• ベストアンサー

ただいま離婚寸前の義妹にしてあげられること

妻の妹が離婚寸前です。   まもなく4歳の娘と1歳半の息子を抱えています。 詳細は聞いてませんが、旦那さんの言葉がきつく姪はお父さんにおびえているそうです。 先日も嫁の両親と話し合いを持ったそうです。 姉の旦那として、何かしてあげれることはないでしょうか? 妻は何かしてあげたいけど何をして良いか解らな、姪・甥がかわいそうと泣きますし・・・ 夫婦間のことに、口出しは出来ないと思うのですが、私はどうすればいいのでしょう?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。大変な状況ですね。 残念ながら私はそんな場面に直面したことがないので直接的な回答はできませんが・・・。 義妹さんも大人ですし、なるようにしかならない部分があると思います。 だけど、甥っ子さん・姪っ子さんは大人の世界に巻き込まれた子供達なんですよね。 子供って、大人が考えるよりもいろんなことを感じ取とったり、大人が思っているよりいろんなことを知っていたりするものだと思うんです。 KIMVさんが何かしてあげたいと思っているなら、直接妹さんにではなく、その子供達のケア的な部分をしてあげてはどうでしょうか? たくさん相手をしてあげて、かわいがってあげて、愛情をそそいであげて・・・ 子供達が不安な顔をしていると、きっと妹さんも自分を責めたり、つらい気持ちになると思うんです。 だからせめて、子供達に。 あとは、妹さんが相談してきたときにいろいろ一緒に解決していこうな!っていう態勢に自分を整えておけばいいのではないかなって思います。 すみません、あんまり役には立たない言葉だったと思いますが、周りにいる人が落ち込まないように、妹さんをしっかり支えてあげてくださいね。 問題が解決したとき、みんなが幸せだって思えるような状況になるように祈っています・・・☆

その他の回答 (3)

回答No.4

男性だからできることをしてあげてください。もちろん義妹さんのご両親や他に力になってあげる人もいると思いますが、何かを決めたり、手配したり、条件や環境を整えなきゃいけないときに手助けしてあげればどうでしょうか? それからメンタル面ではやはり姪御さん、甥御さんを連れ出して遊んであげるというのはどうでしょう?一つには義妹さんに1人で問題に立ち向かう時間を上げれますし、もう一つには姪御さん、甥御さんに家族の問題から離れる時間をあげられると思います。 夫婦間の問題には触れないほうがいいと思いますよ。あくまで二人のことですから。究極、手助けしてあげたいという気持ちだけでも義妹さんにとってはうれしいと思います。

回答No.2

思い出の花束渡してあげてください 結婚式ならぬ離婚式をちゃんとしてるカップルもいます お互いのこと理解した人同士でないと出来ないね なにも言わずこれ どうぞ(花束)とっても 懐かしい思い出よみがえる にゃん

回答No.1

精神的な支えになってあげる、この一言に尽きます。 義妹さんと接点が多ければ直接かかわって、ということも考えられますが、 やはり他人ですから、まずはそばで苦しんでいる奥さんの心の支えになって あげてください。 離婚のいざこざの時には甥っ子、姪っ子を預かって欲しいようなときには ちょっと預かっていてあげるのもいいかもしれませんね。 (これは今までの付き合いの深さにもよると思いますが) そして義妹さんが少し立ち直ったらその甥っ子、姪っ子の遊び相手に なってあげればよろしいかと思います。