• ベストアンサー

接骨院の電気マッサージについて

子供がソフトボールのチームに入って練習しています。足首が痛いというので、接骨院に連れて行ったら、アキレス腱を少しいためていて、かかとの骨がちょっと炎症を起こしていると言われました。ランニングなどでかかとに負担がかかったためだろうという事です。毎日、電気マッサージをしに通っていますが、やはり湿布だけより治りが早いのでしょうか?一週間通いましたがあまり変化がみられません。 歩かないという訳にもいかないので、仕方がないのですが、今度試合もあるので、ちょっとあせっています。どのくらいでよくなるものか、解る方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco55
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

前の方が「最初に接骨院に連れて行ったのが間違いです。」と言うのは ちょっと違うと思います。 私の息子も野球チームに入っており同じようにアキレス腱(かかとの骨に近い所)を 痛めたのですが、接骨院での治療で治りました。 その時の接骨院の先生の説明は「今はアキレス腱が炎症をおこしてる状態なので まずは炎症を抑える為に幹部を冷やし安静にします。 (先生は伸び縮みのしない包帯で固定してくれました。) 炎症が落ち着いたら電気治療とマッサージをします。」こんな感じでしたよ。 多分majomajoさんのお子さんの場合、炎症を抑える為に冷やしたり 安静(固定)にするって部分が無いから変化が無いのかもしれません。 もし不安なのであれば接骨院の先生に相談するか 他の病院(接骨院)に行って見るのも1つの方法ではないでしょうか?

majomajo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 おかげさまで、子供の足の方は随分よくなりました。 接骨院では、電気マッサージのほか、湿布をして伸び縮みのしない包帯をしていただいています。ただ、練習は控えているのですが、このところ試合が続いているため、出ない訳にもいかず、治りが悪いようです。 整形外科に行ってみようかとも思いましたが、全然良くなっていない訳でもないので、ようすをみていました。 maco55さんのアドバイスを見て、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

まず… 最初に接骨院に連れて行ったのが間違いです。 面倒でも整形外科医の診察と診断を受けるべきでした。 その診断に従い治療の方策を定め見通しを立てた上で、接骨院での理学療法を選択したのであれば問題はありません。 今からでも遅くはありませんからお子様を連れて整形外科医の診察を受けてください。 一般の人は接骨院も病院感覚でいますがそれがそもそもの間違いです。

majomajo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 受診する時、整形外科か接骨院か迷いましたが、骨折とかではないしと思い、接骨院に連れて行きました。 shusさんのアドバイスもありましたので、ようすを見て整形外科に連れて行こうかと思いましたが、随分良くなって来ましたので、接骨院に通院しています。 ありがとうございました。

回答No.1

さぞご心配のことと思います。  >アキレス腱を少しいためていて、かかとの骨がちょっと炎症  アキレス腱周囲の滑液胞炎でしょうか。キッカケがあって急に痛くなったのではなく、気がついたら徐々に痛みが増してきたとなればこの障害が考えられますね。 使いすぎ(オ-バ-ユ-ス)からくるもので、同じ動作の繰り返しが引き金になります。 痛みがあってからまだ1週間程度だとすれば、急に良くなることを期待するのは少し早急な気がします。 電気マッサージですが、これは電気を使って筋肉を刺激し深部にまで血行を良くする効果があるので、治療には有効だと思います。ただ早く治せるかといえば、時間は多少かかるでしょうが。 将来あるお子さんのことを思えば、痛みが完全に引けてからソフトボ-ルを始めるほうがいいかと思います。無理をすると障害が慢性的になって、後々ひびきますから・・ 何もしないのに痛みが増すようであったり、様子が変わってきたりしたら整形外科の受診をお勧めします。 私も足首を痛めて3ヶ月接骨院に通いましたが、ちゃんと治療したので後遺症もなく、今はハードにダンスを踊っています。 動けない時期の無念さはほんとよく分ります。 自分のためにもチームのためにも、ここはあせらず治療に専念なさったほうがいいと思いますよ。

majomajo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 病名は、「踵骨骨端症」というそうです。 試合があるので、まったくやらないという訳にもいかず、無理のない程度に練習しています。 痛みはかなり弱まってきて、以前は歩くたびに痛かったのが、今はたまに痛む程度になっていますので、もう少しだと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災での、病院から接骨院への転院について。

    8月に仕事中にアキレス腱を断裂しました。労災で整形外科で入院、手術を行いましたが、担当医は手術以外全く患部に触れず、リハビリも必要ないと言われ、何もせず3ヶ月が経ちました。(ネットを見て個人的にリハビリはしてました)でもカカトの癒着がかなり残っていて、歩き方もぎこちなく、すごく不安です。 すると、「まあアキレス腱はしっかりくっ付いてるから、来月で治療完了にしようか」と言われ、不安を口にしても、大丈夫だから!心配することないから!の一点張り。 なので、地域のアキレス腱で有名な接骨院にこっそり受診しました。 すると、癒着が酷く、歩いて取るには無理があるかなと言われ、カカトを上げる様子を写真に撮って分析してくれたり、リハビリをしてくれたり、家でできるストレッチを教えてくれたりと、とても親身になってくれました。 個人的にはその接骨院に転院してしっかりリハビリしたいのですが、整形外科は次回には治療終了とすると宣言してるので、治療終了となった場合、労災は下りなくなると聞いたことがあります。この時点で転院は認められるんでしょうか?

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • アキレス腱が痛いんです

    10歳の子供なんですけど、10日前位からアキレス腱が痛いといっていて特に朝が一番痛いらしくこの間整形に連れて行ったのですが骨には異常が無くただの炎症でしょうと言われシップが処方されただけでした。だけど痛みがとれず困ってます。いったい何なんでしょうか?

  • ハグランド病について・・・

    私は私立高校の2年生でサッカーで日々を送っています。 ここ数か月前からかかとが痛くて困っています。 はじめはスパイクのせいにしていたのですがどうやらそうではないみたいです。 練習中は痛みはないのですが練習以外だと痛みが止まりません。 痛みというのはアキレス腱からかかとにかけて伸ばすと痛く、さらに、アキレス腱の下、かかとの骨を押すと激痛が走ります。 このせいで靴を履くための靴ベラがあたるだけで痛くてたまりません。 サッカーの日々のケアでアイシングをしているのですがかかとの骨にあたるだけで痛いのでアイシングの氷があたるだけで激痛です。 最近痛みが増してきたのでこれを重視してネットで症状を調べたら「ハグランド病」というかかとの病気があるようなのです。 私の症状はこれにあてはまるのでしょうか? あと、ハグランド病についての説明がなかなかないのでどなたか詳しくお願いしたいです。 私のかかとをお助けください。お願いします。

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首(かかと)の腱鞘炎を治す方法を教えてください

    先月に3週間程、ほぼ毎日スポーツクラブのランニングマシンで走っていたら、足首に負荷がかかったのか、かかと辺りが痛みだし、病院に行ったところ「腫れてはいないが、おそらくアキレス腱と(その下の)骨の接着部分の腱鞘炎でしょう」と言われました。治療としては、安静+薬(ロキソニン(風邪の時等によくもらう薬))というものでした。 が・・・、ランニングを止めて薬を飲んで3週間経った今も全く治りません。 痛い、と言っても私の場合普通に歩くことは出来るのですが、日常生活の中で、足首を少し伸ばすようなポーズに無意識になってしまった時「ズキッ」と痛みます。感覚としてはビリッと腱が切れてしまうような感じです。病院で再診察を受けても同じ様なことを言われるかと思うと、一体どうしたら治るんだろう・・と悩んでしまいます。痛み始めてから今まで痛みの程度は同じ状態です。 手の腱鞘炎の事例はインターネットにも多く載っていますが、かかとのものは詳しく載っていないので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 足の腱?神経?を切ると歩けなくなるって本当?

    マンガや小説などで、よく踵の上あたりを切ったら歩けなくなるという描写が出てきますが、それって本当ですか? 例えば腱を切ったとしたら、その辺りにあるのってアキレス腱ですよね? でもアキレス腱って切れても治るから一生歩けない訳じゃないですよね。 例えば神経だとしても、足首までの神経は繋がってるから、足首から先が動かないだけで歩けなくなるほどではないと思うのですが…。 実際に歩けなくなることはあり得るのかあり得ないのか、あり得るならどういう原理なのか教えてください!

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう