• 締切済み

離婚の話し合いについて

離婚の話し合いについてお教え下さい。私の息子が嫁から離婚を請求されているのですが、その話し合いに嫁は一切出ずに嫁の両親ばかりでてきます。嫁は息子と話すのも嫌で私達とはなおさらだそうです。相手の両親は生活費と養育費を請求してきます。離婚の理由は息子が女性とプリクラを撮ったりメールをしたりしただけで不貞行為(男女関係)は有りません。今は別居中でして息子が出ていき嫁には生活費は送っています。次回の話し合いも相手の両親との話し合いになります。あいての両親は、息子が離婚の原因なので(浮気をしたから)まだまだ長い話になります。と言い張っています。 こうした事はこのまま続けて行くのはどうもおかしいような気がしまして、どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

noname#101067

みんなの回答

• 2525085
回答No.5

何度もすみません2525085です。事情もよく聞かずに 本当に一方的な考えを、すみませんでした。 ご家族みなさんにとって後悔のない結果に なりますように願っています。

質問者

お礼

いいえ いいえ こちらこそ ありがとうございました。 次回、相手の両親とまた会いますがこれを最後に後は当人同士での話し合いをしてもらうよう言ってみます。 心労がたたります。 ありがとうございました。

• 2525085
回答No.4

離婚の話し合いというのは本当にエネルギーいる 話し合いです。 息子さんの不貞行為はないとおっしゃっていますが それは、どなたがおっしゃっているのですか? 今は別居中とのことですが、どうして息子さんが でていかれてるのですが?生活費を送るのは、夫婦である以上扶養義務があるので当然のことです。 お嫁さんにたいして、いくら不貞行為はないとは いえ、精神的に苦痛を与えたのは事実で、申し訳ない気持ちがあれば、出て行くなんてことはできないとおもいます。そのような態度ではお嫁さんも 話なんてしたくないとおもいます。 お嫁さんのご両親の心労も大変なものだとおもいます。わたくしにも娘がおりますが、同じ状況、態度なら、弁護士にまかせて、娘どころか、私たちも話しなんてしたくありません。ご両親にしてみれば、すぐにでも話をつけたいのに、長い話になると言っておられるということは いろんな状況や、息子さん、お嫁さんのことを考えてのことではないですか?話を読んでいる限り ご自分たちの身を守るのに必死にみえますが、 一番傷ついているのは、お嫁さんなのでは? 養育費の話もでているなら、お孫さんもいらっしゃるんですよね?妻も子どももいる男性が、プリクラ、メール?ちょっと軽率だと思います。もう少し、相手かたのお気持ちを 考えて誠意をつくして行動なりされるべきだとおもいます。気持ちというのは態度や行動にあらわれます。元に戻るにせよ、離婚になるにせよ、あなたの 息子さんが人としての誠意をもって話をされれば どちらのご家族にも幸せな結論がでるとおもいます。実は私の姉も離婚協議中です。ついつい 姉とお嫁さんをだぶらせてしまいます。 言葉がきつくなってしまって、ごめんなさい。

質問者

お礼

そうだと思います。結婚より離婚にはエネルギーが沢山いると思います。不貞行為がないと言っているのは、息子です。息子を信用するしかないのです。別居をしたいと言い出したのは嫁です。息子は嫁の実家が遠いから出て行くのは無理だと思い、自分が出て行ったのです。 それから相手の両親も娘が可愛い事は重々承知しています。 でも、両親の意見ばかりで、では娘の意見は?と言いますとまた娘ともくいちがっているようですし、私たちも誠意を見せて今まで黙っていました。あまりにも無謀な事をいわれるので私たちはこのまま両親同士だけで話し合いをするのはおかしいと思ったのです。 嫁は学生で子供は引き取ると言って親権が欲しいと言っており息子も承知しています。学生で大変なのは、わかりますが離婚して欲しいと言っているにもかかわらず息子の給料ばかりあてにしています。ほとんど給料日には引き出ししています。それもどうかと思います。相手の両親も娘が学生を卒業するまで孫をみて欲しいとか言います。 ですからこの両親同士の話はおかしいのではと思い 相談させていただきました。 すみません。色々申しまして、あまりにも一方的にアドバイスをされたものでつい内情を申し上げてしまいました。 すみませんね。 ありがとうございました。

• yuko1397
回答No.3

不貞行為がないのでしたら、一方的に離婚を言い渡されたとしても息子さんは突っぱねる権利はありますよ。浮気というのは不貞行為あってのことですから、メールやプリクラ程度では不貞行為にはなりません。 それに生活費と養育費の請求とありますが、これは離婚後のことですか?今ですか? 今現在は別居中という形で、生活費を送っているのですよね?でしたらそこに養育費は発生しません。 養育費は、離婚した場合に自分の子供のために払うものであり、別居中であるのでしたら、婚姻費(生活費)という形で、奥さんに渡す義務がるだけです。(もちろん、お嫁さんより息子さんのほうが収入が多い場合ですが。もしお嫁さんのほうが多いのでしたら、息子さんのほうがもらえますよ) そして離婚したならば、養育費は発生しますが生活費は発生しません。離婚すれば、息子さんと子供は血縁関係が残りますので養育費が発生しますが、お嫁さんと息子さんは他人となり、生活の面倒を見る必要はありませんから。 離婚の話し合いは、あくまで当人同士の問題です。代理人は、それこそ弁護士の方が請け負うもので、ご両親が請け負うものではありません。なので、息子さんは「嫁が出てこない限り話し合わない」とがんと抵抗なさった方が良いです。 未成年の喧嘩ではあるまい、両親が出てくる必要性はありません。 それに息子さんに離婚の意思がないのであれば、家裁に円満調停の申し込みをするのも手です。収入印紙代と切手代(2~3000円程度)で、夫婦が円満に生活できるよう、第三者を介して話し合いが出来ます。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今、別居して約半年になります。嫁は、息子の荷物を別居と同時にかたづけており、息子も荷物を取りに行ったぐらいですので息子はもう、元には戻れないと言っております。やはり相手の両親が出てくるのはおかしいですよね。 次回の時におかしいのではと話すつもりですがもう両親同士の話し合いは最後にしたいと言いたいのですが、どのように説得すればよろしいでしょうか?すみません。細かい事をお聞きしまして・・・大変、困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

• massule
回答No.2

恐らくは続けても不毛な話し合いにしかならないでしょうね。 当人が話し合いに出てこない以上、 親の言う額を支払う必要も無いですし、 当人の意思すらハッキリしないようでは諸々の条件は決めれません。 養育費ということはお子さんがいらっしゃるようですし、 別居状態ですから、今までどおり生活費と養育費は支払って、 #1さんの仰られるように調停を起こすか、 弁護士を立てて、離婚条件をこちらから出すのがいいでしょう。 まぁ、その前に息子さんがどうしたいのかを決めるのが 先だと思いますが、調停まで起こして元の関係に戻れるとは 思わない方がいいでしょうから、よく考えられるのがいいでしょう。 嫁さんも自分のケツくらい自分で拭いてほしいもんですね。 子供のケンカに親が出て行くのはみっともないです。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 やはり弁護士なりを立てて話を進めた方がよいですよね。 次回、両親と会うときにあまりこじれるようでしたら、本人同士もしくは、弁護士を立ててもらうように言ってみます。 ありがとうございました。 結局 両親同士での話し合いは正当ではないと解釈してよろしいんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

不貞行為ではないのでしたら、息子さんとお嫁さんの気持ち次第ですね。 息子さんは離婚したくないのですか? 親同士が話し合っても、当事者にしか分からないこともありますもんね。もし息子さんが別れたくないと思っていらっしゃるんでしたら、円満調停はどうでしょうか。 お嫁さんも、このままでは(親を話し合わせ、自分が出席しないのは)ダメですよ、ということを少しは分かってくれるかもしれません。 息子さんに対して怒っているのももちろんですし、息子さんも不貞行為はなかったといえ、お嫁さんに対する裏切り行為ですので、例え謝ったとしても許してくれなければ話し合いは長引くでしょう。お嫁さんの性格や感じ方、息子さんの気持ち、両方の親御さんの気持ちすべてをまず当事者同士で話し合える環境が必要かと思います。 円満調停の参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html
質問者

お礼

poi-poi-11様 本当に親身なアドバイスを頂きましてありがとうございます。 その上 質問があちこちにもなりまして申し訳ありません。 息子は、最初何回も戻りたいと説得したのですが嫁は頑として早く別れたいの一点張りでして、最近では連絡も無く息子からの一方通行でそれにもう疲れたようで別れたいと言っております。 次回の話し合いにまた相手の両親だけの話し合いをするのですが私たちももうこの両親同士の話し合いは終わりにしたくどう言って良いやらなやんでおる所です。 もう、最後はお金だけの話になるのではないかと思い、養育費の事も聞いてみました。ありがとうございました。