• 締切済み

離婚について

24歳、結婚9か月目の男です。 離婚届けだけおいて嫁に出て行かれました。悩んでいます。私はやり直したいのですが嫁は全く聞く耳を持ってくれません。 話し合いは何度もしたのですが、お互い感情的になり悪い所を言い合うばかりです。 嫁は先週、家を出て行き1人暮らしを始めました。現在、別居をしているのですが嫁は離婚の為の別居と言い張っております。というのも出て行ったのですが私の自宅から徒歩1分の場所に家を借りてます。家賃が安かった、職場から近いから、とはいえ離婚したい、私から離れたいなら もっとやり方はあるかと思うのですが正直、嫁が何を考えているのか分かりません。 嫁のご両親にも相談しているのですが一緒にいてほしいけど2人の問題だから話し合うしかない。 娘は今は好きにやらせてやらないと 聞く耳を持たない。君の好きなようにしなさい。 とのことでした。 離婚の理由ですが、 私が家事を手伝わない。が主な理由です。 お互い働いているので、できる方がやるベースだったのですが 私の帰る時間が22時~23時に帰ることかが多く(嫁は19時には帰宅) 嫁の料理を食べてそのまま就寝、ということがほとんどでした。 今回のことで私も反省し悪い所はすべて直すと嫁にも伝えているのですが、 あなたは、初めだけでどうせ続かない。同じこと繰り返すから今別れるの一点張りです。 まだ、結婚して9か月目。 離婚理由が家事を手伝わない。 人それぞれはあると思いますが 不倫や、金銭トラブルでもないのに こんなことで離婚するのは悔しいです。 家事は今後、私がやればよいと考えてます。 現在、嫁とは連絡をとらず 今年中に離婚届けを提出してくれと 言われていますが、 私は別れたくないのでサインせず 放置しております。 1か月何も連絡がなければ離婚しようと考えておりますがこのまま別れたくないとも思っております。 読みにくい文面、申し訳御座いません。これからの人生を共に過ごすと決めた嫁ですので簡単には離婚したくないです。 アドバイス、ご意見いただけたらと思いますのでお願い致します。

みんなの回答

noname#225541
noname#225541
回答No.9

「家事を手伝わない」というのは、表面的な理由、もしくは、相談者さまがそこだけを重要視して覚えておられるのかなぁ…と思いました。 22時~23時に帰宅で、食事をして寝る。という生活だったのですね?奥様もお仕事されているということですから、推測ですが、コミュニケーションがかなり不十分だったのではないでしょうか? 「家事をしない!」と奥様がおっしゃっている裏には、淋しかった、構って欲しかった気持ちもあるのかもしれません。 女性は、ただ話を聞いてもらい安心したいと思う傾向が強いです。そこで愛情を確かめていたりします。 また、夜の生活の方はしっかりとありましたか?パートナーシップにおいては、とてもとても重要なところです。 実際に別居に踏み切っており、奥様の決心もかなり固いとは思われますが、電話やメールなど、出来る所からコミュニケーションのやり直しを意識してみてはどうでしょうか。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

バツイチ男性です。 奥様の離婚をしたい理由の家事を手伝わないですが、 文面かならあなたに大きな落ち度があるように思えません。 もしそれを叶えたいのであれはあなたも奥様とほぼ同じ時間に帰宅する状況でないと難しいのでは。 たぶんあなたのことでだから休日は家事に一所懸命されてると想像します。 となると本当の問題点は別にあると感じます。 まずはあなた自身、家事のこと以外で考えられる理由はありますか? それともう一つ気になることが、 奥様がご両親の反応。。。 今は好きにさせてあげないと聞き耳を持たない。。。 きっと親子関係でも同じようなこと(家事のことではないですよ!)があると想像します。 離婚のことですが法律論で言ってしまえば今の奥様の理由では離婚判決を出せるほどの内容ではありません。 あなたが離婚を拒否すれば離婚は成立しません。 私が感じる原因の可能性は (1)奥様の性格上の問題、 かなりの自己中心的な性格と集団行動難しい性格なのでは? (2)他の異性の存在 普通急に理解も出来ない理由を持ち出して離婚を推し進めたくなる原因は異性の存在です。 でも引越し先がご実家の近くである事と、奥様のご両親の反応からすると可能性は低いかと (3)新婚状態なのでマリッジブルーの可能性はあります。 その場合は家族以外の方の説得が効果的になります。 少し時間をかけて状況を見守る。 本当の原因を探るでしょうか。

