• 締切済み

離婚成立後に結婚当初の不倫を知りました

3年前に離婚しました。当初は夫婦不仲が原因で、私は最後まで結婚生活を続けることを主張していましたが、夫は拒否。最終的に両者納得の上で離婚しました。 子供二人は私が育て、前夫は養育費を毎月支払ってくれてます。 しかし、今になって、結婚当初(離婚にいたるまでの最後の9ヶ月間)前夫には交際していた不倫相手がおり、離婚後も交際は続き婚約までしていたことがわかりました。 その女性と一緒になるために、夫婦不仲になるよう仕向けたのでは・・・離婚を切り出したのはそのせいだったのでは・・・と考えると騙されていたことに腹立たしいです。 その女性とはすでに破局しているようです。 この話はその女性本人から打ち明けられました。当初、夫婦仲はもう終わっている、子供の為だけに離婚しないで結婚生活を続けていると聞かされていたようですが、実際はその女性と不倫をしている間にも、私達夫婦の性生活も存在し、もちろん私には夫婦仲が終わっている認識はありません。ただ、今となっては話で交際していたよ。不倫していたよ。というだけで、肉体関係があった証拠写真などはつかめません。この女性の証言と不倫当初に撮ったプリクラや、この女性が残している夫とのやりとりのメールの文章しか証拠的なものはありません。 今からでも前夫に離婚に対する慰謝料は請求出来るでしょうか? また相手の女性にも、不貞行為で慰謝料は請求出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

悔しいお気持ちは理解できるのです。ただもうすでに離婚されて3年たっているわけです。 子どもに対する養育費を滞りなく払ってくれていることを考えれば、この時点になって、これ以上の経済的負担を求めるのはどうなのかなとも正直思うのです。 これが離婚直後の話であったなら、弁護士に相談して双方への慰謝料請求を勧めるところなんですが、今の時点でこれだけの証拠で高い依頼料をかけてまでやるべきことなのだろうか?と考えます。 それよりもお子さんとの安定した生活をしていくことを優先されたほうが、貴女とお子さんにとって有意義ではないでしょうか。いくら腹が立つとは言っても、離婚してから3年たった現在では揉め事を起こすのは精神的負担が大きいと思います。 感情的には許せない、これは当然持っていてもいいのです。 ただ、どうしてもこの件については不倫して破局した女性が告白してきたものですよね。 推測ですが、その女性が元ご主人に対する恨みの感情からそのようにわざと言ってきたものと考えられなくもないんです。なぜならその女性自身が元ご主人を訴えることができない状態であるからです。手を下せるとすれば、貴女しか考えられなかったのでしょうね。もしそうなら大変浅はかです。自分も訴えられる可能性もあることがわかっていないのですからね。 すでに結婚生活も終わっていることです。元ご主人とはすでに他人です。養育費が入ってくる現状を考えれば、逆に貴女が今から元不倫女に振り回される必要はないはずです。結婚時にも嫌な思いをし、さらに終わってからもその不倫女のために嫌な思いをする必要はないのではないですか。 冷静になり、過去を振り返らずにご自身のこれからを考えたほうがよろしいかと存じます。 もう元ご主人も不倫女も他人なんです。振り回されずに前を向いて進んでいくことをお勧めいたします。 貴女とお子さんの将来の幸せをお祈りいたします。

ms5783
質問者

お礼

確かに、今更また振り回されるなんて、バカらしい気がしてきました。 悔しくて感情的になってましたが、冷静に考えればそうですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 元旦那様が 他の女性と交際していた事で 貴方の優しさは伝わってない気がします。 決して 仕向けたのでは無くて 意思の疎通は出来ないですよね? だって、元旦那様は 他の女性の事を考えているのですから、貴方がいくら優しさを投げても通じないはずです。 慰謝料請求の事ですが 既にその女性とは関係が終わっているのですよね? だったら その女性に証言して貰って、証拠を貰ったらどうですか? 彼女に対しては慰謝料を一切要求しない と言う約束の基で、彼女から証拠を得て、元旦那様に証拠を叩き付けたらいいと思います。 でもね、、、そんな女性と よく話が出来ましたね。 不仲となっても 一応 離婚の決め手はその女性でしょ? 私なら 一切話しする事は出来ません。 貴方にも生活があるでしょうし、子供も育てなくてはならない、弁護士を通じ請求する方法もありますが、、、、。 元旦那様も馬鹿だけど、その女も馬鹿でしょ。 浮気するなら 最低限度のマナーがあるでしょ。。。 もしくは 上手に養育費の値上げしたらどうですか? 子供も大きくなれば掛かる経費も多くなりますしね。

