• 締切済み

離婚の話し合いについて

離婚の話し合いについてお教え下さい。私の息子が嫁から離婚を請求されているのですが、その話し合いに嫁は一切出ずに嫁の両親ばかりでてきます。嫁は息子と話すのも嫌で私達とはなおさらだそうです。相手の両親は生活費と養育費を請求してきます。離婚の理由は息子が女性とプリクラを撮ったりメールをしたりしただけで不貞行為(男女関係)は有りません。今は別居中でして息子が出ていき嫁には生活費は送っています。次回の話し合いも相手の両親との話し合いになります。あいての両親は、息子が離婚の原因なので(浮気をしたから)まだまだ長い話になります。と言い張っています。 こうした事はこのまま続けて行くのはどうもおかしいような気がしまして、どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

noname#101067
noname#101067

みんなの回答

  • 2525085
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

何度もすみません2525085です。事情もよく聞かずに 本当に一方的な考えを、すみませんでした。 ご家族みなさんにとって後悔のない結果に なりますように願っています。

noname#101067
質問者

お礼

いいえ いいえ こちらこそ ありがとうございました。 次回、相手の両親とまた会いますがこれを最後に後は当人同士での話し合いをしてもらうよう言ってみます。 心労がたたります。 ありがとうございました。

  • 2525085
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

離婚の話し合いというのは本当にエネルギーいる 話し合いです。 息子さんの不貞行為はないとおっしゃっていますが それは、どなたがおっしゃっているのですか? 今は別居中とのことですが、どうして息子さんが でていかれてるのですが?生活費を送るのは、夫婦である以上扶養義務があるので当然のことです。 お嫁さんにたいして、いくら不貞行為はないとは いえ、精神的に苦痛を与えたのは事実で、申し訳ない気持ちがあれば、出て行くなんてことはできないとおもいます。そのような態度ではお嫁さんも 話なんてしたくないとおもいます。 お嫁さんのご両親の心労も大変なものだとおもいます。わたくしにも娘がおりますが、同じ状況、態度なら、弁護士にまかせて、娘どころか、私たちも話しなんてしたくありません。ご両親にしてみれば、すぐにでも話をつけたいのに、長い話になると言っておられるということは いろんな状況や、息子さん、お嫁さんのことを考えてのことではないですか?話を読んでいる限り ご自分たちの身を守るのに必死にみえますが、 一番傷ついているのは、お嫁さんなのでは? 養育費の話もでているなら、お孫さんもいらっしゃるんですよね?妻も子どももいる男性が、プリクラ、メール?ちょっと軽率だと思います。もう少し、相手かたのお気持ちを 考えて誠意をつくして行動なりされるべきだとおもいます。気持ちというのは態度や行動にあらわれます。元に戻るにせよ、離婚になるにせよ、あなたの 息子さんが人としての誠意をもって話をされれば どちらのご家族にも幸せな結論がでるとおもいます。実は私の姉も離婚協議中です。ついつい 姉とお嫁さんをだぶらせてしまいます。 言葉がきつくなってしまって、ごめんなさい。

noname#101067
質問者

お礼

そうだと思います。結婚より離婚にはエネルギーが沢山いると思います。不貞行為がないと言っているのは、息子です。息子を信用するしかないのです。別居をしたいと言い出したのは嫁です。息子は嫁の実家が遠いから出て行くのは無理だと思い、自分が出て行ったのです。 それから相手の両親も娘が可愛い事は重々承知しています。 でも、両親の意見ばかりで、では娘の意見は?と言いますとまた娘ともくいちがっているようですし、私たちも誠意を見せて今まで黙っていました。あまりにも無謀な事をいわれるので私たちはこのまま両親同士だけで話し合いをするのはおかしいと思ったのです。 嫁は学生で子供は引き取ると言って親権が欲しいと言っており息子も承知しています。学生で大変なのは、わかりますが離婚して欲しいと言っているにもかかわらず息子の給料ばかりあてにしています。ほとんど給料日には引き出ししています。それもどうかと思います。相手の両親も娘が学生を卒業するまで孫をみて欲しいとか言います。 ですからこの両親同士の話はおかしいのではと思い 相談させていただきました。 すみません。色々申しまして、あまりにも一方的にアドバイスをされたものでつい内情を申し上げてしまいました。 すみませんね。 ありがとうございました。

