OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あなたとの続柄」の記入の仕方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175076
  • 閲覧数60982
  • ありがとう数178
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (259/554)

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ほとんどの場合、本人・夫・妻・父・母・祖父母・子などの書き方で問題ありません。 とくに、年末調整の書類については、関係が判り処理が出来れば良いのですから、それほど神経を使うことは有りません。
ほとんどの場合、本人・夫・妻・父・母・祖父母・子などの書き方で問題ありません。

とくに、年末調整の書類については、関係が判り処理が出来れば良いのですから、それほど神経を使うことは有りません。