• 締切済み

めんたいこはおかず?それともおつまみ?

めんたいこの食べ方についての質問です。 めんたいこはおかずにすることが多いですか。 それともつまみにすることがおおいですか。

noname#228930

みんなの回答

noname#67312
noname#67312
回答No.12

両方でもいい? お酒のおつまみでチョビチョビつついて 後でのこりをご飯にのっけてぱくっ♪です。

• dell_OK
回答No.11

スパゲッティーの具です。

• Mell1107
回答No.10

4、6の方と同じくごはんの共!おつまみにしたことないですね。白いごはんにのっけて食べます。博多めんたいばんざーい!

noname#160941
noname#160941
回答No.9

おかず。 普段はお酒飲まないからね。

noname#61389
noname#61389
回答No.8

おかずです。 皮無し明太子は最高です。

noname#53306
noname#53306
回答No.7

おかずです。ご飯が欲しくて仕方がなくなります。お酒を飲んでいてもご飯が欲しくなるので、太ってしまいそうです。

質問者

お礼

ご飯がなんばいでもいけますよね。

回答No.6

私は「ご飯のお供」という感じです。(おかずと呼ぶには心もとないですが。^^;) ただ、お酒類が好きな方だったら十分アテになりますよね。 (知人はイカの塩辛だけで何杯でも飲めるとのこと。) ビールに合いそうではありますが、あの辛味があとを引いてつい飲みすぎてしまいそう。 やっぱり白いご飯と食べたいです。^^

質問者

お礼

ごはんの友とはおかずという意味では・・・ちがうのかな。 お酒(日本酒)にも合いますよ、おためしあれ。

• dkb
回答No.5

スレッドのタイトルに驚きました。 辛子明太子をツマミとしてかじってお酒を呑むことはないですね。あれを丸かじりしても辛いばかりで合うお酒が思いつきません。 あくまでご飯のおかずです。 ただ料理の材料として明太子を使ったツマミはたしかにアリですよ。スレ主の質問意図はそういう事なのかな?補足願います。

質問者

お礼

めんたいこをそのままおつまみとして食べることです。 福岡ではごく普通に飲み屋にありますよ。

noname#115827
noname#115827
回答No.4

どちらでもありません。 めんたいこは「ごはんの友」です。

質問者

お礼

ごはんの友ですか。やはりおかずの人が多いです。

回答No.3

おかずでしょう。 つまみには辛すぎますよ。

質問者

お礼

確かに辛いものは辛いですね。 程よいからさのだとおつまみにもいいですよ。