  • yuko1397
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

不貞行為がないのでしたら、一方的に離婚を言い渡されたとしても息子さんは突っぱねる権利はありますよ。浮気というのは不貞行為あってのことですから、メールやプリクラ程度では不貞行為にはなりません。 それに生活費と養育費の請求とありますが、これは離婚後のことですか?今ですか? 今現在は別居中という形で、生活費を送っているのですよね?でしたらそこに養育費は発生しません。 養育費は、離婚した場合に自分の子供のために払うものであり、別居中であるのでしたら、婚姻費(生活費)という形で、奥さんに渡す義務がるだけです。(もちろん、お嫁さんより息子さんのほうが収入が多い場合ですが。もしお嫁さんのほうが多いのでしたら、息子さんのほうがもらえますよ) そして離婚したならば、養育費は発生しますが生活費は発生しません。離婚すれば、息子さんと子供は血縁関係が残りますので養育費が発生しますが、お嫁さんと息子さんは他人となり、生活の面倒を見る必要はありませんから。 離婚の話し合いは、あくまで当人同士の問題です。代理人は、それこそ弁護士の方が請け負うもので、ご両親が請け負うものではありません。なので、息子さんは「嫁が出てこない限り話し合わない」とがんと抵抗なさった方が良いです。 未成年の喧嘩ではあるまい、両親が出てくる必要性はありません。 それに息子さんに離婚の意思がないのであれば、家裁に円満調停の申し込みをするのも手です。収入印紙代と切手代(2~3000円程度)で、夫婦が円満に生活できるよう、第三者を介して話し合いが出来ます。

noname#101067
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今、別居して約半年になります。嫁は、息子の荷物を別居と同時にかたづけており、息子も荷物を取りに行ったぐらいですので息子はもう、元には戻れないと言っております。やはり相手の両親が出てくるのはおかしいですよね。 次回の時におかしいのではと話すつもりですがもう両親同士の話し合いは最後にしたいと言いたいのですが、どのように説得すればよろしいでしょうか?すみません。細かい事をお聞きしまして・・・大変、困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

恐らくは続けても不毛な話し合いにしかならないでしょうね。 当人が話し合いに出てこない以上、 親の言う額を支払う必要も無いですし、 当人の意思すらハッキリしないようでは諸々の条件は決めれません。 養育費ということはお子さんがいらっしゃるようですし、 別居状態ですから、今までどおり生活費と養育費は支払って、 #1さんの仰られるように調停を起こすか、 弁護士を立てて、離婚条件をこちらから出すのがいいでしょう。 まぁ、その前に息子さんがどうしたいのかを決めるのが 先だと思いますが、調停まで起こして元の関係に戻れるとは 思わない方がいいでしょうから、よく考えられるのがいいでしょう。 嫁さんも自分のケツくらい自分で拭いてほしいもんですね。 子供のケンカに親が出て行くのはみっともないです。

noname#101067
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 やはり弁護士なりを立てて話を進めた方がよいですよね。 次回、両親と会うときにあまりこじれるようでしたら、本人同士もしくは、弁護士を立ててもらうように言ってみます。 ありがとうございました。 結局 両親同士での話し合いは正当ではないと解釈してよろしいんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

不貞行為ではないのでしたら、息子さんとお嫁さんの気持ち次第ですね。 息子さんは離婚したくないのですか? 親同士が話し合っても、当事者にしか分からないこともありますもんね。もし息子さんが別れたくないと思っていらっしゃるんでしたら、円満調停はどうでしょうか。 お嫁さんも、このままでは(親を話し合わせ、自分が出席しないのは)ダメですよ、ということを少しは分かってくれるかもしれません。 息子さんに対して怒っているのももちろんですし、息子さんも不貞行為はなかったといえ、お嫁さんに対する裏切り行為ですので、例え謝ったとしても許してくれなければ話し合いは長引くでしょう。お嫁さんの性格や感じ方、息子さんの気持ち、両方の親御さんの気持ちすべてをまず当事者同士で話し合える環境が必要かと思います。 円満調停の参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html
noname#101067
質問者

お礼

poi-poi-11様 本当に親身なアドバイスを頂きましてありがとうございます。 その上 質問があちこちにもなりまして申し訳ありません。 息子は、最初何回も戻りたいと説得したのですが嫁は頑として早く別れたいの一点張りでして、最近では連絡も無く息子からの一方通行でそれにもう疲れたようで別れたいと言っております。 次回の話し合いにまた相手の両親だけの話し合いをするのですが私たちももうこの両親同士の話し合いは終わりにしたくどう言って良いやらなやんでおる所です。 もう、最後はお金だけの話になるのではないかと思い、養育費の事も聞いてみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚についてのご相談です。

    息子夫婦の離婚についてアドバイスをいただければと思っています。 息子夫婦は結婚してまだ1年も経っていない、できちゃった結婚なのですが、1ケ月前頃 突然、嫁が離婚したいと息子に告げ、今は別居生活をしております。原因はと言いますと息子が浮気をしたと言い出しまして、息子は浮気はしていない、友達とお茶を飲みに行っただけだと言います。男女の関係は無いとのことです。 嫁はそれは信じたのですが、もうどうしても別れたいと言っております。息子は戻りたいと思っております。 それでもし離婚をしたならば養育費等を支払わなければならないのでしょうか?息子は働いてまだ1年と少しなものですから、年収は250万ほどしかありません。どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 息子の離婚に親が関わることはおかしい?

    息子が性格の不一致で嫁と調停をしていますが、話が進まず不調でおわりそうです。 嫁の両親にも電話しましたが、40にもなる息子に構わず放っておいたら?親が関わるとろくなことがないと言い相手にされませんでした。 なんぼ 40の息子でも困っていまら、両親が助けてやるのが普通だと思いますが、私の考えはずれていますか? 嫁が酷すぎて息子がふびんです。 嫁は過去の息子の浮気やDVしたことを持ち出して、更に息子を挑発するな言葉やラインをしてくるので、 嫁の両親にお宅の娘が息子を挑発がひどすぎると伝えましたが相手にされませんでした。 こんな酷い嫁、口のたつ嫁とは早く別れさせたいです。 嫁からもその親からも相手にされていないなんてほんとどうしたらいいですか? 訴訟も仕方ないと思っています。 息子は弁護士をつけていますが、嫁には離婚に値する非がないため難しいようです。 別居もまだしていません。