ms5783
質問者

お礼

そうですね。その女性に味方についてもらって証言・・・というのも一瞬考えたんですが、これ以上その女性と顔も合わしたくないのが実情です。 弁護士を通じ・・・となると費用も発生するだろうし、勝ち目がないのなら無駄な労力は避けたいところです。。。 悔しい気持ちはまだ残るけど、子供のためを思って、冷静に判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

No.2さんの仰る通り離婚の日から3年ですけど・・・ 最近不貞の事実を知ったのなら、どうなんでしょうね??分かりませんが。 一度役所の弁護士相談を利用されたら如何ですか? 時効を過ぎていても請求は出来ます。 内容証明郵便が良いでしょう。 ダメ元で請求してみてください。 うまくいけば2~300万貰えるでしょ^^ 諦めちゃダメですよ。

ms5783
質問者

お礼

なるほど。請求するだけなら、自由というこですね。 確かに。 ただ、あえてもめるような事態は引き起こしたくないのが現状です。養育費も滞りなく支払ってくれてますし、子供たちも前夫に毎月1回会うのをすごく楽しみにしてます。運動会などにも顔を出してくれてますし、私と前夫がまたもめるようなことがあれば、今の関係が崩れてしまう気がして。。。 勝ち目がないのなら、諦めるしかないかとも思ってます。 回答ありがとうございました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

「請求」するだけならできます。請求書を郵便で送るのは簡単ですからね。 問題は、その請求書を見て相手が請求通りに払うかです。 相手が自分のやったことを認め、あなたに詫びる気持ちがあれば払うでしょうし、何を今さらと思えば払わないでしょう。 民事裁判を提訴しても、不貞行為の事実を証明できなければあなたが負けます。 プリクラやメールのやりとりだけでは不貞行為を証明できません。 (メールにホテルに行ったことが書いてあれば別ですが) 残念ですが諦めるしかないでしょう。

ms5783
質問者

補足

彼女のメールには、肉体関係を示すような内容はありませんでした。 ただ、『すべて捨ててあなたを幸せにしたいから、離婚が成立したら僕を受け止めてくれますか?』や『近い将来迎えにいくから、待ってて』という離婚するよう前夫が私に夫婦仲を悪くするよう仕向けたのでは?と思う内容の文章はありました。 肉体関係が証明出来ないと、彼女への請求は成り立たないとしても、 前夫への離婚に対する慰謝料もやはり成り立たないでしょうか? 子供への養育費は滞ることなく毎月払ってくれてて、月1回子供達も前夫に会うのをすごく楽しみにしてます。慰謝料が成り立たないのなら、わざわざ昔の話でまたもめて今の関係を壊すのも、私にとっても不利益のような気がします。 なので可能性がないのなら、悔しいですが、諦めようかとも思います。

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!確か離婚成立から三年以内に申し立てはできます!一度弁護士に相談してはどうですか?

ms5783
質問者

お礼

期限があるんですね。 ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

不倫相手の証言とプリクラややりとりのメールだけで、慰謝料請求は、全くできません。 更に、既に離婚成立している以上、違うことが発覚したからと言って慰謝料請求や養育費増額などについても、一切、変更できるとは思えません。現状のままとしか言えません。

ms5783
質問者

お礼

やはり、悔しいですが私にとってはかなり不利な状況なんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • 夫の不倫証拠集め、今からでも間に合いますか?

