• ベストアンサー

続柄についての質問です。

妹の夫から見たら、姉の子供は「甥」または「姪」と呼びますか? 妹から見たら、姉の子供は「甥」または「姪」だと思うんですが、じゃあ妹の夫から見たらどうなのかなとふと疑問に感じたので、質問させていただきました。 ちなみに、上記はただの一例です。私自身とは何の関係もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147669
noname#147669
回答No.1

妻の兄弟・姉妹の子は、夫も甥・姪と呼びます 夫婦は一帯ですので。

mangako
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 実に分かりやすいご回答だと思いましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

面白い質問ですね。 改めて調べて自分が無知だあった事を知りました。 ちゃんと法律で決まっているのですね。 読みは一緒ですが記述が違いました。 質問者の妹さんの子供は『従姪』、『従甥』と書く様です。 当然、直系の『従兄弟イトコ』、『従姉妹イトコ』と書く様です。 対して、妹さんの夫の姪、甥は『従』の字が付かないそうです。 法律で裁判等では書き分けるそうです。 役に立ちました。質問に感謝です。

mangako
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 こちらこそ、丁寧なご回答をいただいたことを、感謝いたします。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 一般的には、義理の姉の子でも甥・姪になります。 逆の立場で、甥・姪からは実の叔母の配偶者は義理の叔父になりますが、義叔父とはいわずに叔父になります。 但し、会社などの慶弔休暇規定では、3親等になる伯父(叔父)伯母(叔母)は血族関係のみ認め、義理の関係になる配偶者は認めない場合があります。

mangako
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 質問への回答だけでなく、逆の立場などについても書いていただき、ありがとうございました。