OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『本人との続柄』って?

  • 困ってます
  • 質問No.181848
  • 閲覧数23555
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (298/341)

あまりに恥ずかしい質問なので人に聞けずちょっと困ってます。。。
じつは、ある書類に、

本人    ○○○ ○○
保護者  ○○○ ○○   本人との続柄 ?

とあり、本人には自分の名前を書きますよね。
保護者のところに自分の父親なら、『父』でいいのでしょうか?
また、保護者ではなく代理人などの場合で、
本人の息子なら『長男』『次女』などの表現でいいのでしょうか?
また親戚の名字を記入する場合、続柄はなんとなるのでしょう?

よろしくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

戸籍や住民票などの場合だと以下のサイトのようになります。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/zokugara2.html
参考にして下さい。
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

>No.1~5の皆様
以前から、お役所に行って住民票や戸籍謄本を申請するときに『続柄』を記入する時に少し考えてました。
特にNo.4さんのリンク先はよくわかりました。
すばやいご回答、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-08 16:28:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

父親なら父、息子、娘なら長男、次女でいいとおもいますよ。 親戚などの場合は叔母や、叔父でいいと思います。私はそう書いていたような。 ちがったらごめんなさい
父親なら父、息子、娘なら長男、次女でいいとおもいますよ。
親戚などの場合は叔母や、叔父でいいと思います。私はそう書いていたような。
ちがったらごめんなさい


  • 回答No.2

その通りです。問題ありません。叔父、叔母ですね。 ちなみに戸籍では自分の子供は「子」
その通りです。問題ありません。叔父、叔母ですね。
ちなみに戸籍では自分の子供は「子」
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

それで結構です。 最後の質問は『保護者の欄に記入された人が本人からみてどんな関係なのか』 を書けばよいです。 例えば友達なら「友人」、おじさんなら「叔父」という具合です。
それで結構です。

最後の質問は『保護者の欄に記入された人が本人からみてどんな関係なのか』
を書けばよいです。 例えば友達なら「友人」、おじさんなら「叔父」という具合です。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

父親なら父 といった感じでかまわないとおもいます。 ただ、父の兄弟で父より年上の兄弟なら叔父 年下なら伯父と分けたはず?
父親なら父
といった感じでかまわないとおもいます。
ただ、父の兄弟で父より年上の兄弟なら叔父
年下なら伯父と分けたはず?