  • 離婚したいと言い出したのに話し合いを避ける夫

    長文にて失礼いたします。 妊娠中に主人の浮気が発覚し、離婚を言い渡されました。 浮気をしているにもかかわらず、主人は性格の不一致が原因と言いました。 離婚しないためにはどうすればいいのかや、離婚後の生活については、何をきいても「わからない」と言うか、黙り込むかで、まったく話になりませんでした。 離婚を言い渡されてから、わたしは涙が止まらず、不眠、食欲不振、めまいなどの症状が出て、主人もそれを知っているにもかかわらず、気にも留めない様子でした。 そして数日後、わたしの言い分も聞かず、わたしと2歳のこどもを連れて、実家に帰されました。 わたしが実家に帰って出産する間に、今住んでいる家(わたしの名義)を売却し、自分は会社に部屋を借りてもらうと言っているので、出産後にわたしたちの帰る家はないという事になります。出産後はどうすればいいのか聞いても、まだ何の話し合いもできていないとだけ言われ、帰る場所はと聞くと、何も答えませんでした。 そもそも話し合いができないのは、主人が避けるからで、何も決まらないし、いつ決めるかすらもめどが立っていない状態です。 別居してからもう1ヶ月になりますが、実家に迷惑をかけているにも関わらず、うちの両親にいまだにあいさつはなく、 実家に帰ってからのこどもやわたしの様子も、まったく聞いてきません。 一応、むこうの母親には、実家に帰ったことだけは伝えましたが、むこうのご両親がこの事を知っているかどうかもわかりません。 また、頻繁に会いに行くと言われましたが、いまだに一度も来たことはなく、今後来る予定も言われません。 こどもが会いたいと言っているとLineを送っても、そうかぐらいしか返事がありません。 主人にはやり直す意思が全くないようですので、離婚の覚悟はしています。 困っていることは、主人が話し合いを避けることです。 わたしは、主人が精神的に追い詰められているのではないかと思え、話をはぐらかされると、追求できません。 わたしが以前から感じていた異常 ・不眠(夜中に何度も起きて、携帯を触っている) ・異常なまでの寝汗 ・喫煙回数が増えた ・朝、アラームが鳴ると、飛び起きてアラームを消す(携帯を見られないようにしているように見える) ・下痢(長時間トイレにこもる。恋人と連絡しているのかも?) ・吐き気(外食のせいかも) ・食欲不振(わたしに内緒で食欲抑制剤を服用しています。) わたしが嫌いでそうなってしまうのか、仕事などのストレスか、わたしの思い違いかわかりませんが、こんな状態で話し合いを避けられたら、どうしていいかわかりません。 心配なので、心療内科の受診も勧めたことはありますが、いやだと言われました。 最後の優しさで、出産までは波風を立てないように我慢してくれているのかもしれませんが、わたしは不安要素しかない現状で落ち着いて子育てや出産ができる自信がありません。決めることを決めて、安心したいのです。 話し合いたい内容です。 ・親権=わたし ・養育費=一人4万(最低3万) ・財産分与=しない(今のマンションは全額わたしが払った、主人は貯金なし) ・離婚の解決金=最低260万(結婚前にわたしが立て替えた主人の借金80万、生活費が足りず、婚前貯金から切り崩してつかった80万、新生活を始めるための準備金最低100万 不貞の証拠がないので、慰謝料ではありません。) ・相手女性への慰謝料請求=10万(彼女からの手紙で浮気が発覚、離婚に至り、精神的苦痛を被ったので。)離婚は、この支払いが確認できてから手続きすること。 ・相手女性は既婚者のため、わたしが慰謝料請求することで、相手のご主人から慰謝料を請求されても、わたしは一切の責任は負わない ・両親へのあいさつ、謝罪 ※すべて承諾したのち、調停を行うこと これらを条件に離婚を受け入れるつもりです。 そもそも相手からの勝手な離婚請求ですから。 両家との話し合いも必要だと思いますし、連絡がとれるうちにはっきりさせたいのです。 今のところ、生活費はもらっていますが、わたしにとっては嫌がらせともとられるような対応が多く、もういい加減にしてほしいと思っています。 また、条件が厳しすぎるため、離婚はすぐにはできないが、別居を続けたいと言われたらどうすればいいか、いろいろ考えるだけで苦痛です。 ちなみに、先日片道5時間以上かけて、こどもをつれて会いに行っても、飲みに行って深夜まで帰ってこなかったり、帰りは実家近くまで送ってくれると言っていたにも関わらず、体調不良を理由にわずかな距離しか送ってくれなかったり、一緒にいる間、ひっきりなしに届くLineへ即返事をし続けたりで、何の話もできませんでした。 一つだけ確認できたのは、まだしばらくは一人でいたいという意思だけでした。 最近主人はLineやfacebookのプロフィール画面を、こどもの写真から違うものに変えました。 彼女に見るのが辛いと言われたからなのか、じぶんが辛いのか、それともわたしへのアピールなのかわかりませんが、こういう小さなことをわたしは気にしてしまうので、嫌がらせなのではと思ってしまいます。 わたしへのLineの返信は、深夜や早朝が多く、その時間帯から考えると、明らかに終電や始発電車で帰った時間だということが推測されます。 仕事が忙しい、趣味のバンド活動をしているということはよく言っていますが、この状況で自分の趣味に時間を費やすなんて、単なる無責任な逃避以外なんでもないと思います。本当にバンド活動をしているかもわかりませんので、恋人と一緒に過ごしていることも十分考えられます。 主人も精神的にきつそうな顔をしますし、このままの状態を続けるには、お互いの精神的にもよくないし、何よりこどもがかわいそうです。 こどもは、主人と会えなくなってから後追いがひどくなり、夜中に泣きながら起きることも多く、ストレスを感じているのではと心配です。 両親はよくこどもをみてくれていますが、わたしが体調が悪いせいで、こどもと関わる時間が圧倒的に減っていて、こどもには寂しい思いをさせていると思います。 わたしは食欲不振、不眠、涙が止まらないなどのストレス症状で、心療内科に通っています。 妊娠中でお腹の張りも強く、本当につらい日々です。 主人が家庭に無関心な人間だったので、わたしもかなり冷たくあたった時期があり、嫌われるのもしょうがないなと思っています。 主人がしっかり向き合えるようになるまで待とうと思っていましたが、どんどん連絡が減っていき、Lineの返信も遅いので、このまま逃げられるより、決着をつけた方がいいのではと思っています。 どのように話し合いを切り出し、はぐらかされた時に、どう対処すればいいか、アドバイスいただけると幸いです。 乱文にて失礼いたしました。 妊娠中のため、情緒不安定で先行きが不安なこともあり、ご回答はなるべく批判を避けていただけると嬉しいです。

  • 友人夫婦が離婚に向けて話し合いをしています。

    友人夫婦が離婚に向けて話し合いをしています。 しかし、養育費について問題が起きているようです。 何とか力になりたいのですが、このような問題はどこに相談するのが一番適しているのでしょうか? 私は奥さん側の友人です。 離婚原因は旦那さんの浮気と窃盗未遂です。 旦那さんとも離婚には合意をしていて、養育費も子どもが成人するまでは支払いといっているようです。 しかし、この旦那さんが結婚何度も転職を繰り返すような旦那さんで、時には無職になった期間もありました。 これまでのことがあり、いくら旦那さん自身が養育費を払うといっても信用がありません。 なので、先日両家の話し合いの場を設け、 旦那さんの御両親に保証人になってほしいと伝えたそうです。 しかし、離婚原因も伝えたにも関わらず、返事はNOでした。 その理由が、 「うちの息子は払うといっている。私たちはそれを信用している。だから保証人なんていらないし、ならない。」というものだったそうです。 第三者が聞いても理解しがたい話ですが、一般的に聞いてどう聞こえますか? 信用しているからなれない…信用していたらなれるんじゃないか?と私は思ったのですが。 でも、保証人って昔からなるなと言われたりしてるものです。 何となくすごく大変なことになりそうな感じです。 だからただ単になりたくないだけなのかもしれません。 旦那さんのご両親ですが、年齢も60代くらいだそうです。 言葉が良くありませんが、あと何十年も生きるという様なこともないでしょうから、 何か荷を背負うようなことは嫌なのでしょうか。 でもそうにか保証人になってほしいそうなのです。 ご経験者、詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 離婚後の一人暮らし

    離婚後の一人暮らし 私36歳既婚男 嫁38歳バツイチ 子供(20女17男8男)の3人です(上2人は嫁連れ子) 結婚生活は15年になります(別居生活約8ヶ月) ただいまお互いに弁護士を立てて離婚協議中です 原因は私の不貞行為によるもので現在は27歳独身の女性が相手としています 詳細をお伝えするのは長くなりますが、相手女性とは同じ職場での不倫です それが原因で嫁が職場に言ったことで二人とも自己退職と言う形になりました また財産等はすべて嫁に持っていかれましたので預金等もゼロからスタートです 現在は相手女性に対して300万の慰謝料が請求されていますが、私が別居中に離婚を前提に 慰謝料として約400万を支払っていましたので、これで相手女性に請求されてる慰謝料は 支払わなくてもいいとの協議離婚を話して頂いてます 私も実家の援助があったおかげでこの2カ月ほどで再就職できました また彼女も再就職が決まり、離婚が決まるまでは別々に住みますが生活費面は合わせていきます そのため、一緒に住むために1LDK の部屋も借りて生活をスタートします 離婚が成立すればすぐに彼女が引っ越してきます 彼女は実家から(近く)通勤しますのである程度は家のこともしてくれますが 人生始まって以来の一人暮らしにちょっと戸惑いがあります とりあえずは一緒に働き今後の結婚、支払い(養育費等)のために頑張ります 彼女もこんな私でも一所懸命支えてくれてますので助かっています いろんな問題があると思いますが何かとアドバイスや幅広いご意見を どうぞ宜しくお願い致します (長文、分かりにくい文章で申し訳ありません)

  • 離婚について

    有責配偶者である夫より離婚調停の申し出があり、現在調停中です。 私は10年前に夫の不貞相手に慰謝料請求の裁判をし勝ちました。しかし、まだ一円も支払ってもらってないどころか、まだ夫と付き合っており別居中の夫の給与で不貞相手が生活(養ってもらっている)状態です。長期間別居しての離婚調停のせいか、当たりが悪いのが男女共に調停員が旦那よりで、離婚を迫ってきます。私にはまだ未成熟の子が2人おり、離婚は条件に次第では考えておりますが、夫の提示する条件が自分勝手で全く誠意がありません。おっとの条件は別として、私の離婚条件としては、現在も付き合いのある不貞相手にまず慰謝料を支払ってもらう事が条件なのですが、そんな事を言ったら別件だと言われ聞いてくれないのでしょうか? 私には重要で関係ある事なので、離婚の交渉の第一歩が不貞相手からの慰謝料支払いです。 これは正当な言い分にあたりますか?

