• ベストアンサー

彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか

彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。 離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 養育費でもめている場合は裁判ですか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

noname#85219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hermit9
回答No.3

このテの質問は法律のカテにした方がいいですよ。私は一般の人よりは法律がわかりますが、専門家ではありません。過去の質問でも恋愛のカテではハンパなウロおぼえの法律知識での回答がなされ、質問者が混乱しているのを見かけました。  離婚問題でもめてる時、調停前置主義といって、いきなり裁判になることはないです。まず家庭裁判所での調停になります。この調停がうまく行かない時に裁判になるのです。養育費のこともまず調停で話し合うことになるでしょう。10万円…彼のお給料次第では、キツイ金額ってこともありえますよね?  離婚届が出される前でも婚姻関係が破綻した後にあなたとお付き合いが始まっていれば、あなた方は不倫とは言われません。婚姻関係破綻の原因が仮にあなただとすれば、あなたは奥さんから慰謝料請求をされます。  あなたの存在はまだ奥さんに知られていないんですよね?全くあなたの存在を知らない奥さんが、自分から出て行き彼との同居を解消したってことは、あなたとは無関係の何らかの婚姻関係を継続しがたい理由があったってことでしょ?それは何なのですか?まずそれを彼にはっきり聞いてみることが必要だと思います。私だったらそうします。後々あなたの存在を察知した奥さんが調停の場で、「あなたがいたから婚姻関係が破綻した」と主張した場合、彼に「無関係の理由が存在した」とはっきり調停員が納得するように主張してもらわなければなりませんから。  そしてその後の対処方法、調停やそれが不調に終わった時の裁判のことについては、私だったらやはり用心の為専門家に相談しますね。技術的なことですから素人の想像だけでは不十分ですよ。  法律のカテに質問をし直して弁護士・家裁関係者の回答を待つか、市役所などでよく行われている無料法律相談に行ってみてはどうですか?  

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼には弁護士に相談して妥当な養育費の金額を明示してもらって、それを基に嫁と話せと以前に言ったことがありますが・・・。 もう一度言ってみようと思います。嫁は彼と話したくないみたいで・・・。電話でやりとりしていても最後はお互いキレて終わってしまうみたいです。夫婦二人の事は私にはわかりませんが、今まで自分には無関係だと思っていましたが、彼とこの先一緒に歩んでいくなら私の考えも聞いてもらうようにしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ame830
回答No.2

結論から言うと、どうなるか分からないです。 一応、婚姻関係が破綻している場合は、不倫になりません。 でも、この婚姻関係の破綻というのが微妙で、どうなれば破綻かというのが明確に決まってないのです。 詳細を聞いて裁判官が判断することになります。 何年も別居生活とか、お互い離婚することは決まっている場合などは破綻とみなされることが多いようです。 じゃあ、今回は離婚について話し合ってる最中なので、破綻してるようにも思えます。 でも、例えば、奥さんは本当は離婚したくないけど、彼がどうしてもというから十分な養育費をもらえるならしかたない離婚しましょう、ということなら、破綻といえるかどうかは微妙なところですよね。 また「お互い冷めた」というのも彼がそう言ってるだけであって、奥さんが実際どう主張してくるかは分かりません。 本当に冷めていたとしても慰謝料請求のために「私は離婚する気はなかった、離婚の原因はこの女だ」と主張してくる可能性だってあるでしょう。 そういう詳細や、別居の理由で色々変わってくると思いまし、最終的には裁判官の判断になると思います。 ですから、不倫になるのかどうかは微妙なところです。 >もし私と彼の関係が嫁などに知られると私達は不利ですか?? 上記の通り、絶対不利になるわけではないです。 でも「これは不倫か不倫じゃないか」で争うことになったら、やっかいごとが一つ増えるだけですよね? 勝ったとしても時間を無駄にすることに変わりないし、負けたら最悪。 知られて損することはあっても、得することは何一つないと思いますよ。 離婚できないっていうなら、離婚調停したらどうですか? 養育費は必ず支払わなきゃいけないですけど、でも月10万は高額です。 彼がかなりの高収入ならともかく、普通は2~6万くらいです。 そういうことも調停に行くことで、今よりはスムーズに決められると思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼に離婚調停の話をしてみます。彼は今のところ、別居していて、今まで嫁にほんの数ヶ月ですが月に5万振り込んでいたようです。ですが今後はお金を振り込まないでいくみたいです。離婚すれば養育費プラス市からの援助もうけれるようになるわけなので、できればそういう方向にしたいみたいです。(文章にすると最低男ですね。) ありがとうございました。

noname#45069
noname#45069
回答No.1

私もあまり詳しくはありませんが、お互い恋愛感情があっても肉体関係がない場合、後は裁判で婚姻関係が成立してないと認められた場合(別居してかなりの期間を経ているなど)は、『不貞行為に当たらない』と聞いた事があります。しかし、養育費の金額が納得出来ないってのはいかがなものでしょうか。『責任取るために結婚した』かも知れませんが、産まれてきた子供はまぎれもなく彼の血を引いた子供ではないのでしょうか。父親としてきちんと義務を果たしてしかるべきなのに、払う金額で不満を言い出すような殿方と貴方は幸せを築いていける自信はありますか?!もしも、給料等の問題があるならすいません。その場合には離婚調停を申し立て家裁で無理のない金額を提示してもらってはいかがでしょうか?!専門家ではありませんが、両親が離婚するときに法律事務所に勤務していた友人に相談した時に貰ったアドバイスです。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は結婚生活を送っていたとき月の給料が30万以上はあったと思います。嫁の父親の会社にいたのですが、現在は退職していて、給料も以前よりも少ないと思います。たぶんその時の収入を知っていて嫁は10万といっているのだと思います。私は妥当な金額ならもちろん払うべきだと思いますが、何の考えもなく言っているみたいなので・・・。 彼に離婚調停の話をしてみようと思います。ありがとうございました。