• 締切済み

続柄について

こんにちは。続柄や親族の関係について教えて頂きたいので、 よろしくお願い致します。 例えば私は山田とします。 (1)夫の姉は嫁入りし、山田から川田になったとします。 私と川田家へ嫁いだ姉と夫の関係は、義姉と義兄でしょうか? そして、お姉さんとお兄さんと呼ぶべきなのでしょうか? (2)夫の姉は、離婚しましたが、姓を山田に戻さず今まで結婚していた時の岡田姓を名乗っています。私と姉との関係は義姉でしょうか? お姉さんと呼ぶべきなのでしょうか? (3)上の(2)の岡田のお姉さんの子供の子供(お姉さんには孫)とうちの子との関係はどうなりますか?(例えばうちの子は叔父になる等) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• srafp
回答No.3

先ず、貴女は山田さんで、性別は女性、既婚者。 川田家に嫁いだ人は、あなたの夫の姉。 これに間違い御座いませんね。 A1 配偶者の兄弟姉妹を『義理の兄弟姉妹』と言い、個別には「義兄」「義弟」「義姉」「義妹」と表示いたします。 呼び方ですが、『お姉さん』と呼ぶのは間違いではありません。ただし、他人に紹介するときには「義理の兄です」「義理の姉です」と言った方が、普通の人は正しい続柄が理解できます。 なお、民法ではこの関係を、婚姻によって生じたと言う事で「姻族」と呼びます A2 川田家に嫁いだ方が離婚しようが、婚家の姓を使い続けようが、貴女との続柄に変更は生じません。 貴方が結婚して姓が変わったら、貴女は、自分の親と赤の他人になると考えますか?そんなことありませんよね。 A3 イトコの子です。 貴女の子供から見て、両親の兄弟姉妹の子供を「イトコ(従姉妹・従兄弟子)」と呼びます。 貴女の子供から見て、両親がいとこ同士の関係にあるものの子供を「ハトコ(又従姉妹・又従兄弟)」と呼びます。 今回は、この2つの続柄の間になるので、国語辞典等に説明に従えば、上記結果となりますが、地域や教わった人の年代によっては、自分を中心として、「イトコ」の子供は「ハトコ」、「ハトコ」の子供は「マタイトコ」と呼ぶのだといっている方も居ますので[私の身近な人だと、女子師範に通った大正生まれの伯母]・・・杓子定規に「イトコの子」と呼んでいいのかは、判りかねます。 > 例えばうちの子は叔父になる等 今度は逆の立場からの呼び方ですか・・私には判りません。 その方の両親から見れば、貴女の子供はイトコですよね。少なくとも「オジ」「オバ」では有りませんね。

sun1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• mnb098
回答No.2

山田? 川田? 岡田? 姓が変われど血のつながりまで変わるわけはないでしょ。 義理姉はどこまでも義理姉でしょ。 離婚しようが、亡くなろうが夫の姉に変わりないですね。別れた元義理兄は岡田さんと呼んでもいいでしょう。

sun1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 続柄に関しては、調べましたが、とても複雑で、 mnb098さんの様に簡単にまとめられれば質問しなかったと思います。 読んで下さって、意見を書いてくれたのですね。 今度は、回答していだたけた時、よろしくお願い致します。

• mukaiyama
回答No.1

>私と川田家へ嫁いだ姉と夫の関係は、義姉… 何で実姉が義姉になっしまうのですか。 続柄は「姉」のままですよ >と義兄でしょうか… 「義」の字では血縁関係にないというだけで、親の再婚相手が連れてきた子でも義兄です。 ご質問の続柄は「姉婿」、「姉の夫」。 >そして、お姉さんとお兄さんと呼ぶべきなのでしょうか… それはあなた自身が決めればよいです。 >(2)夫の姉は、離婚しましたが、姓を山田に戻さず今まで結婚していた時の岡田姓を名乗っています。私と姉との関係は義姉… 赤の「他人」。 >お姉さんと呼ぶべきなのでしょうか… 赤の他人でも、オバサン、オネエサンと呼ぶことはあります。 >のお姉さんの子供の子供(お姉さんには孫)とうちの子との関係はどうなりますか… あなたの子から見た続柄は「いとこの子」。 「いとこ違い」などと呼ぶこともありますが俗称です。 >例えばうちの子は叔父になる等… ぜんぜん違います。 叔父は、父または母の弟。

sun1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分からない事は、 >何で実姉が義姉になっしまうのですか。 川田の姉の夫です。 >(2)夫の姉は、離婚しましたが、姓を山田に戻さず今まで結婚していた時の岡田姓を名乗っています。私と姉との関係は義姉… 赤の「他人」。 という事は、親族ではないのですね。 という事でしたが、回答いただいてありがとうございました。