    夫が不倫しています。 そして私とは離婚したいと言って来ました。 夫の主張する離婚理由は「性格の不一致」「私のことをもう信用出来ない」です。 夫は絶対に不倫しているのに、現時点で不倫の有力な証拠がありません。(不倫相手とのメールはある) 今からでも探偵に依頼して証拠を撮ってもらえば慰謝料請求可能でしょうか?まだ間に合いますか? 夫婦関係破綻後の証拠や慰謝料請求は認められないときいたので不安です。 現在、まだ同居していますし生活費も入れてもらっています。 おとといは夫婦の営みも行いました。(夫にとっては性欲処理だと思いますが。) それから夫婦関係が破綻していないとしたら、どう証明すればよいでしょうか?何が証拠になりますか? よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    7年間の夫婦生活でしたが、夫の不倫で離婚することになりました。 相手の女性も結婚しており、そちらの夫婦間はかなり悪く、今にも離婚しそうな仲だそうです。 不倫相手とは2年前くらいからの知り合いで、お付き合い(何をもって言っているのかわかりませんが)は2ヶ月程だそうです。 慰謝料を請求したいのですが、私の夫の年収はかなり少なく160万円程で相手の女性は専業主婦で、家庭に金銭的な余裕はあまりないようです。 できれば夫と不倫相手の女性から100万ずつ払ってほしいと考えていますが、難しいでしょうか? 近々私と夫とその女性とで話し合いをしたいと思っているので、その際の参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後に不倫が発覚

    離婚して半年後に元旦那がW不倫していたことが分かりました。 離婚後も不倫が続いたそうで、先日不倫女性の旦那に全てがバレてしまったそうです。私は友人から教えてもらいこの事実を知りました。 不倫の事実を何も知らずに離婚してしまった私が馬鹿でした。 これから慰謝料の請求はできますでしょうか? ・婚姻時は不倫には気がつきませんでした ・離婚理由は性格の不一致です ・不倫の物的証拠はありません ・離婚時に「今後一切の要求をしない」という離婚協議書を交わしていますが公正文書にしていません ・不倫女性の夫婦は、旦那さんが精神的におかしくなるほど怒り狂い、もしかしたら離婚するかもしれないそうです。ただ子供がいるのでどうなるか分かりません 「不倫発覚後3年以内なら慰謝料請求が可能」は知っていますが、不倫が離婚理由ではなかった場合はどうでしょうか? 不倫女性の旦那さんと協力して慰謝料を請求できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚後の慰謝料請求について 前夫と半年の別居を経て離婚しました。 別居前は彼を信じていましたが、別居5ヶ月目で主人が職場の女性と不倫をしている証拠を抑えました。 前夫は不倫を口頭では認めませんが、夫婦共同所有の一戸建てを売却した後のローン残債につき、200万円彼が多くはらうことしで、任意の形でそれぞれ書類を作成し、印を押しました。 「慰謝料」の文字はありません。 まだ自宅売却のめどはたっていません。 女性側への慰謝料請求は行っていません 離婚から一ヶ月がすぎ、メンタル的に落ち着いてくると、女性側にも慰謝料請求すべきではないかと思えてきました。 残債の差額はチャラになってもよいので、きちんと訴えようかと思います。 内容証明で慰謝料請求して、それではらってもらえなければ裁判という形で良いでしょうか?

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。

  • 不倫の慰謝料って?

    たとえば夫が不倫した場合、証拠があれば妻が相手の女性(夫にも)に慰謝料請求が認められますよね。 払わなければ調停(家裁?)裁判となりますよね。 もし慰謝料請求欲しさに夫婦で仕組んで(肉体関係を持たせてわざと証拠を残したり)したと思われる場合、法的にはどのような手段が有効なのでしょうか? 不倫で悩んでいる方にしたらとても失礼な質問にあたるかもしれませんが・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の不倫による離婚

    私には旦那との間に子供が二人います。結婚して今年で6年目に入ります。最近旦那の不倫の証拠を見つけました。2年前から旦那が怪しいと思いながらちゃんとした証拠を見つけることができなくて我慢しながら子供もいるので、どうにか生活してきたのですが今回証拠を見つけたので離婚を決めました。旦那と不倫相手は不倫を認め慰謝料を払うと言ってます。この場合、旦那と不倫相手にはいくらくらい慰謝料していいんでしょうか?離婚後、子供は私が引き取ります。養育費もいくらくらい請求していいんでしょうか?また不倫相手と私が示談で慰謝料の話し合いをすると旦那が邪魔して話を壊そうとしてきます。勝手に二人だけで話し合うなと言ってきます。二人で話し合うのはダメなことなんですか?回答お願い致します。