• 締切済み

めんたいこはおかず?それともおつまみ?

めんたいこの食べ方についての質問です。 めんたいこはおかずにすることが多いですか。 それともつまみにすることがおおいですか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#67312
noname#67312
回答No.12

両方でもいい? お酒のおつまみでチョビチョビつついて 後でのこりをご飯にのっけてぱくっ♪です。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.11

スパゲッティーの具です。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

4、6の方と同じくごはんの共!おつまみにしたことないですね。白いごはんにのっけて食べます。博多めんたいばんざーい!

noname#160941
noname#160941
回答No.9

おかず。 普段はお酒飲まないからね。

noname#61389
noname#61389
回答No.8

おかずです。 皮無し明太子は最高です。

noname#53306
noname#53306
回答No.7

おかずです。ご飯が欲しくて仕方がなくなります。お酒を飲んでいてもご飯が欲しくなるので、太ってしまいそうです。

noname#228930
質問者

お礼

ご飯がなんばいでもいけますよね。

回答No.6

私は「ご飯のお供」という感じです。(おかずと呼ぶには心もとないですが。^^;) ただ、お酒類が好きな方だったら十分アテになりますよね。 (知人はイカの塩辛だけで何杯でも飲めるとのこと。) ビールに合いそうではありますが、あの辛味があとを引いてつい飲みすぎてしまいそう。 やっぱり白いご飯と食べたいです。^^

noname#228930
質問者

お礼

ごはんの友とはおかずという意味では・・・ちがうのかな。 お酒(日本酒)にも合いますよ、おためしあれ。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.5

スレッドのタイトルに驚きました。 辛子明太子をツマミとしてかじってお酒を呑むことはないですね。あれを丸かじりしても辛いばかりで合うお酒が思いつきません。 あくまでご飯のおかずです。 ただ料理の材料として明太子を使ったツマミはたしかにアリですよ。スレ主の質問意図はそういう事なのかな?補足願います。

noname#228930
質問者

お礼

めんたいこをそのままおつまみとして食べることです。 福岡ではごく普通に飲み屋にありますよ。

noname#115827
noname#115827
回答No.4

どちらでもありません。 めんたいこは「ごはんの友」です。

noname#228930
質問者

お礼

ごはんの友ですか。やはりおかずの人が多いです。

回答No.3

おかずでしょう。 つまみには辛すぎますよ。

noname#228930
質問者

お礼

確かに辛いものは辛いですね。 程よいからさのだとおつまみにもいいですよ。

関連するQ&A

  • おかずにもなるおつまみの組み合わせ

    彼の家に行くときは私が夕飯を作るのですが、お互い飲んべえなのでつまみにもなるおかずを3~4品作ります。 しかし組み合わせを考るのが苦手で、醤油ベースなもの同士だったり、逆に味がまとまらなかったりで、苦戦しています。そこで質問なのですが、皆さんは、つまみをなん品か作るときどのように組み合わせていますか?例も挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「おかず」と「つまみ」の違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。「おかず」と「つまみ」の違いは何でしょうか。なかなか使い分けることができません。下記の括弧に入れる単語はどちらでしょうか。その理由も教えていただけないでしょうか。 「日本ではご飯の上に( )を乗せた料理を「○○丼」と呼びます。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • “おかずにもなるおつまみの本”!

    料理の本で“おかずになるおつまみの本”でオススメの ものがありましたら教えて下さい。 初心者でもわかりやすく手軽にできて早い、簡単、美味しい、とくれば最高です! 本の題名、出版社、価格、詳しく教えて下さればなお良いです。 宜しくお願い致します。

  • めんたい?めんたいこ?からしめんたいこ?

    カテ違いかもしれませんけど、こちらで質問します。あの、唐辛子たっぷりのからいやつ。熱いご飯に乗っけると美味しいやつですが、正しい名前はどれですか。 (1)めんたい (2)めんたいこ (3)からしめんたいこ

  • めんたいこ

    博多で明太子をお土産にしたいのですが、 どのお店がおすすめですか? 車で移動しますので駅から遠くてもOKです。 よろしくお願いします。

  • 晩酌のつまみと夕食のおかず

    こんにちは。 カテ違ってたらすみません。 夕食時に大体3~4品のおかずを作ります。 夫は帰りが遅いため、一人での夕食となりますが 晩酌しながら、おかずを食べきってしまい いざ、ご飯って時に「何かない?」といいます。 晩酌の時には 冷蔵庫に隠しておく・・・も試したのですが 何かつまみない?と言われてしまいます。 もっと沢山作る事で解決するって事は 分かっていますが、ほかに何かよいアイデアない ですか? 皆さんのお宅ではどんな風にしてますか?

  • 男性 好きなおかず

    男性の方に質問なんですが、「好きなおかず」や「おつまみ」を出来るだけ多く教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これが・・・日本の朝ごはんの「おかず」・・・だよね!

    これが・・・日本の朝ごはんの「おかず」・・・だよね! 皆さん、こんにちは! 朝ごはん食べていますか? おいしいですよね。 では、ご飯と味噌汁を除いて、 これは外せないよっていう「おかず」は何ですか? あれかな? やっぱりこれよ! ってありますか? 僕は辛しめんたいが大好きなので、 あつあつのごはんにのせて「う~ん美味しい!」 みなさんのおいしい朝ごはんはどうでしょうか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • きゃべつを使った少しおしゃれなおつまみないですか?

    きゃべつを使った料理があまり思い浮かばず、お酒のおつまみはコールスローばかりであきて食べてくれなくなりました。 何か食欲をさそうおかずやおつまみにならないでしょうか?

  • 前の日に作っておいて冷やしておけるおいしいおつまみ

    土日に出かけることが多く、父親のお酒のおつまみを前日から作っておきたいです。 何かおすすめのおつまみがありましたら、教えて下さい。 ちなみにいつも必ず、中トロのおさしみを食べます。 それにあと2~3品おかずが欲しいです。 お願いします。m(__)m