adgjmptw1229
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 休日も仕事の疲れを理由に ほぼ家事をしなかったこと、私に 落ち度はあると思っております。 元の関係に戻るにはriokawaさんがおっしゃるとうり時間が必要かと思います。 年明けに一度話し合いの時間を設けたいと思います。 宜しくお願い致します。

回答No.7

夫婦間で公平という事はあり得ません、相手の状況により一方的に負担がかかることは多々あることです。 ただし、ながい夫婦生活があってそれを振り返ってみると、その時々に助け合ってはじめてトータルで公平になっているのです。 奥さんは一時的でも、最初から夫婦は公平と考えて今の状況を不満に思っているのだと思います、夫婦平等と考えているのでしょうが平等の受け取り方が違っているように思います、現代の風潮なのか親が教えないのか解りませんが、これも仕方がありません、 奥さんは収入もあるようですから、別居しても離婚しても生活の費用も心配なく自活する自信があるのですね、また義両親も別居や、離婚を強く止めようともしていないようですから奥さんの要請に応じて離婚するべきだと思います。 問題を複雑にしたり引き伸ばしても徳にはなりませんので、奥さんが年内と云ってるのですから希望通りにしてあげましょう。 追補 あなたより奥さんの方が後悔するとは思います。

adgjmptw1229
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 嫁は後悔しないと言って出て行きました。 勢いに任せて出て行ったところがあるので、年内は待ってみようと考えています。 嫁の考えが変わることを願って年を越します。 有難う御座いました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

少しほっておいてほとぼりが覚めた頃話し合ってはどうですか?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

夫婦関係の実情は分かりません。他者には分からない夫婦の実情をどうのこうの言ってみても始まりません。 問題は、奥さんは離婚を希望されている。しかし、あなたは離婚はしたくない。こういう事で夫婦の意見が対立している、ということです。 離婚届はいつでも出せます。夫婦の合意が無い状態での離婚届を提出するわけにはいきません。勝手に離婚届を出されないために、役所に不受理届けを出しておくことをお勧めします。その上で、ジックリと夫婦の今後について話し合われるのがベストだと思います。

adgjmptw1229
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 役所に不受理届けを提出して 夫婦間でもう一度話し合ってみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 今までしなかったことをできるわけないね。  共働きなら家事折半は当たり前でしょ。食ったら寝るって、ありえない。食器洗い、お風呂と部屋の掃除、朝食準備、ゴミ出しなどやる気があればできたはず。と言われて、こういう理由でできなかったと言い訳するから喧嘩になり、捨てられるのです。  質問者様は人生を一緒に歩みたいと考えているのかもしれないけど、奥様はさっさと別れて別々の人生を歩みたいと思っているのです!

adgjmptw1229
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 私も嫁に甘えていたのは事実です。 やはり、私が変わっても嫁は次の人生を歩んでもらった方がいいかもしれません。 有難う御座いました。

noname#213191
noname#213191
回答No.3

こんなことで離婚するのは悔しい こんなこと? あなたがもし奥さんだったら? 仕事で疲れてるのは一緒。 少しの心遣いが大切なんですよ。 家事をするとかしないとかじゃなくて。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【お互い働いているので、できる方がやるベースだったのですが 私の帰る時間が22時~23時に帰ることかが多く(嫁は19時には帰宅) 嫁の料理を食べてそのまま就寝、ということがほとんどでした。】 彼女は、できるときにデキる人がやるというのは、できるように努力するというのが 当然に含まれると考えます。 私だってそう思う、ちなみに我が家もずっと共働きでの子供が二人すでに成人してますが。 男が反省したは嘘です。 だって、あなたが仕事で遅くなるなら、当然に早く帰ってこられるわけがないし、 そうでないなら、早く帰れるときには、早く帰って、家事をするという 努力は全くしなかったというだけのことだから。 なので、彼女も、再三再四にわたって、掃除洗濯、食事のしたく、あれやこれやと 思うことでしょう。 で、あなたのすることは、ゼイゼイが、自分の食器は洗うかな? 彼女が用意しておく、ダサねばならないゴミを運ぶかな? それぐらいがあなたの日々することです、たぶんね。 そして、じゃぁたまさかの休日にまとめて何か、片付けでもするかというと、 疲れているからと、昼まで寝てる。 彼女は買い物でも行くでしょうね、休みの日にしかデキないことをするわけです。 あなたはしない。 非難しているわけではないのですよ。 デキないなら、なんでできるように努力しないか、デキもしない約束をなぜする? そしてね、家族の人数が増えれば、それはそれで時間もお金もまた余分にこれからどんどんとかかる。 【今回のことで私も反省し悪い所はすべて直すと嫁にも伝えているのですが、 あなたは、初めだけでどうせ続かない。同じこと繰り返すから今別れるの一点張りです。】 ま、そういうわけです。 どうせ、早くに帰って、あれをしなくちゃこれをしなくちゃと考えないという スタンスがだめなの。 9ヶ月黙って見ていたわけでもないのでしょう、彼女は。 こうすればできるでしょう、あーすれば、出来るでしょう? これならできる? じゃぁ・・・と提案しても多分、どれ一つとしてあなたは口約束でやると言って、やらない。 あなたがやらないで済ませてきたことは全部、誰かがやってる。 何も小人さんが出てきて夜に働いてくれているわけではないのですよ。 昔々の我が家のことを書きますが、一時期、旦那が工場へ行かなくちゃいけないという ことがあって、朝が早かった、帰りもラインが止まってからすることがあるのでということで、より帰りも遅い、10-11時? 朝は早いから、起きなくていいよ、コーヒーを自分で入れて、飲んで行きました。 で、そのコーヒーメーカーの出来上がりまでのほんの数分間で、夕食の洗った食器(洗うのは旦那ではありません、寝る前に私が片付ける)を 食器棚に戻すということをやってくれてました、自主的に。 コーヒーの香りで目が覚めるので、彼のしていることが判る。 カチャカチャと食器の音がして。 この時期、彼のすることはそれだけですが、その思いやりが嬉しかった。 それ以前は、夕食の食器洗いは彼の仕事だったのですけど、一緒に食べたから。 作る人、片付ける人ということです。 その時は、朝も早くて、帰りも遅いので、手際の悪い旦那が洗うよりと、作る人が片付ける人で全部私の仕事になった。 彼の食器だけなんですが。 で、1ヶ月ほどたって、ふと見ると、手が宙をさまよってる。 コーヒーを待つ間、片付けるかどうしようかと。 それ以降、全く何もしなくなった。 うーん、私が彼に、片付けてくれてありがとうと、気がついているよと言わなかったから それが悪かったかなと、褒めなくて失敗したとも思ったのですが、 そういうことじゃないでしょう? この意味がわかりますか? そういうことなんですよ、共働き夫婦が家事で揉めるということは。 基本、誰かがやるでしょう? そして、なんで俺が? 帰りが遅いのに・・・、遅けりゃ、税金納めなくていいのかな?ずっと・・・ということですけどね。 近所の別居したことをあなたは特別なことのように言うが、別に特別でもなんでもない。 地理感はあるし、何より、通勤事情が変わらないし、別にあなたに思い残しがあるとでも 思いたいのでしょうけど、9ヶ月ハラの中であれやこれやと、同等の働く社会人として 家庭運営を考えるなら、この男を父親にはしたくない、デキない、なれないとそういう判断です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まず「家事を手伝わない」ことについて今後どうするのかの話し合いは持ったのでしょうか。いきなり離婚するから別居という形なのかしら。結婚して9か月じゃ、お互いのペースがやっとわかってきたっていう頃だものね。 このまま放置しておくと彼女から離婚調停を起こすかもしれません。その際にも調停員が再構築をまずは打診するはずです。あなたに愛情がありまだ婚姻を続行したいとの意思があるのであれば、とりあえずそう主張し続けるしかありません。 このように片方が放置、片方が別居ということになっていても、一年後に「協議離婚」するケースもあります。どちらもあきらめるのでしょうね。 家事は独り暮らしでも絶対にやる生活に必要な行動ですから、相手の分までやるにしても結局は同じなので、気にならない人と、感謝の言葉もないし食って寝るだけかよ!という人に分かれますね。家政婦じゃないんだよ?!と怒る。娼婦じゃないんだよ?!と怒る。 スキンシップなど釣った魚にも餌をやらないと・・・・なんです。 あなたから離婚を申し出たわけではないので、「早く書いてよ!」と催促されるまで放置で良いでしょう。 協議離婚の場合、成人している人二名の承認が必要なんです。 本籍をどうするのか、離婚後に元の姓に戻るのか否か・・・など、結構書くべき項目は多いのですよ。サインして押印したから離婚届OK!ではないので、その辺きちんとしているのか、話し合いは絶対に持つべきですね。 心落ち着けて、とにかく再構築したいから離婚届は書けないから調停でも裁判でも起こしてくれというしかないでしょう。 二年三年かかることはざらですので、覚悟してくださいね。たぶん、離婚することにはなるでしょうけれど。努力をすることを停めたりはしません。

関連するQ&A

  • 離婚・子供のことについて

    お世話になっています。 以前、同じような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7082912.html その後、会ってはいませんが、メールで連絡をとることができ、離婚したいと思う理由などを聞くことが出来ました。 離婚を思うようになった理由は、やはり「私が家事などを手伝い過ぎて何もすることができないから」と、新たに、以前から家を建てたいという話しをされていて、収入が少なく、まだ、お互いも若く、嫁も働いていなかったため、今は難しいよっと言う話しをしており、「家を建ててくれる気がないから」だそうです・・・ ゆくゆくは、嫁の家族もその建てた家に住ませることも考えていたと思います。 これを聞いたときは、「慰謝料、養育費はいらないから離婚したい」もしくは、「離婚はしないなら、別居で、かつ、母子家庭の生活保護分のお金を下さい」と要求されました。 そして、用事がある場合は、嫁から会うのは嫌なのでメール連絡するという話しで一方的に話しは終わってしまいました。 嫁の親からは、ただ「申し訳ない」と言われ、たぶん、嫁のわがままなのかと思っています。 そして、おととい嫁から連絡が届き、「やはり、離婚したい。そして、子供をおろしたい」私の親も交えて6人で話しがしたいと連絡が来ました。 また、急すぎて、どうしたら良いのか分かりません。 現在、妊娠18週で死産することになり、22週までに子供をどうするか決定しないといけないから、嫁はあせっているのだと思います。 私は、せっかく授かった いのち を そんなに簡単に 数週間で決めることなんて出来ませんし、私は、子供に育ってほしいと思っています。 できれば、離婚もしたくありません。 まさか、こんな連絡がくるとは思っておらず、とてもつらいです・・・ 以前は、嫁より義父のほうが強いと思っていたのですが、逆で、子供が一番家族で強いようで、親の意見は通らないことも分かりました。 そして、 現在の状態で何ができるのか? おろさせたくない場合は、こちらの「生ませたい」意見も主張できるのか? こちらとしては、私の親には迷惑をかけると思いますが、私が引き取って育てる覚悟もあります。 どなたか、今の私に何が出来るのかアドバイスお願いします。

