• 締切済み

離婚についてのご相談です。

息子夫婦の離婚についてアドバイスをいただければと思っています。 息子夫婦は結婚してまだ1年も経っていない、できちゃった結婚なのですが、1ケ月前頃 突然、嫁が離婚したいと息子に告げ、今は別居生活をしております。原因はと言いますと息子が浮気をしたと言い出しまして、息子は浮気はしていない、友達とお茶を飲みに行っただけだと言います。男女の関係は無いとのことです。 嫁はそれは信じたのですが、もうどうしても別れたいと言っております。息子は戻りたいと思っております。 それでもし離婚をしたならば養育費等を支払わなければならないのでしょうか?息子は働いてまだ1年と少しなものですから、年収は250万ほどしかありません。どうぞアドバイスをお願い致します。

noname#101067
noname#101067

みんなの回答

  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.6

#2、5です。再々登場です。 納得がいかないお気持ちはわかりますが、 最初に述べたとおり養育費は払わなければなりません。 なぜならば、表面上、嫁にお金が入ったように見えますが、 「お子さんを育てる」ために「お子さんに」払うものだからです。 なので、回避することはほぼ不可能です。 ただ、お子さんとアパートを取られた上に 養育費を払うのが納得いかないということであれば、 お子さんとアパートは取り返すことが出来るかもしれません。 現在の状況は嫁の一方的なワガママのせいですから。 そうなれば「養育費を払っている」という気分にはならないのではないでしょうか。 お茶を飲みにいったことは、社会通念上そんなに悪いことではありません。 今回の離婚騒動のきっかけになったかもしれませんが、その程度のことで お子さんとアパートを取り上げるというのは認められないと思います。 あと、慰謝料と養育費の相殺ということも出来るかもしれません。 これ以上は僕の知識では難しいので、専門家に相談してください。 息子さんが不憫であればなおさらです。 いろんな対策をアドバイスしてくれると思いますよ。

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございました。 慰謝料とかはまったく考えていないのです。 嫁とあちらの両親の話し合いが行われない事が納得いかないのです。 また、専門に相談いたします。 色々アドバイスを頂き ありがとうございました。

  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.5

#2です。再度回答します。 >浮気とは男女関係になった事をいうのでしょうか? >お茶を飲みに友達と行った事はどうなのでしょうか? 法律で言う浮気(不貞行為)とは、性的関係を持った場合のことを言います。 なので、お茶を飲みに行った程度では浮気とは言えません。 今回のケースですと、女性からの一方的な離婚請求であり、 男性に責任はなく、女性に責任ありますので、 むしろ慰謝料は女性が払うこととなると思います。 もちろん、男性に浮気の事実がないということが絶対条件ですが。 話し合いでなんともならないのであれば、 法律家にお願いしたほうがいいですね。 このまま給料とお子さんを持っていかれるのは厳しいでしょう。

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 浮気とは性的関係を持った場合の事ですか。 こちらからの慰謝料は考えていません。 こうなった原因を作ったのは息子の方ですから。 嫁は、子供との二人の今の生活が楽と言っておりまして、 どうも私は息子が不憫でなりません。 今は、息子が出ており嫁と子供が今までのアパートに暮らしております。 こんな状態でも離婚となれば養育費を支払わなければならないのでしょうか?息子がお茶を飲みに行ったのは悪いと思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

養育費・慰謝料等、法的なことは#2さんのご回答の通りです。 ですが、まずは離婚を回避する方法を考えるのが先ではないですか? 貴方が出張るなら向こうの親も交えて話し合うのがよろしいかと。 どうもお二人とも若い(というか幼い?)ようですし、 勢いで子供作って結婚して、勢いで別れるのは 止めはしませんが個人的にはかなり情けないことだと思います。 双方から直接事情を聞いて、悪い所は直すように、 双方とも譲り合いや我慢をするように促してはいかがですか?

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におしゃられる通りです。 離婚は回避したいのですが 嫁はもう信じられないから早く別れたいと言い張るのです。 既に向こうの両親の交えて話は何度もしているのですが。 ただ嫁と嫁の両親は話合いがされていないようです。 いつも息子を通しての双方の両親との話し合いとなっています。 息子には、嫁が「今の子供との二人の生活が楽でいい」とも言っています。(二人は別居していますが、息子の給料は思うがままに使っています。) こんな状態で養育費 まして慰謝料等を支払わなければならないのでしょうか? 嫁は、双方の両親の前では演技をしており、いかにも仲が戻ったようなふりをしています。 こんな事を考えていますと息子がかわいそうとも思ってしまいます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

浮気は分かりませんが、親権を渡たすなりして、キレイサッパリ別れたらどうですか!! 一番は息子さんが本当に浮気をしてないと、奥さんを説得したほうがいいとは思いますが。

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、息子は努力して家庭をやり直すと歩み寄っていたのですが、だんだん気持ちも離れて行っているようです。 説得しても説得しても嫁は、もう何を言ってもしんじられないとの一点張りなのです。 私は、元に戻ってくれることを望んでいるのですが....