  • 離婚の進め方と慰謝料請求の仕方について

    主人の不貞が発覚しましたが離婚せずに修復を試みているのですが、主人の態度から離婚も視野に入れようと考えています。 離婚するのであれば、主人と相手の女性に慰謝料を請求するつもり(主人には子供の養育費も)なのですが、どういうふうに進めていくものなのか教えてください。 あと、わからないことが多いのでそれについても教えてください。 (1)主人との話し合いで慰謝料・養育費の額も決まれば、家庭裁判所に行く必要はないのでしょうか?また、その取り決めは念書という形で残せばそれで済むのでしょうか? (2)相手の女性に慰謝料を請求する場合、何から始めたらよいのでしょうか?また、その女性が支払いに応じなければ裁判、という形になるのでしょうが、その際女性の会社や両親に連絡がいくのでしょうか? (3)慰謝料・養育費(主人と相手の女性)の金額はどのように算出するのでしょうか? (4)不貞の証拠は、いつ、どのような形で必要になるのでしょうか? たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • 養育問題について

    息子の離婚についてご意見をお聞かせいただけたらと思います。 結婚してまだ2年にもならない息子夫婦ですが、ある日突然、嫁の方から離婚したいと言ってきましてその原因は息子が浮気をしたと子供が可愛くないの理由でした。1つ浮気と言いましても不貞行為はしていない、職業の相談を受けていて喫茶店でお茶を飲むまでとの事と子供は可愛いがなかなか仕事が不規則で面倒が見れないからとの息子からの意見でした。でもそれを言っても嫁は早く離婚したいの一点張りです。それからの離婚の話と言えば嫁の両親ばかりが出てきて本人は話し合いに参加しません。それでその両親が言うには、離婚後も息子たちの子供の面倒を見て欲しいと言い張るのです。親権は嫁が離しません。まして嫁は今、学生を続けており離婚後も続けるとの事です。そんな都合の良い話は通りますでしょうか?息子が離婚しても私たちおじいさんおばあさんが孫の面倒までみないといけないのでしょうか?どうも納得行きませんでお教え下さいませ。それから嫁は慰謝料まで請求すると言っているようです。それもどうなんでしょうか?嫁は今息子の給料を目一杯使い放題しています。

  • わがまま勝手に離婚した息子の元嫁とその両親に対する法的処置

    息子の嫁が子供を連れて家を出て離婚しました 息子の嫁に新しい男が出来ました、養育費を 払わなければいけないですか? 昨年8月に離婚しました息子は遊びもせず仕事一筋です、はっきりとした離婚理由は解りません 元嫁の両親は娘(元嫁)に無い所を(私の息子に対し)持ってほしかったと言いました 養育費は2万円程元嫁に送っています、つい最近元嫁の子供つまり息子の子供が元嫁のアパートに泊まりに 来るそうです、元嫁の両親は息子と2世帯住宅を建てたが子供たちの離婚の為居住宅地を売り払って四国に帰りました、こうした元嫁や両親に怒っています、元嫁に他の男の匂いがします何だかの法的慰謝料の請求は 出来ないでしょうか?又養育費は支払わなければいけないでしょうか?

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求で両親と意見対立しています

    半年前夫の社内女独身女性との不貞発覚で、夫は彼女に本気になってしまい、同居している義母も夫の味方、全て私が悪い言い方をされ、離婚を迫られていました。 私は2才の子供と去年末頃から実家に身を寄せています。 気持ちの整理をつけるため別居した今、 ようやく私の気持ちが吹っ切れた?というか、よくわからないのですが、夫と別の道を歩もうと決断しました。 夫とも直接話合いました。その話合いで 『俺にも慰謝料・養育費にも払える限度がある』(養育費に関しては、具体的な数字を言われました。) 離婚後の子供の面会のについて聞くと、『子供が会いたいと言ったら、気持ちを尊重して会う』と言われました。 離婚調停を起こして、慰謝料・養育費・子供の面会などをきっちり決めようとおもいます。その事を両親に相談したら、 きちんと弁護士をたてて相手女性にも慰謝料請求した方が良い。と強く言われました。『金の問題ではない。慰謝料請求することでして今までしてきたことをきっちりと相手女性にも反省させるべきだ。』と。 両親の言うことも分かります。 別居する以前夫から慰謝料・養育費は払うから別れてくれ。でも相手女性に慰謝料請求したら絶対許さない。 といわれたことがあり、もし相手女性にも慰謝料請求したら夫が逆ギレするのが目にみえています。 私にも悪いところがあったし、不覚にも女性が現れた事で どんなに今までの生活が幸せだったか思い知らされました。私も十分反省する所がありました。 不貞発覚当初は夫はもちろん相手女性への憎悪がとまりませんでした。でももう人を憎むことはこれ以上したくないのです。息子と新しい人生を歩みたいのです。 迷っています。慰謝料請求するべきか否か 両親の意見も無視はしたくありません 第三者様からみてどう思われますでしょうか?教えて下さい。