• 締切済み

正座ができません・・・

小さい頃(小学校低学年)のときは30分でも1時間でも正座はできてました。しかし、本格的にサッカーを始めた中1頃から全く正座ができなくなりました。 できないというのは長く続かないわけではなく、しようとするとアキレス腱のところが痛くて10秒がやっとです。 俺の勘ではアキレス腱が悪いのでは?と思ってるのですが・・・ 一体なぜ正座をしようとするとアキレス腱が痛むのでしょうか?誰か教えてください。また、どうやったらよくなるか教えてください (今も毎日サッカーをしてます)

noname#53352
noname#53352
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

足の甲の部分がちゃんと地面につく正座ですか? サッカーのやり過ぎでアキレス腱の縮む方向の力が弱くなってるって事ですね、ちゃんと準備体操やストレッチをして筋肉を柔軟にしてからサッカーしてますか? このままだと、サッカーする時にも弊害が出てきますよ。

noname#53352
質問者

お礼

はい、地面につく正座です 準備体操はしてるんですが・・・ 多分してるつもりなんですかね。サッカーはずっと続けたいんで直したいものです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アキレス腱の痛みに効くストレッチは?

    中学でサッカー部に所属していますが、 月曜日からどうも右足アキレス腱の調子が悪く、 左足を前に出し右足を後ろに出してアキレス腱のストレッチしているのですが、 あまり効かず、昨日アキレス腱が痛いままサッカー部の練習に参加したんですけど 痛みは治まらず、あんまり思うように体が動きません。 どのようにやればアキレス腱の痛みが取れますでしょうか。 あと右足はちょっと以前にケガをして正座とかはできません。 お願いします。

  • こんな時の練習法を教えてください

    最近、アキレス腱が非常に痛いです 歩くのですら痛みを覚えます。スポーツした後なんて動かなくても痛いです。背伸びもできなければ正座も無理です・・・・ ついこの前、受験が終わり4月からは高校生です。高校ではサッカーをしようと決め毎日の練習を怠らないと決めたときの出来事だけにショックです。 元々アキレス腱の痛みは2.3年前からありました。とても後悔してます。インターネットで調べたところ完治するには2週間ほどかかるそうです。 でも2週間も無駄にしたくありません。ただでさえ下手な自分が練習をしなかったら周りに離されるばっかりです・・・・ 何かこのような状態でもできる練習はありませんか? どなたか、どうか教えてください

  • 正座をするときに足首の関節が硬くて長時間座れない」

    これはここ数年の悩みなんですけど、自分は正座をするときに足首がぺたっとならないんです。要は座ったとき、足の甲から膝にかけて少し隙間があいてしまい、足の甲に体重の負荷がかかり、長時間正座をすることができないんです。 昔、小学生だったころに合気道をしていて、そのときは平気に1時間正座をすることができたんですが、やめてから9年もたつともはや正座をすることはできませんでした。あとサッカーもやっていました。これは自分の推測なんですが、足の甲が他人よりも高いからなんでしょうか?それとも足首の関節が硬くなったからでしょうか?詳しいかた回答お願いします。

  • アキレス腱が痛い

    こんばんは、 僕は今高校生で、久しぶりに昨日からランニングを始めたら、アキレス腱が少し痛いです。 中学の頃部活でアキレス腱を痛めて、そのまま無理して最後の大会に出たのがマズかったのかと思います。 ですがあれから2年弱がたったのにまだ痛いです。もう治らないのでしょうか? 因みに昨日は ウォームアップ 10分軽くランニング 一時間ランニング 100M 20本 のトレーニングをしました。

  • 小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣く

    時々、小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣くことがあります。 個所はくるぶしのすぐ後ろですが、アキレス腱ではありません。両足共 です。5分程マッサージをすると良くなり、寝入ります。 まだ、急激に身長が伸びているわけではないので、成長痛ではないと 思うのですが、原因がよく分りません。なぜでしょうか? 運動としては、小学校まで片道3Kmあり、週3回テニススクールに 行っています。まだ低学年ですから、ハードな練習はしていません。

  • アキレス腱部分断裂?