  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.2

子供は結婚関係のあるなしに関係なく、両親が育てる義務を負います。 なので、離婚をしたら養育費は支払わないとなりません。 嫁さんじゃなくて、子供に養育費を支払うんです。 養育費については、年収などを元に算出することになると思いますので、 年収250万で払える範囲内で現実的な金額を調停なり、裁判なりで調整します。 養育費の支払いを回避することはたぶん出来ないと思います。 今回のケースですと、離婚事由(浮気)が本当に存在しないのであれば、 一方的な結婚破棄となるので慰謝料を相手に請求できるのではないでしょうか。 逆に、浮気が事実であれば、養育費の他に慰謝料も取られるでしょう。 #1さんの言うとおり、弁護士などの専門家に相談されてみてはいかがでしょうか。 離婚裁判は情に流されたほうが負け。戦争なんです。 早く専門家に相談して策を練らないと大負けしますよ。 あなたが何とかできる問題ではないでしょうね。

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 間に入っていただける弁護士を頼む事を考えます。 浮気とは男女関係になった事をいうのでしょうか? お茶を飲みに友達と行った事はどうなのでしょうか? 嫁はお茶を飲みに行った事を既に浮気と言っており、 息子の言い分は信じられないと言い張っています。 すみません。基本的な質問でありまして。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

もちろん、慰謝料も払わなければなりませんが 向うが条件を持ってくる前に弁護士を早く立てるのが一番でしょうね。 一番楽なのは、親権を向うに与えて母子手当てを向うが貰ってもらう。 母子手当て援助して貰っていれば、養育費もある程度安くなるという話を聞きました。 しかし、どちらにしてもこれは息子さんの問題です。 1127さんはタッチしない方が良いですし、タッチする事ではありません。 出来ちゃった結婚もそうですが、浮気疑惑?もあるのですから 自分の事は自分で解決させないと今後も学ばずに繰り返しになります。

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。息子の問題は息子がきちっとしなければなりませんね。 嫁はあちらの両親とは一行に話しをしないようで、 嫁一人がもう別れたいの一点張りなのです。 あちらの両親は私たちには、相談を持ちかけてくるのですが.... もう少し待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の話し合いについて

    離婚の話し合いについてお教え下さい。私の息子が嫁から離婚を請求されているのですが、その話し合いに嫁は一切出ずに嫁の両親ばかりでてきます。嫁は息子と話すのも嫌で私達とはなおさらだそうです。相手の両親は生活費と養育費を請求してきます。離婚の理由は息子が女性とプリクラを撮ったりメールをしたりしただけで不貞行為(男女関係)は有りません。今は別居中でして息子が出ていき嫁には生活費は送っています。次回の話し合いも相手の両親との話し合いになります。あいての両親は、息子が離婚の原因なので(浮気をしたから)まだまだ長い話になります。と言い張っています。 こうした事はこのまま続けて行くのはどうもおかしいような気がしまして、どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • 離婚します…色々教えて下さい。

    夫婦共に46歳 息子2人高1、小5有り。 単身赴任により、6年前より別居。 月に2、3回帰って来ます。 離婚理由…10年前の夫の浮気により心身共に受け入れられなくなった。 別居が長いので何とか夫婦で居られた。 当時はまだ子供が小さかったので再構築をしてきたが、夜の夫婦生活重視の夫に嫌悪感。(私の体調が悪くても、子供が起きて居ても執拗に求めて来る) 夫婦で有る以上月1でも応じて来ましたが、もう無理になり…私が応じないなら離婚と切り出されました。 質問です (1)離婚切り出される前までは月1で応じて来ましたが、セックスレスだと向こうの主張は通るのか? (2)10年前の浮気は時効だと思うが、精神的被った慰謝料は請求出来るか? 離婚決まった後でも、求めて来たり、電話口でAVの声が聞こえたり、挙げ句の果て、自慰しながら電話して来たり、私が応じないと、私の自慰を見せてと言ったり、1万払うから割り切れと言われた。 (3)慰謝料払う、払わないと養育費で折り合い付かず調停を夫が申し込みました。 私は慰謝料長年に渡る精神的苦痛により、300万、養育費子一人に付き7万要求。 無理な金額でしょうか? ※主人年収785万、私パート月9万です。 (4)離婚にあたり、手元にどれくらいお金が有れば生活出来ますか? 今の所、私パート9万+養育費12~14万+市の手当て4ヶ月に一度4万+16万支給。 主人から会社の財形、退職金で300万程。 ただし一括は無理なので、夏冬ボーナス時10万ずつと言っていますが、何年もかけてもらうのは嫌なので、あるいは程度現金と思って居ますが、母子3人で生活にはどれくらい有れば生活出来ますか? 因みに長男は高校出たら働くと思います。 もしかすると自立するかも知れません。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 離婚・慰謝料などについて