  • シンガポール 離婚

    私は現在シンガポール人の夫がいます。結婚4ヶ月目です。しかし、様々な理由から離婚の方向に進んでいます。 私はシンガポールの離婚条件など詳しい事を全く知りませんでした。調べてみると、結婚後3年は離婚が難しいだとか、別居が必要だという情報を耳にしたのですが、速やかに離婚することはできないのでしょうか? 私たちの現状ですが、結婚歴4ヶ月で、お互い浮気やDVなどは全くなく、婚姻届はシンガポールのみで日本では出していません。お互い話し合った結果、今の結婚状況を続けるのは難しいと判断しました。私は近いうち日本へ帰る予定です。 なるべく速やかにかつ穏便に離婚を成立させたいです。お金も出来ればかけたくありません。 何か情報をお持ちの方がいらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか

    彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。 離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 養育費でもめている場合は裁判ですか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚をすぐにでもしたいのですが・・・

    結婚して3ヶ月で夫と別居をしました。その理由としては、夫が借金をしていて生活をすることが出来なくなったからです。幸い私の両親が間に入ってくれて、私は今実家で暮らしています。お互い実家に帰って借金(返せない額ではないので)を返済することを優先してます。 でも、別居して半年が経った今、私は離婚したいと思ってます。夫はその逆で私とやり直すために頑張ってると言っています。別居してる状態であまり話し合いも十分に出来ず、お互いが平行線のままです。やはり、離婚のタイミングがくるまで待つべきでしょうか。。。

  • 彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか?

    恋愛相談のところでした質問と同じ質問ですみません。 法律のカテのほうが、より良い意見をいただけると思いきました。 彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は結婚生活を送っていたとき、嫁の父親の会社で働いており、月に35万くらい貰っていたと思います。今は退職し、以前よりも給料は少ないと思います。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。体の関係もあります。離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 また養育費でもめているとき、お互いが納得できる養育費の額ではないときはどうするべきでしょうか?離婚調停ですか? 彼は別居してから月に5万円振り込んでいたようですが、今後は離婚が成立するまで一切お金を振り込まないでいくみたいです。 離婚すれば養育費などの支払い義務が生じるので、今は一円たりともお金をいれず、離婚の方向にもっていきたいみたいですが。こんなやり方はありなんでしょうか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

  • 姑が原因で離婚か、、、

    現在、私(嫁)が姑、夫に追い出され、八ヶ月以上別居してます。未就学児が三人いますが、つれてこられず、調停をおこしましたが不調に終わりました。理由は姑が原因だからのようつです。私は、姑、夫に働けと言われ、7時~21時まで働き、家事をやりましたが、使えない嫁、稼げない嫁は出て行け、子供にさわるな、汚い、と泣く泣く追い出されました。調停が終わってから夫とは仲良くなりましたが、同居には至りません。姑が私をみると凶変します。夫は姑と別居する気がなく、一生このままだと思うと私も辛いですが、子供達もあまりよくないと思います。いっそう諦めて別々の人生を歩んだほうがよいのでしょうか?

  • 離婚届を出してくれない…

    ご閲覧ありがとうございます。今、私にはバツイチ子ありの彼氏がいるのですが、どうやら離婚していなかったことが発覚しました。彼は去年6月に嫁と喧嘩して別居、嫁は子供を連れて実家に帰ったが、その後嫁とは連絡が取れず、彼の両親も交えて何度も話し合いの場を設けたが無視され続けていたそうです。そして今年の1月に私と出会い、交際しました。私は騙されて、知らずのうちに不倫相手になってしまっていました。3月に彼の家で同棲がスタートしました。離婚したと聞かされていたので、嫁の荷物は全て処分してしまいました…。穏やかな生活が続いていたのですが、突然4月頭に、ずっと彼の連絡を無視し続けていた嫁が家に押しかけてきた(帰ってきた?)のです。そこで私は初めて離婚していなかったことを知りました。その日、彼と嫁と互いの両親で集まり、嫁の父に離婚届を書くように言われ、彼はその場でサインしました。その離婚届は嫁は鉛筆で下書きだけしてあったらしいのですが、その日に嫁が持って帰りました。それから3日程経って、彼が嫁に離婚届を出したかメールで聞いたところ、『別居中に女を作って不倫して、ふざけるな。車でも臓器でも売って慰謝料払って死ね。離婚届を出さない理由がお前とやり直したいからだとか思うなよ。そんなクズはこっちから願い下げだ。』など暴言ばかりの返事で、離婚届出そうとはしないようです。彼は強迫性障害や解離性障害などの精神疾患があり、それを嫁も知っているのに…そこまでの暴言はあんまりだと思います。嫁の気持ちも分かりますが、別居後10ヶ月も音信不通だったのに。よく別居後、夫婦関係が破綻していると不倫は不貞とみなされないといいますが、この場合は夫婦関係は破綻しているといえるのでしょうか?ここ数日、彼の携帯に私の車の写真が添付されたメールが何通も届きます。(彼の家の駐車場に停めているので)『既婚と知ったにも関わらず別れないのなら女を話し合いに連れてこい、女がどいつか特定した。』などのメールも来ます。夫婦関係が破綻していれば、別れる必要もないと思うのですが…。詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。

