• 締切済み

離婚届を出してくれない…

ご閲覧ありがとうございます。今、私にはバツイチ子ありの彼氏がいるのですが、どうやら離婚していなかったことが発覚しました。彼は去年6月に嫁と喧嘩して別居、嫁は子供を連れて実家に帰ったが、その後嫁とは連絡が取れず、彼の両親も交えて何度も話し合いの場を設けたが無視され続けていたそうです。そして今年の1月に私と出会い、交際しました。私は騙されて、知らずのうちに不倫相手になってしまっていました。3月に彼の家で同棲がスタートしました。離婚したと聞かされていたので、嫁の荷物は全て処分してしまいました…。穏やかな生活が続いていたのですが、突然4月頭に、ずっと彼の連絡を無視し続けていた嫁が家に押しかけてきた(帰ってきた?)のです。そこで私は初めて離婚していなかったことを知りました。その日、彼と嫁と互いの両親で集まり、嫁の父に離婚届を書くように言われ、彼はその場でサインしました。その離婚届は嫁は鉛筆で下書きだけしてあったらしいのですが、その日に嫁が持って帰りました。それから3日程経って、彼が嫁に離婚届を出したかメールで聞いたところ、『別居中に女を作って不倫して、ふざけるな。車でも臓器でも売って慰謝料払って死ね。離婚届を出さない理由がお前とやり直したいからだとか思うなよ。そんなクズはこっちから願い下げだ。』など暴言ばかりの返事で、離婚届出そうとはしないようです。彼は強迫性障害や解離性障害などの精神疾患があり、それを嫁も知っているのに…そこまでの暴言はあんまりだと思います。嫁の気持ちも分かりますが、別居後10ヶ月も音信不通だったのに。よく別居後、夫婦関係が破綻していると不倫は不貞とみなされないといいますが、この場合は夫婦関係は破綻しているといえるのでしょうか?ここ数日、彼の携帯に私の車の写真が添付されたメールが何通も届きます。(彼の家の駐車場に停めているので)『既婚と知ったにも関わらず別れないのなら女を話し合いに連れてこい、女がどいつか特定した。』などのメールも来ます。夫婦関係が破綻していれば、別れる必要もないと思うのですが…。詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ki2222
回答No.6

善意の第3者ではないですか。 むこうがそのきなら夫はあなたをだましていたのだから 夫に慰謝料を請求できますね。 懐がいたむのは相手の方。

• 783KAITOU
回答No.5

弁護士のドットコムは、アウトライン的なことを言っているだけで、法律の文理でもなければ法文の解釈論でもありません。家事問題のひとつの流れの方向性について言っているだけです。個別のご質問者の案件に対してのアドバイスではありません。ご質問の案件には該当しません。夫婦問題は多種多様です。年齢層も結婚歴も、更に不仲になるきっかけも様々です。 彼夫婦の破綻は誰が聞いても明らかです。破綻の基準は何々ならば、というような基準はありません。それでも彼の言葉を疑い、自身で確認する方法として従来は戸籍謄本を取り寄せることが出来ました。しかし、現在はそれが不可能です。従いまして、彼の言葉に信頼性があって、疑う余地がない、と判断すればそれでいいのです。(裁判所もそれを認めています)ただし、破綻しているという証明はあなたがしなければなりません。(先のあどばいすの様な証明方法でいいです。)学説もそうなっています。こういうことは少し夫婦問題に詳しい人ならご存じです。 彼の精神疾患は、彼の奥さんにもあなたにも彼にも大変重要なポイントになります。こういう法律が絡む問題は正確なアドバイスでなければあなたは迷われるでしょうから、皆さんのアドバイスを充分検討されてそれぞれの意見を参考になさるようにして下さい。あなたに彼の奥さんが慰謝料請求されたなら、私が先にアドバイスした通りのことを主張していけば大丈夫です。もちろん彼があなたに嘘を言っていた彼の責任はあります。しかし、彼とあなたの関係はお互いに守り合う関係にありますので彼の責任をあなたは問うことをしないでしょう。

• dunedune
回答No.4

夫婦関係破綻と見なされるのは別居数年です。未成熟の子がいないなら3~5年以上の別居期間。子供がいるならもっとかかります。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/c_3/b_257824/ 有責者(不倫した夫)から離婚請求は難しいと思います。相談者も最初は知らなかったとはいえ、今は既婚と知りながら同居してるなら慰謝料対象になります。彼の精神疾患は関係ありません。 あなたから見れば酷い妻なのでしょうが、傍から見れば独身と偽った男性がいちばん悪質。別居の経緯も男性からの又聞きで信用して大丈夫? 既婚隠して不倫し、妻の荷物も処分し、誠意のない男性に見えます。彼の言葉を信じるより彼の行動が全ての真実を示してます。 このままいけばあなたは数百万の慰謝料を請求されます。同居解消して不倫関係を解消するべき。破たん主義の彼を待つのも止めるべき。悪い男に引っかかったな…と思いました。

• 783KAITOU
回答No.3

事を穏やかに納めるにはとりあえずあなたは彼と別に暮らすべきです。これは法律がどうのこうのという問題ではなく、彼夫婦の話し合いにあなたが巻き込まれるのを防ぐための方法です。そして、彼夫婦の話し合いの結論が早く成立するためにもです。 法律的な問題ですが、夫婦破綻後に特定の異性と男女の関係を継続した場合でも不倫は不倫です。戸籍上の夫婦ですのであり得る以上不倫です。しかし、不倫相手は他方配偶者の請求による慰謝料を支払う義務があるかどうかの問題です。慰謝料に関しては、判例が示すとおり夫婦「破綻後」の不倫相手への慰謝料請求は認められないケースがほとんどです。通り一遍な言い方をするとあなたがお考えの通りなのです。 問題は何を持って破綻している夫婦だとするのか、です。これは、裁判官が判断する以外明確な基準はありません。あるのはあくまでも常識的な判断です。又、夫婦関係が破綻している証明は、ご質問のケースでいうとあなたが証明しなければなりません。その方法ですが、彼からお聞きになった夫婦の実情(別居の原因を始め、彼が奥さんに連絡を入れても奥さんからの返事がない、と聞かされていた。夫婦は音信不通状態であった。等々を文書に書いて説明できる状態にしておくと良いです。) ご質問のケース、あなたから彼の奥さんに請求できる余地のあることも覚えておくと今後の奥さんの出方によっては対抗策として役に立ちます。その理由ですが、彼は強迫障害や解離性障害の疾患を抱えている。と、お書きになっています。そういう彼(夫)の元を離れて音信不通状態にしていたのです。彼の奥さんは責任放棄していたのです。そこへあなたが現れて、何かと彼の精神の支えになってこられたのでした。これは、彼の奥さんがやるべき事なのです。それをあなたが変わってやってきたのですから、給付に関する慰謝料の請求は可能なのです。(判例あり)それに反して彼の奥さんは妻としての責任、義務を放棄していたにもかかわらず、権利のみを主張している。と、いうことになります。(離婚に応じなかったり慰謝料を請求したりした場合です。) いずれにしても最初に書きましたが、彼の奥さんがあなたと彼の関係を知った以上、一旦彼との同居は控えるべきです。このまま彼との生活を続けたのでは、あなたにとってプラスにはなりません。蛇足ですが、奥さんの暴言の返事で分かる様に妻の立場を最大限主張し、女としてあなたよりもおとしめられたという結果に怒り心頭のようですので火に油を注ぐような行為は一時中止して消火に向かい類焼を防止する方法で行動に移された方が良いと思います。

uriuripokke
質問者

お礼

非常に細かく分かりやすい回答をありがとうございます。 とても心強いお言葉に少し安堵しました。 そして、ご回答くださった通り、彼の家を一旦離れ、離婚届が提出されるまで実家に住まわせてもらう方向で検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

ハッキリ言って貴女の立場は悪いですね。いくら夫婦関係が破たんしているとはいえ、 彼氏が完全離婚しているという事を確認しなかったことは奥様からすれば、不倫相手だと 言っても可笑しくないですよね。 夫婦と言うのは法的に拘束されている関係ですから、簡単に言えば出会って直ぐに同棲するなら 役所に行って彼の離婚が成立していることぐらい調べる事は出来たでしょう。 ややこしい関係性のある男性であることは分かっていたでしょうし、子供が居るなら親権の 取り決めをしない限り離婚できない事も分かっていたはずです。ですから貴女も彼に 騙されていた可能性もあります。 私は奥様が連絡しないことよりも貴女と同棲するにあたってしっかり自分で奥様を探して ちゃんとした対応をしなかった彼に疑問を持ちます。貴女に不誠実です。貴女は彼を 擁護するかもしれませんが、出逢って2か月で同棲することを決める前にする事は あったでしょうと言う事です。家庭裁判所に離婚調停を申し立てて奥さんを呼びだすことも 出来ました。理由なしに調停に出て来なければ、自動的に離婚は成立します。 貴女も好きという気持ちだけで彼の実情をしっかり見極めようとしなかったことは大人と して不適切だったと思います。 今のままでしたら、別れる必要性はありませんが離婚していない状況は続くのですから 不倫関係も続きますよ。夫婦関係が破たんしていると認定できるのは裁判所だけですから 彼に離婚調停をしてもらって早々に解決して貰いましょう。 離婚調停中は同棲は解消していたほうが良いと思いますよ

uriuripokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もう少し用心し、同棲前にしっかり確認すべきでした… 大人として軽率な判断を取ってしまったことを深く反省します。 とても勉強になりました。 ご指摘頂いた通り、離婚届が提出されるまでは彼の家を離れる方向で検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#208233
noname#208233
回答No.1

失礼ながら そのような男性といつまでも関わっているより 世の中には独身の優しい男性はいっぱいいますから そちらの出会いを探されてはと思います。 嘘をつく人間はまた嘘をつきますよ。

uriuripokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親身にご指摘頂き感謝しております。 一旦、彼の家を離れてゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。