    僕は27歳です。昨年末、21歳の彼女と結婚し、5ヶ月前まで一緒に暮らしていました。 5ヶ月前に、嫁が妊娠し、つわりがあったため、家事など大変なので、実家に戻ってゆっくり休みなさいと実家に送りました。 そして、先週末会って、いきなり、「私はあなたといて何もすることができない。もう別れたい。顔も見たくない」と言われ、一方的に離婚届を渡されました。 いきなりのことで、僕も混乱してしまい「別れたくない」とは伝えたのですが、聞いてもらえず、 浮気などはしたことありませんが、昔から彼女につくし過ぎて、家事なども私がよく行っていたのでそうなったのかもしれません。 それに、嫁を大好きな姉から嫌われており、それで、嫁の家族全員で離婚の方向で進んでいるだと思います。 僕は別れる理由が無いのですが、このまま結婚生活続けることは、難しいのではないかと思っています。 おそらく、子供の顔も見ることもできないと思います。残念でしかたありません。 そこで、離婚するとどういう障害がうまれるのか? また、お腹に子供がいる状態での離婚にあたり、慰謝料、養育費など払う必要があるのか? 年収そんなに多くなく、親元を離れているため、養育費を払うと自分の生活もでできなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 もう今、苦しくて仕方ありません。どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか

    彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。 離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 養育費でもめている場合は裁判ですか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

  • 離婚においての子供との面会

    この度、妻から離婚を切り出され、離婚後は3才になる息子との面会も拒絶されました。 そもそも離婚の原因は、できちゃった結婚で結婚し、出産の為に嫁が実家に帰り、出産後も戻らずに別居をしたまま3年半が過ぎました。 私の家に戻ってこない理由はハッキリせず、自分もうやむやにしたまま今まで過ごしてしまいました。 夫婦としての関係は結婚してから全然なく、すでに夫婦関係は終わっていました。 でも、子供にだけは1日おきに夜少しの時間だけど会いに行ってました。 嫁も、私とは暮らしたくないのかと思い、聞けないままになっていました。 一番の原因は、私は2年前から定職につかず、パチプロとして生活をしてました。 もちろん、嫁にも知られないようにして。。。 しかし、とうとうその事実がバレてしまい、仕事をしていないという理由で離婚を切り出されました。 バレたのは、パチンコやの駐車場で待ち伏せをされて見つかってしまいました。 今まで何の干渉もせず、今になって待ち伏せという行動に出たのは、もうはっきり離婚したい為の理由がほしかったのでしょうか? 定職につかず騙していた事は反省してます。 自業自得なので離婚にも応じようと思ってます。 ただ、子供には月に1回でもいいから会いたい。 これは無理な要求なのでしょうか? もちろん養育費も払いたいと思います。 嫁は養育費もいらないから会わせたくないと言っています。 離婚は免れないにしろ、子供とはたまにでいいから会いたい。。。 私にとってはそれも許されないのでしょうか? 納得しない場合は法的な措置をとると言われました。 調停になった場合も、私には子供との面会は許されないでしょうか? 今夜、嫁と話し合います。 少しでも、子供に会う為にはどうしたらいいか教えて下さい。。。

  • 彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか?

    恋愛相談のところでした質問と同じ質問ですみません。 法律のカテのほうが、より良い意見をいただけると思いきました。 彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は結婚生活を送っていたとき、嫁の父親の会社で働いており、月に35万くらい貰っていたと思います。今は退職し、以前よりも給料は少ないと思います。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。体の関係もあります。離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 また養育費でもめているとき、お互いが納得できる養育費の額ではないときはどうするべきでしょうか?離婚調停ですか? 彼は別居してから月に5万円振り込んでいたようですが、今後は離婚が成立するまで一切お金を振り込まないでいくみたいです。 離婚すれば養育費などの支払い義務が生じるので、今は一円たりともお金をいれず、離婚の方向にもっていきたいみたいですが。こんなやり方はありなんでしょうか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 夫婦関係がよくありません(離婚検討中)

    結婚8年目の34歳男、嫁31歳です。 子供は6歳と3歳の女の子、二人います。 嫁さんと細かいことの積み重ね+嫁の軽い浮気(数年前のことですが、最近分かった) があり、ここ半年、私が嫁と向き合うことが全くできず、これからも改善は無理と考えています。 仕事中でも自分の内に入り込んでしまい、軽い鬱のような状況にもなります。 正直、このまま嫁と人生を歩んでいくことができない心境の日々で、 暇さえあれば離婚について考えており、嫁にもその意思は伝えてあります。 嫁は離婚したくなく、この先、仮面夫婦でもいい(子供のため)。ただ、気持ちが固いなら離婚でなく別居をすすめてます。 私としては別居をしたならば、それは離婚のステップと考えており、最終的に離婚をすることが自分にとって後悔のない選択かどうか、未来に不安があります。 不安要素としては子供のことです。子供が父親がいない状況でもやっていけるのか? ということです。上の子はパパが一番好きとも言ってくれるのもあり、 本当は私が子供を引き取りたいのですが、嫁は子供は譲れないと言っていますし、 子供に対して本当に愛情持って育てているのを知っているので、 一般的な考えに従い子供にとっては母親と過ごすほうがいいのかなと思っています。 家のローンは終わっており、もし離婚したら嫁が住んだらいいと思っています。 実家も近くなので、親の協力も得られます。 ですので、私がいなくても養育費を渡せば生活はなんとかしていけると思います。 質問なのですが、 夫婦間の問題で離婚して、子供と離れたが後悔は無いという方、 また、逆に後悔したという方(例えばいじめや運動会や日常的なふれあいについてなど)。 また、別居をすることで夫婦関係が改善された方や別居したけど結局離婚したという方、 様々な意見を教えていただき今後の参考にさせていただきたいのですが・・・。 是非よろしくお願いします。

  • 監護権と離婚についてお教え下さい。(長文申し訳ございません)

    息子夫婦(息子26歳嫁24歳幼稚園児2人)が別居中です。原因は息子の家庭内暴力(結婚生活5年で当初有ったそうですが、この数年は無いと云うことです)と金遣いの荒さと云う事です。  ただ、この2点は今はもう解消されているにも関わらず、小さな夫婦けんかからいきなり離婚したいと嫁の方が言い出したそうです。暫定的に別居期間をおいてから冷静に話し合おうと云うことで子供を連れて嫁は実家に帰りましたが、嫁はほぼ離婚を決めているようです。この様な状況で孫の事が心配でなりません。特に上の孫は、下の孫が直ぐにおなかに入ったこともありまして、ほとんどウチで育てたと云う感覚でございまして、孫も非常になついております。時々息子が迎えに行ってこの2人の孫を連れてきますと、私や妻にしがみついて離れません。 「しばらくはウチに居てもいいから安心してね」と云っても5歳の子供にはよく理解できないようで「ここに居たい」と非常に不安がります。 取り合えず別居期間中この孫たちが一番安心できるウチに置いておく方法はございませんでしょうか?  嫁は2,3日経ちますと孫たちを迎えに来て連れて帰ってしまいますが、上の孫は嫌がって大泣きします。 別居期間が終われば一気に正式離婚にと話を切り出してくると思います。 子供2人は嫁が引き取ると一方的に云っております。 5歳とはいえ「ここで暮らしたい」と云う孫の気持ちはどうしてあげれば良いのでしょうか?  1,別居期間中、孫たち(最低限、上の孫だけでも)を、一番気持ちの安らげるウチに置く方法はないでしょうか? 力ずくではなく法的に方法が有れば一番良いと思いますが・・・(息子夫婦の家はスープの冷めない距離です)  2,離婚した場合の監護権は前記の離婚原因であればやはり息子には不利でしょうか? 文字数の問題でこれだけでは説明不足とは思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。  

  • 養育費について教えてください!!

    現在、私の息子が離婚の危機に立たされています。 離婚をした場合の養育費がどのぐらい必要か教えてください。 状況は、以下の通りです。宜しくお願いします。 ■離婚の原因  ・息子が嫁の思いに答えられない。  ・具体的には、正直理由かわからないのが現状。  ・確実に言えるのは、暴力や浮気はないと言うこと。  ・嫁が一方的に離婚を要求している。 ■現在の状況  ・結婚2年目に入り、嫁は別居をしてからあれが嫌だった、これが嫌だったと言う。  ・息子は、言われて自分の悪かったところに気付いた箇所もあり、反省すると言っているが、嫁は信用できないの一点張り。  ・息子と妻は、遠距離恋愛の末、できちゃった結婚で、仕事や出産、出産後の理由で同居をしたのは2ヶ月程度。  ・子供は1人で、もうすぐ1歳になります。  ・一週間ごとに実家に帰って通算2ヶ月  ・できちゃった結婚であるが、両家の挨拶は終わっていて、入籍まちの状態だった。  ・息子夫婦が一緒に住むためのマイホームを35年ローンで購入。  ・頭金は1000万で、私と息子の貯金。嫁側は、一切出していない。  ・息子の年収は、350万で、月11万のローンを返済。  ・息子は、悪いところを直と離婚を拒んでいるが、嫁は信用できないの一点張り。 宜しくお願いします。