    2月10日に滑って転んだ際に左足を打撲をし、痛みで変な歩き方をしていたせいで1週間後にアキレス腱周囲炎を発症しました。 整形外科は2回受診しています。 湿布をもらっただけでテーピング等の処置はなく、長距離、長時間の歩行が困難なのでアキレス腱専用のサポーターを購入し、使用しています。 親の仕事の時間の都合が合えば中学校や塾に車で送迎してもらい、必要以上に動かさない等、できるだけ安静にしているつもりです。 ですが、アキレス腱周囲炎を発症してもうすぐ2週間になりますが、可もなく不可もなくといった感じで一向に良くなる気配がありませんでした。 「アキレス腱が固くなっていて通常よりは切れやすくなってるから、しっかり伸ばすストレッチをしてね。そうしていれば直に良くなるよ」と整形外科医とリハビリの先生に言われ、続けていたのですが……。 今日までの経過は以上の通りです。 本題はここからです。 今日のお昼に、歩いていて方向転換をした時、足首から「プチッ」「ポキッ」のような音がしました。 いきなりのことでしたし、一人だったのでどちらの音だったかは分からないのですが、たしかに音は鳴りました。 同時にアキレス腱が振動するような、引っ張られるような、説明し難い感覚を左足に感じました。 それからまるで溢した液体が一気に広がっていくような感じで、一気に強い痛みが広がりました。 びっこを引きながらゆっくり歩くことはできます。 つま先立ちは出来ますが、2秒ももちませんでした。 左足のみでのジャンプは全くできません。 腫れ、内出血、陥没はありません。 トンプソンテスト?も行いましたが、正常だと思います。 私なりに考えてみたのですが、 「骨から音が鳴ったのかな? でもアキレス腱に変な違和感があったし、アキレス腱に強い痛みは広がったけど骨は全く痛くないし…。 歩けるし、陥没はないし、トンプソンテストも正常。 ただ、つま先立ちは長くて1秒しかできないし、歩きづらいし、痛みが凄く強い。 アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎で軋む音以外の音がするなんて聞いたことがない。 アキレス腱断裂の際には切れる音が鳴る。 でも、完全に断裂はありえない。 なら、部分断裂?」 という結論に至りました。 病院に行くべきでしょうか? もし部分断裂をしていた際にはどのような治療を行うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • どうすればいいのでしょう?(長文

    11月2日に足の怪我(踵あたりガラスで)をしてしまいました。 病院に行き、消毒をしに毎日行ってましたが怪我が深く11日に縫いました。そこでアキレス腱が一部断裂してるかも と言われました。足を床に付けないようにとも言われました。 確かに足首があまり曲がらないし歩き方が不自然でしたが怪我しているからだと思っていました。 それで大きい病院の整形外科に昨日行ったのですが、 そこではアキレス腱断裂してないし普通に歩いていいから消毒に来て と言われました。 なので、普通に足をついたら切れるような??正座したときような痺れる感じ??がありました。 結局断裂しているか分からないし、足はつけないし… 病院を変えた方がいいんですかね? どうすればいいか分かりません。 回答お待ちしています。

  • たまにアキレス腱が痛くなる

    去年の秋ごろ、階段を下りたときにアキレス腱に一瞬痛みを感じました。 でも、数分経つと痛みがなくなったのでそのままにしていましたが、体育の時間に走るとまた少し痛み出します。 そして1ヶ月くらい前、何もしていない(立っていただけな)のにまた一瞬激痛が。これも数分したら痛みがなくなりました。 これは断裂とは違うと思うのですが……。

  • 最近は自分が自分でないようです。

    私は中1です。私は先週に異変が起きました。それは、アキレス腱からはじまりました。アキレス腱の痛みは2年前から痛くなりました。その次はかかとが痛くなりつま先で歩かないと、歩けないほどでした。次は、左手の、人差し指と中指の指先が痛くなり、右手も、同じところが痛くなりました。今度は、6~8時間ぐらい寝ていても疲れが取れない、着信音が、鳴り出すと息が荒く手が震えます。ちょっとしたことでイライラしたりしています。幻聴や心の不安があります。 できるだけ、医師の方に、回答を、お願いします。

  • アキレス腱の痛みを治すには?

    私はアキレス腱について困っている事があります。 それはアキレス腱の痛みです。 去年の3月頃。私はバレエを習っていてその時は、ちょうどバレエの発表会の頃でした。私がみんなと踊っていると急にアキレス腱が痛くなりました。でも、みんなに迷惑をかけたくなかったため踊り続けました。それがきっかけで、2ヶ月くらい我慢しました。少し痛みがひどくなり、親に相談し大きな病院に行きました。でも、時間はかかるし、湿布を出すだけなので、近くの接骨院に行くことになりました。すると、痛みが和らぎバレエも続けられる様になりました。しかし、通い続けて1年半になります。もう、先生には迷惑をかけたくないです!1年半通っても痛む時があります。だから、痛みを治すにはどうすれば良いですか? 今1番の悩みです!知っていれば教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう