• ベストアンサー

彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか

彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。 離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 養育費でもめている場合は裁判ですか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

noname#85219
noname#85219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

 このテの質問は法律のカテにした方がいいですよ。私は一般の人よりは法律がわかりますが、専門家ではありません。過去の質問でも恋愛のカテではハンパなウロおぼえの法律知識での回答がなされ、質問者が混乱しているのを見かけました。  離婚問題でもめてる時、調停前置主義といって、いきなり裁判になることはないです。まず家庭裁判所での調停になります。この調停がうまく行かない時に裁判になるのです。養育費のこともまず調停で話し合うことになるでしょう。10万円…彼のお給料次第では、キツイ金額ってこともありえますよね?  離婚届が出される前でも婚姻関係が破綻した後にあなたとお付き合いが始まっていれば、あなた方は不倫とは言われません。婚姻関係破綻の原因が仮にあなただとすれば、あなたは奥さんから慰謝料請求をされます。  あなたの存在はまだ奥さんに知られていないんですよね?全くあなたの存在を知らない奥さんが、自分から出て行き彼との同居を解消したってことは、あなたとは無関係の何らかの婚姻関係を継続しがたい理由があったってことでしょ?それは何なのですか?まずそれを彼にはっきり聞いてみることが必要だと思います。私だったらそうします。後々あなたの存在を察知した奥さんが調停の場で、「あなたがいたから婚姻関係が破綻した」と主張した場合、彼に「無関係の理由が存在した」とはっきり調停員が納得するように主張してもらわなければなりませんから。  そしてその後の対処方法、調停やそれが不調に終わった時の裁判のことについては、私だったらやはり用心の為専門家に相談しますね。技術的なことですから素人の想像だけでは不十分ですよ。  法律のカテに質問をし直して弁護士・家裁関係者の回答を待つか、市役所などでよく行われている無料法律相談に行ってみてはどうですか?  

noname#85219
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼には弁護士に相談して妥当な養育費の金額を明示してもらって、それを基に嫁と話せと以前に言ったことがありますが・・・。 もう一度言ってみようと思います。嫁は彼と話したくないみたいで・・・。電話でやりとりしていても最後はお互いキレて終わってしまうみたいです。夫婦二人の事は私にはわかりませんが、今まで自分には無関係だと思っていましたが、彼とこの先一緒に歩んでいくなら私の考えも聞いてもらうようにしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

結論から言うと、どうなるか分からないです。 一応、婚姻関係が破綻している場合は、不倫になりません。 でも、この婚姻関係の破綻というのが微妙で、どうなれば破綻かというのが明確に決まってないのです。 詳細を聞いて裁判官が判断することになります。 何年も別居生活とか、お互い離婚することは決まっている場合などは破綻とみなされることが多いようです。 じゃあ、今回は離婚について話し合ってる最中なので、破綻してるようにも思えます。 でも、例えば、奥さんは本当は離婚したくないけど、彼がどうしてもというから十分な養育費をもらえるならしかたない離婚しましょう、ということなら、破綻といえるかどうかは微妙なところですよね。 また「お互い冷めた」というのも彼がそう言ってるだけであって、奥さんが実際どう主張してくるかは分かりません。 本当に冷めていたとしても慰謝料請求のために「私は離婚する気はなかった、離婚の原因はこの女だ」と主張してくる可能性だってあるでしょう。 そういう詳細や、別居の理由で色々変わってくると思いまし、最終的には裁判官の判断になると思います。 ですから、不倫になるのかどうかは微妙なところです。 >もし私と彼の関係が嫁などに知られると私達は不利ですか?? 上記の通り、絶対不利になるわけではないです。 でも「これは不倫か不倫じゃないか」で争うことになったら、やっかいごとが一つ増えるだけですよね? 勝ったとしても時間を無駄にすることに変わりないし、負けたら最悪。 知られて損することはあっても、得することは何一つないと思いますよ。 離婚できないっていうなら、離婚調停したらどうですか? 養育費は必ず支払わなきゃいけないですけど、でも月10万は高額です。 彼がかなりの高収入ならともかく、普通は2~6万くらいです。 そういうことも調停に行くことで、今よりはスムーズに決められると思いますよ。

noname#85219
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼に離婚調停の話をしてみます。彼は今のところ、別居していて、今まで嫁にほんの数ヶ月ですが月に5万振り込んでいたようです。ですが今後はお金を振り込まないでいくみたいです。離婚すれば養育費プラス市からの援助もうけれるようになるわけなので、できればそういう方向にしたいみたいです。(文章にすると最低男ですね。) ありがとうございました。

noname#45069
noname#45069
回答No.1

私もあまり詳しくはありませんが、お互い恋愛感情があっても肉体関係がない場合、後は裁判で婚姻関係が成立してないと認められた場合(別居してかなりの期間を経ているなど)は、『不貞行為に当たらない』と聞いた事があります。しかし、養育費の金額が納得出来ないってのはいかがなものでしょうか。『責任取るために結婚した』かも知れませんが、産まれてきた子供はまぎれもなく彼の血を引いた子供ではないのでしょうか。父親としてきちんと義務を果たしてしかるべきなのに、払う金額で不満を言い出すような殿方と貴方は幸せを築いていける自信はありますか?!もしも、給料等の問題があるならすいません。その場合には離婚調停を申し立て家裁で無理のない金額を提示してもらってはいかがでしょうか?!専門家ではありませんが、両親が離婚するときに法律事務所に勤務していた友人に相談した時に貰ったアドバイスです。参考になれば幸いです。

noname#85219
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は結婚生活を送っていたとき月の給料が30万以上はあったと思います。嫁の父親の会社にいたのですが、現在は退職していて、給料も以前よりも少ないと思います。たぶんその時の収入を知っていて嫁は10万といっているのだと思います。私は妥当な金額ならもちろん払うべきだと思いますが、何の考えもなく言っているみたいなので・・・。 彼に離婚調停の話をしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか?

    恋愛相談のところでした質問と同じ質問ですみません。 法律のカテのほうが、より良い意見をいただけると思いきました。 彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は結婚生活を送っていたとき、嫁の父親の会社で働いており、月に35万くらい貰っていたと思います。今は退職し、以前よりも給料は少ないと思います。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。体の関係もあります。離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 また養育費でもめているとき、お互いが納得できる養育費の額ではないときはどうするべきでしょうか?離婚調停ですか? 彼は別居してから月に5万円振り込んでいたようですが、今後は離婚が成立するまで一切お金を振り込まないでいくみたいです。 離婚すれば養育費などの支払い義務が生じるので、今は一円たりともお金をいれず、離婚の方向にもっていきたいみたいですが。こんなやり方はありなんでしょうか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

  • 離婚と不貞行為に対する慰謝料について

    私と夫は20代の夫婦です。去年結婚して今月でちょうど一年です。 この度、私の不貞行為により夫は円満な夫婦生活を壊されたとして、離婚を決断し不倫相手に対し慰謝料を請求してきました。 ですが、それ以前に夫に対する信頼感は全くなく、私の中で夫婦生活は破綻していたようなものでした。 というのも、元々は結婚前に判明した夫の借金が原因です。 消費者金融など3社から合計150万円。詳しい用途は不明。結婚1ヶ月前に判明し、私が立替えて完済しました(先日、夫の母親から返してもらいました)。 その際、随分悩みながらも結婚式は挙げましたが、やはり迷い、結局挙式から3ヶ月遅れての入籍でした。 けれど、その後にもささいな嘘や隠し事などが多く、その都度話し合いをしてきたつもりでしたが、夫に対して信頼感を持てないままでした。 夫の給料は多くなく、少ないなりにお金の遣い方を見直さない。貯金はほぼゼロ(約4万円)。 そんな状況から一番の不安はやはり経済面にあり、そのことを相談していた相手と不倫関係になったのです(ありがちですが)。 詳細としては、 不倫相手に対する慰謝料の請求額は400万円で、不倫期間は1ヵ月半。 また、不倫をする前から、夫との性行為は数ヶ月に一、二度ほどでした。 不貞行為に対しては探偵を雇い、慰謝料の請求は行政書士より内容証明(通知書)が送られてきました。 探偵をつけたということで、今も誰かにつけられているという恐怖感があり、家に帰っても電気をつけることが出来ません。 不貞行為は事実なので、それに対する慰謝料はこちら側は払うつもりですが、 内容証明の文面からすると、離婚の直接的な原因は不貞行為にあるといった感じです。 今後の生活を考えると、もう少し低い額にして頂きたいのが正直な気持ちなのですが、 夫は、分割にしてでもその請求額を下げる気はないようです。 むしろ裁判などでちゃんと額を決めてもらった方が、お互いに納得がいくと思いますので、 夫が金額交渉に応じてもらえないのなら、お金や時間がかかっても出るとこに出る覚悟も出来ています。 (時間や労力を使っても、同じ400万円なら自分が納得できる結果が欲しいです) 今後を進めるにあたって、皆さんからのアドバイスや知識を頂きたく、書き込みさせて頂きました。 補足しながら状況を説明していきますので、是非、お力を貸して頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の一人暮らし

    離婚後の一人暮らし 私36歳既婚男 嫁38歳バツイチ 子供(20女17男8男)の3人です(上2人は嫁連れ子) 結婚生活は15年になります(別居生活約8ヶ月) ただいまお互いに弁護士を立てて離婚協議中です 原因は私の不貞行為によるもので現在は27歳独身の女性が相手としています 詳細をお伝えするのは長くなりますが、相手女性とは同じ職場での不倫です それが原因で嫁が職場に言ったことで二人とも自己退職と言う形になりました また財産等はすべて嫁に持っていかれましたので預金等もゼロからスタートです 現在は相手女性に対して300万の慰謝料が請求されていますが、私が別居中に離婚を前提に 慰謝料として約400万を支払っていましたので、これで相手女性に請求されてる慰謝料は 支払わなくてもいいとの協議離婚を話して頂いてます 私も実家の援助があったおかげでこの2カ月ほどで再就職できました また彼女も再就職が決まり、離婚が決まるまでは別々に住みますが生活費面は合わせていきます そのため、一緒に住むために1LDK の部屋も借りて生活をスタートします 離婚が成立すればすぐに彼女が引っ越してきます 彼女は実家から(近く)通勤しますのである程度は家のこともしてくれますが 人生始まって以来の一人暮らしにちょっと戸惑いがあります とりあえずは一緒に働き今後の結婚、支払い(養育費等)のために頑張ります 彼女もこんな私でも一所懸命支えてくれてますので助かっています いろんな問題があると思いますが何かとアドバイスや幅広いご意見を どうぞ宜しくお願い致します (長文、分かりにくい文章で申し訳ありません)

  • 離婚後 不倫発覚

    一年前に嫁と離婚しました。 子供は二人居ます 離婚する際は嫁からの一方的に別れてほしいの一言で 別れてほしいと言いはじめた時から 携帯にオートロックをするようになったので 不倫が原因じゃないかと怪しんでたんです 一人の男性を凄い怪しんで カマかけたりして調べたのですが 結局決定的な証拠もでず 理由を聞いても何も答えてくれずに仕方なく離婚届に印を押しました。 子供も1歳と2歳だったので 嫁のほうに持ってかれました・・・・・・・・ そして一年がたった今になって 不倫してた男性の知り合いから 連絡が来て 不倫してたことを知らされました やっぱり怪しんでいた人でした また、今は一緒に県営住宅に住んでいて 住所もわかっています。 母子家庭の生活保護費をもらっていて 養育費は払っています・・・・・・ 二人は結婚せずに暮らしていくと言ってるそうです この不倫した男の知人の証言で 子供を返してもらうことと慰謝料を訴えることはできますか?

  • 離婚と不貞行為

    夫に家事をしない等の理由で離婚を言われ、離婚の話し合いもママならない状態で、夫は一方的に出て行ってしまいました。 納得が出来ず自分で調べた所、浮気をしていることがわかり、離婚について話し合った際に本人に聞いたところ最初は認めませんでしたが途中で認め謝罪しました。こちらとしてはいきなり言われても判は押せないので、待って欲しいといいました。 その後私の親が相手の親に挨拶と今回の件で連絡をしたのですが、夫はまた離婚を完全否定して、義両親が話し合いたいので、家に来るという事になりました。 こちらとしては、浮気を認めたにもかかわらず、また完全否定してくるような状態で、話し合いで協議離婚をいう形をとるのは不可能かと思うので、調停離婚を希望しています。 ここでお伺いしたいのは、 ●こちらは調停での話し合いを希望しているので、義理の両親とお話し合いをしてもいたしかたないので、拒否したいのですが、後に調停となった場合、協議離婚を拒否したという理由でこちらの不利にならないか? ●浮気の完全な証拠(ラブホテルから出てくる写真)などがないのですが、相手が完全否定してくる場合、どのように話を進めていったらよいのでしょうか? ご経験のある方いらっしゃったらアドバイスをいただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚成立後に結婚当初の不倫を知りました

    3年前に離婚しました。当初は夫婦不仲が原因で、私は最後まで結婚生活を続けることを主張していましたが、夫は拒否。最終的に両者納得の上で離婚しました。 子供二人は私が育て、前夫は養育費を毎月支払ってくれてます。 しかし、今になって、結婚当初(離婚にいたるまでの最後の9ヶ月間)前夫には交際していた不倫相手がおり、離婚後も交際は続き婚約までしていたことがわかりました。 その女性と一緒になるために、夫婦不仲になるよう仕向けたのでは・・・離婚を切り出したのはそのせいだったのでは・・・と考えると騙されていたことに腹立たしいです。 その女性とはすでに破局しているようです。 この話はその女性本人から打ち明けられました。当初、夫婦仲はもう終わっている、子供の為だけに離婚しないで結婚生活を続けていると聞かされていたようですが、実際はその女性と不倫をしている間にも、私達夫婦の性生活も存在し、もちろん私には夫婦仲が終わっている認識はありません。ただ、今となっては話で交際していたよ。不倫していたよ。というだけで、肉体関係があった証拠写真などはつかめません。この女性の証言と不倫当初に撮ったプリクラや、この女性が残している夫とのやりとりのメールの文章しか証拠的なものはありません。 今からでも前夫に離婚に対する慰謝料は請求出来るでしょうか? また相手の女性にも、不貞行為で慰謝料は請求出来るのでしょうか?

  • 離婚について

    24歳、結婚9か月目の男です。 離婚届けだけおいて嫁に出て行かれました。悩んでいます。私はやり直したいのですが嫁は全く聞く耳を持ってくれません。 話し合いは何度もしたのですが、お互い感情的になり悪い所を言い合うばかりです。 嫁は先週、家を出て行き1人暮らしを始めました。現在、別居をしているのですが嫁は離婚の為の別居と言い張っております。というのも出て行ったのですが私の自宅から徒歩1分の場所に家を借りてます。家賃が安かった、職場から近いから、とはいえ離婚したい、私から離れたいなら もっとやり方はあるかと思うのですが正直、嫁が何を考えているのか分かりません。 嫁のご両親にも相談しているのですが一緒にいてほしいけど2人の問題だから話し合うしかない。 娘は今は好きにやらせてやらないと 聞く耳を持たない。君の好きなようにしなさい。 とのことでした。 離婚の理由ですが、 私が家事を手伝わない。が主な理由です。 お互い働いているので、できる方がやるベースだったのですが 私の帰る時間が22時~23時に帰ることかが多く(嫁は19時には帰宅) 嫁の料理を食べてそのまま就寝、ということがほとんどでした。 今回のことで私も反省し悪い所はすべて直すと嫁にも伝えているのですが、 あなたは、初めだけでどうせ続かない。同じこと繰り返すから今別れるの一点張りです。 まだ、結婚して9か月目。 離婚理由が家事を手伝わない。 人それぞれはあると思いますが 不倫や、金銭トラブルでもないのに こんなことで離婚するのは悔しいです。 家事は今後、私がやればよいと考えてます。 現在、嫁とは連絡をとらず 今年中に離婚届けを提出してくれと 言われていますが、 私は別れたくないのでサインせず 放置しております。 1か月何も連絡がなければ離婚しようと考えておりますがこのまま別れたくないとも思っております。 読みにくい文面、申し訳御座いません。これからの人生を共に過ごすと決めた嫁ですので簡単には離婚したくないです。 アドバイス、ご意見いただけたらと思いますのでお願い致します。

  • 離婚となったら

    小さいこどもがいるパート主婦です。 離婚したいと考えています。 主人にこれといった非(不倫など)があるわけではありません。 結婚前から薄々感じていましたが、やはり性格、価値観 様々な場面で考え方が違います。 私自身、最近社会に出て、ますます考えさせられることが多くなり 離婚したらどうなるかを考えるようになりました。 そこで 1、私に、いい人がいるわけではありませんが 私から切り出したら、慰謝料を請求されるのでしょうか? 2、親権の問題になった時、パートでは不利でしょうか。 正社員などになってから、考えた方がよいのでしょうか。 主人は朝早くから、夜遅くまで、休日も無いに等しいので 育児は私ひとりが担当しているようなかたちです。 3、このような経緯で離婚した場合も、養育費はもらえるのですか? 私としては、離婚できれば養育費はいらないのですが 父親として養育費を支払わなければいけないようなことを 何かのサイトで見たので…。 もらえるなら、それに越したことはないのかなと。 4、そもそも、こんな漠然とした理由で離婚できるものなのでしょうか? お互い納得すれば、成立しますよね。 夫婦仲は悪くはありませんが、夫婦生活は実に2年半ほどありません。 私はそれが不満というわけではありません。 この先も、ないんだろうなぁと思います。 私としては、夫婦で話し合って、穏便に結論を出したいのですが 主人はきっと寝耳に水状態なので、万が一、離婚調停などになったとき 客観的にこのような事実は離婚理由になりえますか? こどももいるので様々なことを想定すると、離婚はとても大変だと思いますが そんなことを乗り越えても離婚したいと思っています。 やはり弁護士さんに相談でしょうか? お叱りはご遠慮頂きたいのですが、ご意見聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 主人が認めない不貞行為による 離婚について

    こんにちは。 現在5ヶ月の娘がいます。最近主人と喧嘩した際、別れを切り出されました。離婚です。 原因は、産後の私の主人への思いやりのなさからくる愛情のなくなり、と価値観の違いだそうです。 しかし実際はここ最近 深夜帰宅や休日に出て行くことが多く、女性だろうなと思ってました。 主人には、社内で不倫をしている相手がいます、私はそれをメールなどで相手も特定していますが、主人にはそれを伝えずただ「本当の理由を言わない限り離婚を承諾しない」と伝えてあります。 興信所とか使ってもなかなか証拠は難しいらしいし、赤ちゃんもいるので できたらドロ試合にしたくありません。 私としては、不貞を認めて、お金で解決できるなら早く離婚をしたいと思ってます。 今のままの方法で 不貞を認めないと離婚しないという状態を継続した場合、主人から 認めて折れてくることはあるでしょうか?ちなみに今は一切の証拠(今のところは携帯の画面を撮ったものしかありませんが)を見せてはいません。主人は感づかれたとはおもっているけど ここまで特定してるとはつゆほども 気付いていないようです。 同じようなケースで 成功または失敗、またはその他の経験があればぜひ教えてください。 一番いいのは 主人が改心して私も改心して新たにやっていくことだったのですが、もうその段階は超えてしまい今はいかに お互いに納得行く形で別れるかというところです。 本当に精神的に 小さい子を抱えて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 不貞行為と借金どちらが不利?

    離婚訴訟の際、旦那の『結婚前から借金があり、結婚後にも内緒で借金をした。借金の内容・支払の明細等何度頼んでも見せなかった。』と妻の『体の関係のない不倫』どちらが不利ですか?体の関係のない不倫(一緒に食事をし夜中まで一緒にいた)でも、相手方に慰謝料請求はできるのでしょうか?