  • 離婚からの別居

    付き合って4年すぐに同棲 結婚して9ヶ月 別居して1週間 私27歳 妻23歳 妻の離婚したい理由は結婚してから私の態度が冷たくなり話しをまったく聞かず放置していたというのです。 もう我慢できずに離婚したいというのです。 詳しく話すと 一ヶ月前に妻が男友達と連絡をとってるのをしり問い詰めたところ寂しかったから連絡をとりだしたのだと。付き合ってるときにお互いに異性との連絡はとらないようにと約束をしていたのに… その時4年間我慢してたんやと言われました。 そのことについては私が冷たくしてたことが原因だと話しあいこれから努力していくと決着がつきました。 でも私のなかではスッキリしないまま生活を送っており妻に冷たいたいどをとっていると自覚もしていました。 その話しあいをさかいに妻は毎週のように妻が土日は遊びにいくようになり土日は家にいないようになりました。 私も努力していくといったのにかかわらず遊びに行く妻に毎週毎週遊びにいかれると頑張る気にもなれずこのままだと離婚になると伝えました。 妻の答えは4年間遊びにいかなく我慢してた、これからも遊びにいくといわれました。 なら離婚やといったら離婚しようと。 離婚について両親と一緒にはなしをていると 離婚という言葉をきいたら肩の荷がおりたと思ったといいました。 でも私は離婚を言葉にだしたとき妻が考えをかえてくれると思っていったのに… 後悔しています。 妻からとりあえず実家にかえると 離れたらお互いまだ好きかどうかわるからと… そして一週間たってメールがきて まだ一週間しかたってないけど考えはまだ変わらん、また話ししにいくと。きました。 復縁は、難しいですか? 下手な文章ですいません。

  • 離婚・慰謝料などについて

    僕は27歳です。昨年末、21歳の彼女と結婚し、5ヶ月前まで一緒に暮らしていました。 5ヶ月前に、嫁が妊娠し、つわりがあったため、家事など大変なので、実家に戻ってゆっくり休みなさいと実家に送りました。 そして、先週末会って、いきなり、「私はあなたといて何もすることができない。もう別れたい。顔も見たくない」と言われ、一方的に離婚届を渡されました。 いきなりのことで、僕も混乱してしまい「別れたくない」とは伝えたのですが、聞いてもらえず、 浮気などはしたことありませんが、昔から彼女につくし過ぎて、家事なども私がよく行っていたのでそうなったのかもしれません。 それに、嫁を大好きな姉から嫌われており、それで、嫁の家族全員で離婚の方向で進んでいるだと思います。 僕は別れる理由が無いのですが、このまま結婚生活続けることは、難しいのではないかと思っています。 おそらく、子供の顔も見ることもできないと思います。残念でしかたありません。 そこで、離婚するとどういう障害がうまれるのか? また、お腹に子供がいる状態での離婚にあたり、慰謝料、養育費など払う必要があるのか? 年収そんなに多くなく、親元を離れているため、養育費を払うと自分の生活もでできなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 もう今、苦しくて仕方ありません。どなたか、アドバイスお願いいたします。