習中は痛みはないのですが練習以外だと痛みが止まりません。 痛みというのはアキレス腱からかかとにかけて伸ばすと痛く、さらに、アキレス腱の下、かかとの骨を押すと激痛が走ります。 このせいで靴を履くための靴ベラがあたるだけで痛くてたまりません。 サッカーの日々のケアでアイシングをしているのですがかかとの骨にあたるだけで痛いのでアイシングの氷があたるだけで激痛です。 最近痛みが増してきたのでこれを重視してネットで症状を調べたら「ハグランド病」というかかとの病気があるようなのです。 私の症状はこれにあてはまるのでしょうか? あと、ハグランド病についての説明がなかなかないのでどなたか詳しくお願いしたいです。 私のかかとをお助けください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

概念としてはこの図が分かりやすいのでは? http://www.footphysicians.com/footankleinfo/haglunds-deformity.htm ただ、これだけというのは少なく周囲の炎症を合併している事も多いので整形外科を受診する以外には手はないと思います。こういう場で聞いてもなんの解決にはならないのは明らかです。