• 締切済み

めんたいこ

博多で明太子をお土産にしたいのですが、 どのお店がおすすめですか? 車で移動しますので駅から遠くてもOKです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • harchin
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.8

柳橋連合市場の幸村商店のものがNO1です。

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は時間がなく、行けませんでしたが、次回訪問してみたいです。

  • 2qltf1qb
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.7

稚加栄も食べましたが、私は椒房庵(しょぼうあん)が美味しかったですね!それと博多に行ったら必ず福さ屋のキムチ明太は買って帰りますね!

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらのお店にて購入しました。 店員さんも優しく良かったです。

noname#74703
noname#74703
回答No.6

稚加栄も良いですよ(^^) 稚加栄は料亭なので、行くならぜひお昼を食べてください。1,260円の「稚加栄特性お昼食」の和定食がお薦め。 詳細は下のリンク先の「お料理紹介」と書いた横にこっそり(?)「稚加栄特性お昼食」の文字があるのでクリックしてみてください。 http://www.chikae.co.jp/ryotei/dish.html ・・・ちなみに、明太子を初めて製造販売したのは「稚加栄」じゃなくて「ふくや」ですヨ。

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 次回、福岡に行くときには是非いきたいと思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.5

美味しい明太子は全国区なので、おみやげ物やさんで買っちゃうと「あれっ?わざわざ博多で買うことなかったかな?」って感じになっちゃうかも。 ぜひ工場や本店、直売所に足を伸ばしてみてください。できたては違うと思いますよ。 「椒房庵(しょぼうあん)」。地元TVでは何度も紹介されてます。市内からは少し距離があるけど、ぜひ久山の本店まで足を伸ばしてください。 http://www.shobo-an.co.jp/vc/corporate/profile/ 「かねふく」の工場直売。 http://www.kanefuku.co.jp/company/shop.htm ちょっと変わり種・・・明太子をいわしに挟んだ「いわし明太子」、11/30のニッポン旅×旅ショーで絶賛されてました。本店は小さな商店街の中にあります。市内からはそんなに遠くはないけど、駐車場が少ないので、香椎駅周辺に停めて歩いて行くと良いですよ。地図は「地域情報」にあるけど、分かりにくいのと確か日曜定休だったと思うので、事前に電話した方が良いかもしれません。 http://www.nakashimamentai.com/

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、今ではインターネットでも購入できるので お土産っていう感じではなくなってきましたね。 椒房庵に行ってまいりました。 住宅街の中にあり、地元産というのを味わえたのが良かったです。

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.4

私は東京に住んでいますが #3さんと一緒で、稚加栄が一番だと思います。 めんたいこ発祥の店だと聞いています。 以前、店に行ったら半端物を安く売っていました。 味は変わらないのでお買い得です。 行く時は保冷用の入れ物があると重宝しますよ。

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 保冷用の入れ物を持って行き、大変重宝しました。

  • mach_4
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

こんにちは。 福岡です。一番お勧めは下記URLのところです。 福岡の人なら知っている所です。 とんねるずの木梨さんも福岡に来ると寄られる、と聞いた事あります。 有名な所、ふくさや、ふくやは何処の都道府県でも 買えると思いますよ。

参考URL:
http://www.chikae.co.jp/
taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 ここの料亭で食べてみたかったのですが、 時間が足らずに断念しました。 次に行くときには、ぜひ行ってみたいです。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、福岡で(明太子)と言えば、やはりここではないでしょうか? http://www.fukuya.com/fff/tenpo/tp_000000000123.html うちもよく通販で家庭用(割とお安いので・・・)を買っています(*^_^*) 多少高いですが、おいしいですね。 では!

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 家庭用は確かにお徳ですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本当においしい。 http://www.fukuya.com/index.html

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 博多で明太子と言えばどこでしょう?

    今度博多へ出張に行きます。 で、博多と言えば明太子をみやげに買わねば ならんでしょう。 というわけで、美味しい明太子のお店を教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 博多土産について

    週末に博多に行くのですが、お土産を何にしようかと悩んでいます。今考えているのが通りもんと、明太子です。通りもんはおいしくて何度もリピートしているので今回もまた買うつもりです。問題なのが明太子の鮮度…。帰り際に買って帰っても、家に着くまで高速バス約4時間、電車で約1時間。腐ったりしないでしょうか?生ものは避けた方がいいでしょうか? あと、有名な明太子って博多駅で購入できますか?

  • 博多ならではのお土産って?!

    明太子くらいしか思いつかないのですが…。 ふくや以外にもきっと美味しい明太子屋さん、たくさんあるんでしょうね。 おすすめのお店があったら、教えて下さい! もちろん、明太子以外のお土産も、教えて下さい!

  • 博多駅のお土産屋

    今月、7月26日~28日まで神戸~佐賀の多久まで行くことになりました。新神戸~博多まで新幹線を使いお土産も博多駅で購入しようとおもいますが新幹線で博多に行くのは初めてなので分からないことがあり幾つか質問があるのですが・・・ (1)博多駅構内にお土産を打ってる所はありますよね? (2)そこで明太子等の生ものの食品扱ってますか? (3)また、博多駅で宅急便を送れる<お土産品を送れる)ところとかってありますか? すみませんが教えていただければうれしく思います。宜しくお願いします。

  • 博多のお土産でもらって嬉しいものを教えてください。

    鹿児島の友人に何か博多のお土産を渡したいのですが その友人も元々博多に住んでいたこともあり ただ、珍しいお土産を渡すのもどうかと思い 博多のお土産でもらって嬉しいもの渡したいと考えています。 しかし、自分は地元なのでいま一つピンと来ないので よかったら、回答お願いしたします。 できれば、明太子以外をお聞きしたいです

  • 今度福岡に出張なのですが。

    今度、福岡に出張するのですが、 実は初めてで。。。 福岡・博多といえば明太子というイメージがあり、是非お土産で購入したいのですが、オススメの明太子屋さんはありますか? 教えてください!!

  • 形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子?(お土産)

    こんばんわ。m(_ _)m 明日、日帰りで九州博多天神に行く事になり「形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子」をお土産に頼まれました。 私が知っているお土産の明太子と言うのは、蓋付の箱に入った1000円前後の物なのですが、彼女が言うのはそうではなく、少し形が崩れたものがたくさん袋に入っているもので、以前空港でお土産に買って食べたら、安いしおいしかったから又欲しいとの事なのです。(彼女は明太子が好きなので、たくさん食べたいようです。) ネットで検索してみたものの、私が想像していたような箱入りばかりしかひっかかりません。 なお日帰りですので時間はほとんどありません。 どなたか、福岡空港で購入可能なお店をご存知でしたら情報を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キャナルシティ博多、天神大丸について

    今週の週末を使って福岡に行きます。 キャナルシティ博多に、お土産用の明太子、家庭用の明太子は売ってありますか? 売ってあればどこにおいてありますか? また、キャナルシティ博多と天神大丸、1日使って遊ぶとしたらどちらの方が楽しめますか? ちなみに19歳女です。

  • 形のくずれた明太子購入したいのですが

    来月に博多に旅行へいきます。 明太子を購入したいのですが、 切れ子みたいな贈答用に出せないとか、 折に入れれない形の悪い明太子でいいのですが、 どこで売っていますか? できたらおすすめのお店のがいいです。 場所はできるだけキャナルシティから近い場所が いいのですが、なければ参考にいたしますので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな明太子メーカーを教えて下さい。

    通販で人気の明太子。 色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。 参考店舗 辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・